「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お花見☆弁当作り

橘公民館にて春のお弁当作りが行われました。
定番のおにぎり、卵焼き。野菜の豚肉まき、イチゴ大福もつくりました。
春らしい菜の花の和え物。
d0122515_14505537.jpg

皆さんが頑張ったおかげで、お昼に間に合いました。
d0122515_15384797.jpg

小学校の桜の木の下で集って食べました。 その模様はこちら→橘公民館ブログ
桜の花はまだつぼみで「枝見だね~」と、お花見満開には少し早かったようです。
                       食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-03-29 15:44 | はじめよう食育

食育アイランド九州

九州農政局では、「食育アイランド九州」の取組みを通して、地域において食育活動に取組んでおられる方、食育に関心がある方の情報交換や意見交換を促し、取組みの一層の充実が図られることを応援しています。

九州農政局 佐賀農政事務所にて「食育アイランド九州」交流会が開催されました。
d0122515_14351313.jpg

「いのちを育む農林漁業体験」農林漁業体験の輪を広げるために
~体験した人と受け入れたい人がどう繋がっていくか~
d0122515_14425830.jpg

日頃の食育取組みにおいての課題や、取り組みにおける連携相手など、様々な意見・情報交換の場となりました。        食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-03-28 14:27 | お知らせ・募集・イベント情報

手作り★マヨネーズ

☆マヨネーズの作り方☆

材料:卵黄 2個、 塩 小さじ1、 酢 大さじ3、 サラダ油 320cc、 レモン汁 少量

①乾いたきれいなボールに、卵黄・塩・酢を入れてよく混ぜる。
 (ボールがぬれているとうまく混ざらないので注意!)
②サラダ油を少しづつ加えて、手早くかき混ぜる。(加えて混ぜるを繰り返す)
③最後にレモン汁を加える。

d0122515_1618463.jpg
混ぜるのは根気がいる作業ですが、子ども達は楽しんでいました。
自分でつくったマヨネーズは格別のようです!
お母さん方は「こんなに油が入っているなんて?!」と、実感している様子。
多少食生活を見直すきっかけになったかな042.gif      空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-03-25 16:26 | 料理レシピ
今日は子育て支援センター(北方町)にて、出前講座 『きっず・キッチン』
d0122515_15545371.jpg
みんな栄養士先生のお話に夢中で聞き入っています。
d0122515_15582191.jpg
やる気マンマンで張り切ってトマトの皮むき!
d0122515_1601554.jpg
盛り付けもきれいに出来上がり038.gif
d0122515_163473.jpg
にぎやかにみんなで「いただきまーす」      空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-03-24 15:44 | 広めよう食育

チャリティイベント

東日本大震災の被災者支援チャリティーイベントが開催されます。
058.gif日時:3月26日(土)10:00~16:00 《雨天でも小さく開催》
058.gif場所:若木町下村の『くぬぎの杜』にて

~地域の皆さまに感謝を込めて。そして被災者の皆さまに愛を込めて~
d0122515_1312927.jpg


d0122515_1315667.jpg

★チャリティフリーマーケット
  じゅんたてスタッフ+有志の皆さんによるフリーマーケット

  ※売上は東日本大震災の被災者支援のために現地で活動されている
  『被災地NGO協働センター』へ寄付されます。

★武雄市ハザードマップを掲示
  こんなときだからこそ自分たちの町の防災についても考えてみませんか?

 ※なんだか不安だなあと思う方へ
  新潟中越地震の被災者支援の経験を活かしスタッフさんがご相談に。お気軽にどうぞ。

★心を癒す体験を!
  ●ぴかぴか泥団子をつくろう! 〔10:00~〕
  ●わらで亀をつくろう! 〔13:30~〕

★ほっと一息
  ●くぬぎの杜カフェ (beansさんの出店やコーヒー・紅茶など) 〔10:00~15:00〕
  ●包丁とぎ・まな板削り300円 〔11:00~〕
  ●わかきのこ特売!他にもあるかも

★ふるまい  〔12:00~〕 お餅・豚汁・芋あめ など

【主催】NPO法人循環型たてもの研究塾  【協力】わかきのこ・なごみのき
【問い合わせ先】電話:0954-26-2414(事務所・千綿) 
              ※当日のご連絡は『くぬぎの杜』へ:0954-26-2570

056.gif場所は、上記の地図をご参考に  下村バス停から東へ(古場山方面へ)100mです。 
※駐車場はできるだけ若木公民館駐車場や川古の大楠公園駐車場をご利用下さい。
  070.gif若木公民館から会場まで徒歩約5分です。   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-03-23 13:26 | お知らせ・募集・イベント情報

東北地方太平洋沖地震

私達、1人1人にできることが
重なり合い届いてくれますように…

どんなに小さくても『できることから』 が大切だと思っています。

どうか、日本中がたくさんの『絆の輪』で広がり
被災された方々のもとに届きますように…

※武雄市でも皆様の暖かいご支援を受け付けています。詳しくはこちら→武雄市 支援受付
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-03-18 11:32
3月9日、みそづくりにお邪魔しました。
寅せんせいのお話をきいたあと、さっそく米麹をみんなでパラパラにほぐします。
d0122515_1613175.jpg

ほぐした米麹に塩を混ぜます。「よーくまぜてね!」
d0122515_16152411.jpg

そこへミンチ機 登場!大豆をつぶす作業は大変なので、今日は機械の力をお借りします。
d0122515_1617186.jpg

米麹とミンチ状になった大豆をまんべんなく混ぜながら、大豆のゆで汁を少しづつあわせます。
d0122515_16185654.jpg

「おいしくなれー」一生懸命まぜて、団子にしました。たるに入れて、3~5ヶ月寝かせます。
みそが出来上がる頃、また呼んでくださいね!!   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-03-10 16:23 | はじめよう食育
風はまだ冷たいですが、春が近づきウォーキング日和が増えてきました。

武雄市文化会館にて【ニコニコスマイル会】の皆さんと 春のお弁当作り058.gif
d0122515_15504816.jpg
食育課・栄養士による「食育講話」。今日は看護・栄養を学んでいる大学生が実習に参加!
d0122515_155827100.jpg

d0122515_15545228.jpg
菜の花のからしあえ↑↑   きんぴら蓮根↓↓
d0122515_15553489.jpg

春の花や葉を飾って、華やかなお弁当が出来上がりました。
d0122515_15565833.jpg
皆さん、笑顔でお話しながら 楽しくいただきました!
060.gifこの後もウォーキングされたのでしょうか。笑顔で食事、適度な運動。
私も取り入れたいと思います。   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-03-09 15:45 | 広めよう食育

いちご大福

今日は 『いちご大福』の作り方
d0122515_15354690.jpg


①あんこ(300g)でイチゴ(12ヶ)をそれぞれ包む。
②白玉粉(120g)と水(180cc)をあわせレンジで3分加熱して、とりだし混ぜる。
③さらにレンジに3分加熱して混ぜる。
④バットに片栗粉(80g)を広げて生地を(12ヶ)にわけ、①を包む。

イチゴが美味しい季節。水のかわりに牛乳を混ぜると、なめらかな生地ができるようです。
お試し下さい!   空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-03-08 15:32 | 料理レシピ

武雄焼☆窯酔い

3月4日に行われた【立野川内保育園 踊り】
d0122515_15551277.jpg
可愛くも凛々しい踊りでした。

d0122515_1557215.jpg
うどんを食べる器もさすが、武雄焼!

d0122515_15575598.jpg
様々な花器もありました。

d0122515_160472.jpg
ひな祭りや鯉のぼりの飾り用皿も。
d0122515_1611415.jpg
絵付け体験コーナーも設けられていました。
ちょっと寒い週末でしたが、楽しいまつりになったようです。  空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-03-07 16:03 | お知らせ・募集・イベント情報