「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2月24日、武雄市文化会館にて『つくって食べたいおばあちゃんのおやつ』クッキング教室が開催されました。
d0122515_11425963.jpg

ひな祭りにちなんで、桜もち をつくりました。
初めて桜もちをつくられる方が多かったようですが、簡単に美味しくできたので参加者の皆さんも「自宅でも早速つくってみます!」とのこと。
d0122515_11455663.jpg

講師の先生から漬物も2種類いただき、作り方を教えて頂きました。
自宅にある野菜と調味料で、私もつくってみたいと思います。
今日の19:00~ケーブルTVにて放送されます。
今朝のNHKテレビでも放送されました。


次回は3月5日(土)山内農村環境改善センター
かるかんまんじゅうを作ります!
お問い合わせ・お申込は 武雄市こども部食育課 電話23-9217まで
食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-02-25 12:00 | たけおの食育寺子屋

ふるさとの味レストラン

ふるさと隊の皆さんは【NHK九州版】に出演。
「ふるさとの味レシピ集」も紹介され、電話注文が殺到!!

熊本で行われたJA九州大会に『JAさが女性部』代表として参加され、優秀な成績をおさめられたそうです。
d0122515_14181788.jpg
~かあちゃんの料理メニュー~は野菜たっぷりでした。おやき↑

d0122515_1421141.jpg
かぶのおしゃれ巻き↑
らっきょ酢につけたスライスしたかぶでカニカマを巻きました。

d0122515_14224050.jpg
クレソンの白和え↑
自宅の庭に生えているクレソンのきれいな若葉だけを使って。

d0122515_14325270.jpg
    七福なます↑
どれも美味しくいただきました。   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-02-23 14:33 | 広めよう食育

おふくろの味レストラン

今日は、武雄市西川登町公民館にて、ふるさと隊による『一日限りのおふくろの味レストラン』がオープンしました。
d0122515_13541594.jpg

平成18年4月に結成した「ふるさと隊」はおふくろ(郷土)の味を未来へつなぐため年間を通して活動中。消費者世代(子育て中の若いお母さん、子ども達)と「食と農」を通じて地域交流を行っています。
d0122515_1357581.jpg

安心安全な地元の野菜を使った、かあちゃんの手作りメニューが並びました。  空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-02-22 13:47 | 広めよう食育
2月16日、武雄北中学校のバイキング給食にお邪魔しました。
d0122515_15771.jpg

食事マナーや食べ方を学んだ後、レッツ!バイキング!!
d0122515_1532247.jpg

3年生(2クラス)と先生方、給食の先生方も一緒に。
d0122515_154189.jpg

校長先生もご満悦の様子でした。   食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-02-17 14:36 | はじめよう食育

味噌づくりin御船が丘小

2月10日、御船が丘小学校にて味噌づくり!
d0122515_9431522.jpg

はじめに 「大豆のお話」煮たり、煎ったり、すりつぶしたり・・・様々なかたちに姿をかえて、みなさんの食卓にのぼっています。
d0122515_951219.jpg

なるせみその角さんより味噌づくりの説明をうけ、いよいよ実践!みんなで一生懸命こねました066.gif
d0122515_9534031.jpg

こねている途中で袋がやぶけたりするアクシデントもありましたが、大豆と麹と塩が混ざりひとつにまとまりました。
こねた味噌を丸くまとめ、クラスごとに樽へ移します。
樽は なるせみそさん で保管していただき、5月~6月頃の給食につかわれる予定。
きっと美味しい味噌になっているはず、楽しみですね!!006.gif   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-02-15 09:40 | はじめよう食育

飛龍窯★灯ろう祭り

2月11日、12日 武内町の飛龍窯にて灯ろう祭りが行われました。
地元のちびっ子が活躍し、寒い中元気一杯のステージイベントやコンサート。
d0122515_937824.jpg

シチューのふるまいや窯でじっくり焼いたピザ+レモングラスティーなど美味しいもので温まりました。
d0122515_937254.jpg

夜には3000本の灯ろうが幻想的に彩り、県外からも来られた人もいて賑わったようです。
空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-02-14 09:22 | お知らせ・募集・イベント情報

食育体験ゾーン

6日に開催された「食育シンポジウム」入場者・体験者延べ人数は・・・
d0122515_15251888.jpg

重複している方もあると思いますが、ナ・ン・ト1899人
たくさんのご来場ありがとうございました。   空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-02-10 15:19

食育シンポジウム

2月6日(日)武雄市文化会館にて行われた「食育シンポジウム」

「食べて」「見て」「触って」「作って」体験して感じる食育イベント

d0122515_14561229.jpg


 皆様のご協力のおかげで、盛況のうちに幕を下ろしました。
ご協力いただいた団体の皆様、ご来場いただいた参加者の皆様、ありがとうございました。
 来年度も楽しい企画を盛りだくさんでお届けできるよう、食育課一同頑張りますので今後とも宜しくお願いいたします。      食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-02-07 14:51

エコバックづくり

いよいよあさって、日曜日は【食育シンポジウム】
日時064.gif2月6日【日】10時~16時
場所064.gif武雄市文化会館
    (武雄町大字武雄5538-1)
060.gif入場無料
d0122515_1501066.jpg

エコバックづくり
d0122515_1502848.jpg

レモングラス料理レシピの紹介やアロマで心身ともにゆったり癒されてください。   空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-02-04 15:06 | お知らせ・募集・イベント情報

しょうゆマジック★

今、海外では日本食が注目されているようです。特に、味噌や醤油などの発酵食品はカラダに優しいとか。
今週、日曜に開催される『食育シンポジウム』では、ホットプレートをつかって しょう油博士が醤油の不思議を解明!
d0122515_1452998.jpg

d0122515_14392418.jpg
その他にも枯葉や野菜くずをつかって発酵させる環境に優しい↑↑【段ボールコンポスト】の作り方など盛りだくさんです。(1階 小会議室A/B)入場無料。
皆様のお越しをお待ちしています!!   しょうゆ博士代弁
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-02-04 14:52 | お知らせ・募集・イベント情報