「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ3日。大掃除はおすみでしょうか006.gif

来年2月6日(日)行われる『第3回たけおの食育まつり』は『食育シンポジウム』と同時開催。
チラシも出来上がりました。
d0122515_1212993.jpg


こちらは年が明けてから、みなさんのお手元へお届けします。
内容もりだくさんです。お楽しみに!!               食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-12-28 12:06 | お知らせ・募集・イベント情報

食育シンポジウム

来年2月6日(日)に 武雄市文化会館にて開催される『食育シンポジウム』
ポスターが2種類できあがりました。
d0122515_11451197.jpg

d0122515_11453237.jpg

武雄市内の学校、保育園・幼稚園はもちろん、いろんな商店さんへポスターを配布。ご協力いただきました。ありがとうございます!
おかげさまで、あちらこちらでポスターをみかけられることと思います。 
皆様のご来場をお待ちしています。             食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-12-27 11:32 | お知らせ・募集・イベント情報

クリスマス簡単レシピ

今日は クリスマスイヴ024.gif 
家にある調味料で、簡単・豪華(!?)なメニューをつくってみませんか049.gif
【いちごサンタ】①いちごを半分に切り、間にホイップクリームをはさみます。②チョコレートソースで顔をかいて、サンタさんのできあがり。③クッキーのうえにいちごサンタ、バナナをもりつける。
d0122515_15103071.jpg


【スープ】①コンソメスープをつくります(シチューでもOK)②カップにスープを入れる。③餃子の皮にバターを薄く塗り、カップにふたをする。④オーブンで焼く

※このスープ、餃子の皮がパイ風で子どもさんにも大人気でした!!お試しあれ~  空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-12-24 15:12 | 料理レシピ
12月の 子育て応援クッキング テーマはクリスマス024.gif
調理にとりかかるお母さん方もなんだか楽しそうです!
d0122515_14312688.jpg

メニューは『えびピラフ・鶏肉青じそ風味・いちごサンタ・スープ』
料理ができるのを待ちかねた子どもたちも、食事の準備をお手伝い037.gif
d0122515_1438161.jpg
テーブルをきれいにふいてくれました。
クリスマスメニューは手が込んでて難しいイメージがあるようですが、「簡単においしくできてよかった!」と好評でした。
d0122515_14404233.jpg

是非、自宅でもつくってご家族で楽しんでみてくださいね!!
簡単レシピは次回、お知らせします060.gif   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-12-22 14:27 | 広めよう食育

子育て応援クッキング☆

もうすぐクリスマス024.gif最近は自宅でクリスマスを楽しむ方が増えているそうです。
家族やお友達をよんで、ホームパーティなど・・・
d0122515_15442328.jpg

明日の 子育て応援クッキング はクリスマスメニューです。
     (10時より、北方町子育て支援センターにて)
いつもの食卓にを取り入れて、目と舌で楽しみたいですね067.gif  食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-12-21 15:53 | お知らせ・募集・イベント情報

食育講座

中学校での食育講座が行われました。
d0122515_15122429.jpg
食事バランスガイドをもとに赤・黄・緑の食材の役割を学びました。
d0122515_15145797.jpg
1日の目標である『野菜350g』がどのくらいの量なのか・・・実際に手にとって量ってみます。
佐賀県の豊かな農産物を毎日の食事にしっかり取り入れましょう!!  空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-12-20 15:23 | 広めよう食育
今年もたくさんの 楽しい食卓の絵 が集りました。
d0122515_9451582.jpg

応募者総数1035作品
幼稚園・保育園の部、小学校低学年の部、高学年の部、中学校の部。4部門で審査されます。
d0122515_9475880.jpg

審査員の先生方も じ~っくり時間をかけて厳選しておられました。

入賞作品は来年2月6日(日)『たけおの食育まつり』武雄市文化会館にて展示されます。
058.gifいのちのまつりトークライブ、食育講演会やパネルディスカッション。
058.gif親子で楽しめる体験型食育コーナー、試食・実演など盛りだくさんのイベントでお待ちしております。
皆さん、ぜひご来場ください!!   食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-12-17 10:24 | たけおの食育寺子屋

ふんわり 伊達巻

今日は寒くなりました。武雄は雪がちらついています。

お正月になると伊達巻を買って食べていましたが、今年は手作りにチャレンジ・・・038.gif
【材料】卵5個、えそ(白身)すりみ100g、砂糖 小さじ1、 みりん大さじ3、醤油 大さじ1/2、 片栗粉 小さじ1、 水 大さじ1
d0122515_12494371.jpg

【作り方】①材料をすべてミキサーにかけて型にながす ②160度のオーブンで焼き上げる ③巻きすで巻き、輪ゴムでとめて冷めたら切り分ける。
※すりみを→はんぺんにかえてもできるようです。
d0122515_12541878.jpg
お吸い物にいれるかまぼこも飾り切りをするとひと味ちがいますね006.gif 食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-12-16 12:56 | 料理レシピ

おせち料理

12月11日、武雄市文化会館にて出前講座が開催されました。
『おせち料理』いつもの味にちょっとひと工夫。アイデアをプラスした料理がならびました。
d0122515_9292381.jpg
もち米蒸し、干し柿とさつま芋、田作り、伊達巻、お吸い物

d0122515_9315318.jpg


干し柿にもひと手間・・・①干し柿は平たく半分に切る ②ふかし芋を短冊切り ③芋を干し柿ではさみ、切り口を見せて飾る
d0122515_9321671.jpg


みなさん、ちょっと早いお正月気分でいただきました。
   空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-12-15 09:39 | 料理レシピ
今年も食育寺子屋の畑では夏野菜・冬野菜 たくさんの野菜がとれました。
5月から12月まで全14回をふり返りながら『修了式』が行われました。
d0122515_1735932.jpg

塾長より【修了証書】の授与式
d0122515_11145391.jpg
参加者を代表して小学6年生のお友達より【感謝の言葉】を伝えてもらいました。
感動して涙ぐむ保護者の方、スタッフ・・・食育寺子屋畑をやってよかったなぁ012.gif
d0122515_11161522.jpg

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
味菜ネットワーク、山内町オアシス会、農協女性部、杵島農業改良普及センター、いろんな方々のご協力のお陰で無事修了式を迎えられました。ありがとうございました。
来年も~野菜パワーで元気100%☆つくって食べようおいしい野菜~たくさんの方に参加していただけるよう続けていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。   食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-12-14 11:34 | たけおの食育寺子屋