「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日のクッキングは『お弁当作り』調理に取り掛かる前に【エプロンシアター】
ピーマンマンのいただきまーす!
d0122515_1627314.jpg

d0122515_1627396.jpg

好き嫌いしないで何でも食べると元気になる066.gifお話がありました。
d0122515_1628731.jpg

黒米を少しまぜたごはんは、のりで飾りをつけたり、動物の型でおにぎりに。
おかずは4品つくります。
d0122515_1631630.jpg

おくらの豚肉まき、厚焼き玉子、金平レンコン、プチトマトは半分に切ってチーズをサンド。
d0122515_16345589.jpg
d0122515_16394249.jpg










彩りよく出来上がりました。待ちかねた子どもたちもたーくさん食べていました。      食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-09-30 16:08 | はじめよう食育
明日(9月30日)は『子育て応援クッキング』(4回目)
テーマは【楽しいお弁当作り】

d0122515_1614291.jpg

5回目以降の参加者を募集しています。

053.gif10月28日(木)ご飯料理
053.gif11月25日(木)手作り点心
053.gif12月22日(木)クリスマスメニュー

場 所:子育て総合支援センター(おひさま)
時 間:10時~13時
参加費:500円(子供同伴の場合は一人100円加算)
対 象:就学前の子供の保護者
持ってくるもの:エプロン、三角巾、米1合
定員:16名になり次第、受付終了させて頂きます。
お申込・問い合わせは、武雄市こども部食育課【℡ 23-9217】まで   空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-09-29 16:30 | お知らせ・募集・イベント情報

ゆでピーナッツ

たけおの食育寺子屋「野菜パワー」が開校した、5月15日に種をまいた『落花生』
順調に芽を出し、黄色い花を咲かせました。
d0122515_1532273.jpg
種まきから約4ヶ月。
みんなで掘り起こしてみると、土の中にはたくさんの落花生がついていました。
d0122515_156229.jpg
JA女性部の方々に、殻のまま塩湯でしていただき、農作業のあと参加者全員で食べました。
d0122515_1572683.jpg

寺子屋畑入り口の狭いスペースにまいた、わずかな落花生から約30名分のおやつが育ちました。スタッフも少し味見させて頂きました。
もっちり
して美味しかったです。ごちそうさまでした。    食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-09-28 15:27 | たけおの食育寺子屋

みそづくり

 今日は永島の公民館でみそづくり教室がありました。

 生徒は永島の子育てサークルさん、農林商工課の事業「ふるさと食農教室」に申し込まれました。
 教えていただく先生は武内町でみそ加工をされている桑原さん、大宅さんです。

d0122515_1639279.jpg

まずは軟らかく煮た大豆をつぶします。子どもたちも一生懸命ふんでお母さんのお手伝い。

d0122515_16404649.jpg

ペースト状になったあとは麹と混ぜます。このとき大豆と麹をしっかり混ぜないとおいしい味噌が出来ません。

d0122515_1643029.jpg

 きれいに混ぜた後は袋に詰めてお持ち帰り。これから3ヶ月間暗くて冷たい場所に保存しておくと発酵しみそになります。

 保存する際に気をつけることや麹はどこで買うことが出来るかなどお母さん方からも質問が沢山ありました。武雄のやさしいばあちゃんは冗談も交えながら丁寧に教えてくださいました(ちなみに味噌、麹はJAで買うことが出来ます)。

 これをきっかけに自宅でのみそづくりにもチャレンジしてください。

                                   
                                  SAM
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-09-27 16:49 | はじめよう食育
今年の食育寺子屋畑は、昨年より広くなって「何を植えようか」試行錯誤していましたが・・・
d0122515_114311100.jpg
後期は、お鍋の材料になる冬野菜をたくさん育てることになりました。広い畑も全て種や苗が植えられ、にぎやかになりそうです。
d0122515_11483389.jpg
畑の作業が終わったあとは武雄市内や佐賀県内の食『クイズ大会』038.gif
クイズに正解したご家族には、杵島農業改良普及センターの方が準備してくださった地元の食プレゼント016.gif
d0122515_12111736.jpg
d0122515_12115657.jpg

オクラの花・・・花びらをサラダに。四角豆・・・ゆでてサラダに。他にもちんげん菜、手作りみそやいちじく、黒米おはぎなど
地元の食材にもまだまだ知らない食べ物があるようです。        空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-09-27 12:14 | たけおの食育寺子屋
9月25日(土)、食育寺子屋「野菜パワー」9回目
前回に引き続き、冬野菜の種をまきました。
今回まいたのは 『ほうれん草、小松菜、ちんげん菜、水菜、春菊、大根、かぶ』d0122515_1165461.jpg
d0122515_1191548.jpg
小松菜、ちんげん菜、水菜は同じ【アブラナ科】
種もそっくりで、私たち素人には見分けがムズカシイ013.gif
d0122515_1194549.jpg
d0122515_1110688.jpg

『ねぎ』 は球根を植えました。
d0122515_11213282.jpg
収穫祭でつくって食べる お鍋の材料は畑でほぼまかなえそうです049.gif 食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-09-26 11:00 | たけおの食育寺子屋
たけおの食育寺子屋の畑では、9月11日に種まきをした冬野菜がかわいい芽を出しています。
d0122515_10444543.jpg

にんじん、ごぼう、いんげんがのびていました058.gif
d0122515_10474698.jpg

白菜はやわらかそうな葉っぱを虫に食べられて穴だらけになっていましたが、それだけ美味しいということですよね。食べた虫は見つかりませんでしたが、何か対策を考えなくては。。。
                             食守サポーター
 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-09-25 10:30 | たけおの食育寺子屋

マイエンザ

マイエンザとは・・・『微生物活性酵素』
砂糖、ドライイースト、ヨーグルト、納豆の4つの材料で作る微生物により発酵された培養液。
d0122515_14591913.jpg

先日の通学合宿で作り方を見せていただきました。

土壌改良のほか、家庭の排水の浄化や水質改善、樹木の肥料、台所のぬめり取り、消臭、生ゴミの発酵を促す効果があるとされています。
d0122515_1523813.jpg
d0122515_152549.jpg

河川の水質改善に利用し、橘町では水みち調査を記録されているそうです。
私達も環境に優しい生活を意識していきたいですね。   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-09-24 15:16 | お知らせ・募集・イベント情報
9月20日は「敬老の日」おじいちゃんおばあちゃんへ感謝の気持ちを伝えられましたか012.gif
d0122515_9483181.jpg
d0122515_9484871.jpg










【ごま・きなこ・あんこの三色おはぎ】
甘いおはぎと漬物はベストマッチ049.gif
d0122515_9534862.jpg

【かるかん】は砂糖を控え、あんこを入れずに 真っ白なまんじゅうのもっちり感を味わいました。
d0122515_9541936.jpg

『おはぎとかるかん』を初めてつくられたおばあちゃんもいらっしゃってお孫さんと一緒に楽しい時間が過ごせたそうです。
d0122515_9592950.jpg
d0122515_9594810.jpg












お孫さんから 感謝のお手紙と参加記念にアルバム
をプレゼント060.gif和やかな雰囲気に私達スタッフも癒されたひとときでした。  空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-09-22 10:42 | はじめよう食育
9月18日(土)おじいちゃんおばあちゃんといっしょに食育教室が開催されました。
まずは、栄養士の先生より「カラダにやさしいおやつ」についてお話がありました。
d0122515_9203494.jpg

先におじいちゃんおばあちゃん方は調理室へ移動していただき、その間に子供たちは【感謝のお手紙】を書きました。
d0122515_9351581.jpg

今日のメニューは『おはぎとかるかん』
d0122515_9392835.jpg
d0122515_9394163.jpg
昔おやつの先生に教えていただいて、いつもよりちょっと砂糖を控えめに作りました。
                                食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-09-21 09:15 | はじめよう食育