「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は ふるさと食農先生 をお招きして、昔おやつクッキングをしました。
d0122515_16314289.jpg

幼稚園児とお母さん方でつくるのは・・・ ゆでだご(黒糖・きなこ)、ほうかぶりだご016.gif
d0122515_16334049.jpg
園児のみんなもだんごをつくるのは楽しいようです。
d0122515_163404.jpg
粉だらけになった手でがんばっています066.gif
d0122515_16355692.jpg
おいしそうなだごが蒸しあがりました。
だごでさつま芋をつつんだ ほうかぶりだご
d0122515_16375625.jpg

お昼ごはんも一緒につくりました。ごはんとおみそ汁もくわわって、みんなで賑やかなランチタイムとなりました。060.gif   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-07-30 16:28 | 広めよう食育
『暑中お見舞い申し上げます。』
夏休みに入り、元気なたけおっ子の声が聞こえてきます。
d0122515_11291677.jpg

食育課のベランダにはゴーヤカーテンが成長中056.gif
d0122515_11302317.jpg

黄色い花がかわいく咲いていますが、ゴーヤの実はまだこれからのようです。058.gif
ゴーヤがなったら、またご報告します040.gif   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-07-28 11:18 | はじめよう食育
おばあちゃんが、昭和の時代に家庭で食べていたおやつや農作業の合間の休憩時間に食べていたおやつを覚えていますか058.gif

7月16日、第3金曜日『たけおの食育の日』に食文化部会が開催されました。
d0122515_914781.jpg

ふるさとおやつ調査員が たけおのおばあちゃん方に取材した料理レシピ集の作成について話し合われました018.gif
d0122515_9171473.jpg

今後、『作って食べたいおばあちゃんのおやつクッキング教室』も企画予定060.gif
市報やブログにて随時、ご紹介いたします。038.gif   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-07-26 09:23 | たけおの食育寺子屋
7月22日(木)子育て応援クッキング 2回目が行われました。
今日はちょっと早めにお母さんは調理室へ・・・
d0122515_14424881.jpg
お母さん方はゆっくり先生の食育講話が聞けたようです。
最初は泣いていた子供さんもいましたが、しばらくすると和室で思い思いに遊びだしました。こうやって少しづつ成長していくのですね~045.gif
d0122515_14474832.jpg

メニューは『ブロッコリーえびシュウマイのトロトロ煮、 長いもかきあげ、 ラタトゥユ
どれも野菜たっぷりです。
d0122515_14502788.jpg
クッキングが早く終わったお母さんから「デザート」のリクエストが003.gif
急遽、「ゆでだご」を追加クッキング~小麦粉と黒砂糖があればOK!
d0122515_14525154.jpg
たけおのがばいばあちゃんから伝授して頂いた【昔おやつ】が登場しました。
d0122515_14562459.jpg

d0122515_14565984.jpg

熱中症が気になる季節、しっかり水分補給063.gif
夏野菜をたっぷり食べて、体の中から優しく冷やしてあげてください。
食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-07-23 15:32 | はじめよう食育

自分米

毎日暑い日が続いていますが、冷たいものの摂りすぎで夏バテなどしていませんか042.gif
食育寺子屋で育てている畑の夏野菜は順調に収穫できています058.gif
家庭菜園で野菜を育てている方も増えているようです。
こちらは家庭で米が栽培できる『自分米』栽培キット029.gif
d0122515_1485162.jpg

種もみと土、説明書・・・コシヒカリだそうです。
d0122515_14122251.jpg

まず小さいプラスチック容器に種をまいて、芽がでたら植え替えます。
d0122515_14144426.jpg

丈夫そうな太い稲を選んで、大きい鉢へ植え替えます。
9月~11月、秋の収穫をめざして066.gif茶碗1杯分くらい収穫できるでしょうか037.gif
順調に育ちますように・・・         食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-07-21 13:37 | はじめよう食育
梅雨の合間に晴れた土曜日(7月10日)、食育寺子屋で大豆の種まきをしました。
今は機械で簡単に植えられるようになりましたが、こちらは、もちろんみんなで手植え。
三人一組になって、一人目が植える場所に足型をつけて、二人目が種をまき、三人目が土をかぶせて踏み固めていく。
d0122515_16375749.jpg

d0122515_16383435.jpg

農作業は、一人でやるというより二人、三人と複数でやるから楽しいし、あっという間に種まきが出来ました。

野菜は、なすにトマト、みんなで種まきしたきゅうりの収穫が出来るようになってきました。
大きくなったお野菜のお世話をして子供たちは成長の様子をスケッチしていました。
d0122515_163914100.jpg

きゅうりは、7月3日に22本収穫して、7月10日に38本。今がまさしく旬の時期のようです。
d0122515_16395530.jpg

d0122515_16401839.jpg

種をまいて、5日ぐらい経ちますが大雨の影響なのか未だに目が出ていないみたいで今後の成長がとても不安ですが、自然の力に任せるしかないところもあるのでもうしばらく様子を見守ってみたいと思います。
056.gif一緒に種をまいた皆さんへ
 今週末あたり大豆の様子と野菜の様子を見に行ってみてください。
                     食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-07-15 16:40 | たけおの食育寺子屋

~成功の絆~

先月開催された「第5回食育推進全国大会」から早1ヶ月。
d0122515_112930.jpg
「さが食育フェスタ2010」"成功の絆"に感謝する集い~
大会サポートソングだった『ごはんだよ』をmonさんが生披露。その隣で【たべんばくん】がリズムにのっています。
残念ながら欠席だった 弓削田さんはスクリーンの中で子供たちと『いただきます』を歌っていました。







d0122515_1181016.jpg
大会をサポートして下さったmonさん、弓削田さん、たべんばくんの着ぐるみを寄贈してくださった方に古川知事より【感謝状と記念品】が贈呈されました。

d0122515_11252618.jpg
大会当日はあいにくのお天気でしたが、おかげさまで来場者数も目標達成!

d0122515_11154963.jpg

大会関係者スタッフの方々と食育フェスタを振り返りました。
佐賀県内の市町はこれからも様々な食育活動を続けていきます。少しでも自給率アップにつながれば・・・

唐津から【唐ワンくん】も参加していました。
d0122515_11241938.jpgd0122515_11255349.jpg










会場一番奥の隠れた場所にあった『武雄ブース』に足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました051.gif武雄では来年2月に『食育まつり』を企画中。
料理教室なども随時開催しています。お楽しみに060.gif         食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-07-14 11:50 | お知らせ・募集・イベント情報
7月9日(金)御船が丘小学校で 大豆の種まき が行われました。
まずは『大豆のだいちゃん』のお話から045.gif
d0122515_10132328.jpg

4年生、4クラスの生徒達が大豆の種のまき方を教えていただきました。
d0122515_10291651.jpg

学校の畑には、からすよけの為 赤くコーティングした種をまきました。
d0122515_10355351.jpg


d0122515_10375529.jpg


給食で飲み終わった牛乳パックに、2粒づつ大豆をまきました。こちらは大豆そのままの種。
牛乳パックは教室に持ち込みそれぞれのクラスでお世話をするそうです。

d0122515_10505225.jpg
d0122515_10532053.jpg










みんなの大豆053.gifどんなメニューになって食べられるのか・・・
給食につかわれる日が待ち遠しいですね011.gif        食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-07-12 11:03 | はじめよう食育

さまざまな命の物語

先日、野田かつひこさんが武雄市役所を訪れました。
d0122515_14115722.jpg

難病と30年闘っている古河日出子さんとの出逢いからはじまった命のコンサート032.gif
鹿児島、熊本、福岡、この武雄でも開催されます。
d0122515_14162735.jpg

072.gif平成22年7月17日(土)
072.gif武雄市文化会館(小ホール) 武雄市武雄町大字武雄5538-1
072.gif開場 18:30 
   開演 19:00
072.gif前売り券 2,500円
   (当日券 2,800円)

今年で4年目となる、命をテーマに綴る心にしみいるコンサートです。
d0122515_14214910.jpg

ギターのステキな音色と、心にしみるあたたかな歌声でした。
お時間ある方、足を運ばれてみては・・・060.gif      食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-07-09 14:33 | お知らせ・募集・イベント情報

茶ロンパン

7月7日は【七夕の日】、エコにもつながる『キャンドルナイト』で夜空を見上げた方もいらっしゃるでしょうか072.gif

梅雨の時期、映画館に足を運ばれる方も多いのでは。061.gif
小城を舞台にした「ソフトボーイ」も上映中。
d0122515_1427246.jpg

この映画上映を記念して開発された【茶ロンパン】をいただきました。
d0122515_14274015.jpg

武雄のレモングラスも使われています。
嬉野茶や米、牛乳と佐賀県産がぎっしりつまったパンです。
d0122515_14315453.jpg

中身もパッケージも高校生のアイデアがキラリ004.gifと光っています072.gif   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-07-08 14:17 | お知らせ・募集・イベント情報