「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

星に願いを・・・

6月26日たけおの食育寺子屋を開校しました。
この日は、056.gif大豆の種まき056.gifを予定していましたが、あいにくの雨。
大豆の種がふやけて育たないために、種まきは中止となってしまいました。

但し、畑のお野菜もたっぷりの雨で、大きく力強く育っていました。そこで、小雨の中ではありましたが、トマトの芽摘みや支柱の補強を・・・小雨と思って作業を始めた途端に豪雨に・・・
d0122515_17434619.jpg

少しだけ収穫できたトマトを試食。甘くて、みずみずしくて最高の味がしたそうです。
d0122515_17441247.jpg

消防署の方のご協力で、「消防&救急クイズ」大会を行ったのですが、消防クイズは幼稚園の頃からお話や避難訓練を実施しているだけあってほぼ正解。しかし、救急クイズは、身近なけがの処置にもかかわらず正解率は低かったようです。小さい頃にくり返しお話を聞いたり、訓練することは大切だとつくづく感じました。
d0122515_17443513.jpg

まもなく7月。七夕まつりの季節になりましたので、みんなで七夕かざりや願い事をかきました。
d0122515_17445656.jpg

願いがかないますように。

                                 食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-06-28 17:45 | たけおの食育寺子屋

フルーツ大福

武雄市では地元野菜を使った『野菜スイーツ』を考案中013.gif
全国のお取り寄せではトマトゼリー・小松菜シャーベット・・・『野菜スイーツ』も人気のようですが、武雄ではあまり見かけませんね。045.gif
d0122515_135266.jpg
こちらは長崎で見つけた【フルーツ大福】新地中華街(湊公園側)入り口にあるお店です。
d0122515_13531555.jpg
色んな果物がはいって、見た目もカラフルでしょ004.gifあんことの相性もバッチリです!037.gif

先日行われた【第1回野菜スイーツ会議】でも武雄市内のお菓子屋さんが様々なアイデアを持ち寄って意見交換されたようです。
果物とスイーツの組み合わせはよく見かけますが、野菜とスイーツ??どんな野菜スイーツができるか、期待がふくらみますね。お取り寄せスイーツ№1なんて・・・024.gif   
                      食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-06-24 14:13
先週土曜日に行われた「父の日企画☆手打ちうどん」の様子が各ケーブルテレビでも放送されました。普段は忙しいお父さんと楽しい時間を過ごせたようですね。016.gif

先日行われた食育推進全国大会でもご家族連れが多く、佐賀県内の『ゆるキャラ』も集まって会場を賑わせていました。
060.gif
d0122515_1322365.jpg
【佐賀県食育キャラクターたべんばくん
佐賀県ファミリーツーリズムのイメージキャラクターバーバパパ
d0122515_1325256.jpg
【たべんばくんと佐賀新聞マスコットのペーパくん】記念撮影パネルも人気でした。
d0122515_13264951.jpg
【小城市マスコットキャラクター ようかん右衛門】こい姫には会えず残念025.gif
d0122515_13292465.jpg
【静岡県 おちゃっピー】も遠くから来てくれていました。
どちらの『ゆるキャラ』も子供ちゃんたちとの記念撮影に忙しかったようです。お疲れ様でした035.gif   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-06-23 13:14 | お知らせ・募集・イベント情報

今年の父の日は?

6月20日は父の日でしたが、お父さんに感謝の気持ちを伝えることはできましたか?

ふれあい食育教室では、お父さんと一緒に手打ちうどんづくりと温泉卵づくりに挑戦しました。
はじめはパラパラとこねにくい小麦粉もお父さんたちのたくましい腕にかかるとあっという間にまとまって美味しそうな生地に・・・
d0122515_17123346.jpg

生地を寝かしている間に、温泉卵づくり。温度を測る係りとお湯をはる係りにわかれて真剣なまなざしで中は「とろっと」黄身は「ゼリー状」を目指して温度管理に夢中になっていました。
d0122515_17125635.jpg

そして、気持ちを込めて細く切って
d0122515_17132095.jpg

d0122515_17135053.jpg

完成!おいしく出来ました。
d0122515_17141142.jpg


昼食の後は、親子でアウトドアを。
d0122515_17144329.jpg

ある子どもは、ゼットコースターよりおもしろかったとお父さんとのゲームを楽しんでいました。
d0122515_17151170.jpg

最後に、バラとメッセージカードをお父さんに渡して・・・

感動の涙。。。
ステキな父の日でした。

                             食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-06-22 17:15 | はじめよう食育

佐賀の美味しいもの

先週土曜日はサッカーで熱くなった方も多いのでは?

食育全国大会では佐賀の美味しい食べ物もたくさんありました。

d0122515_149319.jpg
玄海町の【押し寿司】木型を使いました。
d0122515_14111325.jpg
吉野ヶ里町は【飾り切り】でひと工夫。いつもの食材がおしゃれにヘンシン043.gif
d0122515_1415482.jpg
【神埼そうめん】こしがあって美味しかったです。
d0122515_14443857.jpg
唐津は【にぼし】子どもの頃、おやつにポリポリ食べてました。
d0122515_14162445.jpg
江北町は【きなこキャラメル】手軽にできておやつにピッタリ!
d0122515_14173785.jpg
ふるさと隊さんは【さかずきまんじゅう】腹持ちがよい米粉がはいってもっちりしたまんじゅうでした。
d0122515_14193430.jpg
西九州短期大学の「食材当てクイズ」に正解すると【シシリアンライス】試食ができました066.gif
d0122515_1424591.jpg
小城の【青梅】も暑い日にさっぱりと頂きました。
梅雨が明けると暑くなります。夏には体を冷やす野菜など、旬の野菜を食べたいものですね058.gif   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-06-21 14:47 | お知らせ・募集・イベント情報

出前講座☆あじさいご膳

アジサイの花が雨にぬれてきれいに咲いています。056.gif
d0122515_11182658.jpg

6月16日、武雄のウォーキングクラブ「ニコニコ、スマイル会」の皆さんと【あじさいご膳】をクッキング!049.gifベテラン主婦・主夫の方々、テキパキと料理が進んでいます。
d0122515_1120157.jpg

今日のメニューは【枝豆ごはん、鯵の春巻き、きゅうりとやまいもの塩昆布あえ、茶そば、アジサイゼリー】
d0122515_11214554.jpg

『鯵の春巻き』レシピのご紹介
d0122515_11253191.jpg

①鯵の切身に軽く塩コショウし、みりんでのばしたねり梅を片面に薄く塗る。
②大葉2枚で鯵をはさみ、春巻きの皮で包み、最後に水をぬってとめる。
③春巻きを油で3~4分揚げる。
④2つに切り、盛り付ける。
d0122515_11341375.jpg
アジサイゼリーが涼やかに出来上がりました。お味もグー049.gif料理を味わったあとは、軽く運動も忘れずに・・・070.gif
d0122515_11343342.jpg

この後、さらに歩きに行かれた「ニコニコ、スマイル会」の皆さん。私も見習わなくては・・・012.gif
d0122515_1135225.jpg

今日は第3金曜日、たけおの食育の日です。月に一度、ご家族で『食育』について話してみませんか003.gif   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-06-18 11:46 | 料理レシピ

昔おやつ調査隊出動!!

今は農繁期。田植えの間に力の出るようなおやつは何なのかなぁと調査に行ってきました。

教えてくださったのは、北方町の後川さん。
「ゆでだご」
d0122515_1733444.jpg

ゆでだごは、冷や飯を小麦粉に入れて作るようで、保温の出来なかった時代にご飯の残りを利用して作っていらっしゃったようです。

「ほうかぶりだご」
d0122515_17332350.jpg

ほうかぶりだごは、味噌入りのだご生地でさつまいもを包んだもの。味噌の香りが疲れを癒してくれます。

「焼きだご」
d0122515_17334074.jpg

やきだごは、まるでホットケーキのような味でした。

材料は、いつも家庭の台所にあるものばかり。
そして、子どものおやつにピッタリ。
こんなおやつを習ってみたい方は、「ふるさと食農教室」を利用して一緒に作りましょう。
                        食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-06-17 17:33 | たけおの食育寺子屋
Gゾーンは会場内でも一番奥だったので、たどり着かない方もたくさんいらっしゃったようです。残念025.gif

d0122515_16183563.jpg
唐津ブースは『押し寿司の作り方』木型をつかって美味しい押し寿司ができました。バナナトーストやコーン蒸しパンもおやつにピッタリ!035.gif

d0122515_16211198.jpg
そのお向かいの太良ブースでは『潜水服の展示』が目をひいていました。

日曜はあいにくの雨も降りましたが、来場者の皆さんお越しいただきありがとうございました053.gif     食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-06-16 16:24 | お知らせ・募集・イベント情報

食育全国大会☆Gゾーン

先日の全国大会は大賑わい041.gif060.gif
今日は武雄ブースが出展していた【Gゾーン】のご紹介060.gif
d0122515_15582715.jpg
武雄ブースお隣の唐津ブースは『みかんの重さあてクイズ』
正解した方には「ハウスみかん」のプレゼント058.gif
d0122515_1611250.jpg
そのお向かいは『ふるさと隊』の皆さんによる『のべだご汁・さかずきまんじゅう』のふるまい
日曜日は涼しかったので、私も【のべだご汁】で温まりました。しゅろの葉で【ハエたたき】も作っていましたよ!

d0122515_1642348.jpg
そのお隣は江北ブース『きなこキャラメルとはし袋の作り方』カラフルなハンカチで作るはし袋はマイはしブームにピッタリ!!

私も自宅で作ってみようと思います037.gif   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-06-15 16:13 | お知らせ・募集・イベント情報
食育推進全国大会が6月12日、13日佐賀市で開催されました。
来場者数は、主催者発表によるとなんと4万3千人(武雄市の人口より少し少ない人数が、集まったみたいです。すごいですね)

武雄市の出展ブースは、
056.gif武雄焼き絵付け体験
056.gifおいしいレモングラスティのいれ方講座
056.gifタケさん通信のでエコバッグづくり
その他、楽しい食卓の絵の展示やH19佐賀県食育賞を受賞した山内保育園の活動パネルなどを展示しました。

12日は暑い中、仲良くそして辛抱強くお皿に絵付けをするカップルの姿が爽やかに感じられました。
d0122515_17242285.jpg

d0122515_1724416.jpg

レモングラスティもいい香りがブース内に漂い、少し癒され
d0122515_1725568.jpg

エコバッグは、大混乱を招くほどの人でにぎわっていました。

佐賀県内の色々なブースの様子は、また次回書きますね。
                                食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-06-14 17:25 | はじめよう食育