「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

毎年恒例となった☆うめ~ランド☆
今年は天気も良くて、沢山の方で賑わっていました。
d0122515_1735651.jpg

ステージイベントも、武雄ソーラン踊りに吹奏楽など地元の方が出演していて日頃の練習の成果が訪れた方を楽しませてくれました。
d0122515_17353113.jpg

食守はというと、梅サワージュースの先生に019.gif
教えるというほどのものでもないけど、実演と試飲会にはおよそ100名の方が。
d0122515_1736571.jpg

梅干し作りもいいけど、子どもの夏の飲み物といえば064.gif梅サワージュース064.gifクエン酸たっぷりで、夏バテ予防にもなるし疲労回復効果もあるので皆さんも作ってみてください。

【材料】 梅1kg、氷砂糖1kg、リンゴ酢200ml
【作り方】①梅を水に一晩つけておく。②ヘタをとって、フォークで数箇所穴を開ける。③梅、砂糖、梅、砂糖の順でいれて最後にリンゴ酢を入れる④3週間ぐらいで飲めるようになりますが、3ヶ月ぐらい置いたほうが梅がなじんで美味しいですよ。

                             食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-05-31 17:36 | はじめよう食育

うめ~ランド

先日TVでもお知らせがありました。5月30日(日)、御船が丘梅林にて 第25回うめーランド が開催されます。今年は天気の影響で昨年より少しすくないようですが、大きい梅の実がなっていますよ~
029.gif
d0122515_15154935.jpg

064.gif日時:5月30日(日) 午前10時~(小雨決行)
064.gif会場:御船が丘梅林
072.gif梅林の育成協力金として、お一人様500円をお願いします。
編み袋1枚お渡しします。梅の実を袋いーっぱいお持ち帰りください。

会場では おいしい・簡単梅ジュースの作り方教室も行います。他にも 「野点(茶席)、緑陰コンサート、ソーラン踊り隊など」盛りだくさんのプログラムで、皆さんのお越しをお待ちしています!060.gif 070.gif  食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-05-28 15:32 | お知らせ・募集・イベント情報
来週はもう6月ですね~058.gif
6月20日(日)は『父の日』家族のために一生懸命働いてくれているお父さんに感謝する日です。父の日企画として一緒に楽しい時間を過ごせるよう、父と子の食育教室を開催します。
~お父さんと手打ちうどんづくり~
035.gif内 容:親子で手打ちうどんづくり
035.gif日 時:平成22年6月19日(土)
    9:30~14:00(受付9:10~)
035.gif場 所:武雄温泉保養村池の内湖畔広場
            (佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」近く)
035.gif対 象:父と小学生
035.gif参加費:大人300円、子ども200円
d0122515_1447353.jpg


072.gifエプロン、三角巾(バンダナ等)、水筒、マイどんぶり、マイはし、ぼうし(日よけ)をお持ちください。
皆さまのご参加、お待ちしております。               食守サポーター

お申込・お問い合わせは【武雄市こども部食育課】まで。電話23-9217、FAX23-3816
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-05-27 14:32 | お知らせ・募集・イベント情報
5月25日(火)第1回たけおの食育寺子屋実行委員会が行われました。
同日、 第1回がばいよか武雄の食育推進委員会では、武雄市長から委嘱状交付が行われました。
d0122515_16291399.jpg

西九州大学の澤野教授による基調講演では 「食育推進活動の定着に向けて!」
d0122515_16311145.jpg

平成22年度に取組む食育推進の施策が確認されました。
平成22年度の活動テーマは 【つながれ 広がれ 食育の輪】003.gif
d0122515_16342482.jpg

072.gif教育ファーム部会072.gifニンジン部会072.gif食文化部会072.gif楽しい食卓部会
072.gif食と器部会
各部会ごとに様々な事業を計画していきます。随時、ご紹介・参加募集いたします。
武雄市民の方々、皆さんのご参加をお待ちしています。024.gif
                                   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-05-25 16:16 | たけおの食育寺子屋
先週5月15日に開校式が行われた ~たけおの食育寺子屋 「野菜パワーで元気100% つくって食べようおいしい野菜」~
1週間たった畑をのぞきに行ってきました。
きゅうりの種をまいたところからかわいい芽がのびていました。
d0122515_15513053.jpg

ファミリー農園に植えた ピーマンもこれからグングンのびていくことでしょう。001.gif
d0122515_1605645.jpg

ミニトマトもどの野菜よりのびて、葉が増えていました。006.gif芽かきをしないと・・・参加者の皆さん、観察用に持ち帰ったミニトマトの苗も順調に育ってますか?
d0122515_166267.jpg

紫色のナスの花も咲いていました。056.gif
d0122515_1665396.jpg

植えたばかりですが、収穫のことを思うと・・・060.gif今からワクワク楽しみです。
                                             食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-05-24 15:44 | たけおの食育寺子屋

たけおの食育の日☆

毎月第3金曜日は 「たけおの食育の日」064.gif
武雄市役所内では 「お弁当の日」 を推奨しています。
d0122515_15295754.jpg

d0122515_15301431.jpg

d0122515_15303031.jpg

今の時期は野菜の端境期だそうですが、元気野菜の直売会も開かれています。
d0122515_15331835.jpg

畑は冬野菜から夏野菜へバトンタッチ!!051.gif
d0122515_15333212.jpg

ふかふかのさやに包まれた空豆もきれいな緑色037.gif塩茹でもいいですが、油でさっと素揚げしても美味しいですよ~是非、お試しあれ016.gif
                                      空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-05-21 15:16 | 広めよう食育
先日のたけおの食育寺子屋開校式のもようがケーブルTVにて放送されます。
d0122515_16562250.jpg

テレビ九州(KTK デジタルやまうち局)
5月20日【木】~5月23日【日】

056.gif①10:00~11:30
056.gif②14:00~15:30
056.gif③18:00~19:30
056.gif④21:00~22:30 以上 1日4回放送予定です。
d0122515_16574637.jpg
テレビ九州放送エリアの方、お時間あったらご覧くださいませ。003.gif 食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-05-20 16:48 | たけおの食育寺子屋
今日はあいにくの雨模様。057.gifそんな天気を吹き飛ばす元気なお友達と「イチゴ狩り」を体験してきました。武雄市内のいちご農家さん、お世話になりま~す!!006.gif
今日のいちごは【さがほのか】
d0122515_14221786.jpg
「ハウスの中では走らないようにね!」
d0122515_1426579.jpg
いちごのお兄さんから取り方を教えていただきます。「いちごを取るときは3本の指で優しくね」
d0122515_14281959.jpg
イチゴ狩りスタート!「5個は食べていいよ。あとは箱に入れて、ジャムをつくるからね~」
d0122515_1430124.jpg
みんな先生から言われたとおりいちごを口に運んだのは【5個】のみ。私も見習って5個だけいただきました。甘くて美味しかった~~016.gif
d0122515_14303327.jpg
ハウス中のいちごを取りつくしたかな?!
d0122515_14305875.jpg
農家さんはいちごを大切に育てています。
d0122515_14362127.jpg
親苗から伸びた【一郎苗】次に伸びた【次郎苗】その次の【三郎苗】。この3兄弟を来年の収穫へ向けて大事に育てていきます。
d0122515_14395349.jpg
イチゴクイズでイチゴの豆知識を教えていただいて、ますますイチゴが好きになりました。
d0122515_14414119.jpg
成人が一日に必要とするビタミンCを「いちご5粒」で摂ることができます。食物繊維やキシリトールも含んでいるとか。
イチゴレシピをいただいて、早速自宅で【さがほのか】ジャムを作ってみます~060.gif
                                        食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-05-18 14:18 | はじめよう食育
15日(土)武雄市山内町(鳥海公民館)に集合してたけおの食育寺子屋
「野菜パワーで元気100% つくって食べようおいしい野菜」開校式が行われました。
まずは農業の先生(塾長)、開会の言葉。
d0122515_13455512.jpg
参加者を代表して宣誓の言葉「野菜つくり頑張ります!」塾長とかたい握手を交わしました。
お父さん、お母さんが畑のうね作りをしている間に、子供たちは看板づくり。
d0122515_13522724.jpg
自分たちのファミリー農園の看板。017.gif
d0122515_13555777.jpg
大きい寺子屋の看板にみんなで書き込みました。049.gif
d0122515_13565575.jpg
KYT【危険予知トレーニング】屋外作業の危険も確認して、小さいお友達もみんな安全に作業がすすみました。ちょっとペンキで手や服が汚れたけど・・・そこは大目に許してくださいね~023.gif
d0122515_1415265.jpg
塾長の説明の後、各ファミリーごとに【なす・ピーマン・ミニトマト】の苗を植えてたっぷりの水をあげます。
d0122515_1416583.jpg

みんなの農園には【ピーナッツ・きゅうり】の種をまきました。
001.gif
d0122515_145893.jpg
これから12月まで様々な野菜を育てます。今まではあまり降ってほしくなかったも、畑の野菜にとっては057.gifめぐみの雨 はやく大きく育ちますように!!058.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-05-17 13:38 | たけおの食育寺子屋
いよいよ明日、5月15日(土)たけおの食育寺子屋が開校します!
058.gif~「野菜パワーで元気100%」つくって食べようおいしい野菜~060.gif
d0122515_14454014.jpg

参加者は武雄市内の小学生とその家族、13組39名の方々です。
d0122515_1447295.jpg

集合場所は 武雄市山内町【鳥海公民館】JR永尾駅から車で5分ほど。
永尾駅から鳥海公民館までの道中にみどりののぼりと看板をたてていますので、目印にお越しください。049.gif
d0122515_1449383.jpg

参加者の皆さん、おいしい野菜をつくって食べましょう!!
スタッフ一同、様々なお楽しみを準備してお待ちしています~016.gif 食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-05-14 15:00 | たけおの食育寺子屋