「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

がばいトロッコレース

4月29日「四季の丘フェスタinきたがた」
メインイベントは・・・がばいトロッコレース!
d0122515_1435926.jpg

レースは速さだけでなく、仮装部門でも表彰されるようで・・・着ぐるみや仮装したグループもあり賑わっていました。041.gif
d0122515_1465688.jpg

参加者をへとへとにしていた心臓やぶりの坂は短くなっていましたが、ゴール寸前のちょっとした坂に悪戦苦闘。レースに出場された方は筋肉痛かもしれませんね~025.gif
d0122515_14111867.jpg

他に佐賀レモングラスサイダー【のむネ】049.gif【焚き火パン作りコーナー】など盛りだくさん。
四季の丘公園はツツジやフジの花も綺麗でした。056.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-04-30 13:57 | お知らせ・募集・イベント情報

楼門朝市3周年

武雄の楼門朝市が3周年を迎えたということで、記念イベントが行われ楼門朝市ブログでも紹介していただいたのですが、イベントに参加してきました。
d0122515_10391217.jpg

朝市会長の元気なごあいさつにはじまり、市長のあいさつ。市長のあいさつでは「3800人のみなさん朝市にお越しいただきありがとうございます。」との第一声。3800人とは言わないまでもかなりの人で賑わっていました。
d0122515_10393177.jpg

今年も昨年に引き続き1日に必要な野菜の量を測って体験してもらう「野菜ぴったんこかんかんゲーム」。また、旬野菜ということで、大根を使った「大根もち」の試食とレシピの配布を行いました。

野菜のぴったんこかんかんゲームにチャレンジする方の反応はというと、
「このくらい食べてるよ」と言う方もいれば、「こんなに食べないよ」と当然のように答える方も・・・
必要な量を目で確認できるから、一人ひとりの食生活の違いに気づいてもらえたようです。
d0122515_10395425.jpg

「大根もち」はというと、子どものおやつにおすすめの一品ですが、食べた大人の方の感想としては「醤油とゆずごしょうがお酒のつまみとして合いそう」というコメントでした。

「大根もち」の作り方は、大根を摩り下ろして、上新粉を加え、耳たぶのかたさまでなったら、塩を加え、お好みでねぎや小エビを彩りでいれてフライパンでこんがり焼けばできあがりです。
簡単ですので、一度作られてみては。

                                食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-04-27 10:40

ピーマン嫌い?

おもしろい本を読みました「なぜ、子どもはピーマンが嫌いなのか?」
d0122515_14533869.jpg

d0122515_1456620.jpg

子どもが嫌いな野菜ベスト5・・・
緑色の苦い野菜が嫌いなようです。
072.gif1・ピーマン
072.gif2・みずな
072.gif3・ナス
072.gif4・オクラ
072.gif5・ねぎ
子どもが好きな野菜ベスト5・・・
赤や黄色の甘いものが好き。
053.gif1・サツマイモ
053.gif2・えだまめ
053.gif3・じゃがいも
053.gif4・とうもろこし
053.gif5・トマト
この書籍によると・・・子どもは本能的に【苦い・緑色】=熟していない、食べられない、と感じてしまうそうです。【甘い・赤、黄色】=熟している、と感じるのですすんで食べる。緑色のピーマンも熟して赤や黄色になれば(パプリカ)子どもの好きな野菜に仲間入りするかも・・・?!
なるほど~と思って読みました。037.gifそういえば自分も子どもの頃、苦い野菜嫌いだったことを思い出しました。
d0122515_1551548.jpg

大人が美味しそうに食べているのを毎日見せることで、子どもも徐々に食べるようになるそうです。
お母さん、野菜嫌いの子どもさんも大丈夫!ながーい目で見守ってあげてくださいね018.gif
                                          食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-04-26 15:16 | はじめよう食育

子育て応援クッキング☆

今年度も子育て中のお母さんを対象に『子育て応援クッキング』を企画しました。
016.gif毎日の食事作りは大変ですね~家族の「おいしい!」という言葉があるとお母さんも笑顔になります060.gif
d0122515_11412125.jpg

毎日の食事作りのヒントになるような食育講座です。
第1回目は6月24日(木)10時~13時    
お問い合わせ、お申込は・・・武雄市こども部食育課 ℡23-9217
                  武雄市子育て総合支援センター「おひさま」℡36-3700まで
035.gifふるってご参加ください058.gif   食守サポーター   
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-04-22 11:56 | はじめよう食育
佐賀県内では様々な第5回食育推進全国大会プレイベントが開催されています。足を運ばれてはいかがでしょうか016.gif
いのちをつなぐトーク&コンサート
d0122515_11301431.jpg

064.gif日時~2010年5月30日(日)
     13時30分開場、14時開演
064.gif会場~佐賀市文化会館 中ホール(佐賀市日の出1丁目21-10)
064.gif入場料~大人2000円、小中学生500円(当日500円UP)
佐賀市文化会館、エスプラッツなどでチケット販売中。
お問い合わせ・ディーズコーポレーション ℡0952-33-1550
d0122515_11303057.jpg

出演者のご紹介・・・時にユーモアを交えながら、心に響くあたたかいメッセージが広がります。
056.gif内田美智子先生~助産師。「生・性・いのち・食」をテーマに全国で講演活動を展開。
            【主な著書】「ここ 食卓から始まる生教育」(佐藤剛史氏と共著)など
056.gif佐藤剛史先生~九州大学大学院農学研究院助教。食、農業、環境に関する講演やワークショップを幅広く展開。
            【主な著書】「弁当の日 食べ盛りの君たちへ」など
056.gifmonさん~子育てシンガー。叔父はスターにしきの、旦那はスター高橋(KBCドォーモ)。佐賀・福岡県内の小中学校、幼稚園・保育園でのトーク&コンサートを展開。
060.gif「ごはんだよ」は第5回食育推進全国大会サポートソングになりました。
小さいお子様も会場内でご一緒に。monさんの歌声に癒されてみませんか・・・
                                       食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-04-20 11:35 | お知らせ・募集・イベント情報
今年も農家が教える野菜づくりの学校「野菜パワーで元気100%~作って食べようおいしい野菜」を開校します。
開校式:5月15日(土) 山内町鳥海公民館前集合
募集定員:16組、武雄市内の小学生とその家族           
          (定員になり次第、締め切らせていただきます)
参加費:一人につき 前期(5月~8月)1000円、後期(9月~12月)1000円
d0122515_10174479.jpg
農業の先生が、おいしい野菜を育てるため、畑の土づくりをしています。
生ゴミを乾燥させて処理した堆肥をまきます。005.gif
d0122515_10204262.jpg
畑にまいた生ゴミたい肥と土を耕してまんべんなく混ぜ込みます。
雨の中、ありがとうございます。これで、おいしい野菜が育ちそうですね~060.gif
d0122515_10251196.jpg

無農薬、無化学肥料で元気な野菜を育て、元気な体づくりを目指しています。
d0122515_1027463.jpg

農家のおばちゃんによる手軽にできる家庭菜園のコツや、専門家に学ぶおいしく野菜を食べる料理教室など・・・
d0122515_1029247.jpg

家族みんなで『野菜づくり』に挑戦してみませんか035.gif   食守サポーター
お問い合わせ・お申込:
たけおの食育寺子屋実行委員会 事務局 武雄市こども部食育課~℡23-9217まで
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-04-19 11:40 | たけおの食育寺子屋

楼門朝市

武雄温泉で毎週日曜日に開催されている『楼門朝市』が今年、3周年を迎えます。
d0122515_10332362.gif

4月25日【日】 3周年記念イベントが行われます。

そこに食育課も参加予定!
『1日に必要な野菜350g☆』バイキング方式で野菜を選んでいただこうと企画しています。060.gif
d0122515_1043251.jpg

d0122515_10434168.jpg

お楽しみ大抽選会、もちなげ、ふるまい、大道芸など楽しいイベントをご用意!!058.gif

ちょっと早起きして、是非、楼門朝市へお越しください。お待ちしてます。016.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-04-16 10:45 | お知らせ・募集・イベント情報

給食の時間

今日は若木小学校の給食時間にお邪魔しました。
d0122515_9355154.jpg

給食当番の生徒たちは、調理員の皆さんにむかって「○年○組です。いただきます!」
ご挨拶をしてから今日のメニューを受け取ります。
d0122515_9363837.jpg

今日のメニュー【ごはん、鮭の塩焼き、新キャベツのごま酢あえ、じゃがいものそぼろあん】
調理員さんも「どうぞ、召し上がれ~」嬉しそうです。003.gif
d0122515_9371657.jpg

1年生の教室では、6年生のお兄さん・お姉さんが注ぎ分けています。その様子をじっとみている1年生、お行儀よく姿勢を正しています。「お兄さん、お姉さん、ありがとうございます」
d0122515_9375546.jpg

毎日のバランス良い給食メニューを考えてくれている先生が『食べるときの姿勢』について
【エプロンシアター】をつかってお話してくれました。
d0122515_9381342.jpg

「姿勢が悪いと・・・お腹のなかの胃がまがって、食べ物がはいらなくなっちゃうね。食べるときは背筋をのばして、茶碗は持って食べたほうが姿勢がよくなるね・・・」
d0122515_9385852.jpg

1年生のみんな、上手に器を持って姿勢よく食べていました。
「鮭の皮もおいしい」ときれいに完食。毎日、残食はほとんどないそうです。049.gif

食べ終わった食器を給食室に・・・「ごちそうさまでした」
自宅でも、食べるときの姿勢ビシッと決まってるかな~040.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-04-15 15:07 | 広めよう食育

武雄焼☆マイ茶碗

4月1日~6月30日(3ヶ月間)武雄温泉楼門前の温泉通りを中心に市内の温泉旅館やホテルのロビーなどに窯元作品を展示し、販売も行われています。
~第2回 武雄温泉まちなか陶芸祭~
d0122515_10104144.jpg

武雄市内の様々な飲食店でも、武雄焼や佐賀県ならではの器をつかって料理を彩っています。016.gif
d0122515_1011102.jpg

400年以上の伝統を受継ぐ「陶芸のふるさと武雄」
武雄焼の器に様々な料理を盛り付けて味わうと美味しさも倍増しそうですね。
d0122515_10112748.jpg

6月12・13日、佐賀県総合体育館・佐賀市文化会館で行われる【第5回 食育推進全国大会】では武雄焼☆マイ茶碗づくり(絵付け体験)を予定しています。お楽しみに!!060.gif   
                                食守サポーター
d0122515_10115226.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-04-12 09:43 | お知らせ・募集・イベント情報
今日は北方町・子育て支援センターで行われた『リフレッシュ講座』にお邪魔しました。
d0122515_15324687.jpg

お誕生カードづくり・・・2段ケーキを開くとアンパンマンやバイキンマンが登場!

d0122515_1533483.jpg

「おはながわらった」060.gif 「かわいいかくれんぼ」の歌にのせて【エプロンシアター】
ちいさなお客様たちは 目がクギヅケ045.gif

d0122515_15332419.jpg

続けて【絵本の朗読】 いろんな大きさの卵の中から何が生まれてくるのか・・・私も見入ってしまいました。
d0122515_1534599.jpg
おはながわらった~056.gif
お母さんがわらった~
みんなわらった~
いちどにわらった~043.gif
子ども達の笑顔に癒されたひとときでした。053.gif     食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-04-09 15:38 | お知らせ・募集・イベント情報