「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

たけおの食育寺子屋「人参嫌いゼロ大作戦!」に平成21年度は山内中学校が取組みました。山内中学校は、自然に囲まれた土地柄でありながら、学校園の取組がなく、ゼロからの人参づくりでした。人参の収穫の時期になると、「どうやって食べるのか」という話が持ち上がり、「早寝・早起き・朝ごはん」で生活リズム向上の学習をしていたことから、朝食レシピを考案することになりました。
d0122515_14413037.jpg

そして、考案した人参たっぷりのメニューを一人でも多くの方に知っていただきたいと市内の飲食店に依頼をしたところ、「おっかさんの一膳めし屋(武雄物産館内)」で4月2日(金)から4月11日(日)までの期間限定メニューとして一部商品化されることになりましたので、ご紹介いたします。
みなさんも、是非一度ご賞味ください。考案レシピもお店で配布しています。
         
                    食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-03-30 14:43 | たけおの食育寺子屋
子供たちはお母さんと一緒のお料理が嬉しくてたまりません。
d0122515_16255339.jpg

d0122515_1627292.jpg

今日は仲良く姉妹で参加しました。


男の子がうずらの卵と海老をピックにさしているところです。
d0122515_1628599.jpg

うまくできたかな?


桜のお寿司と軍艦巻き。チーズまきフライ、ブロッコリーのサラダに お豆腐のチーズケーキ
桜の花を飾って 春満開のランチが出来上がりました。
d0122515_16454551.jpg


支援センターの和室でみんなで試食します。
d0122515_16373624.jpg


元気いっぱいの子供たちもお腹いっぱい。
たのしい調理実習となりました。

                                         空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-03-29 16:46
橘公民館でお弁当つくりに挑戦しました。
d0122515_1651112.jpg

かぼちゃコロッケを丸めているところです。

こちらはのりまき卵焼き
d0122515_1663319.jpg

油をひいて⇒卵を流す⇒海苔を置いて
奥から巻く⇒また卵を流して⇒奥から巻く⇒かたちをととのえて切り分ける
見事な連係プレイでどんどん卵焼きが出来上がりました。

出来たお弁当をもって近くの境内にお花見にいきました。
d0122515_16101888.jpg

自分で作ったお弁当だからかな。それとも自分で食べる分を詰めたからでしょうか。
おかずを残す子が一人もいませんでした。

できたお弁当です。
d0122515_16113749.jpg

「たまごやきがしょっぱい」
「でもおいしかったよ」と とてもうれしそうに話していました。

ちょっと寒かったですが 美味しいお弁当を持ってのお花見。
とっても楽しかったようです。


                               空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-03-25 16:02

~お花見~

春は出会いと別れの季節・・・卒業式が終わって、入学式に向けてワクワクしている頃でしょうか。
d0122515_10201825.jpg

桜といえば4月をイメージしていましたが、最近では早くなり「入学式」の頃は葉桜になっているところも・・・
d0122515_1021287.jpg


d0122515_10215918.jpg
武雄のあちらこちらで桜も見ごろ056.gif

週末はお天気もいいようです058.gif。お弁当を持ってお出かけしてみませんか060.gif     食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-03-25 10:05

桜もち

昔おやつの取材へ行ってきました。今日のおやつは『桜もち』060.gif
桜もちを包む葉は・・・去年とった【八重桜】の葉を塩ゆがきして冷凍保存。これにお湯をサッとかけて解凍したものを使います。
d0122515_13463824.jpg

あんこもきれいに丸めてありました。準備万端049.gifありがとうございます☆
私達がお邪魔すると、ちょうど桜ごはんがふっくら炊けていました。
d0122515_1347094.jpg

ごはんに食紅で色をつける場合もありますが、今回は棒カンテン【赤】をまぜて一緒に炊いてあります。そのおかげで桜ご飯はツヤツヤ003.gif
d0122515_13522198.jpg
美味しそうな『桜もち』が出来上がりました。
d0122515_13531012.jpg
その他にも『いりこ』や『花豆』も・・・この『いりこ』ちょっとピリッと唐辛子がきいてご飯もすすみそうな味!
d0122515_13541651.jpg
花豆が出来上がった後の煮汁を使って『花豆ゼリー』041.gif
d0122515_1473990.jpg

昭和のお母さん、おばあちゃんはその日 家にある材料でこんなふうに【煮豆+煮豆の煮汁で豆ゼリー】なんて・・・1つ作りながら次のメニューを考えていたのでしょうね~
1品出来ると満足してしまう私は、まだまだ修行が足りないようです037.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-03-23 14:09 | 広めよう食育

白菜キムチ作り

今日は、本場韓国出身の先生に『キムチ作り』を教えていただきました。
材料はこちら・・・
d0122515_17164918.jpg

日本の白菜は、韓国の白菜に比べて水分が多いそうです。そのためまずは【白菜を塩漬け】して水分を切ります。
d0122515_17195871.jpg
白菜キムチを作る前に・・・先生が作ってきて下さった『きゅうりのキムチ』を味見!きゅうりは作って半日ほどで食べられるそうです。
d0122515_17221443.jpg
きざんだ生姜・にんにく・玉ねぎ・りんごと【カナリエキス】アミ漬・ご飯をミキサーにかけます。韓国では、ご飯に『もち米の粉』を代用するときもあるようです。
d0122515_17271579.jpgこれが【カナリエキス】=「いりこ+塩」日本でいう しょうゆ。
d0122515_17292290.jpg

美味しそうに出来上がりました。明日には食べ頃016.gif韓国では『お母さんの手の味』それぞれの家庭の味があるそうです。ご飯と一緒に味わいたいと思います。058.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-03-19 17:33 | 料理レシピ

春ニンジン

d0122515_15125071.jpg

 若木町永野で栽培されているニンジンを見学してきました。冬どりの収穫も終わり、春の収穫に向けて農家の方も頑張ってらっしゃいます。皆さんの学校給食にも使われていますよ。

d0122515_15144515.jpg

 まだ寒いので風から守ってあげています。あったかくなってくるとトンネルをはずして、どんどん大きくなっていきます。

d0122515_15171388.jpg

 近くの桜の木もすこしずつ咲き始めていました。桜は来週から見ごろになりそうですが、ニンジンを食べられるようになるのはいつ頃でしょうか?

                                SAM
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-03-18 15:20 | 広めよう食育

きゅうりハウス


きゅうりハウスにでかけていきました。
武雄市朝日町の山口さんのきゅうりハウスです。
d0122515_1714368.jpg

地産地消の取組として市内の学校給食や保育園へも出荷されています。


これは、きゅうりの苗を植えて28日目だそうです。
小さいきゅうりらしきものが生っていました。とってもかわいかったです。
d0122515_1703128.jpg


きゅうりがよく育つように、ハウスでは太陽の光りを利用したり、害虫がはいらないように網をはったりいろいろ工夫されて大事に育てているそうです。
お話を聞いてみると一生懸命に育てていらしゃるあつい思いが伝わってきます。
きゅうり一本も大切に食べなければと思いました。
毎日何となく食べている野菜や肉などの食べ物も誰かが作ってくれているのです。
ありがたいですね。  

                                   食守 せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-03-16 17:22
3月14日(日)有田町 炎の博祈念堂にて『食育まつり』が開催されました。
女性フェスタとの同時開催で大賑わい060.gif「アリエッタ」ミニコンサートや講演会では「江戸しぐさ」のお話も・・・
d0122515_135206.jpg
食育レストランでは、日頃自分が食べている献立を選んでトレーにのせ【食事バランス】をチェック!
d0122515_1382673.jpg
子供と一緒に作るさつま芋のおやつ紹介【石垣団子、スイートポテト、大学芋】の試食041.gif
d0122515_131636.jpg
有田ならでは【うつわの提案】朝ごはんプロジェクトがはじまるようです060.gif
d0122515_13182612.jpg
みんなで力を合わせて混ぜあわせた【手づくりみそ】10人ずつ3回行われましたが、あっという間に体験者整理券は完売049.gif
d0122515_13213629.jpg
ジュースに含まれる【砂糖の量】を糖度計ではかってみよう!ジュースは何気なく飲んでいますが、実際に溶けている砂糖だけを食べるのは無理~045.gif046.gif
d0122515_13124585.jpg
スーパーに行けばいつでも色んな野菜がそろっていますが【旬の野菜カレンダー】を参考に旬の野菜を食べるよう心がけたいですね~056.gif 食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-03-15 13:31 | お知らせ・募集・イベント情報
3月も半ば・・・卒業式シーズン012.gifたけおの食育寺子屋実行委員会も6回目。
d0122515_12402728.jpg

2月に行われた『食育まつり』の総括と『平成22年度事業にむけて』など全体意見交換会が行われました。
d0122515_1242669.jpg
d0122515_12423326.jpg
『食育まつり』では、様々な角度から『食』の大切さを伝えたいと、スタッフ一同 試行錯誤013.gif



d0122515_13105638.jpg

環境と食、健康にも繋がりました。
d0122515_13113717.jpg

6月に佐賀市内で行われる【食育推進全国大会】武雄市では「エコバック作りやレモングラスの淹れ方体験」など出展計画中です。

週末、有田で食育まつりが開催されます。さつま芋のおやつ、旬の野菜カレンダー、手づくりみその作り方、器の提案など・・・
~手づくりは人づくりと有田の心づくり~
  日時: 3月14日【日】10時~15時
  場所: 有田町炎の博記念堂

週末は暖かくなりそうです。食育イベントに、足を運んでみませんか043.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-03-12 13:12 | たけおの食育寺子屋