「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅の花がきれいな季節となりました。
朝食を彩る器たちも、春色に変えてみませんか。
山内町で行われる「窯酔いまつり」に武雄市食育課も参加します。
d0122515_102414.jpg


会期:2月26日(金)~2月28日(日) AM8:30~PM5:30(最終日はPM5:00まで)
会場:武雄市山内町 道の駅「黒髪の里」東側広場
26日(金) ・朝食を彩る器たち(料理展示)
27日(土) ・民謡平成会
28日(日) ・よさこい踊り 武雄ソーラン、柄崎太鼓おどり

期間中は、窯元展示販売、お菓子、お茶、呉豆腐の販売など・・・27、28日は『手打ちうどん』体験も。
地元産小麦を使い、自分で打ったうどんを食べてみませんか003.gif  食守サポーター      
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-02-26 14:16 | お知らせ・募集・イベント情報

ニンジン☆ピザ

今日は野菜たっぷりピザのご紹介
d0122515_13302225.jpg
お肉をのせていなくても、ニンジン、玉ねぎ、ルッコラ・・・野菜たっぷりにチーズをのせて。ピザ生地も手づくりなので、パリッとモッチリ!
子供たちも最初は「肉がないの?」と心配していましたが、食べてみると「美味しい~」と満足そう016.gifニンジンジュースもニンジン丸ごとしぼりたて!
d0122515_13303458.jpg

たけおの食育まつりでは、他にもだご汁、いのしし汁のふるまいや「たけおのふるさと郷土料理」の展示・試食など
d0122515_13393783.jpg
黒米おはぎは、子供たちには見た目がちょっと苦手のようでしたが、味は大好評
d0122515_1339494.jpg

食と農のクイズ大会では、一番乗りの全問正解者(1名)に『詰め合わせセット』プレゼント!中身は地元の食べ物?!
d0122515_13511814.jpg

日曜日は、嬉野市公会堂で『食育プレイベント』が行われます。嬉野茶が満喫できるイベントのようです。
週末の天気がよくなりますように・・・056.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-02-26 13:52

高齢期の食事について

2月23日(火)食育出前講座『長寿は食欲の維持から』
食事の基本は・・・味にメリハリをつけ、食欲を保つこと。
脳を活性化するために3つの『かく』・・・【汗をかく、恥をかく(チャレンジする)、ものを書く】
d0122515_1650285.jpg

減塩について実際に0.8%のだし汁(八方だし)を試食して頂きました。
「自分の味覚について実際に体験してみると、普段の減塩具合がどうなのかよくわかった」との感想もきかれました。
d0122515_16553521.jpg

濃い味付けを好むときには、1品だけ濃い味のものを食べると満足感が得られるようです。
料理の味にメリハリを!塩分・糖分はホドホドに・・・健康で長寿を目指して、心がけましょう066.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-02-25 17:03
第2回楽しい食卓の絵コンクール入賞作品の表彰式が先日『たけおの食育まつり』で行われました。カラフルな絵をみているこちらも楽しくなります。
d0122515_14333063.jpg

最優秀賞の作品はこちら!
d0122515_14202578.jpg

食育まつりでは保育園での「キッズきっちん」など武雄市内での様々な『食育取り組み』が紹介されました。
d0122515_14233317.jpg

入賞作品112点は【武雄市文化会館】1階にて3月8日まで展示されています。
暖かい天気がいい日058.gif散歩の途中で、ちょっと立ち寄って『楽しい食卓の絵』ご覧になってみませんか
060.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-02-23 14:34 | お知らせ・募集・イベント情報
2月21日(日)伊万里市民センターにて『食のまちづくりフォーラム』が開催されました。
伊万里のきゅうり キュウ太朗音頭でオープニング!
d0122515_14203143.jpg
地元農産物や加工品などにぎわってきました。
食育かるた広場は高校生も混じって盛り上がっています。
d0122515_14314664.jpg

大豆つまみや食育つりゲームも好評☆食育イベントではおなじみとなりました。
d0122515_14341539.jpg
30秒でいつく大豆つまめるかな?029.gif釣り上げた食品は6つの栄養素のどれに当てはまるかな?
d0122515_14343399.jpg

マロンさんの料理教室も大人気!42名の参加者は『マロン風~伊万里牛の極上フライパン肉じゃが、伊万里黒米と梅干のおにぎり、伊万里野菜の簡単かつお節サラダ』をクッキング!!
d0122515_14281369.jpg

講演『お母さんのひと工夫でハッピーな食卓!』のなかでマロンさんは「お料理は 思いつき・思いやり・思い切り お母さんのやり方でいいのよ」とおっしゃっていました。食材の様々な切り方で、見た目と食感を変えることも大切。
色んな味の体験を大切にしていきたいですね・・・003.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-02-22 14:44

笑顔が集う 食育家族

先週土曜日行われた『たけおの食育まつり』では親子で楽しめる体験型食育コーナーもたくさん!その模様をご紹介します。
d0122515_14274942.jpg

d0122515_14321840.jpg
上手につまめるかな?コーナーでは『おはし二刀流』の女の子にびっくり!005.gif
d0122515_14334314.jpg

d0122515_1434786.jpg

八方だしで減塩そうめんを食べながら、おいしいジュースにはこんなにたくさんの砂糖が入っているのか~と確認。用心しなくちゃ。009.gif
d0122515_14372551.jpg

ばぶばぶ赤ちゃんの食事は大切に・・・
d0122515_1438252.jpg
学校に通い始めたら、栄養満点の給食をたべて元気に遊ぼう!勉強もしっかりと!
家庭でも『バランスゴマ君』がきれいに回るような食事を心がけましょう049.gif食守サポーター

追伸;2月21日【日】伊万里市民センターにて「食育プレイベント」が行われます。マロンちゃんも登場!お時間あったら足を運んでみてはいかがでしょうか058.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-02-19 14:54
2月13日(土)武雄市文化会館にて『たけおの食育まつり』が開催されました。
d0122515_1234855.jpg

武雄保育所のみなさんが「えいようの歌」を元気よく歌ってくれました。
「食育まつり、はじまるよ~!」060.gif
d0122515_163813100.jpg

武雄市長、食育寺子屋実行委員長の「開会のあいさつ」の後、地産地消の仕事人・江口先生より「地域の食べ物でおいしい給食をめざして」お話がありました。
d0122515_1264274.jpg

弓削田健介さんによる「いただきますコンサート」保育所のお友達から見せてもらった「いただきます・ありがとう」の手紙を参考にできた「いただきますの歌」も披露してくださいました。
d0122515_12124019.jpg

楽しい食卓の絵コンクールの表彰式も行われました。ささやかなお祝いの品も・・・
d0122515_12195014.jpg

食育講演会「ごはんで作る愛がある」宮成なみさんのお話も・・・お母さんの愛情あふれる料理がどんなに大切か・・・もっとたくさんの方に聴いていただきたいお話でした。
スタッフの皆さん、おかげさまで賑やかな「食育まつり」となりました。お疲れ様でした。たくさんのご来場者の皆さま、ありがとうございます。楽しんでいただけたでしょうか058.gif
6月に佐賀市で行われる「食育全国大会」でも色んな催しが計画されています。お楽しみに!        食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-02-18 12:27
朝食の定番は『ご飯とみそ汁』
「皆さん、今日は朝ごはんしっかり食べてきましたか?」栄養士の先生から尋ねられた中学生が元気に手をあげました。ごはん食とパン食の生徒はほぼ半数ずつにわかれるようです。
まずは『豆』のお話から・・・
d0122515_13463324.jpg

次に なるせ味噌の角さんより味噌の作り方を教わります。
d0122515_13492829.jpg

d0122515_13501637.jpg

大豆に塩をつけただけでも美味しく食べられますが、今日は米麹、大豆、塩をつかって味噌づくりにチャレンジ!一人2kg作ります。
d0122515_1354135.jpg

味噌はただ美味しくて栄養があるだけでなく、すごい力を秘めているそうです。原料の大豆も「畑の肉」と言われるほど良質のタンパク質を含む食品。
みそ汁を毎日飲んでいると、カラダにいいことがありそうですね~私も「一日一回はみそ汁」を目標に飲みたいと思います。056.gif 食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-02-17 17:30
「家族だんらん県民運動~みんなで食卓推進委員会」がだんらんの”時と場”を広げるために、食育やワークライフ・バランスの分野で活動している佐賀県内の個人・団体に活動資金を助成する「だんらん基金」を設けられています。現在、「だんらん基金」助成団体の募集が開始されましたので、基金を活用して食育に取組んでみませんか?
詳しくは、こちらをクリックしてみてください。
d0122515_1022910.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-02-16 08:30 | はじめよう食育
一日のリズムは、まず朝食から始まります。
朝食抜きでは、頭やカラダが目覚めにくいようです。朝食を食べると・・・脳やからだにエネルギーが補給されるので・・・脳の働きが良くなる・記憶力が高まる・からだの動きが活発になる・体温が上昇し「やる気」が起こるなどいいことがいっぱい!!
d0122515_10535252.jpg
パンにゆでた人参とチーズをのせて「ニンジン☆ピザ」
☆中学生が考えた「朝ごはんメニュー」は人参たっぷりで栄養満点☆
d0122515_1054529.jpg
野菜たっぷり「にんじんお好み焼き」は山芋をいれてないのにフックラ美味しい~昼食にも良さそうです。
d0122515_10554038.jpg
パンとごはんが合わさった「人参ライスサンド」お米に コンソメとニンジンのスリおろしを混ぜて炊飯器で炊きました。
d0122515_10561865.jpg
じゃがいもと玉ねぎも加えた「人参スープ」には生クリームを加えて本格派スープの出来上がり!
主食・主菜・副菜バランスよく食べることが大切!私も心がけたいと思います058.gif
                                     食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-02-09 11:15