「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12月25日、冬休みにはいった小学生と橘公民館にて「パンケーキ&ポップコーン」を作りました。
d0122515_10175816.jpg

みんなポンポンはじけるポップコーンに興味津々☆
d0122515_10181782.jpg

パンケーキを焼くのは男の子が几帳面!?キレイに丸く焼いています。
d0122515_10211794.jpg

パンケーキはおかずバージョンに『シーチキンマヨネーズ・レタス・チーズ』甘いおやつバージョンは『生クリーム・バナナ・ジャム・あんこ』
d0122515_10241282.jpg
d0122515_10242857.jpg








『あんこ』は今の子ども達にあまり人気がないようで・・・大人が『あんこ+生クリーム』を包んで美味しくいただきました。
来年もさまざまな『食育講座』よろしくお願いいたします。012.gif食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-12-28 10:28

クリスマス☆バイキング

今日はクリスマスイヴ・・・サンタさんが一足はやく武雄保育所に。。。072.gif
d0122515_15194291.jpg
d0122515_15201032.jpg

おりこうにしてたお友達にプレゼントを持ってきてくれました。
給食の先生からもクリスマスメニューのバイキング料理がプレゼントされました016.gif
d0122515_15231659.jpg
アレルギーの子供さんに対応した「特別メニュー」も。お肉のかわりに「こんにゃくステーキ」!!美味しそうぅ
d0122515_15234054.jpg

みんな「どれもおいしそう・・・何にしようかな~」おかわり5回していたお友達も・・・みんなで食べると美味しいね~おなかと相談しながら食べてね037.gif 食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-12-24 15:35

冬至の日

 今日、12月22日(火)は「冬至」ということで、武雄市内各小中学校では冬至の日を意識したが学校給食でした。

d0122515_16355687.jpg
          かぼちゃのいとこ煮、さけのバター焼き、きんぴらごぼうでした。

 このかぼちゃは「冬至かぼちゃ」といい、冬至ように特別に熟成させたかぼちゃです。冬至の日にかぼちゃを食べると風邪をひかないといわれています。

d0122515_1641683.jpg


 山内中学校の生徒さん達です。中学校に行くのははじめてで緊張しましたが、みんな元気ないい子でした(かぼちゃが真っ先になくなっていました)。
 もう給食も今年は残すところあと1日、そしてその日はクリスマス!一体どんな豪華な給食が出るのでしょうか。

                                            SAM
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-12-22 16:44 | はじめよう食育

芋ほり結果

橘小学校で見つけたさつまいもランキング!

重さ1位に長さ1位、ここまでは普通ですが、
面白い形ランキングには、「とど」「変な生き物」「ゴボウ」など。
d0122515_1029587.jpg

芋ほりをした学校ごとに発表しあっても、面白い形ランキングに選ばれる芋は何百通りもあっていいかも。
あと、この時期になったら気になるのが年賀状。大きい芋で、芋版を作って手づくりすると、きっとココロに残る1枚が出来るでしょうね。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-12-18 17:30 | はじめよう食育
食育全国大会の太良地区イベントが開催されます。
道の駅太良のオープン記念イベントもかねて開催されますので、海の幸・山の幸満載で年始のお買い物にもおすすめみたいです。是非、お出掛けください。
d0122515_9575626.jpg
☆開催日:平成21年12月23日(水・祝)12:00~14:00(パネル展示は16:00まで)
☆場 所:道の駅太良 ゆたたり館(たらふく館そば) 
☆内 容:・地元の食材で作るゆたたり食・試食会
     ・目で見る食育・太良町内での漁業体験など食育推進活動のビデオ放映、ご当地食材でお弁当の紹介
     ・体験コーナー・食育グッズをつくろう
     (かに型ストラップ、太良町キーホルダー、折り紙で箸置き)  
☆開催日:平成21年12月23日(水・祝)12:00~14:00(パネル展示は16:00まで)
詳しくは、チラシをご覧ください。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-12-17 17:30 | お知らせ・募集・イベント情報

大豆収穫!

12月12日、北方町・四季の丘公園横の畑にて大豆を収穫しました。
d0122515_1335881.jpg

みんなが枝豆で食べるのを我慢して、大豆になるまで待ちました。
収穫した大豆は、次回「味噌づくり」に使います。
d0122515_13385332.jpg
d0122515_1338644.jpg

d0122515_13383472.jpg

大豆を収穫している間に「石焼きいも」が出来上がりました。この芋も前回、畑でとれたさつま芋を保管していたものです。農業の先生の畑でとれた芋もいただきました。「甘くてホクホク~」011.gifd0122515_13424341.jpg
d0122515_1343117.jpg










次回はいよいよ「野菜パワー」最終回。味噌づくりをお楽しみに!!060.gif 食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-12-15 14:00
来年6月に佐賀市で開かれる『第5回食育推進全国大会』PRのため食育マスコットキャラクターが発表されました。
名前は『たべんばくん』
d0122515_1443234.jpg

佐賀県内の高校生が応募した323点の中から選ばれた最優秀賞★「たべんばくん」003.gif
手に山盛りのご飯を持った、元気な男の子と愛らしいムツゴロウを組み合わせて・・・有田高1年生の作品だそうです。
武雄市も「たべんばくん」と一緒に、九州初の食育全国大会を盛り上げていきたいと思います。まずは、来年2月13日「たけおの食育まつり」をお楽しみに!   食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-12-11 15:07

お正月料理

♪も~いくつ寝るとお正月♪
早いもので、今年もあと20日となりました。
みなさまのお正月の食卓の準備は進んでますか?

今月の子育て応援クッキングのテーマは「お正月料理」
定員16名に対して20名のお申込がありキャンセル待ちをしていただきながら今日の日となりましたが、やっぱり風邪が流行っているようで、最終的には14名の参加となりました。
子供も、17人と大人数で2歳児さんは2階のお部屋で・・・0歳児さんと1歳児さんは1階と・・・とてもにぎやかに遊んでいました。
出来た料理はお野菜たっぷりお肉にいくらとちょっと贅沢な食材を使いつつも、調味料はいつもの「さ・し・す・せ・そ」お母さんたちもこれならお正月に作ってみようと、コツをつかんでいらっしゃった様子でした。
d0122515_1738236.jpg

おいしい笑顔の親子は・・・
d0122515_17383363.jpg


                   食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-12-10 17:39 | はじめよう食育

がばい武雄の物産まつり

12月5,6日の2日間、武雄温泉駅高架完成記念イベントが行われました。
d0122515_1045071.jpg

綺麗になった武雄温泉駅にブルートレインも停車し、多くの人で賑わいました。子供たちはミニSLに乗り込み出発進行!ちゃんと煙も出ていましたよ。
d0122515_10472250.jpg

いのしし汁の振る舞いも行列が出来ていました。忙しい武雄市長も七味を持ってお手伝い016.gif皆さん、野菜たっぷりの「しし汁」で暖まっていました。
d0122515_105115100.jpg

武雄の食材を使ってプロデュースされた「豆菓子」パッケージもおしゃれで味も049.gif
d0122515_10591072.jpg
d0122515_1145035.jpg










武雄温泉駅構内には観光案内コーナーも設置され、武雄近辺のお土産やおいしい珈琲が飲める喫茶スペースもあります。
お天気がいい日、散歩コースに立ち寄ってみてください058.gif  食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-12-09 11:12
第5回食育推進全国大会の出展者募集が開始されました。
九州初の全国大会が佐賀で開催されますので、どんなイベントになるのか楽しみですね。

大会に向けた準備が佐賀県内で着々と進んでいるようですが、プレイベントが新型インフルエンザの影響で延期されるなど少し悲しいお知らせも飛び交っています。予防はマスクだけじゃなく「食」がおすすめみたいです。
先日のふたりの講演会の講師の吉田俊道先生のお話では、『元気な菌ちゃんが悪い菌ちゃんを退治してくれるように元気な食材を食べよう』ということでした。

全国大会への出展者説明会が、12月11日(金)に開催されます。参加をご希望の方は、お申込が必要です。
詳しくは・・・募集説明会 
 日時:12月11日(金)16:00~17:00
 場所:佐賀県庁11階大会議室
 参加申込方法:12月10日(木)までに、佐賀県くらしの安心安全課に電話(0952-25-7096)へ連絡してください。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-12-08 14:25 | お知らせ・募集・イベント情報