「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

子育て 山内編

北方の子育て支援センターで開催している「子育て応援クッキング」、今回は山内保健センターに出張しました。
山内の子育てサークルから参加していただいた方が多かったので皆さんとても仲が良さそう。サークルには、お母さんやお父さんだけでなくおばあちゃんの参加があっていました。おばあちゃんたちも昼間家に閉じこもって子守りをするのは退屈みたいで、サークルが楽しみのようでした。

今日は11月号の市報にも掲載した「お魚」料理でした。
魚をまるごと食べることが減っていますが、鯵を三枚におろして南蛮漬けにして骨を低温でカリッと揚げて骨せんべいに・・・お母さんも悪戦苦闘しながらおろしていました。
d0122515_1892056.jpg


お魚の三枚おろし、最近はお店で切り身を買ってしまいますが、時にはチャレンジしてみるのもいいですね。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-11-27 18:09 | はじめよう食育

ふたりの講演会

今週末、武雄市にて行われます「ふたりの講演会」ご案内です。
072.gif11月29日【日】  13:00~16:30
072.gif武雄市北方公民館にて(旧、北方中央公民館。北方中学校付近)
056.gif入場無料   (主催:山内町オアシス会) 
※ブレイクタイムには人参嫌いでも大丈夫!「元気人参ジュース」があります016.gif 
d0122515_14263171.jpg

吉田俊道さん~生ゴミリサイクル元気野菜作りを全国に広める。「元気野菜で免疫力アップ!」
内田美智子さん~「生」と「性」と「いのち」と「食」をテーマに講演。「食べることは生きる事。食べると元気になる!」
※感動の涙を流される方が多いそうです。ハンカチをご持参ください。007.gif食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-11-25 14:49

食文化を知ろう!

今日は「かるかんまんじゅうとレインボーおこし」どちらも『お土産』に買うものというイメージがありましたが、手づくりにチャレンジします!
d0122515_162913.jpg

かるかんまんじゅうは、まず米粉と砂糖を混ぜます。そこに山芋を混ぜて、さらにしっかり泡立てた卵白を加えます。生地を湯呑茶碗に入れ、アンをのせて蒸します。
d0122515_1633438.jpg
d0122515_1629254.jpg


d0122515_1634489.jpg
おこしは、まず乾燥させたご飯を油で揚げます。砂糖に水あめを加え強火で煮詰め、小さい泡が鍋いっぱいに広がったら、油で揚げたご飯を手早くからめ、バットに広げます。包丁で切って出来上がり~
今日のおこしは「しそ、ブルーベリー、いりこ+のり、よもぎ、黒砂糖+ピーナツ+生姜、くちなし、ニンジン」七色(レインボー)揃いました。
d0122515_16422532.jpg
「いりこ+のり」おこしはお土産にはない、佐賀のりの香ばしさがとっても美味しかったです。
ふるさと食品研究会の皆さんに教えて頂きました。武雄の『昔ながらの手づくりおかし』 来年、レシピ集にまとめる計画中です・・・皆さんで是非、伝えていきたいですね056.gif   食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-11-24 16:56
11月17日ゆめタウン武雄にて、食事バランスガイド等を活用した食育の情報提供と体験コーナーを開設しました。
d0122515_9565178.jpg

d0122515_10243631.jpg
武雄市食生活改善推進協議会の皆さんは「八方だし」のレシピ及び試供品配布。

環境にも配慮した、新聞紙でエコバック作りも「意外と簡単にできるのね~家で子どもと一緒に作ってみるわ!」と主婦の皆さんに評判でした。
d0122515_10253252.jpg








食事バランスガイドのコマも展示して、健康・栄養相談。佐賀農政事務所より「朝食・昼食・夕食」のフードサンプル展示など・・・
d0122515_10122982.jpg

d0122515_10255573.jpg

野菜のキャラクターも登場して、寒さを吹き飛ばす楽しい食卓応援キャンペーンでした060.gif  食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-11-18 10:34
11月8日(日)、多久市「県産業技術学院」にて食育プレイベントが行われました。
d0122515_1439507.jpg
d0122515_14404261.jpg

こちらは学院のお祭と同時開催なので、技術者による技の披露・・・木工パズル作成や銅板でカブトムシを作ったり。お昼の食事も山高帽をかぶったコックさんがいて、コラーゲン入りカレーなど本格的な味を堪能しました。(お値段はリーズナブル)
d0122515_1441854.jpg

食育天秤「はかるくん」を使って、食事と運動のバランスを測ったり、箸の持ち方を確認したり、体験コーナーは人だかりが出来ていました。
八方ダシで食べるそうめんも美味しいと好評でした。







d0122515_14464879.jpg

d0122515_14471882.jpg
明日【11月17日(火)】午後~武雄ゆめタウンにて「11月は食育月間」コーナーを設けます。新聞紙でエコバック作りや 八方ダシの紹介もありますので、是非、足を運んでみてください!!   食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-11-16 14:58
11月7日(土)、佐賀市エスプラッツ・白山名店街周辺で食育プレイベントが行われました。
みらんば君も登場!
d0122515_1421076.jpg
d0122515_14213879.jpg

高校生の手づくりお弁当(写真)展示など・・・大学生の可愛いお姉さん方は そば粉クレープに野菜や果物ジャムをのせて試食コーナー019.gif野菜嫌いな子どもさんもこれなら喜んで食べてくれそうです。
d0122515_14215755.jpg

竹箸作りでは、よっち先生の見事な指導と手さばきで、皆さん使いやすそうなマイ竹箸が出来上がりました。
d0122515_14223932.jpg

にこにこさがしウォークと同時開催で、大賑わいでした。   食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-11-16 14:28

野菜がいっぱい

d0122515_11382892.jpg


 若木町で学校給食用に栽培されているにんじんが、そろそろ収穫の時期をむかえそうです。写真のにんじんはまだ間引きした分のこと、これからますます大きくなりそうです。12月には給食に出せそうですので楽しみにしていてください。

d0122515_11424817.jpgd0122515_1143292.jpg










 そして西川登小学校では「ふるさとの食の日」ということで県産食材がいっぱいの給食でした。

 こんだてはれんこんハンバーグ、おかかあえ、かきたまじる。れんこんが入ったハンバーグはどんな味だろうと子どもたちに聞いてみたら、「れんこんが入っているのがわかった。おいしかった!」と元気に答えてくれました。風邪やインフルエンザの季節ですが、身近にある野菜を食べて元気になってほしいです。


d0122515_11482993.jpg
   にんじんを作っていらっしゃる中尾さんです。



                                                    SAM
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-11-13 11:52

出前講座☆お正月料理

ちょっと早いですが、今日のメニューは「お正月料理」黒米ご飯、高野豆腐のいんろう煮、里芋のごま味噌風味、海の幸のコキール、ゆず大根なます
d0122515_1613421.jpg

d0122515_16133482.jpg
ニコニコ・スマイル会の皆さんは料理のベテランなので、あっという間に5品出来上がりました。 さすが~
d0122515_1614353.jpg











出来上がった料理をいただいたあとは「健康づくりのための身体活動のおはなし」体脂肪率を測ってみました。
d0122515_16145668.jpg

「さっき、食べたばかりやもんねー」と言いながら・・・杵藤保健福祉事務所の方が体重500g減らして書いてくれました。071.gif軽くストレッチの後、体育館内をウォーキング。
d0122515_16302357.jpg

講座が終了した後、ニコニコ・スマイル会の皆さんは白岩までウォーキングされるそうです。 食べたら運動、私達も見習わなくちゃ058.gif食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-11-12 16:47
今日のメニューは里芋ごはん、ライスボール、カレースープです。
野菜がたっぷり使われる料理なので、お母さん方は野菜を切る作業からスタート!
d0122515_16421332.jpg

カレースープも具たくさん、鶏がらスープとカレーを少々、さらに牛乳が加わってまろやかな味になりました。これなら、子供さんも一緒にたべられそうです。
d0122515_16454825.jpg
d0122515_1646754.jpg


ライスボールにはチーズ、しらすぼし、桜えびを加えて・・・
ホワイトソースと混ぜあわせボール状に丸めて、油で揚げます。
d0122515_1648551.jpg

d0122515_16491145.jpg
待ち遠しい里芋ご飯も出来上がり、 お母さんと一緒にランチタイム003.gif
今年はお米の出来が良いそうです。今日はたっぷりの野菜とお米をいただきました~  食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-11-11 16:57
10月24日に山内町で開催しました「やしゃー鍋の日親子クッキング」が、テレビ九州で放送されています。
 058.gif放送日:11月9日から11日まで
 058.gif時間帯:10:00~、14:00~、18:00~、21:00~の1日4回です。
ご覧ください。

次回(第3弾)の開催内容をお知らせします。
 056.gifテーマ:大豆の日d0122515_10435081.jpg
 056.gif日 時:11月28日(土)9:00~15:00
 056.gif場 所:橘公民館 他
 056.gif内 容:豆腐鍋と味噌づくり
 056.gif参加費:一人700円とお米1合
 056.gif対象者:小学生とその家族
只今、参加者を募集中です。但し、定員(20人)になり次第締め切ります。

                    食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-11-09 10:44 | お知らせ・募集・イベント情報