「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

くろごまムース

夏にはやっぱり冷たいおやつを食べたい!ということで、8月29日たけおの食育寺子屋でだされたおやつは、くろごまムースでした。
d0122515_17194046.jpg

子供たちも夢中になって食べていました。
今回は、子ども以上に保護者の方に大人気だったので、レシピを公開しちゃいます。
d0122515_17124521.jpg

【材料】10個分
粉ゼラチン・・・10g、水・・・大さじ3、ねりごま・・・大さじ3、砂糖・・・50g、豆乳・・・600mg
【作り方】
①粉ゼラチンは分量の水にふり入れ、ふやかしておく。
②ねりごまに砂糖を2~3回に分けて加え練りこむ。
③豆乳を少しずつ足しながら、へらで混ぜていき弱火にかけてゼラチンを煮とかす。
④あら熱をとり型に流して冷やし固める。
⑤仕上げに、飾りつけをする。

夏といわず、秋にも食べたいおやつでした。
                         食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-08-31 17:12 | 料理レシピ
今日は、やさしいベテラン先生をお招きして、「手打ちうどん」をつくりました!
d0122515_151582.jpg


まずは、ベテラン先生にお手本をみせて頂きます。
小麦粉にを3回程に分けて加えます~その水は・・・味噌を少しといた水!
生地に味噌を少量加えると、硬くならずにもっちり美味しい麺ができるそうです!

d0122515_1513311.jpg

ごぼうはささがきに。かぼちゃ・天ぷら・かまぼこ・こねぎ等を入れて具たくさんの
                   ★やさい煮込みうどん★
d0122515_1515519.jpg


お腹がすいた子供達も、美味しそうな香りに誘われて・・・
小さなお友達もお腹いっぱい食べました。
6年生のお兄ちゃんは、3杯ペロリ066.gif

ベテラン先生は、くじらや油揚げを具材に加えるそうです060.gif
ご家庭でも、いつものうどんに季節の野菜をたっぷり入れて是非、お試しください!!
                                         食守  
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-08-27 15:10
★敬老の日企画☆たけおの味・おやつづくり★
9月21日は「敬老の日」です。
おじいちゃんやおばあちゃんに「いつまでも元気で長生きしてね!」の気持ちをこめて、一緒に料理をつくってみませんか?
おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさんを誘って楽しい一日をすごしましょう060.gif
d0122515_13344638.jpgd0122515_1335662.jpg

060.gif
カラダにやさしい「おやつ」     060.gif

072.gif9月12日土曜日
072.gif午後2時~午後4時30分まで
072.gif武雄市文化会館にて
072.gif参加費:1組(大人1人・子供1人)300円~(1人増えるごとに+100円)
※エプロン、三角巾(バンダナ等)をお持ちください。

お申込は、武雄市こども部食育課まで
(応募締切:9月7日 月曜日)
TEL:0954-23-9217
FAX:0954-23-3816
                     食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-08-26 14:04
夏休みも残りわずか・・・朝晩は涼しい日が続いています。

お鍋のおいしい季節がやってきます!
武雄で作られている食材を見て、触って、調理して味わう地産地消
☆たけおの食育寺子屋「やしゃー鍋の日」の参加者募集中です☆

『夏野菜カレーの日』
058.gif9月5日 土曜日
058.gif9時:北方公民館集合 ~13時終了
058.gif参加費:一人400円
対象:小学生の親子
定員:親子10組(先着)
申込締切:9月2日
※エプロン、三角巾、米1合をお持ちください。
 収穫体験もありますので、はさみ、軍手などあると便利です!

北方公民館集合⇒朝日町★ハウス見学☆野菜の丸かじり体験003.gif
⇒北方公民館★パネルシアター☆調理実習、昼食⇒片付け終了

お申込・問い合わせは【たけおの食育寺子屋実行委員会 事務局:武雄市こども部食育課】
TEL 0954-23-9217
FAX 0954-23-3816

武雄 ゆめタウン1階「行政プラザ」、北方支所にも募集ちらしを設置しています。

お申込、ジャンジャン☆お待ちしています049.gif 食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-08-25 15:18
キレイをつくる食の講話を聞いて、お食事をして、窯元をめぐる、聞いて・見て・味わってセレブな武雄時間を過ごしてみませんか。お話をしていただくのは、栄養士・料理人・窯元の先生方とプロが勢ぞろいです。

056.gif日 時:9月8日(火)午前10時30分~午後3時
056.gif場 所:御船山レストラン 歳時記
056.gif参加料:1800円(お食事代が含まれています)
056.gifスケジュール
    ■食育講話 お肌のアンチエイジングに必要な食事と栄養素
              講師 佐賀県栄養士会 中村邦子氏
    ■昼   食 御船山レストラン歳時記(バイキング料理)
    ■窯元めぐり(バスで移動)
         丸田宣政窯(武内町)~いろえ工房(山内町)~桃林窯(山内町)
056.gif対象:子育て中(小中学生)の保護者の方

参加するには事前のお申込が必要ですので、たけおの食育寺子屋実行委員会(事務局 武雄市こども部食育課℡0954-23-9217)へお電話ください。
                                 食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-08-24 17:36 | はじめよう食育
今日は、東川登公民館での子育て支援チームの活動に参加させていただきました。
始めに、はしの使い方などについて、畑瀬先生がミニ講話をされました。
まずは、子どもに手づかみ食べをさせた方が良いそうです(^^)

先生のミニ講話のあと、『おはしあそび』という道具を使って、はしの使い方の練習をしました。

d0122515_13522853.jpg


まだ、はしが使えない子も、はしを握って興味津々でした。
はしが使える子は、お母さんや先生に使い方を習って、正しい使い方をマスターしていました。
子どもはとても飲み込みが早く、すぐに上手に使えるようになっていました!

d0122515_13544689.jpg


私も幼い頃に、母親からはしの使い方をスパルタ指導されたな~と思い出しました!(笑)

おはしあそびの後は、子育て支援チームの方が絵本の読み聞かせをされました。

d0122515_13535538.jpg


たいへん有意義な時間になりました♪♪♪


☆食守おねえさん★
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-08-21 14:12
「食育」とは、食料の生産から消費にいたるまでの「さまざまな体験を通じて『食』に関する知識と『食』を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てる」こと(食育基本法・前文)。 いま「食育」は、健全な食生活・食習慣の確立、食文化の継承、教育ファーム等の農林漁業体験活動の促進、地産地消の推進など、地域に根ざした取組みが課題になっています。
 本コンクールは、このような国民的課題をふまえて、民間の団体等が自発的に行う活動が全国で展開され、関係者の情報共有が促進されることを目的として実施するものです。
 さまざまな食育活動を、活動の目的別に、ひろく全国から募集して、特にすぐれた実践事例を表彰いたします。

1 募集分野(主な活動目的によって応募分野を選択してください)
(1)食生活向上分野
食生活を見直し、健全な食生活づくりを目的とする食育活動(例:日本型食生活・食事バランスガイド普及活動、給食・お弁当を通じた子ども・保護者等への啓発活動、食文化継承活動など)
(2)食農体験学習分野
自然の恩恵や食に関わる人々の様々な活動への理解を深める食育活動(例:子どもや消費者などを対象とした生産から調理・加工又は販売までの体験学習活動、継続的な栽培・飼育体験を通じた食農保育・教育ファーム活動など)
(3)地場産物活用分野
地産地消の推進、食料自給率向上の啓発を目的とした食育活動(例:地場産食材の活用を通じた食育活動、地域の食料自給率を考える活動、地場産給食を通じて生産者と交流する活動など)
2 応募方法
応募用紙に必要事項を記入の上、切り取り、添付書類・写真と同封して事務局宛てに送付してください。応募は応募用紙をhttp://nipponsyokuiku.net/concour からダウンロードすることも出来ます。
3 応募締切 平成21 年11 月6日(金)…当日必着
■問合せ・応募書類送付先
(社)農山漁村文化協会 提携局内 地域に根ざした食育コンクール事務局
〒107-8668 東京都港区赤坂7-6-1 電話:03-3585-1144 FAX:03-3585-3668
E-mail:con-shoku@mail.ruralnet.or.jp
詳しくは→http://nipponsyokuiku.net/concour をご覧下さい。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-08-21 10:22
今日は、たけおの食育寺子屋で今までやってきた、夏野菜作りとその収穫祭のまとめとして、かべ新聞づくりをしました。
野菜ごとに、きゅうり、トマト、なす、ピーマンの4班に分かれて作業開始!

d0122515_1615878.jpg


写真を貼ったり、絵を描いたりして、みんなそれぞれ、思い思いの記事を書いていました。

d0122515_163982.jpg


子どもたちは、野菜の観察で発見したおもしろいことや不思議なことを話してくれました。

みんなで協力して作ったかべ新聞は、こんな風に仕上がりました!

d0122515_169249.jpg


とてもよく出来ていました!!

頑張った後には、おやつのスイカもあって、みんな美味しそうに食べていました(^^)♪

おつかれさまでした。


☆食守おねえさん★
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-08-20 16:19
今日は、かんたんおやつ作りでした。
子どもさんを抱っこしながら作るお母さんも(^^)
d0122515_1612575.jpg


お母さんたちが料理をしている間、子どもたちはみんな仲良く楽しそうに遊んでいました♪
子どもたちの笑顔には、私もいーっぱい元気をもらいました~♪

お昼が近づくにつれて、「お腹へった~」と言って、料理場をのぞきに行く子もちらほら…


できあがったおやつを目の前に、みんなで「いただきま~す!」
う~ん!とってもおいしそう~!!

d0122515_16164291.jpg


今日は、『蒸しケーキオレンジソースかけ』『揚げ春巻き』『バナナのフリッター』『ごまプリン』の4種類のおやつができました。おまけにスイカも!
d0122515_16195023.jpg


私も美味しくいただきました。どれも、がばい美味しかったー!
今度、作ってみようかな~(^ω^)b

今日参加されたみなさん、お疲れさまでした。


☆食守おねえさん★
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-08-19 16:37
今日は、北方町の子育て支援センターにて「きっず・キッチン☆朝ごはんコース」がスタートしました。
「エプロンシアター」で朝ごはんの大切さを、お勉強した後、調理室へ・・・
d0122515_1720547.jpg

第1回目のメニューは「サンドイッチ&スープ」
食パンはロールサンドイッチに、ロールパンはオープンサンドになりました。
キャベツとソーセージのスープにはニンジンも入れて美味しく出来ました。
d0122515_17205171.jpg

ニンジンがちょっと硬くて切りにくかったかな~
少し指を怪我したお友達もいたけど、カットバンを貼って、最後の片づけまで上手にできました。
そのお友達は、きっと上達が早いことでしょう・・・
d0122515_1722819.jpg

次回は、おむすびメニューです!夏野菜サラダも栄養たっぷり(^_-)-☆
美味しいおむすびにな~れ!!
                    食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-08-18 17:22