「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

出前講座☆おにぎり教室

7月29日(水) 橘公民館ふれあい事業【食育教室】
「3色おにぎり・変わり巻き寿司・いなりずし」
ごはんをつかって色んなおにぎりを作りましょう!
d0122515_1434883.jpg

d0122515_1443128.jpg

エビフライやしゃけ&アスパラ巻きは大好評!!
最高11個食べた後も、元気に走り回っていました。
次の日、お腹は大丈夫だったかな?
d0122515_145767.jpg

糖度計を使って、いろんな果物の糖度を計りました。スイカ・パイナップル・バナナ・・・
お勉強した後の果物は、べっ甲アメをからめて美味しくいただきました。
                                        食守    
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-07-31 14:09

☆おやつバイキング☆

今日は、武雄保育所の「おやつバイキング」にお邪魔しました。

保育所のおともだちへ栄養士の先生より「夏バテ防止」と
「いつも給食をたくさん食べてくれてありがとう!」という感謝の気持ちを込めて・・・
d0122515_16263432.jpg

果物が入ったカラフルなゼリー、カステラ、バウムクーヘンなど
いろんな手づくりおやつに目移りしています。
d0122515_1629776.jpg

お昼ごはんは 冷やし中華を食べたそうです。おとなもこどもも甘いものは別腹!?
これからも、給食残さずたくさん食べましょうね~☆
                                食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-07-29 16:37

たけお⇔おうむ

一件何のご縁もない名前に見えますが、漢字で書くと
 「武 雄」 ⇔ 「雄 武」
武雄市では20年以上前から、北海道の雄武町と児童交流が続いています。

今日から、武雄市内の小学生のお宅でホームスティをしながら、武雄の夏を満喫していただきます。ただ、今年は冷夏なのか涼しい夏休みのようで、北海道の夏と同じ気候ということです。
d0122515_18215340.jpg

d0122515_18221534.jpg

楽しい夏休みの思い出を沢山作ってくださいね。
                        食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-07-28 18:22 | はじめよう食育
7月17日(金) 武雄小学校にて、田中ゆかり先生(武雄小学校出身)による「食と器」のお話がありました。
d0122515_10594370.jpg

テーブルコーディネートとは、「どうしたら家族に喜んでもらえるか工夫すること」それも家にある身近なもので・・・食卓に花(庭に咲いてる草花)、はし置き、お盆に一人分ずつのせてみたり・・・
d0122515_13151293.jpg

頼もしいお父さんも2人参加されていました。
d0122515_13163389.jpg

d0122515_116545.jpg

毎日の食を通してお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんの愛情表現★
たまにはいつもとちょっと違う食卓でさらにコミュニケーションを増やしてあげてください!
                                     食守 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-07-24 11:11
7月18日(土)に大豆の種まきをしました。

お父さんに足型をつくってもらいその足型に沿ってみんなでならんで種をまきました。

d0122515_1828470.jpg

d0122515_18283392.jpg

何日くらいたったら芽がでるかな!

大豆ができたら豆腐やみそなどを作くる予定です。  楽しみです。

最近では味噌汁を食べる人が少なくなっているそうです。
手つくりの味噌はおいしいです。
大豆にはカラダによい栄養がいっぱい詰まっているので食べましょう。

                                                食守   せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-07-23 18:32

ちんげん菜ハウス

小学校育友会の方を対象に開催している、広めよう食育講座で、武雄で生産されている野菜を実際に見学にいきました。
今回、お伺いしたのは山内町岡方地区のちんげん菜ハウスです。
d0122515_1711548.jpg

ハウスの中では、種をまいて3~4日で小さな芽をだし、また、種をまいた日ごとに小さな容器に入れられ日付が記載され、ハウスを見渡すだけで成長の様子が伺えました。
d0122515_1703645.jpg

ちんげん菜は、中華料理によく使われているように中国原産ということもあり、季節によって使い分ける種の種類があり、種の名称に「ニイハオ」など中国の言葉が使われていました。

ちんげん菜は、中国野菜の中でもカロチンが多く、ビタミンAの効果が大きいそうです。
武雄市内のちんげん菜は、市内ではマックスバリュー、Aコープ、ニコー北方店、また、山内道の駅で購入できるそうですので、一度ご賞味ください。
d0122515_1715970.jpg

写真は、ちんげん菜にキムチの元をいれて一晩おいただけの、お漬物ですが、これが絶品。ごはんを何膳もいただけるおいしさでした。是非お試し下さい。

                            食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-07-21 16:57 | はじめよう食育
さがの食育 ごはん大好き」のホームページに、はじめよう食育講座In山内東小学校犬走分校が紹介されています。

是非、ご覧ください。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-07-21 16:30

明日から夏休み

 明日から夏休み、この1週間子ども達は待ちきれなかったんじないでしょうか?
 ところで今日は橘小学校の「橘食の日」。これからの夏の暑さに負けないように、武雄でとれた野菜いっぱいの給食が出ました。

d0122515_15143917.jpg
              夏野菜カレー、ゴーヤのサラダ、ももゼリー

 ゴーヤなどの苦い野菜もおいしく食べられたでしょうか?これからしばらく給食が食べられなくなりますが、栄養をたっぷりとっておもいっきり遊んでほしいです。

d0122515_15224674.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-07-17 15:27 | はじめよう食育

第二回 きっずキッチン

7月15日 9人のかわいいキッズたちが料理に挑戦しました。
今日のメニューは「お好み焼きとバナナジュース」です。
d0122515_983824.jpg

ウインナーやバナナを上手に切っています。
d0122515_99783.jpg

たまごも上手に混ざりました。
d0122515_994782.jpg

お家でもお手伝いしてるのかな・・・みなさん、とっても上手!
d0122515_910999.jpg

お片づけも、最後まできれいに出来ました。
お家で、お父さんにも作ってあげてね!!
                         食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-07-16 09:11
7月14日、梅雨明けしたかのような暑い日差しです。
今日は北方小学校で、苦手な野菜をおいしく食べるためにみんなで考えたメニューをつくりました。
d0122515_17143256.jpg

にがうりのカレー粉焼き・にがみをあまり感じませんでした。
ニンジンホットケーキ・ニンジングラッセとても甘~くできました。
d0122515_1716130.jpg

ピーマンピカタ・ピーマン入りドライカレーはご飯にぴったり!
なすのミートソースグラタン・マカロニ、じゃがいも、チーズものせてボリューム満点。
d0122515_17165453.jpg

調理が終わったら、後片づけ。出来上がった料理の感想や記録もきちんとまとめていました。
お腹いっぱいで、この後の給食がはいるか・・・ちょっと心配です。
食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-07-14 17:17