「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5月26日に収穫した玉葱、じゃがいもを使って、園児が料理するカレークッキングがありました。

年中組さんで、玉葱とじゃがいもの皮をむいて、年長組さんが包丁で野菜を切るのに挑戦。
「玉葱が目にしみる~」といいながらも、「楽しかった、もっとしたい」とワクワク顔。
d0122515_1563271.jpg

年少組さんは、おにいさんやおねえさんが奮闘する姿を応援しながら、おいしくなりますようにとおまじないをかけていました。
d0122515_15101136.jpg

園児全員が食べられるように大きなお鍋を使った、お肉やお野菜をいためてじっくり煮込みに・・・
お鍋の中がどうなっているのか覗いてみて、野菜が大暴れしている様子を見て、野菜と一緒の動きをすると後ろのほうでおおはしゃぎ。とても楽しいそうでした。
d0122515_15222057.jpg

煮込みの時間を使って、全員でカレーが出来るまでの歌を大合唱。
 じゃが~いも♪に~んじん♪たま~ねぎ♪・・・ぐつぐつに~こんで・・・出来上がり♪
d0122515_15224745.jpg

最後にルーを入れて出来上がり

みんなでいただきます。

d0122515_15231388.jpg
自分たちでつくったカレーはとってもおいしそうで、おかわりして食べてました。
とってもおいしかったです。
                                食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-05-29 17:36 | はじめよう食育

ふるさと食品研究会

山内町にふるさと食品研究会といって農産加工の研究や加工技術の保持者発掘をされている方々の会があります。

おもな活動は味噌づくりや、郷土料理の伝承などをおこなっていらっしゃいます。

中学生との交流味噌つくりなどの体験学習も毎年夏休みに行い積極的に食育活動をなされています。
今日はその総会で、なつかしくておいしいものを頂きました。

ふつもち(よもぎもち)

d0122515_17342890.jpg

呉汁です。

d0122515_17345471.jpg

みそ汁に大豆をすりおろしていれこんだものです。
大豆がまろやかでとてもおいしくておかわりしてしまいました。

今日はふるさとの味を食べてとても体が元気になったような感じがしました。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-05-27 17:39

武雄保育所の玉葱収穫

5月26日 五月晴れの収穫日和

武雄保育所の年長組さんは、今週末のカレークッキングにあわせ、昨年12月にまいた玉葱の収穫になりました。冒険のはじまりのように、保育園から約1kmの道のりをお友達と手をつないで歌を歌いながら元気よく歩いて畑に到着。

園長先生から「みんなで植えた玉葱は何本だったか覚えてる?」と質問があると
園児から「さんびゃくぽん(300本)」と、ちゃんと覚えていたみたいです。
一列に並んで、一斉に玉葱をひいて、おおきな玉葱に思わずニッコリ顔。
d0122515_134188.jpg

300個の玉葱も、園児にかかれはあっという間の収穫でした。
d0122515_1342458.jpg

玉葱を囲んで育てていたのは、じゃがいも。
d0122515_13412679.jpg

カレーの食材に欠かせない玉葱とじゃがいもを収穫できました。
どんな、カレーができるか楽しみですね
                                    食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-05-26 13:34 | はじめよう食育

今年もやります!

子育て応援クッキング教室を今年も実施します♪
食事についてのアドバイスや調理の工夫などを学べる食育教室で、
6月の食育月間にあわせてスタートします。
d0122515_1855278.jpg


テーマ 朝ごはんメニュー
日 時 6月11日(水)10時~13時
対 象 就学前の子どもをもつ保護者
参加費 大人500円子供100円
      子どもの料金については、託児と一緒に食べる食事の代金です。
持ってくるもの  エプロン、三角巾、米1合
d0122515_1861316.jpg

        ■□■昼食試食会の様子■□■

事前予約制となっていますので、お申込は6月4日までに武雄市こども部食育課(電話 23-9217)へお電話ください。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-05-20 18:02 | はじめよう食育

そらまめ

家庭菜園で育てたそらまめを収穫しました。
d0122515_17455014.jpg

d0122515_17534868.jpg


このそらまめは、黒そら豆で、山内町の方から種を頂いて昨年の11月に種をまきました。
空に向って実がたくさんなりました。  
今が旬のそら豆です。 直売所などに行くとでていますよ。

そら豆は塩を入れてゆがいてビールのつまみに最適ですね。
野菜を育てて実がなったらとても嬉しいですね。おいしさは格別です。
                                      食守  せんせい
            
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-05-19 17:54

大きく育て!

今回の食育寺子屋は、うねづくりと看板作り、苗うえに挑戦しました。
先生(農家の方)の指導を受けてはじめての野菜づくりに胸を弾ませながら、

★うねづくり・・・JA女性部のパワーに圧倒されながら、保護者の方もヨッコイショと土をかき分けていました。
d0122515_1733559.jpg


★看板づくり・・・どんな野菜を食べたいか、思い思いに看板に落書き中
d0122515_17333788.jpg


★苗うえ・・・しっかり芽をつけるように、苗を一回バケツにドボンといれて、保水しながら土に植えていました。
d0122515_17342050.jpg
d0122515_17344177.jpg


★お楽しみ (JA女性部の手づくり昔おやつ) 口いっぱいにだんごをほおばって、大満足!
d0122515_17352858.jpg


これから大きく育つかな・・・
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-05-18 17:36 | たけおの食育寺子屋

笑顔が集う 食育家族

武雄市食育推進会議で、平成21年度の食育テーマが決定しました。

 笑顔が集う 食育家族
d0122515_17464110.jpg


平成20年11月に『 第1回 楽しい食卓の絵コンクール 』を開催し、絵画の中に、家族みんなで食卓を囲む様子や親子で料理をする様子、運動会での食事様子などさまざまな食卓の風景が見えてきました。
家庭の食卓を豊かなものにしていくために出来ることは何かを食育を推進している多くの関係者の方と考え、たくさんの笑顔に出会えるようにしていきたいです。
                         食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-05-12 17:46 | はじめよう食育

野菜づくりスタート!

5月9日(土)に『たけおの食育寺子屋』が開校しました。
今年は、16組49名の市内の親子が参加して、夏野菜づくりに挑戦します。

農園を家族で夏野菜づくりをするファミリー農園と全員で大豆づくりをするみんなの農園に分けて栽培に挑戦します。
開校式では、塾生代表から「自分たちの野菜が大きくなるのが楽しみです。体が丈夫になるように野菜をたくさん食べます」と食事へのこだわりと野菜づくりへの熱意が聞けました。
d0122515_18125273.jpg

開校式の後は、早速おいしい野菜を育てるための■土づくり■
畑に入るのに戸惑う子どもや肥料やたい肥に触るのに躊躇する子どももいましたが、慣れてくるととても楽しそうに作業をしていました。
d0122515_18132060.jpg

土づくりのあとは、夏野菜の中でも作るのが難しいトマトについて、1万本のトマトを生産している『松江農園』さんのところへ教えていただきに行きました。
d0122515_18135049.jpg

管理の仕方を教えていただき、土づくり、枝の管理、水やりにコツがあることが分かりました。
今年はどんな野菜ができるか楽しみです。
                                   食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-05-11 18:00 | たけおの食育寺子屋

キャベツ

皆さんゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?
おいしいものを食べすぎて胃腸の調子が悪くはなっていませんか?
胃腸の働きをよくするお野菜といえば、「キャベツ」です。

下の写真のキャベツは北方町の『松江農園』のハウスの中のキャベツです。
d0122515_1802090.jpg


ハウスでは、トマトを栽培されているのですが、大きく育っていたキャベツがあまりにも
きれいだったので写真に収めてしましました。

まるでバラの花のように美しかったです。
食べるのがもったいないくらいでした。

d0122515_1813819.jpg


トマトは1本の苗が4m~5mくらいあり、たくさん実っていました。
もちろんトマトもあまくてとてもおいしいです。
食育寺子屋の塾生も見学にいきます。きっとトマトにも感激することでしょう。
                                     食守  せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-05-07 18:13
北方小学校で3年生の総合学習 食べ物って大切!プロジェクト!がはじまりました。

今日は第1回目で食べ物について考え、自分の食生活を見直していきました。
d0122515_1834205.jpg

食べ物を中心にいろいろなものを子ども達がいろんなことを連想していきました。
d0122515_185941100.jpg


なぜ 食べ物が大切なのか、私たちの体のしくみから考えてみました。
d0122515_190144.jpg


食べ物は口から入って私たちの体の栄養となり筋肉や骨をつくっています。

好き嫌いなく、いろいろなものを食べて大きく育ちましょう。
                                         食守  せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-05-01 19:03