「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

半農自給

今年も開校する「たけおの食育寺子屋(お野菜づくり塾)」は、定員オーバーになるほどのお申込をいただき有難うございます。この状況をみると、農業や家庭での菜園づくり(自給自足)への関心の高さが伺えます。
自給自足とは、ちょっと言い過ぎましたが半農自給ならばという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

オーストラリアの自然の中で、愉しく心地よい半農自給の暮らしをされているデジャーデンゆかりの講演会&ワークショップを紹介していただきました。

「暮らし=楽園づくり」と毎日を楽しく過ごされておるゆかりさんのお話を聞いて、暮らしをたのしみましょう。
                             食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-04-30 17:54
楼門朝市にて野菜350gあてクイズを行いました。
d0122515_18154364.jpg


朝市に買い物にきていた親子の方々にも挑戦してもらいました。

挑戦された子どもさんたちは、お野菜も残さず食べているとおっしゃっていました。

朝市でも新鮮な野菜を売られていました。きてくださった方々に野菜を食べて元気になっていただきたいなーと思いました。

野菜をたくさん食べるコツは、茹でて食べたり、炒めたり、みそ汁や鍋物で食べるなど工夫すれば食べることができますよ。
                                     食守  せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-04-27 18:30

今が旬 新玉葱

今が旬 の新玉葱です。
新玉葱は、やわらかくて甘さがあって、とてもおいしいです。
新玉葱をつかった料理を紹介します。
d0122515_17334991.jpg


d0122515_17342776.jpg

☆ 玉葱の胡麻和え ☆
材料 4人分  玉葱         2個
          すり胡麻      大さじ2
          しょうゆ       大さじ1と1/2
          きざみのり     少々

作り方 ① 玉葱は半分に切ってうすくスライスして、さっと湯がきざるに揚げ絞る。
     ② 絞った玉葱を胡麻としょうゆで和える・
     ③ 器に盛り付けしてきざみのりをかける。

d0122515_1735523.jpg


☆ 鶏肉と玉葱のトマト煮☆

材料  4人分  鶏もも肉一口切り         12個
           玉葱                  1個
           トマト (完熟したもの)       2個
           コンソメ  固形           2個
           ハーブ(ローズマリー)       少々
           オリーブ油           大さじ1

作り方  ① 玉葱は半分に切ってスライス切りにする。
         トマトは角きりにする。
      ② 鍋を火にかけオリーブ油を入れ鶏肉と玉葱を炒める。
      ③ トマトとコンソメ、ハーブを入れて、20分程中火で煮込む。
      

水を入れなくても、玉葱とトマトの水分で煮込んでいきます。
おいしいですよ。作ってみてください。              食守  せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-04-23 18:04

穀雨(こくう)

昨日から今朝にかけてひさしぶりに雨が降りましたね。

二十日は二十四節気の一つの「穀雨」でした。

穀雨とは、雨が田畑の穀物を潤して発芽を促し、農作物が盛んに成長するころとされています。

すっかり暖かくなって、草花も伸びてきています。

山々も若葉がでてきて一回り大きくなったようにみえますね。

今月は雨が少ないそうですが、植物にとっては、雨はとても大切ですね。
                                             食守  せんせい

d0122515_181798.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-04-21 18:18
昨年度武雄中学校の1年3組の皆さんが発案したニンジンをつかったおやつレシピを紹介します。
ニンジンは好き嫌いの多い食材ですが、おやつとして、いい食材でした。


ドーナッツやお好み焼き、お団子、ケーキなどに入れ込んでもおいしいです。

☆ ニンジンクッキー ☆

d0122515_17585450.jpg


○ 材料
人参             100g
バター            100g
卵               1個
小麦粉(薄力粉)      100g

○ 作り方

① 人参を小さめのいちょう切りにし、柔らかくなるまでゆでてざるにあげる。
② ゆであがった人参を木べらや裏ごししたりしてつぶす。
③ ボウルに室温にもどしておいたバターを入れて砂糖と混ぜ合わせ、よく混ざったら卵を加えます。
④ ③に②をよく混ぜ、混ざったらふるった小麦粉を加えさらによく混ぜあわせます。
⑤ クッキングシートをしいた鉄板に小さいスプーンですくうか、袋でねじりだした生地を並べる。
  大きさは、お好みで。。。
⑥ あらかじめ180℃に温めておいたオーブンで10分~15分ほど焼く。



絞りだしクッキーなので、簡単にできます。

                                          食守 せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-04-17 18:15
たけおの食育寺子屋が始まります。
『野菜パワーで元気100%』つくって食べようおいしい野菜
毎日食べている野菜がどのようにしてできるのか自分達でつくってみておいしい野菜を収穫
して食べてみませんか?
土つくりから収穫、調理体験までの楽しいプログラムが盛りだくさんあります。
専門の農家の方々の指導をうけおいしい野菜を収穫することができます。
おもに夏野菜のきゅうりやトマト、ピーマン、枝豆などをつくる予定です。
各家族ごとに区画があり、ファミリーネームをつけて、栽培していきます。
作業のあとには、おいしいおやつもあります。

d0122515_18261011.jpg

昨年の収穫の様子です。
d0122515_18265231.jpg

収穫感謝祭バイキングの様子です。
とってもおいしそうでしょう。

武雄市民の皆さまの参加者をお待ちしています。
とき     平成21年5月~8月くらいまで
ところ   武雄市北方町 四季の丘公園  横の畑
参加条件 武雄市内の小学生とその家族(父、母、祖父、祖母、兄弟など)
参加費  一人につき500円
申込先は武雄市こども部 食育課 電話 23-9217
締切 4月24日(金)
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-04-14 18:34

☆祝☆佐賀県食育賞

平成20年度の佐賀県食育賞の受賞式が3月25日に行われ、受賞した武雄市の2団体が武雄市長へ報告がありました。
受賞したのは038.gif

 ●学校部門     武雄市立橘小学校
 ●食農教育部門  JAさが佐賀みどり女性部

d0122515_1553091.jpg

受賞した審査員の意見を紹介します
【橘小学校】
 栄養教諭が毎日給食や食生活、食材のことなどを食育通信で発行したり、営農学級、給食試食会や食育講演会、「橘食の日」として学校給食に地元橘町でとれたお野菜を取り入れるなど、行政、地域、学校が連携し市全体に食への関心を高める取組が行われていた。
 食育通信を毎日発行するということは、このブログを継続する難しさからもすごいと関心させられます。また、橘町のお野菜を給食に入れるにあたり、生産農家の方も子ども達が食べてくれるとあって、喜んで食べる様子を思い益々愛情を込めて生産されているということでした。
【JAさが佐賀みどり女性部】
 小学校への農の体験教室や農産物の提供を行い、食の大切さを普及している。
 また、「食と農」実践活動計画に基づいて、年間を通して支所単位で活発に行われ、発表会で紹介し、効果的・好評だった取組を他の支所へ広げてこられた。


昨年は、山内保育園と朝日町食生活改善推進協議会だったので、武雄市から2年連続での受賞となり、武雄の食育は、地域や保育園・学校が一丸となって取組みが根付いてきています。
関係した多くの方とお話をする機会がありましたが、みなさんが口をそろえて言われたのは「子ども達の笑顔にあえるから、嬉しいし、何でも、楽しんで出来るっタイ」ということでした。
地域まるごと子育ての町で育つ子ども達は、どんな夢をもって大人になるんでしょうね。
                       食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-04-10 15:41

うどん打ち体験

窯酔いまつりで手打ちうどん体験をおこないました。
窯元さんと一緒に行いました。
いつも何キロもの土こねをしている窯元さんの手つきはすばらしかったです。
d0122515_17283778.jpg

体験をおこなった子ども達はとてもたのしそうでした。
大きな麺棒でのばしていきました。
d0122515_1730257.jpg

手打ちうどんは時間もかかるし、ちょっとだけ汗をかきますが、
おいしいうどんがたべられます。
この日は山内産の地粉に黒米の粉を混ぜてつくりました。
とてもおいしく出来上がりましたよ。
みなさんもチャレンジしてみてはいかがですか?
                                    食守 せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-04-08 17:34
桜が咲くと、お花見にお祭り、ワクワクしてきますね056.gif

武雄市山内町の道の駅「黒髪の里」東側広場で、山内町の窯元さんが中心となっての陶器市が3日からはじまりました。
武雄にはおいしい食材もあるけど、忘れてはいけないのが器。
窯元さんが、真心をこめて作った器(こどもたち)が並んでいました。すべてが一点ものだけあって、その表情がとても愛くるしく、全部つれて帰りたいくらいでした。

食育イベントは、栄養バランスのよい献立の展示や一日に必要な野菜の重さを実際に量ってみるゲームなど。
d0122515_20242463.jpg


バランスのよい献立は、会場内で販売されている器をお借りしているので豪華な感じでした。

朝食
d0122515_2020250.jpg

昼食(カレーは会場内で販売中)
d0122515_20232170.jpg

夕食
d0122515_20224055.jpg



一日分の食事を並べて展示していると、見ていた方から「毎日こんなに食べてるのかなぁ。いや、これだけじゃなくて、おやつまで食べてるよね。」って。フードサンプル(偽物)で展示するより、本物の食材で展示するとインパクトがあったみたいでした。

4月4日、5日の食育イベント情報
  ★黒マイと地粉を使った手打ちうどん体験
   時 間  12時~、14時~
   体験料  100円(うどん1杯付き)
   定員   30名

明日はお天気が心配ですが、お近くにお越しの際は手打ちうどんに挑戦してみてください。
                                 食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-04-03 20:13