「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

橘公民館では、学校の春休み、夏休み、冬休みの期間に2日間こども達への施設開放事業が行われています。
今回は、「お弁当づくり」に挑戦したいということで、出前講座に行ってきました。

作りたいお弁当のおかずごとに班に分かれての料理になったのですが、1品ごとに24人分量をつくることに。
最初は上手に巻けなかった卵焼きも何回作っているうちにきれいな卵焼きが出来ていました。
繰り返し体験することで、子どもの習得力の高さには驚かされるばかりです。
d0122515_913611.jpg

お弁当を持って、桜のお花見に。
d0122515_92049.jpg

3月27日の橘公民館開放は、竹でおはしづくりをするそうです。マイはしを作って、上手に使えるようになりましょうね。
                                   食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-03-27 08:54 | はじめよう食育

春ですね!

おそくなりましたが、中学校、小学校を卒業された皆さん、卒業おめでとうございます。
d0122515_1835920.jpg

今年は、桜の開花も早いようで武雄市役所の前の桜もまもなく満開のようです。3・2・1のお弁当をもってお花見にお越しください。市役所内にある安心して過ごせる子育てスペースのきっず・ステーションにもおすすめです。
d0122515_1851565.jpg

韓国のリュウ・シオンさんにゆかりのある桜も桜山で大きくなったのか気になります。お近くに行かれた方は情報提供お待ちしています。
                            食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-03-24 18:03

給食試食会

いよいよ子どもたちも今年度が終わりあすは終業式です。
今日は立野川内分校では給食試食会が行われ、今年度最後の給食時間を保護者の方々と一緒に過ごしました。普段の給食とちがってお家の方と一緒の給食はこども達はとても楽しそうでした。
分校では、2年生が3年生になると本校へ通学することになるので、お別れ会も行われました。

d0122515_17481069.jpg

試食会のあと、食育について、親子で考えていただくために朝食についてのエプロンシアターを行いまいした。

d0122515_17482752.jpg

分校のこども達は朝も6時におき、毎日きちんと朝ごはんを食べているようです。
みなさんはどうですか?
朝ごはんを食べないと体や脳が元気にならないのでしっかり食べましょう。
                                         食守 せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-03-23 17:52

離乳

赤ちゃんは母乳や育児用ミルクを飲んで成長し、3ヶ月を過ぎる頃には体重の2倍になるそうです。その後、急速な成長に伴い、母乳や育児用ミルクで不足してくるエネルギーや栄養素を食べ物からとるようになるそうです。母乳や育児用ミルクから幼児食に移行する過程が「離乳」で、「ひとさじのおもゆを一口から」赤ちゃんの様子をみながら、少しずつ食べ物の固さと量、種類を増やして、赤ちゃんの食べる力と食欲を育て食事のリズムを身につけていくようです。

今日は、子育て応援クッキング「離乳食教室」をおひさま(子育て支援センター)の赤ちゃん広場に来られていた親子15組 5ヶ月から1歳未満の子どもの保護者の方を対象に開催しましたが、保護者のみなさまの釘付けのまなざしをみて子育てへの熱意を感じました。
d0122515_1863124.jpg

今回の教室でも、子育て中の悩みが話題にのぼっていましたが、一人で悩まずに子育て中の方をバックアップしている武雄市こども部、子育て支援センター、家庭教育支援チームに、お気軽にご相談ください。
                       食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-03-19 18:01

食育出張出前講座

ウォーキングクラブ「にこにこスマイル会」のみなさんから、食育講座の依頼がありました。
「にこにこスマイル会」のみなさんは健康づくりのために活動日を決め、市内あちらこちらをウォーキングさあれています。
とても楽しく活動をされています。その方々が、食についても勉強をされたいということで、申込をされました。

テーマは「健康的なお弁当つくり」でした。
お弁当はつい好きなものを入れがちで、栄養バランスが偏ってしまいます。そこで不足しがちな野菜料理を工夫して、彩りよく作りました。
d0122515_17421645.jpg

d0122515_17423976.jpg


毎日、お弁当つくりをされている方、参考にしてみてください。

ここ数日は天気もよくウォーキング日和が続きいています。出来上がったお弁当を持って少しあるいてみんなで食べました。
d0122515_1743031.jpg

春になって暖かくなってきました。桜の花も咲きだしています。
今度の週末あたりお弁当を持って家族でおでかけしてみてはいかがですか?
                                           食守 せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-03-18 17:46

ピザづくりは楽しいね

  おじいちゃんとおばあちゃんの参観日にあわせて、だご汁づくりとピザづくりが朝日第二保育所で行われました。
 山内町オアシス会の方が道具を一式持ち込んで準備をされていました。
 
 地粉をこねて、のばして、ケチャップをのせて、チーズ、ベーコンと野菜をた~ぷり。野菜はニンジンの葉っぱ、小松菜、ほうれん草・・・

  ピザを焼くのはドラム缶を加工したガス窯です。

 焼きあがったピザをかぶりつくばかりに見つめている園児の様子は、とってもかわいかったです。

d0122515_1840238.jpg


 地粉と旬野菜のピザはとても香ばしくって、おいしかったです。

d0122515_18403749.jpg


 もうすぐ卒園の年長さんたちに、またひとつ素敵な思い出ができました。

                                        食守2号


 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-03-13 18:42

つくしんぼ

先週近所の川の土手を歩いていて「つくし」を見つけました。
最近は春らしく暖かくなってきたので、いろいろなものが芽吹いています。
健康のためにウォーキングしている人はたくさん見かけますが、
春をみつけながらウォーキングするのもいいですね。

d0122515_17553393.jpg

つくしは油揚げと一緒にいためて食べたり、佃煮にしたり、
卵とじにして食べてもおいしいですよ。
ぜひ春を見つけてみてください。   食守 せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-03-10 17:56

梅の花

 武雄で「梅の花」といえば、御船が丘梅林です。期間限定の茶屋でつくっている「梅の花餅」もとても美味です。
 ところで御船が丘梅林の由来をご存知ですか?
御船が丘梅林は如蘭塾の土地です。
 如蘭塾は企業家として成功した野中忠太が、御船山麓に広大な土地を買収し、そこに満州の若い女性たちを留学生として迎えいれるために作ったものです。塾生の散策のために庭園に一万本もの梅が植えられており、これが今の「御船が丘梅林」です。
 昭和初期の頃つくられた雄大な理想を掲げてスタートした「如蘭塾」は今も日本と中国の架け橋としてがんばっておられます。
 
 花が終わった後は 恒例のイベント うめ~ランドでの 梅ちぎりも 楽しみですね。

d0122515_1834461.jpg



d0122515_18355670.jpg


P.S
スイセンの道(勝手に名づけてます)も素敵です。

                                       食守2号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-03-09 18:35

食育かぞく

「食育かぞく」というと、だんらんのある食卓や親子で料理をしたり野菜づくりをしたりとイメージできますが、このキャッチフレーズは福岡県久留米市です。
今日は、久留米市の食育について調査に行きましたが、実に興味深かったです。
一例では、農家の方の協力のもと子どもと保護者が種付けと収穫を行ったじゃがいもを学校給食に納入していました。武雄でも、にんじん(若木地区)で生産し学校給食への納入が始まっていますが、親子を巻き込んでいるところがすごいと関心してしまいました。
d0122515_1723020.jpg

※食育レストラン用の野菜を生ゴミリサイクルの循環農法で作っている畑の見学

                      食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-03-06 17:26

ひなまつり

  今日3月3日は ひなまつりです。 うっかりと忘れてしまいそうですが、学校や保育所では行事食として ちらし寿司が給食にだされるところもあるようです。ありがたいですね。
  ・・・ということで、武雄保育所のひなまつり会で女の子の気分を味わってきました。

d0122515_1749359.jpg


佐賀女子短大の実習生からひなまつりの由来のお話がありました。
d0122515_17464512.jpg


みんなでひなまつりを合唱した後は、お楽しみ給食です。
朝早くから調理員さんたちが頑張った力作です。いろどりもとてもきれい!
d0122515_17541494.jpg


○本日の献立
   押し寿司   ※ごはんが三層になってました。(ひき肉・青海苔とごま・かんぴょう)
   アスパラと鶏肉のサラダ
   紅白はんぺんのお吸い物 
            ※はまぐりの代わりに紅白はんぺんでお祝いらしさがでてました。
   いちごとゼリー  
d0122515_17532119.jpg


 どの料理も薄味のやさしい味付けで、おいしかったです。押し寿司もあまり酢をきかせず、こどもが食べやすい味付けでした。

d0122515_17534498.jpg

d0122515_17551582.jpg


 帰ってから、こどもたちは楽しかったひなまつり会のお話をおうちの人にするんでしょうね。

 ♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに おはなをあげましょ もものはな
   ごにんはやしの ふえだいこ きょうはたのしい ひなまつり   ♪



                                          食守2号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-03-03 18:08