「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

食育の全国規模の大会「食育推進交流シンポジウム」が本日2月27日(金)ありました。
青森県から沖縄県の方など遠いところからも、子どもの食育を担当する教育関係者の方が出席があり食育の関心の高さが感じられました。

最初に、福山大学の戎先生の基調講演があり「子どもの食生活と健康」について話があり、食を通して「子どもは大人によって育てられ、大人は子どもによって育てられる」だから、家族だんらんは必要で楽しい食卓をつくることが一番の食育のようです。
毎月1日はノーテレビdayですし、家族で楽しく食卓を囲んでみましょう。

d0122515_17383266.jpg


                                         食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-02-27 17:54
2月20日(金)に武雄青陵中学校2年生が、味噌つくりを体験しました。
味噌はお店で買うものだと思っていることが、普通になっていて味噌をどのようにして
作るのか生徒のみなさんはとても興味があったようです。
d0122515_1753533.jpg

講師に角味噌しょうゆ株式会社の専務様に来て頂き大豆のつぶし方から、塩の入れ方、
麹との混ぜ方などの説明を聞きながら作っていきました。
d0122515_17534668.jpg

茹でたての温かい大豆を袋に詰めて、つぶしていきました。
また、麹と大豆をドッキングさせ、こねていく作業は、時間がかかりましたが、生徒達は、
楽しそうに作業していました。
d0122515_1754284.jpg

みそのこね具合の厳しいチエックを受けていました。

おいしい味噌の出来具合はこのこね具合にあるそうです。
あとは、麹菌にまかせて熟成させます。2~3ヶ月後に食べることができます。
このお味噌を使ってみそ汁をつくって、朝ごはんを食べて元気に登校してほしいですね。
                                             食守  せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-02-26 18:05

もう春ですね

ここ何日か天気はあまりパッとしませんが、暖かい日が続きますね。
春になると少し雨が続き一雨ごとにいろいろなものが芽ぶいていきます。
梅の花が終わると桃の花、桃の花が終わるとさくらの花というように次から次に花が咲いていきますね。
天気がいいと外に出ていろいろな野山を観察してみると食べられるものがみつかるかもしれませんよ。
下の写真は「たらの木の芽」です。天ぷらにして食べたらとってもおいしいです。
d0122515_17343668.jpg

d0122515_17355390.jpg

この他に食べられる山野草はたくさんありますよ。
つくしやよもぎ、ふきなどちょっとしたところに生えています。
このように冬を乗り越えた植物達の芽はとても活力があります。
この活力を少し頂いて元気になりましょう。
                                        食守 せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-02-25 17:40

ミディトマト

ミディトマトって聞いたことありますか?
トマトということは分かるけどあんまり聞きなれない、でも、愛嬌のある名前ですよね。
d0122515_18352195.jpg

武雄市内に1件しかない生産者のもとで産地見学会が開かれました。
武雄杵島農業改良普及センターが中心となり、市内の飲食店、学校や保育所の給食担当先生、JAなど40名が集まり1万本のミディトマトを見せていただきました。
ミディトマトは、ミニトマトと通常のトマトの中間の大きさのもので重さが40g前後のもの。非常に甘く、皮が薄いのが特徴で子ども達にも食べやすそうな味でした。
今が旬の食材です。JA・直売店などで販売されているようなので、ぜひみなさんも味わってみてください。
                食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-02-23 18:34

食のスクール

食のスクールと題しまして食の出前講座をおこなっています。
今日は、橘幼稚園での開催になりました。
お御堂での講演ということでしたので、話するのも少し緊張いたしました。
しかし、みなさん熱心にお話を聞かれていました。
d0122515_17292773.jpg


幼児期の食生活は一生の食生活の基礎となるのでとても大切な時期です。
毎日当たり前のように、食事を食べていて、食べられることが幸せと感じにくくなってしまっていますが、食べ物を大切にするやさしい子どもに育ってほしいと思っているのは私だけではないようです。

                                              食守 せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-02-19 17:31

梅の開花

今日は、小中学校でお弁当の日やおにぎりの日として子ども達が作ったお弁当等を給食時間に味わっていました。その帰り道、御船が丘梅林を通ると梅は開花し見ごろをむかえていました。
たくさんの家族連れがお弁当をもって、花見を楽しんでいる様子で楽しそう。
d0122515_18103147.jpg


子ども達もお弁当をすごく上手く作っていたし、今週末はお弁当を持ってお花見なんていうのもいいですよね。
                         食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-02-18 18:09

レモングラスレシピ

レモングラスハッピーファーマーズの加工所に立ち寄ったら、レモングラスレシピをいただきました。
メニューは、
☆サバのレモングラス煮付け
☆イノシシ・豚肉・すなずりとのレモングラス炒め
☆レモングラスの炊き込みご飯
☆野菜サラダのフレッシュレモングラス入りなど
アイデア料理が満載。レモングラスの炊き込みご飯を物産祭りで試食したのですが、さわやかな味なのでカレーライスをかけて食べても一層おいしいご飯となりそうでした。レシピ詳細は、ハッピーファーマーズにご相談ください。
d0122515_17315956.jpg

お伺いしたとき、ちょうど東京からの取材中でした。それにしても、レモングラスの人気はすごいですね。
                               食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-02-17 17:29

光りのバレンタイン

2月14日は快晴の中、灯ろうまつりとなりました。
オープニングの中学生によるブラスバンド演奏に始まり、迫力ある火柱と武雄塚崎太鼓。音と光りのコラボが二人の愛を深めていました。
d0122515_1728494.jpg

食カフェは、アットホームな窯でさがほのかとチョコを堪能しながら、ゆっくりくつろぎのひとときを過ごし、LOVE BOARDに大切な人に愛のメッセージをつづっていました。

                     食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-02-16 17:23

灯ろう祭り

春一番が吹いてお天気がちょっと不安だけど、明日はいよいよ飛龍窯灯ろう祭りとなりました。
灯ろう祭りの目玉はやっぱり、1000本の灯ろうの光り。それと、食カフェ063.gif

食カフェでは、いま話題のレモングラスティとさがほのか。さがほのかをたっぷり使ったいちごのムース(写真)は最高!です。
d0122515_171928.jpg

バレンタインの夜に、ろうそくの灯りで愛がふかまるでしょうね。
                            食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-02-13 17:20

さがほのか

食事バランスガイドを見ても、フルーツは毎日の食事に欠かせません。この時期のフルーツといえば、いちご053.gifですよね。
佐賀のいちごと言えば☆さがほのか☆全国で2番目に多く作られているということです。
d0122515_1741354.jpg

いちごにはビタミンCがたくさん含まれています。
いちご1個にふくまれるビタミンCはレモンの約半分、10mg前後ですから、5粒食べると必要なビタミンCが補給できるとうことです
ただ、よく聞く「ビタミンC」と言っても、よく知らないですよね。
教えていただいた話では、
ビタミンCを摂ると、人体の新陳代謝を高めたり、免疫機能を高めたりして、ウイルスに対する抵抗力を強める効果があり、風邪の予防などになります。このほか、ビタミンCはコラーゲン(たんぱく質の一種で、人間の体のたんぱく質の3分の1を占めています。)を作る働きもあります。コラーゲンはシミ、そばかすの原因ともなるメラニン色素を薄くして、お肌の張りを保ったり、シミやそばかすを防ぐ働きをします。また、最近では、ビタミンCはガンや心臓病の予防にも効果的であると言われています。

おいしいいちごを食べて、健康づくりができるなんてラッキーですよね。
                           食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-02-12 18:30