「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 7月からスタートしたニンジン嫌いゼロ大作戦!朝日町黒尾区のニンジンたちは順調に育ち、間引きをしました。葉っぱも青々としてとても元気!

d0122515_1926079.jpg


近くの保育園からも応援にきてくれました!土から引っこ抜いたばかりのニンジンをガブリ。


d0122515_19294499.jpg


農作業の後はおやつタイム。焼き芋に焼きニンジンです。ほくほくしてうまい!

d0122515_193405.jpg


食育まつりで11月29日(土)13時よりニンジン嫌いゼロ大作戦のメンバーが3000人のニンジンジュースの試飲会をします。

みなさん是非きてくださいねー。お待ちしています。
                                 食守2号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-11-27 19:34 | たけおの食育寺子屋
いよいよ今週末となり、準備も大詰め。忘れているものがないのか不安になりながらも、協力していただいている沢山の方のアドバイスを受けながら進んでいます。

準備の段階で一番難しいのが、やっぱり情報発信PRですね。
今回は、武雄の物産祭りと同時開催なので、沢山の方が会場に来られると思うのですが、食育まつりに立ち寄っていただけるのか、かなり不安になります。
食育まつりにきて、ついでに物産まつりで買い物していただけるような楽しい企画を準備していますので、今週末の29日30日はぜひ食育まつりにお越しください。
d0122515_18323350.jpg

今までも物産まつりと同時開催されていた美味暮まんじゅう大会も見ごたえあるようですよ。
d0122515_18325855.jpg


                                       食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-11-25 18:31

きっずキッチン閉校式

11月12日秋のきっずキッチンの閉校式がありました。

子供たちの成長は早く、4歳ぐらいの子供に包丁を持たせていいのかを不安がる保護者を横に、子供たちは包丁を上手に使って野菜やくだものを切ったりすることが出来るようになりました。また、おにぎり作りやフルーツを使ったデコレーションも楽しそうで料理の楽しさを感じてくれたようでした。
保護者の方から家でお手伝いをしたがって、「お手伝いの日」「親子で料理の日」を決めたというお話を伺いました。その日は、子供たちも自分でエプロンをつけてお手伝いすることを待ってるそうです。かわいいですね。
d0122515_18202455.jpg

興味をもたれた方は、来年お越しください。
                             食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-11-20 18:34 | はじめよう食育

楽しい食卓

たけおの食育の日(毎月第3金曜日)をPRするために第1回楽しい食卓の絵を募集したところ、市内の小中学校や幼稚園保育所から2000点を超える応募がありました。応募してくださったたくさんの方、本当にありがとうございました。

今日は、審査員の方をお招きしての審査会。応募数が多いだけに審査も慎重な様子でした。
楽しい食卓を、さわやかな色彩で表現したり、用紙からはみだしながらも食卓に集う人の楽しげな表情をひとりずつ丁寧に描いていたりと、見ているだけで楽しくなるようなものばかりでした。
d0122515_1926337.jpg

審査の発表は、たけおの食育まつり(今月30日)で行われます。
入賞作品の絵画の展示も行っていますので、お楽しみに!
d0122515_19253976.jpg

                                   食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-11-18 19:26 | たけおの食育寺子屋
 11月は食育強化月間です。楼門朝市でたけおの食育の日のPRをしました。

 第1弾は 11月9日(日)
 市内の食生活改善推進員の皆さんが音楽にのって元気に「食生活体操」

d0122515_19285924.jpg


 その後はいりことピーナッツの揚げ煮の試食とティッシュを配布しながら「食育の日」をPR! その熱心さにはいつも頭がさがる思いです。

d0122515_19344048.jpg


”自分の健康は自分で守る”が合い言葉の食改さん。お疲れ様でした。

d0122515_19363644.jpg


 第2弾は 11月16日(日) 前夜の雨のせいか朝もやの夜明けでした。
楼門朝市出店者の方に協力していただいて 食育○×クイズ 

d0122515_1941142.jpg


最終問題は

 イグサ100グラムあたり、食物繊維が約63グラムもの量を占めていますが、これをレタスに置きかえると、レタス20個分である。○か×か?

(答) × 約63グラムの食物繊維をレタスでとるなら約40個必要です。

畳店からの出題でした。これはかなり難しかったようです。

d0122515_1945515.jpg


 忙しい時間にもかかわらず、出店者の皆さま ご協力ありがとうございました。 



                                  食守2号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-11-17 19:36

食育クイズ

先週の日曜日に続き、また楼門朝市に「食育寺子屋」が登場します。
d0122515_1823692.jpg

今回は、出店者のみなさまにクイズを出していただきます。
朝は少し冷えてきましたが、ちょっと早起きして朝市にくると、おいしいお野菜をゲットできるかも知れませんよ。
                                    食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-11-14 18:16

食育カフェ

 子育てに悩みはつきものですよね。「好き嫌いが多くて・・・。」「子供が食べ過ぎるのが心配。」「仕上げ磨きはいつまで!?」

 こどもの食や歯について、専門家とお茶をしながらお話する「食育カフェ」が市内のある保育園で1日だけオープン。
d0122515_20395560.jpg


 緑茶+レモングラスのお茶を飲みながら、リラックスした雰囲気のなかで始まりました。
「こどもの歯って何本か知ってますか?」歯科衛生士の方から質問が。「う~ん。」
 答えは20本です。
d0122515_2041154.jpg


 こどもが食べやすい野菜の切り方の実演。そして、ゆで野菜がしょうゆ+サラダ油+のりというシンプルな味付けでとびきりの料理に。 栄養士の方はすごい!
d0122515_20453536.jpg


 ご要望があれば市内の保育園、幼稚園に「食育カフェ」が登場します。お問い合わせをお待ちしています。

                                        食守2号

                                     
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-11-11 20:49

由布院&なずなの会

週末は、食育イベントが盛りだくさんでしたが、山内町オアシス会のみなさんの研修に同行して由布院の武藤農園となずなの会に行ってきました。

由布院は、土曜日とあって観光客でにぎわっていました。そんな中、観光地から少し離れた山の中で米や野菜をつくっている武藤農園へ。
d0122515_19101253.jpg

こちらは、家族4人で専業農家を営まれ、野菜を直売所や旅館へ販売されていました。
由布院では、旅館と農家が力いっぱいにタッグを組んでいらっしゃいました。どういう風にかというと、ここの農家さん、サラダに使う野菜だけでも20種類以上にのぼり、作っては旅館に出して料理長が「この野菜は肉にあうのか、魚にあうのか、ドレッシングの味はなど、どう使おうか?」と考え、常に新しいものにも挑戦していらっしゃいました。
d0122515_1991229.jpg

これは「ひえ」です。
d0122515_1994221.jpg

これは「ポップコーン」になるトウモロコシです。

なずなの会は、もう有名ですのでみなさんのご承知のとおり、元気なところでした。
                         食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-11-10 19:08

楼門朝市

11月は食育強化月間だから、イベントがあふれています。

明日、11月8日(土)は、「親子でクッキング、やしゃー(野菜)鍋の日」で山内まるごと体験ツアーに便乗して「まるごと山内鍋の日」を開催します。
天気が下り坂なので少し心配ですが、きっと晴れて紅葉がはじまった黒髪山からの素晴らしい眺めとデイキャンプが楽しめると思います。参加者の方、お待ちしています。
d0122515_18273193.jpg

明後日、11月9日(日)は、楼門朝市で「食育の日」のPRを行います。
ヘルスメイトの方により健康体操やカルシウム不足を補える秘けつのふるまいが準備されています。早起きして、ヘルスメイトの方と一緒に踊ると1日中からだが軽くなって、素敵な休日がすごせるかもしれませんので、お時間がある方は、是非お越しください。
d0122515_18303883.jpg

ちなみに「武雄の食育の日」は、毎月第3金曜日ですので、その日は「家族そろって食事を楽しみましょう」。もちろん、親子でクッキングするともっと楽しいでしょうね。

■橘公民館におじゃましたら、橘町ふれあい祭(11月8日、9日)の準備で大忙しの様子でした。
d0122515_18255125.jpg

趣味の作品展の会場をちょっとのぞいてみたのですが、明らかに趣味の粋を超えている大作が並んでいました。11月9日(日)には、橘小学校でステージイベントもあるそうですので、朝市を楽しんだ後は、こちらにおじゃまするのもおすすめですよ。

                             食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-11-07 18:23 | たけおの食育寺子屋

広めよう食育講座

広めよう講座で佐賀大学の小西准教授のお話を聞きました。

佐賀大学には、中国人の留学生も多いようで中国の話を交たり、色々なデータを示していただきながら「早ね・早起き・朝ごはん」の大切さをお話していただきました。

中国の学校は朝7時45分始まりだから、夜10時までに寝ている中学生が最も多いのに比べ、日本は8時10分始まりだから夜11時台に寝る子どもが多いようです。
篤姫展があっていますが、幕末~明治のはじめ頃の寺子屋では朝5時ごろから学習がスタートしていたようです。

寒くなる冬は、益々難しくなると思いますが「早ね早起き朝ごはん」を実践していきましょう。

                食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-11-05 19:13