「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

広めよう食育講座   

 小学校育友会役員の方を対象とした”広めよう食育講座”が今日5月29日開講。
食育の取り組みを育友会と連携してすすめるもので、第1回目のテーマは日本の食文化。
 こどもたちに伝えたい食文化の講話の後は、まずは自分たちの体験からということで、”みそづくり体験”です。

d0122515_1854353.jpg


 講師は角味噌醤油(株)の角専務。穏やかな語り口に味噌への思いが伝わってきます。

d0122515_18123898.jpg



 受講者の方からは「楽しかった!是非こどもにも体験させたい!」「これを機会にみそ汁づくりに励みたい!」との声をいただきました。

 食育の輪がどんどん広がりますように。

                                        食守2号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-05-29 18:22
 20年以上も農産食品加工の研究やこどもたちへの食育・食農教育を熱心に取組んで来られた山内町ふるさと食品研究会の総会にお伺いしました。
 市長もなんとかスケジュールを調整して出席され、朝重会長の2年に渡るラブコールがようやく実現。
 山内のがばいばあちゃんパワーに圧倒されながらも、ひざを交えての座談会となりました。

d0122515_184866.jpg


 試食のおにぎりと餅に市長も「うまかぁ。」を連発。食材はすべて地元産です。
d0122515_188531.jpg


d0122515_1882720.jpg


 今日で長年会長を務められた朝重さんからバトンを渡されて、新会長は多久島さんとなり、涙と笑いの総会でした。
 今後も山内のがばいばあちゃんとしてご指導よろしくお願いします。
 
 
 本会は「ふるさと先生」として、希望するグループに郷土料理の講習もされていますよ。
●問い合わせ先 杵島農業改良普及センター ℡0952-84-3625

                                      食守2号

 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-05-27 18:17

食と農体験塾

熊本県の三角町にある『食と農体験塾』にたけおの食育寺子屋生とともに体験学習に行ってきました。

6年生の力持ちの男の子が生地づくり、その後全員でピザのトッピング。
チョコレートパンづくり。。。
d0122515_18282598.jpg

d0122515_18293527.jpg

窯から出てきたピザをみて、目を輝かせおいしそうなピザを競うように食べていました。
d0122515_1829742.jpg

辺りの木には夏みかんがなり、木に登ってちぎってガブリッ!

自然のままで自然にできた食材を使い、電気やガスを使わずに目の前でおいしい食べものに変化していく様子を体験することで、子供たちは五感をフル活動させ、熱い・けむい・甘い・すっぱい・美しい・・・など、 創造力・集中力・協調性など、体験を通じて子ども達の目は輝きをましていました。
今度は武雄で、


                              食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-05-26 18:12

食の体験塾

おいしい・安心・みんな幸せを合い言葉に活動している山内町オアシス会が、食の体験塾を開催されます。

食の体験塾(定員100人)では、参加者で玄米がゆ、だご汁、ピザなどを電気もガスも使わずに、ドラム缶を利用して炭を使った手づくり料理に挑戦したり、農業体験などさまざまな体験ができるようです。
更に、てんつくマントークショーや映画「107+1~天国はつくるもの~」の上映会など地球環境についてのもよおしもあるようです。
d0122515_182924100.jpg

 日時 5月31日(土) 10時から
 場所 長助窯(山内町大野)
食の体験塾申込は  080-3225-5362(下平さん)
映画について詳しくは 090-9475-0299(岩村さん)まで

地球環境と食糧問題は、食糧自給率40%以下の日本にとっては、未来の子ども達のために考えていかなければならない大きなテーマですね。
                                           食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-05-22 18:27
★アスパラとあさり貝の炒めもの★
d0122515_1801681.jpg


★材料★   4人分
あさり貝    300g
グリーンアスパラ  1束
薄口しょうゆ  大さじ1/2
水とき片栗粉   適量
オリーブオイル 小さじ2

★作り方★
①あさりは塩水につけて砂ぬきをしておく。
②アスパラは3cmくらいにカットし、さっと湯がく。
③フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ、あさり貝を入れ炒める。
③あさり貝がひらいてきたら、②のアスパラを入れ、薄口しょうゆで味をつけ水とき
片栗粉でとろみをつける。


今アスパラは旬の食べ物です。アスパラはホワイトアスパラ、グリーンアスパラ、紫アスパラなどあります。現在はたくさん出回っていますが、昔、西洋では高貴な食べ物とされていました。
ビタミンA,C、食物繊維も多く含まれています。
収穫したすぐほど先の方に甘みがあるので、なるだけ、新しいものをえらびましょう。
ごま和えや、スープなどにしてもおいしいです。   
                                       食守 せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-05-21 18:14 | 料理レシピ
小さな子どもをお持ちの保護者は、子どもが食の基礎を作る大切な乳幼児の食事には気をつかいますよね。
薄味を心がけ、色々な食材を利用して味覚を育て、好き嫌いをしない、食が楽しいものであることを育むなど家庭の食事で心がけていると思います。
d0122515_1810699.jpg

今年も、子育て応援クッキング教室を開催しますので、子どもの食事でお悩みの方は参加してみませんか。
                             食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-05-20 18:06

食育寺子屋開校

生産者の方、JA、JA女性部、山内町オアシス会、農業改良普及センター、地域の方そして市役所がタッグを組んではじまった「たけおの食育寺子屋」がいよいよ5月17日(土)に開校しました。
楽しく、美味しい野菜をつくって食べようとはじまった
 ◇◆◇「野菜パワーで元気100%」つくって食べようおいしい野菜◇◆◇

 校訓が、「た・け・お」をつかった
  「た」 楽しく!
  「け」 健康!
  「お」 おいしい野菜 みんなで食育はじめよう!

参加者は約50名、スタッフが約20名・・・総勢約70名
これまで野菜をつくってきたプロの方々が指導し、家庭菜園とみんなの菜園に夏野菜を植えました。
d0122515_17552472.jpg

また、農作業の合間には★だごのおやつ★まで準備。
畑仕事は、これ(おやつ)が楽しみでしよっとたい」と休憩タイム。
d0122515_17554857.jpg

食育に取組みたいと立ち上がってくださった多くの寺子屋のスタッフの方のパワーに感激してしまいました。
皆さん、お疲れ様でした。今後とも宜しくお願いします。

武雄市長物語にも掲載していただきました。
                                  食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-05-19 17:54
  第23回を数える”うめ~ランド”が6月1日開催されます。
たわわに実った梅があなたを待っています。梅干にしようか、梅酒にしようか。紅梅漬けもいいですね。
 ワンコインをにぎって”うめ~ランド”にいこう。

d0122515_18272142.jpg

                      写真は市役所敷地の梅

〈と き〉 平成20年6月1日 10:00~13:00
〈ところ) 御船が丘梅林 武雄市武雄町
(プログラム) 梅ちぎり 参加費500円  
         ※参加費と引き換えに渡された網袋いっぱいに梅ちぎりができます。

●お問い合わせ先 
         保養村会事務局(武雄温泉ハイツ内) ℡0954-23-8151
          武雄市役所観光課 ℡0954-23-9237

  第13回保養村ほたる祭りも同時開催中!

                                          食守2号  
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-05-15 18:37

さくらんぼ

橘町のかっぱの里に立ち寄ったら、お庭に小さな『さくらんぼ』がいっぱいなっていました。
まさに今が旬!
d0122515_17454251.jpg

さくらんぼは別名「おうとう」といいます。ビタミンの中では、Aが多く免疫力を高めたり、目によいといわれています。
国産では、山形県が有名ですが最近では、庭の木としても、人気になっています。
木があまり大きくなくても実をつけることができる品種もあります
この写真の木は私達の背丈ほどでした。あまりにもおいしそうだったので、つまんで、
パクっと食べたくなりました。
今の季節は他にも梅やグミなども実をつけていますよ。
梅の木など見かけたら、ちょっと見上げてみませんか?
                                              食守 せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-05-14 17:45
 この間の日曜日、子育て支援センター”おひさま” の1周年記念イベントがありました。
雨にもかかわらず、たくさんの親子がいらっしゃいました。
 こどもたちに混じって、おしくらマンもおおはしゃぎ。

d0122515_17461150.jpg



 絵本の読み聞かせあり、3B体操ありと盛りだくさんでしたが、意外と人気なのがこれ。
ちぎった新聞紙のなかで寝転がって、埋まったり。新聞紙をほおり投げて、降らせたり。

d0122515_17513262.jpg



 かたわらには、たくさんのボランティアスタッフの方がやさしく見守っていらっしゃいました。
関係者の皆さんお疲れ様でした。

 子育て支援センター”おひさま”は 親子がホッと一息できる場所。帰りたくなる場所になっているようです。

                                              食守2号 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-05-13 17:58