「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

佐賀の方言

武雄で「佐賀のがばいばあちゃん」のロケが行われて、早いもので1年半という月日が流れようとしていますが、このドラマで有名になった「がばい」という方言があるように野草にも方言があります。

先日の野草摘みに出かけたときにも、こども達はおじいちゃんやおばあちゃん、家族から野草を見ながら言葉で野草の名前を聞いて知っているものもありました。
でも、先生からもらった資料をみてみると、違う名前で掲載されていて戸惑いを覚えていました。それは、地元で呼ばれている野草の名前が「方言」で呼ばれているからでした。
皆さんは、知っていますか、野草の名称と方言、参考までに、いくつか紹介します。
d0122515_17342676.jpg

●ノビル⇒のびー、のらんきゅー、のんびー、ぜんもんねぎ、ののはるなど
●ヨメナ⇒のぎく、はぎな
●ヨモギ⇒ふつ、くつ、もぐさ、もちぐさ、もちくさ、ふづ
●フキ⇒くわんどー
●ハコ⇒ベひよこぐさ
●ナズナ⇒がらんがらん、しゃみせんぐさ、がらがらぐさ、ねこのしゃみせん、ななくさ、
●アザミ⇒あざめ

情報化が進み標準語が定着。また、国際化の流れで外国語も学習しているなかではありますが、食文化と一緒で、地域の言葉を大切にしていきたいものですね。
                                
                                  食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-03-28 17:29
3月26日橘公民館こども開放事業2日目午後
植物のことなら何でも知っている庭木おじさんと一緒に野草つみに行きました。

●春のめぐみに感謝して~身近な野草をいただく~●
庭木先生から今年みつけて撮影したばかりの野草の写真のついた資料をもらって、資料を片手におつぼ山の散策にGO!
d0122515_1733475.jpg

どんな野草があるかな?
d0122515_17353235.jpg

探しているうちに、どの草も食べられる気がしてきたよ~♪
d0122515_17383810.jpg

1時間半ほど散策して集めた野草。
食べられるのはどれかな?
d0122515_173936100.jpg

食改善推進員の協力を得て、みんなでクッキング
どんな味がするのかな?・・・おいしいの?苦いの?痛いの(アザミ)?
d0122515_1743419.jpg

あっという間に完食で、はじめて食べた味だったけど、おいしかったみたいでした。
先生へこども達からお礼の言葉があり、
 「庭にある草も食べられることが分かったので、貧乏になっても生きていけることが分かりました。」というコメントには、生きる力を得たのではないかと感じました。
d0122515_17435683.jpg

春になりお外も気持ちいいので、近くを散歩するときに野草を観察してはいかがでしょうか。

                                食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-03-27 17:27

ときわっ子の春休み

今日から春休みがスタートしました。
夏休み、冬休みに続き、橘公民館をこども開放するということで、地元で農産直売所『かっぱの里』を経営されている石橋さんを講師に、お漬物づくりをしました。

石橋さんは、地域の野菜を使って、からだにいいものをみんなに食べてほしくて直売所を始められてことや人と人のつながりに感謝してみんな仲良くしましょうというお話をユーモアを交えて語ってくださった後に、みんなで、高菜漬けづくりに挑戦しました。
d0122515_1826341.jpg

塩をまぶした高菜をボールにいれて、しっかり揉み。。。もみ
d0122515_18263617.jpg

重石をのせて、出来上がり。

お昼までちょっと時間があったので、低学年はGABBAの「うれしか、たのしか、ちゃーがつか」を踊って・・・♪
d0122515_18271593.jpg

上級生で漬物を切って、おにぎりとみそ汁づくり
d0122515_18275896.jpg

みんなで、お昼に試食タイム
d0122515_1830770.jpg

かっぱの里から、人参、なす、たくわん、しょうがの漬物を持ってきてもらっていましたが、一番人気は『たかな漬け』でした。


かっぱの里の漬物は、小中学校の給食から旅館にも販売されているそうで、武雄のうまかもんの一品です。是非一度ご賞味ください。。
                                        食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-03-25 18:17

卒業式とTPO

 卒業式・卒園式のシーズンですね。学校では在校生にも式のときはフード付の上着やジャージはダメと指導されています。
 卒業式は学校にとって年間を通して一番大切な行事です。卒業生を厳粛な雰囲気の中、送り出すために在校生もきちんとした格好をする必要があります。

 最近は服装も全体的にカジュアルとなっていて、ついつい TPO を忘れがちです。
TPOとは「時と場所、場合にあった方法」という意味の和製英語で、
Time(時) Place(場所) Occasion(場合)の頭文字からとったものです。

 卒業式・卒園式のとき親が着飾るのは”こっぱずかしい”と思っていましたが、やはりTPOを教えるのに必要なことだと改めて感じました。
 
 子は親の鏡。TPOを大切にしたいものです。


d0122515_18422380.gif



                                                 食守2号
 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-03-24 18:27

家庭菜園カレンダー

佐賀農業協同組合の武雄支所を訪ねたら、家庭菜園を作られている方に耳寄りの情報をいただきました。
それは、『家庭菜園野菜カレンダー』です。
d0122515_1882062.jpg

お野菜ごとに、種を植える時期、苗を植える時期そして収穫の時期がひと目で分かるんです。野菜をはじめてつくる方も、このカレンダーを参考にして家庭菜園や市民農園づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
d0122515_1805316.jpg

春は、そこまで来ていますね。
                                  食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-03-21 18:00
北方小学校の児童が家庭科の時間に習ったことを活かして考えたメニューが給食に登場。
今日はそのレシピを紹介します。


d0122515_18133524.jpg
○大豆入りひじきごはん
(材料5人分)           (作り方)
米      2カップ       ①ちりめんはさっとお湯でゆでる。ゆでたら酒をふりかける
 だし昆布  5cm幅      ②米は洗って浸漬する。
 酒      小さじ2       炊くときにだし昆布、塩、酒、ちりめんを入れて炊く
 塩      少々        ③干しひじきは水でもどし、よく洗う。
干ひじき  8g           ゆで大豆、枝豆はゆでる。
人参    20g          油揚げは熱湯をかけ、油抜きをする。
ゆで大豆  20g         ④人参はみじん切り、鶏肉は1cm角、
鶏肉     20g          油揚げは8mm×1cmに切る
 塩      少々        ⑤熱した鍋に油を入れ、鶏肉を炒める。
 酒      小さじ2        塩、酒をふる
油揚げ   1枚         ⑥ひじき、人参、大豆、油揚げをいれ、だし汁、調味料で煮る。
ちりめん  5g          ⑦炊き上がったごはんと⑦ゆでた枝豆を混ぜる。
 酒      小さじ1/5
砂糖    大さじ1
濃口しょうゆ  大さじ1弱
だし汁   50cc

豆類は、炭水化物(糖質)、たんぱく質、ビタミン、ミネラル等の栄養素をバランスよく含んでいる上、食物繊維やポリフェノール等の機能性成分も豊富で、毎日の健康づくりに役立つ優れた食品です。心と体の健康のために、小さな豆に秘められた大きな力を見直してみませんか。(豆類基金
                                    食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-03-19 18:09 | 料理レシピ

梅干が好きです

 こどもの頃、祖母から朝ごはんのとき 「1日1杯のお茶」「1日1個の梅干」とよく言われていました。出かける前にいただくお茶や梅干は災難にあわないようにとの願いがあったようです。
 梅干については昔旅人がその土地特有の熱病や風土病にあわないよう梅干を携帯していたことからきているようです。またお茶についてはお茶も飲まんごとして慌てて出かけたら危ないということと勝手に解釈してます。
 
 家で漬けた梅干もおいしいのですが、市内の「かっぱの里」の梅干は本当においしいです。紀州南高梅でふっくらとしてジューシー。添加物は一切なしの自然そのものの味です。
 
 
 6月は梅の季節待ち遠しいですね。
 

d0122515_17404136.jpg



                                         食守2号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-03-18 17:45

家庭菜園始めました

 お恥ずかしながら、初めての野菜づくりに挑戦です。まずは土を耕すところから、知り合いの農家の方に指導をうけながら、クワをふるいました。思ったよりも雑草の根がたくさん入っていて、これを丁寧に取り除かないと野菜よりも草が育って大変とのこと。
 1坪ちょっとの広さでしたが、2時間ほど格闘しました。
 次の日に有機肥料を混ぜ、水をかけてニンジン、ごぼう、ほうれん草、えんどうをまきました。最後に上から籾殻をかけました。籾殻をかけると乾燥しにくいので発芽しやすいとのこと。
 また、雨が降っても種が流れにくいそうです。
 家庭菜園にお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

d0122515_1842974.jpg



                                               食守2号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-03-17 18:09
今年の1月に武雄市で、佐賀県内の市長が結集した『食育推進公開サミット』を行いました。
当日参加できなかった方も西日本新聞でも紹介され、内容をもっと知りたいという声が寄せられていましたが、このたびケーブルワンで放送されることになりました。
d0122515_17325732.jpg

 食育推進公開サミット(120分)で、
 放送日は、3月12日(水)から3月17日(月)までの  
         10時、13時、16時、19時、22時、25時 です。

是非ご覧ください。
                                         食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-03-14 17:27

d0122515_17315464.jpg


 今日北方小学校で、3月卒業する6年生が校長先生と楽しいランチタイムを過ごしました。給食を食べるところがいつもと違って校長室、子どもたちは、最初少し緊張気味。校長先生からやさしく話しかけられ、いつもの元気な北方っ子に。

小学校での楽しい思い出話や、中学校での目標など給食を食べながらのランチタイム。
給食の終わりに校長先生から励ましの言葉。

「勉強がんばれよ!」 「友達と仲良くせろよ!」

d0122515_1735537.jpg


修学旅行、運動会など6年間の楽しい小学校生活の思い出を胸に、3月19日(水)子どもたちは卒業します。
                                            食守1号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-03-13 17:48