「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

食育むすびの会

佐賀市を中心に食育活動している「NPO法人 食育むすびの会」が一年間の活動の成果をパネルで紹介されます。
d0122515_2126368.jpg

 期間  3月3日(月)から8日(土)まで
 場所  佐賀市呉服町アーケード内の「まちづくりサテライト ゆっつら~と館」

武雄市内の保育園も『武雄保育部会』が先頭に立ち 食育通信 や 食育かるた の作成を行っているだけあって、食育が保育に取り入れられています。

今回の、パネル展「佐賀の食育を広げよう!」は、今後の活動に役立つ情報がたくさんありそうです。佐賀城下ひなまつりの期間でもあり、気軽に立ち寄ってみたいと思います。みなさんもどうぞ行ってみてください。
                                   食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-02-29 18:02
 橘小学校でみそづくり体験におじゃましました。 地元のおみそやさんが先生となっていました。 子ども達はもちろん小学校の先生達からも「みそづくりは初めてです。」との声が・・・

 おみその先生の話をみんな神妙な顔で聞いてました。
d0122515_1818033.jpg


 うまく混ざっているか先生がチェックします。
d0122515_18461640.jpg


 みその材料はこちらです。意外とシンプルな材料なんですよ。

d0122515_18545327.jpg



                                   食守2号

 



 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-02-28 18:56

きっずステーション

知っていますか?『きっずステーション』

武雄駅がリニューアルオープンしたからと言って、駅の中にある施設ではありません。
武雄市役所の1階に昨年の夏にオープンした家族が遊べる室内の広場です。

子育てや孫育て中の方が、いつでも自由におしゃべりをしたりほっとしたりできる集いのスペースです。また、掲示板では子育ての情報がタイムリーに確認できますよ。飲食もOKだからおやつを食べたり、お弁当を食べたりと一日遊べる広場です。
●利用時間  平日のみ 午前9時から午後5時まで
d0122515_17504654.jpg

更に、毎週火曜日の ” あい あい の日♪ ” は、子育てサポーターが笑顔で子育てのサポートをしています。時間:10:30~14:30

ときどき部屋を覗いていますが、子どもの遊具もあって楽しそうに遊んでいましたよ。
ちょっと不思議な感じもしますが、ご家族で市役所に遊びにでかけてはいかがでしょうか。

                                         食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-02-27 17:47
食べ物とうつわの食育講座~今、伝えたいふるさとの味~「おばあちゃんと漬物を作ろう」で作った和風の即席漬けを紹介します。酒の肴にもよくあいますよ。

大根の酢じょうゆ漬け
【材料】
 大根   1kg    
 調味料  酢 100cc、醤油 200cc、ざらめ(砂糖) 170g
 昆布  20cm

【作り方】
 ① 大根は3mmぐらいのいちょう切りにする。
 ② 鍋に調味料を入れて混ぜて、刻んだ昆布をいれ沸騰させる。
 ③ ①の大根を入れて漬け込む

2日ぐらい涼しいところにおいておく。醤油と大根がなじんだら食べごろです。

d0122515_17375030.jpg


                                       食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-02-26 17:39 | 料理レシピ
第11回TAKEO世界一飛龍窯まつりで「たべものとうつわの食育講座」を開催しました。
d0122515_17532725.jpg

2月9日に火を入れた窯の中は、まだほんのり暖かく、雪が舞う寒さの外とは違って暖房要らずの省エネ環境。
今回の、講座の講師も、地元元気なの西田おばあちゃん。(おばあちゃんと呼ぶには失礼に当たりそうなくらい、元気で若々しい方です)

●1日目は、飛龍窯周辺を散策しての山菜摘み
d0122515_17534490.jpg

 まだ寒い冬が終わっていないせいか、今年の新芽はまだ小さく摘むのがかわいそう。
 もう少し暖かくなって、今日覚えた山菜の新芽を摘んで家族で味わってくださいね。
d0122515_1754534.jpg

 先生、これは、山菜かなそれとも食べられない草???
d0122515_17551539.jpg

 摘みたての山菜天ぷら+豚汁+菜めし(郷土料理)

●2日目は、さ・し・す・せ・そ で作る伝統的な漬物づくり。
 簡単に漬けられて、野菜をいっぱい食べれるお漬物作りを教えていただきました。
 どこのご家庭にもある調味料だから、家庭でも作ってみてくださいね。

参加できなかった方にも、簡単な漬物の作り方を後日お知らせしますね。
              
                                   食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-02-25 17:31
今日から24日(日)まで、第11回TAKEO世界一飛龍窯まつりが開幕しました。
d0122515_1943073.jpg

今年は、武雄の食育元年ということで、家族を対象にした「やきものとうつわの食育講座」を開催します。
 日時は、2月24日(日)12:00~13:00
 内容は、がばい元気なおばあちゃんに漬物の作り方を教わって、地元の方が作ってくださった元気でたっしゃになる伝統の味「だご汁」を試食するイベントです。
 基本的には事前申し込みとしておりましたが、あと10名程度なら参加可能なのでお越しください。お待ちしています!
d0122515_1944682.jpg

最後に、会場にたくさん灯篭がおかれていますが、夜の灯篭からこぼれる炎は、幻想的できれいですよ。ライトの点灯時間は、午後6時から9時まで
                                    食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-02-22 19:04

30回かもう!

 ごはんを食べる時ついつい3,4回かんだらごっくんしてませんか。
 カトリック幼稚園で食守先生が、「30回かみましょう。たくさんかんで食べたら食べ物の味がおいしくなります。体にもとってもいいですよ。」とお話をしました。
 こどもたちは昆布をひと切れづつもらって「1・2・3・・・ 」と数えながらもぐもぐ。
最近はやわらかい食べ物が多くて、あまりかまずに済むので、あごの発達がよくない子どもも多いそうです。
 早食いはダイエットの敵でもあるし、よくかんで食べましょうね。

d0122515_19253929.jpg

 

                                        食守2号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-02-21 19:27

はってんマーケット

武雄市役所の市民ホールに、突然、テーブルの上におかれた和紙の祝儀袋やレターセット、焼き物のカップが・・・
d0122515_20215032.jpg

覗いてみると佐賀県立伊万里養護学校高等部「はってんマーケットInゆめタウン武雄店」開催のチラシが置かれていました。
何気なくおいてあるけど、逆にすごく目立っていて横を通り過ぎる人が思わず足をとめて、手づくりのぬくもりを感じて手にとって触ってみたりしている様子。
なかなかの作品というか商品です。
 
 展示販売は、夢タウン武雄で2月21日(木)に行われていて、生徒による販売が午後2時ごろまでのようです、夢タウン武雄にお寄りの際は、ご覧ください。

                                        食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-02-20 20:21

幸福の帰来!すずらん

かすかに鈴の音が聞こえてきるような可憐な白い花、スズラン。
d0122515_17422720.jpg

九州電力で栽培したものを、市役所の窓口にといただきました。
5月の花として親しまれているかと思いますが、電熱温床により栽培され一足早く花が咲いています。
小さな鐘のようでかわいいですね。
花言葉は、「幸福の帰来」「やさいい」「純粋さ」などの意味があるそうです。

寒い日が続いていますが、春は近づいてきているようですね。
市役所に春の香りを感じに来てください。
                                       食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-02-19 17:42

麺類を上手に使おう 

 今日は”子育て応援クッキング”最終回でした。メニューは子どもが大好きなクリームスパゲティ。寒いにもかかわらず親子12組が参加してくれました。先月と先々月は急に風邪をひいたりで欠席もありましたが、最終回は欠席もなくよかった!
d0122515_180221.jpg



 食守先生の講話は”はしとおわんの持ち方”
できれば小学生1年までに正しく持てるようになったらいいですね。ただし、食卓での小言(こごと)は禁物。食卓がお説教の場にならないように、遊びのなかで、大豆をはしでつまんで競争したりとチャレンジしてみてください。

d0122515_1882563.jpg



今日のメニュー
 きのこクリームパスタ
 ミモザサラダ
 いちごのチーズスープ

追伸) 5月から新・子育て応援クッキングが始まる予定です。お楽しみに。


                                      食守2号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-02-18 18:15