「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

男性の料理教室

d0122515_17261949.jpg


食生活改善推進協議会主催で武雄町男性の料理教室が文化会館でありました。
皆さん2回目ということで手際もよく早く出来上がりました。
普段、おくさんと2人分や自分一人分しか作らないという方々ばかりで、みんなで、作って食べることは楽しいとの声もあっていました。
一人分だとバランスのことを考えて料理するのは面倒になりがちなので、このような機会は良いし、いろいろな話もでき、やはり食事はたくさんのほうが楽しいし、おいしいとみなさんいわれてました。男性の方もぜひ料理をして下さいね。     
                                             食守 先生
d0122515_1727497.jpg

             
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-11-30 17:42
武内町にある竹古場キルンの森公園(飛龍窯)の遊歩道を歩いてみました。
すると、食べられる山菜が・・・山苺はジャムがつくれるくらいに生息していました。

この山菜なんだか知ってますか?
d0122515_1740372.jpg

正解は、『つわ』です。
庭木元教育長のお話では、ケガややけどをしたときに張っておくと、傷も残らず治るそうです。食べられるのは、茎の部分ということでした。

最近は、小春日和が続き日中は過ごしやすい日が続いています。
山に出かけてみてはいかがでしょうか。

                            食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-11-29 17:41
TAIZO+TAKEO展が開催中のためか最近市内の飲食店でタイ料理を食べられるお店が増えています。

お店ごとに扱っている料理も様々、グリーンカレーを食べられるお店がありますが、味わいも辛さもお店ごとに違うので、いろんなお店に行って食べ比べられるので『佐世保バーガー』に対抗して『武雄グリーンカレー』で売り出したら意外と面白いかも・・・

食べ比べているうちに思うのは、やっぱり自分で作ることが出来ればいいなあ。と思っているときにアマラーさんのタイ料理教室があることを知っていってきました。
d0122515_17434737.jpg

参加者は、40名ぐらい東京、福岡、長崎からと市内の方より市外の方が多かったのにビックリ。インターネットの普及なんでしょうが、タイ料理にはまっている人が多いのにビックリしました。

今回作ったのは、レモングラスを使ったグリーンカレーを含む4品。
d0122515_17391289.jpg


日本のカレーと違うけど、癖になる味です。
レモングラスの根の部分は少し甘くてさわやかな香りがするのでカレーに入れるて美味しかったです。

市内の飲食店でまずは、グリーンカレーをお試しください。

                                   食守3号
 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-11-28 17:44

お芋を食べよう

5月に植えたお芋が実る11月。そろそろ「い~し焼きいも~♪」と聞こえはじめる季節となりました。そこで、子育て応援クッキング教室のテーマも『お芋を食べよう』
メニューは3品 
 さつま芋の炊き込みご飯、山芋のオープンオムレツ、里芋のゴマ味噌風味
d0122515_17473195.jpg


クッキング教室にくる子どもたちもだいぶ慣れてきて、託児室で遊んでいる子どもやお母さんと一緒に料理をする子どもと自分の居場所を見つけて楽しい時間を過ごしています。
お母さんと一緒に料理をする子どもは、『きっず☆キッチン』教室に参加した子どもが殆どで、お母さんに聞いてみると、「教室に参加してから家でも料理するし、調理室に入るとここは料理をつくるところと分かってて手伝いたがるんです。」ということでした。これから、お手伝いが大好きになって、料理をたくさん覚えてほしいですね。
  
                                    食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-11-27 17:48
11月25日日曜日、楼門朝市を親子で楽しむクイズラリーを実施。親子30名の方が参加。

この日の楼門朝市は、武雄小学校の5年生による出店やだご汁のふるまい、健康体操など朝市を盛り上げるイベント盛りだくさんでした。
そんな中、お店のかたが食べ物について知ってほしいクイズを出題。
今日の漬物のお野菜は何かとかレモングラスについて
d0122515_1831682.jpg


その後、善念寺に移動してご住職から、お話をいただきました。
「野菜」「肉」を言うとき、「お野菜」「お肉」といいますが、それは食べ物への感謝の気持ちを表した言い方で食べ物への感謝の気持ちを忘れないようにしましょうというお話などでした。
d0122515_10273349.jpg

早起きして食べる、おかゆも美味しかったですね。

                                      食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-11-26 18:14
 「ここはふるさと旅するラジオ」80ちゃん号が武雄温泉新館にやってきます(公開生放送)

日時 11月26日(月) 午前11:30~11:50 
場所 武雄温泉新館前

NHK ラジオ第1放送
アナウンサー  森下 和哉
           谷口 慎一郎(NHK佐賀放送局)
ゲスト      GABBA(ガバ)

 NHK「ここはふるさと旅するラジオ」全国生放送は「80(はちまる)ちゃん号」というラジオカーで全国各地を旅するもので、今回は武雄市から生放送で全国にお届けします。

 
 皆さん11月26日(月)午前11時武雄温泉新館前にご集合ください。


d0122515_18422184.gif



                                       食守2号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-11-22 18:46
武雄青陵高校で味噌つくり体験学習がありました。
d0122515_1759296.jpg

武雄市橘町の角味噌醤油株式会社「なるせ味噌」さんのご協力により、味噌つくりをしました。
湯がいた大豆をつぶし、こうじと混ぜていきました。体育館でみんなでつぶしてこねました。
結構、力をつかいましたよ。運動になりました。4ヶ月間熟成させます。春になったらみそ汁を作って食べられます。   楽しみです♪

d0122515_17575218.jpg


生徒の皆さんに質問してみました。朝みそ汁を食べてきている生徒は少なかったですがこれを機会に是非みそ汁食べてほしいです。  
                                                 食守先生
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-11-21 18:03

チャレンジ☆おむすび

武雄小学校でおにぎり給食にチャレンジ。

武雄小学校の1年生から6年生まで垣根をとって一緒に食べる『縦割り給食』があり、メニューがなんと、自分で作ったおむすび

自分でつくるために今日はいつもより30分ぐらい早めに起きてつくったということでした。
更に、早起きするために昨晩は早く寝たという話も、で更に、おにぎりつくったのでお腹がすいて朝ごはんもたっぷり食べたとか・・・
これは正しく、『早ね・早起き・朝ごはん』
d0122515_19145817.jpg

おにぎりの中の定番はやっぱり梅、シーチキン、昆布。でも、中には海苔で顔を描いたおにぎりや、おにぎりの中にハンバーグなどが・・・子どもたちの発想は豊かですね。
 
                                   食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-11-20 19:15

一口どうぞ

レモングラスの新たな楽しみ方を・・・と、レモングラスクッキーを朝日町の中尾さんが焼いてきてくれました。
d0122515_1838715.jpg


レモンの香りが口の中いっぱいに広がって、疲れを忘れさせてくれる味でした。
来年1月のイベントに提供していただけるということですので、お楽しみに♪

                               食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-11-19 18:39
今年の武雄といえば・・・
  『レモングラス』

有機野菜を使ったスイーツでいま全国的に注目されている若手パティシエ・柿沢安耶さんを講師に招き、レモングラスの新たな楽しみ方を紹介するイベントを開催します!!
d0122515_23394624.jpg

野菜、卵、小麦は全て国産のこだわり食材を使い、子どもからお年寄りまで安心して食べられるとあって、親子連れのリピーターが殺到しているお店のパティシエ・柿沢さんが武雄のために考案したレモングラススイーツが登場します。
ご来場いただいた方には試食もあります。お申し込みは、日程を確認してご家族お友達お誘い合わせのうえ、お申し込みください。

 日時:12月2日(日) 開場:午後1時 開演:午後1時30分
 場所:宮の町夢本陣(武雄市武雄町宮野町区)
 内容:レモングラスや有機野菜についてのトークショー
    野菜スイーツの調理実演や試食
d0122515_23402678.jpg


                   食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-11-16 23:35