「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 今日は山内東小学校で大地といのちの会の代表 吉田俊道 先生を招き、食育弁当講演会がありました。3時間目に1・2年生、4時間目に保護者の方が食育弁当を食べながら、先生のお話を聞きました。
 お弁当をつくってくれたのはオアシス会の面々。地域の力を感じます。野菜の皮や成長点(ほうれん草の根元の赤いところなど)を捨てずに、塩や醤油で自然の味付け。ご飯は玄米と白米。

d0122515_1815312.jpg



 吉田先生のお話は相変わらず面白くてパワーにあふれたものでした。「ほうれん草は家では食べきれんやったけど、今食べたらおいしかった。」と子どもたちより。保護者の方からも真剣な質問が飛びかいます。
 食べることはいのちをいただくこと。食べ物への感謝を忘れずにいたいものです。
「食べ物さんありがとう」


d0122515_1862633.jpg



                                            食守2号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-10-31 18:09

窯焼きピザは、うまい!

武雄には世界一の登り窯があります。その登り窯の横にある小さな窯でピザを焼いてみました。
d0122515_17584110.jpg

強力粉とベーキングパウダーをまぜて生地をつくり、冷蔵庫にあったチーズ(ナチュラルチーズとクリームチーズ)、えのき、ウインナーと家庭菜園からピーマン、甘長とうがらしをちぎって生地の上に載せて、出来上がり。
d0122515_1759689.jpg

普段食べているピザに比べて、とってもヘルシーな感じでした。

いつの日にかピザ会を飛龍窯で行いたいと思っていますので、お楽しみに!

                                      食守 3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-10-30 18:00
子育て応援クッキングの「大人食から離乳食編」を山内町保健センターで行いました。
離乳食に取り入れやすいメニューを作りました。
豆腐ハンバーグとかぼちゃのクリームサラダ、たまごと野菜のスープです。
かぼちゃは離乳食につかいやすい食材です。このごろのかぼちゃは甘いし、つぶしやすいのでおすすめです。大人食としては、かぼちゃは煮物やみそ汁になどに使いますが、今日はマヨネーズで和えてサラダにしました。
食材の写真です。
d0122515_182697.jpg

調理をしながら、おかあさん達もいろいろな子育てについて悩み話などもでていて交流になっていました。
d0122515_184489.jpg


                                               食守先生    
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-10-29 18:06
3回のきっず☆キッチン教室も最終回となりました。

職場体験に中学生のお兄さんやお姉さんが、絵本を読んでくれました。
和んだところで、みんなで、黒糖ピーナッツを掴んでお箸を使う練習をしました。
3歳くらいから食事の時間以外にお箸の練習すると、上手になるそうですよ。
d0122515_18162457.jpg

 ※上手にできました(^^)

                                     食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-10-26 18:24
山内町にある立野川内保育園で”さつまいもの収穫祭”がありました。

収穫したばかりのお芋を使って、『いしがき芋』と『いきなりだご』を作りました。
食生活改善推進員さんが、耳たぶの固さにだんごの生地をつくって、園児たちみんなで丸めました。

今日は、中学生が保育園に職場体験にきていていました。園児たちにとっては中学生のお兄さんやお姉さんは、甘えられる存在みたいで、中学生に話を聞いてみると、「保育園はおもったより大変な仕事だけど、園児と一緒に遊んだり楽しいです。」と目を輝かせていました。
d0122515_17473662.jpg

園児たちも粉をつけて、手を広げて「おだんごください♪おだんごください♪」と元気な声が響いていました。
d0122515_180410.jpg


おいしいお団子がたくさんできました。
d0122515_180564.jpg

                                     食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-10-25 18:01
 10月10日をもって郷土料理100選の国民人気投票が終わりました。投票へのご協力ありがとうございました。
 待ちに待った結果は・・・ ランキング100に届きませんでした。 あと64票で100位に入れたのですが・・・ 残念!
 郷土料理100選は12月に決定されることになっており、投票結果はあくまで参考です。
武雄が誇る「だご汁」「ゆでだご」にはまだまだチャンスがあります。
 選考委員長の服部幸應先生は武雄市にいらっしゃた折、「ゆでだご」を絶賛されたとのこと。
皆さんも結果を楽しみにしてください。(すこし、神頼みもしようかな。)
               


d0122515_1830366.gif


                                                食守2号
 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-10-24 18:31

たけおくんち

今日は武雄くんちです。武雄神社前で流鏑馬が行われました。おくんち料理はその地方でいろいろな料理がなされていましたが、どれも、収穫を祝うものが多く取り入れられています。
武雄でも、栗おこわを食べられます。赤飯に栗が入っているのがポイントです。煮ごみといわれ、れんこんや、こんにゃく里芋、人参などの根の野菜に、あずきや栗を入れて煮しめをつくります。煮ごみはそれぞれの家庭の味がでる料理です。小豆の量などや煮しめの中身違っているのです。その家庭の味受け継いでいきたいですね。
d0122515_18151192.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-10-23 18:16

偏食をなおそう!

子どもの偏食は親にとっての悩みの種。
無理やり食べさせると「食べること」が嫌いになりかねないので、子どもが食べやい味や調理法に工夫して、食事の楽しさや、いろいろな味を知ってもらうことが大切です。

子育てクッキング教室は、ニンジンたっぷりのメニュー。
 ●ドライカレー●れんこんもち●人参のポタージュ
d0122515_1727152.jpg

レンコンも人参も残さず食べてました。
d0122515_17264350.jpg


参加された方からは、「月に1回の楽しみで参加してます。夕食のときに、今日習ったメニューや子供たちはお父さんにセンターで遊んだことを話してます。」と食卓の中にも、子育て応援クッキングの話題がのぼっていると聞き、食育だなっと感じました。
また、遊びに来てください。 
                                食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-10-22 17:33
第11回TAKEO・世界一飛龍登まつりが来年2月に開催されることが決定されました。

今年は、武雄の食育元年ということもあり、自分だけの器を併設されている工房で作ることができます。
皆さんも、どこか愛嬌のある”手づくり器”を作って、ひと味違う料理を楽しんでみませんか?
申し込み期間は、11月9日(金)までになっています。
d0122515_17431987.jpg


詳しくは下記にお問い合わせください。
  実行委員会(担当:松尾氏・稲富氏)
  ℡ 0954-23-9237

                                      食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-10-19 17:44

男性の料理教室

10月17日(水)山内町食生活改善推進協議の主催の男性の料理教室におじゃましました。
d0122515_17265660.jpg

自分の食生活をチェックしました。みなさん優秀でしたよ。
料理の手際もよく楽しそうに調理されていました。
自分の健康には気をつかっておられる方ばかりで、自分の得意な料理をもっていらっしゃる方も、いらっしゃいました。魚つりに行って、野菜は自分の畑で取れたものを使います。とのことです。釣りの約束などもできていて、仲間つくりにもなっていたようです。
メニューは↓の写真です。
d0122515_1732928.jpg

 小松菜ごはん  ささみとピーマンのみそ炒め   金平ごぼう   ごま豆腐のお吸い物          
1食分のエネルギーは594キロカロリーです。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-10-18 17:38