「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

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強い骨を作る食品・・・

何気なく、机の横にあった「強い骨をつくる食品」パネルを見ていてビックリ!!
骨を丈夫にし、細胞を活性化するために必要なのは『カ・ル・シ・ウ・ム』。これは、誰もが知っている常識ですよね。
でも、驚いたことに、牛乳1本(200ml)と煮干5匹のカルシウム量を比べてみると、なんとたった煮干5匹のほうが多いようなんです。
 みなさん、知ってました?(これって、常識なの???)
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牛乳1本(200ml)の カルシウム量は200mg
 煮干5匹       の カルシウム量は220mg

7月ごろに、武雄保育所を訪ねたとき、食事の時間に子ども達は小さめのいりこを5匹ずつおやつみたいにポリポリ食べていたけど、ゴクゴク牛乳を飲んでいるのと同じだったんだなーって改めて思い出しました。
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 ※武雄保育所の給食//サラダの横に「いりこ」が、と思いきやカレーにも、いりこが・・・

子どものおやつは、小さめのいりこの入った「いりこ入りピーナッツ」などはお薦めなのかもしれません。お試しください。

                                               食守3号
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by takeo-syokuiku | 2007-09-28 17:15
25日は十五夜でした。みなさんお月見はしましたか?
今日のきっず☆キッチンはおだんご作りをしました。
かぼちゃ入り、と抹茶入り、しょうゆだれを作りました。
フルーツ杏仁もつくりました。

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小さい手で一生懸命丸めていました。☆の形や,月の形などもつくっていました。
丸めたり、こねたりの作業はとっても楽しそうでした。

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今日は2回目だったので、かたづけ家などのお手伝いもすすんでできていました。
きっとお家でもお母さんのお手伝いをしていることでしょうね。
                                       食守先生
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by takeo-syokuiku | 2007-09-27 18:08
 今日はがばいよか武雄の食育ワークショップを開催しました。グループ討議に入る前に頭を柔らかするためにフードトランプをしました。
 フードトランプとは食事バランスガイドを自然に頭に入れるために西九州大学の学生さんが発案したものです。カードを5枚づつ配って、主食・主菜・副菜・乳製品・果物がそろうまで順番にカードをめくるものです。あと1枚でそろうというときに「食事バランスガイド」と宣言します。乳製品・果物のカードは少ないのでこのカードが最初にきてると非常にラッキーです。
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 自然に食事バランスを学べるフードトランプは西九州大学のご好意で貸し出し用を置いてますので、お気軽にご連絡ください。

 食育ワークショップは熱気ムンムンであっという間に時間がきてしましました。その内容についてはまた後日としますね。

                                            食守2号
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by takeo-syokuiku | 2007-09-26 18:42

まこちゃんの簡単レシピ

今日はお月見です。
団子や里芋など丸いものや秋の七草などを東にむけて供えます。
里芋は、米が伝わる前の主要作物であり無事に収穫を終えた里芋を供えたのが始まりとされています。
秋の野菜でだんご汁もおいしいですよ。お月見で秋を見つけてみましょう。

具沢山のだんご汁
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☆ 材料 ☆
中力粉             120g
スキムミルク         大さじ1.5
お湯               80cc
鶏もも肉            40g
ごぼう              80g
大根               80g
里芋              100g
干ししいたけ          1枚
小ねぎ             10g
だし汁            600cc
うす口しょうゆ        大さじ 1
濃い口しょうゆ        大さじ 1
みりん            小さじ 1/2
酒               小さじ 1

☆つくり方☆

①小麦粉に塩・スキムミルクを入れ、お湯を入れ練りだんごの生地をつくる。
②サトイモは皮をむき、サイコロ状に切る。鶏肉は1cmのこま切りにする。
 ごぼうはささがき、大根、人参、干ししいたけは腺切りにする。
③小ねぎは小口切りにする。
④だし汁に③を加えてやわらかく煮、しょうゆみりん、酒で調味する。
⑤①のだんごを、一口大に丸めて、入れる。
⑥だんごが煮えてきたら、味を整え最後にねぎを入れる。
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by takeo-syokuiku | 2007-09-25 18:45 | 料理レシピ

お魚料理レシピ

★ きびなごの2色揚げ ★
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☆材料 ☆    4人分

きびなご       24尾
青のり         小さじ  2
カレー粉       小さじ  1
片栗粉        10g
小麦粉        40g
水           30~50cc程度
サラダ油 (揚げ油)
塩          小さじ1/2

☆作り方☆
①きびなごは水洗いし、水を十分きっておく。
キッチンペーパーなどでかるく水分をふき取る。
②小麦粉に片栗粉、塩を混ぜ、カレー粉の衣と青のりの衣を作る。
③きびなごにに衣を付け180℃の揚げ油で2~3分程揚げる


★ きびなごは、小さくでなんだか、魚の下ごしらえとか面倒だなーと思いがちですが、
から揚げにすると、頭からしっぽまで食べることができます。
カレー味はとくにおいしいです。その他、黒ゴマ味にしたり、きな粉味でもおいしいです。
子どもたちも手でつかんでおいしいそうに食べますよ♪♪  是非作ってみてください。

                                    食守  先生
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by takeo-syokuiku | 2007-09-21 17:27
子育て応援クッキングの4回目がありました。子ども達も、子育て支援センターに慣れてきて、お友達と楽しく遊べるようになってきました。時々おかあさんのエプロンのすそを持っている子もいましたが、それはそれで、とってもかわいかったです。
今日はだんご汁だったので、だんごまるめを手伝ったり、配膳を手伝ったりと、子ども達も成長してきています。
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子どもも、習い事ななどと、忙しくなってきて、お母さんが料理している姿を子どもが見る機会も少なくなってきています。こどもはお母さんの手伝いをしてほめられるとまた、したいなーと思うものです。こういった、お母さんとのふれあい時間の積み重ねで親子の絆はできていくのではないのかな~♪と思いました。

今日のメニューです。作り方はまた次回です。
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                                          食守 先生
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by takeo-syokuiku | 2007-09-20 17:49
 武雄の食育をいかに進めるか。それは市民の皆さんのアイディアと実行力にかかっています。

 ・・・というわけで、がばいよか武雄の食育ワークショップを開催します。

  日時 9月26日(水)15時~17時
  場所 武雄市役所 1階会議室
  内容 「楽しく! 健康! おいしい野菜で食育(仮設定)」 を合言葉に体験型プログラムを
      みんなでつくろう

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 参加を希望される方は 25日(火)までにお申し込みください。

  申し込み先⇒食育課 ℡0954-23-9217     
                                  
                                     食守 2号
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by takeo-syokuiku | 2007-09-19 17:50
9月の敬老週間にあわせて、食育教室を開催しました。

子どもと高齢者の共通のテーマ「元気な骨をつくろう!」について一緒に学習し、しっかり骨をつくろうとカルシウムたっぷりのお弁当づくりに挑戦しました。
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 ※しっかり君とすかすか君の骨の人形を使ってお勉強。
へちまで作られた人形だったけど、すかすか君はひとりで立つことも出来ない人形だったので、子どもたちは「かわいそう」と声をかけていました。

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 ※おじいちゃんも、今日は料理の先生。孫の手をとって・・・

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 ※おはあちゃんと二人で、お食事なんてちょっと照れくさいいな・・・

高齢者が増えたと聞きますが、食育教室に参加されたおじいちゃんやおばあちゃんはすごくお元気で、高齢者という表現が適当なのか悩んでしまいそうでした。
元気なままに歳を重ねることができると、楽しい人生がいつまでも続くんだろうなぁとおもいました。
やっぱり、「がばいばあちゃん」のふるさと武雄なのかもしれません・・・
                            食守 3号
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by takeo-syokuiku | 2007-09-18 18:03
 先週の金曜日に西九州大学に行ってきました。佐賀県と西九州大学食育サポートセンターの主催で「食育推進リーダー養成講習会」に食守先生と参加しました。
 武雄市からは杵藤保健福祉事務所の栄養士の方とふるさと先生お二人もいらしてました。
 食育関係者の中では知らない人はいない霧島食育研究会の千葉しのぶさんが講演。
「足もとの食」を見つめ直して地域を元気にしようと活動されており、食の文化祭を毎年開催されてます。
 地域の食育を進めるには「何をやりたいのか」「そこにあるもので」「マニュアルはない」
う~ん。みなさんともに頑張りましょう。

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 お昼の弁当おいしかったです。
午後からはグループに分かれて食育プログラムづくり。
「世界にひとつしかないパンをつくろう」「お雑煮づくり」など楽しいプログラムができました。人が集えばアイディアも豊富になります。人とのつながりを大切に食育を進めたいと思います。
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                                            食育2号
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by takeo-syokuiku | 2007-09-13 17:49

秋を感じる今日この頃

最近、朝晩涼しくなってきて、秋を感じますね。・・・秋といえば、食欲の秋ですね。
秋には、いろいろな果物がでてきますが、私の中では運動会のこの季節といえば、      青みかん とぶどうと梨なのです。
運動会のとき,見に来てくれた、家族と昼ごはんを食べて、どこからともなくみかんの匂いがただよってくるとなんだか秋を感じるのですが・・・・みなさんどうですか

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梨の甘くて、ジューシーな感じは運動したあと、とってもおいしいものです。
今頃は梨の種類もたくさんありますが、豊水がおいしいそうです。
生のままで食べておいしいのですが、サラダや酢の物に、小さく切っていれてもおいしいですよ。
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by takeo-syokuiku | 2007-09-12 18:54