「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

キュウリの収穫祭

武雄保育所で5月18日に植えたキュウリの収穫祭がありました。

キュウリは、園児のおじいちゃんやおばあちゃんが肥料やキュウリのつるが上る竹を作り、園児たちが毎日毎日水まきして、たっぷりの太陽の陽をあびて大きく育っていました。

まずは、はさみでチョッキと収穫です。
d0122515_18144920.jpg

d0122515_18155037.jpg



次に、上手に皮を剥いて、
d0122515_18175576.jpg

ガブリッ
d0122515_1818185.jpg


おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に作った、無農薬のキュウリはいつも以上においしかったようです。


                                         食守 3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-06-29 18:22

朝日っこ

朝日小学校の給食時間に訪れてみました。
今日は、「ふるさと食の日」
佐賀県産の食材を90パーセント以上使った給食です。

d0122515_17213926.jpg

d0122515_17343588.jpg


残った食材をめぐって、おかわりがほしい人が集まってじゃんけん大会が始まりました。
残った食材を無駄にしないで、ゲームを取り入れたことで益々楽しい給食時間のようです。
d0122515_17251062.jpg


「あさひっこ」食育かるたを使って、最後に食育のお勉強。
d0122515_17273496.jpg









朝日っこは、残さず食べて楽しい給食の時間をすごしていました。

                                食守 3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-06-28 17:36

食育授業参観

橘小学校6年1組のときわタイム《総合学習時間)の参観に行ってきました。
こども達は元気もりもり「ときわっこ朝食メニュー」を、7班に別れインターネットや本、学校栄養士の方より学んだことなどをもとに、それぞれまとめて発表していました。


d0122515_1863865.jpg

それぞれ班ごとに個性がでていました。なかかな皆さんよく考えていました。

質問の中に食物繊維のことがありました。
食物繊維は便の通じを良くし,腸の中をきれいにする働きがあります。
ネットで食物繊維のことくわく調べている子もいました。
全体的に、パンやごはんの量が少ないような気がしました。
あまりにも、食物繊維やヘルシーさを考えすぎると、炭水化物がちょっと足りなくなってしまうので・・・・ 注意です。

バランスの良いメニューは実際に作ってみると大変ですよ。毎日作ってくれる人のありがたみがわかりますよ。

まずは自分で朝食はご飯と味噌汁を作れるようになれたらいいですね。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-06-27 18:17

おいしい簡単朝食レシピ

朝ごはんは毎日食べていますか?朝ごはんはしっかり食べて1日を元気に過ごしましょう。
手軽にできる食パンを使った料理レシピを紹介します。

☆ふわふわフレンチトースト   2種☆
d0122515_17161152.jpg

《 ベーコンチーズ味 》             《 バナナレーズン味 》

材料                         材料

食パン      2枚               食パン     2枚
ベーコン     2枚               バナナ     1本
卵         2個               卵        2個
牛乳       1カップ             牛乳       1カップ
粉チーズ    大さじ1と1/2         バター      大さじ1
塩         少々              グラニュー糖   適量
バター      大さじ1


作り方

①パンは2~3cm角の一口サイズに切り、ベーコンは幅1cmに切る。
②バット又はボウルに卵を割りほぐし、牛乳、粉チーズ、塩を加え全体を混ぜ合わせる。
③パンとベーコンを加え、時々混ぜながら浸していく。
④フライパンをバターを溶かし、中火で、③のパンを1/4量ずつ丸広げて入れ、両面を
1~2分程色よく焼く。

バナナレーズン味のバナナは、皮をむいて、5mm幅の輪切りにする。
②の中にバナナとレーズンを入れて、浸して同じようにフライパンで焼く。
最後にグラニュー糖をふりかける。


★卵や牛乳も入っているので栄養たっぷりですよ。小さい子どもさんにも食べやすい
大きさです。
                                   食守  先生
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-06-26 17:40 | 料理レシピ

こどもはママが大好き

子育て応援クッキング~手軽にできる朝ごはんメニュー編~を子育て支援センターで開催しました。子育て奮闘中のママ達10名 こども10名の参加がありました。託児ボランティアとして母子推進員さん、元保育士の方、絵本の読み聞かせの方とたくさん来ていただきました。ありがとうございました。

調理実習でママと離れるのがいやで大泣きの子もいて、今日は調理室の一角の畳コーナーでママの調理する姿を見ながらようやく笑顔で遊んでいました。
こどもは一途にママが大好きで、こんなに惚れられるのは人生でこの時期だけなんでしょうね。
母と子の貴重な時期が今なんですが、この愛情が母には、ときには重たいときもある。そんなときは子育て支援センターに是非遊びにきてください。

ちょっと話がそれましたが、今日のメニューはこのとおり。レシピはのちほど。
d0122515_1853884.jpg


こどもが家族といっしょに食事をするのは食べ方を学ぶのに大切な時間です。こどもに先に食事をとらせてから食べるのではなく、大変ですがいっしょに食べるようにしたいものです。
                                                 食守 2号
d0122515_18142476.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-06-25 18:16

遊・食・農のまちづくり

自分の仕事に誇りと遊び心をもっていらっしゃる方にお会いしました。
NPO法人 自然会 池田さん
古民家と広い敷地を利用した「かむin村」の村長さんです。
古民家レストランは今時珍しく赤土の土間です。梅雨時期ちょっとベタついた感じがするのも懐かしい気持ちになります。
古代米(赤・黒・緑米  緑米とはもち米だそうです。)づくりは今年は減反でできないそうですが、大豆づくりから味噌づくりまでを企画中。炭窯を試行錯誤で建設されており、さらに楽しみが増えそうです。こども達の体験学習も大歓迎とのこと。

d0122515_18493176.jpg

「黒砂糖ときなこのだんご」 「しそジュース」ごちそうさまでした。

                                          食守 2号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-06-22 18:51
d0122515_1512510.jpg

梅雨に入り、むし暑い日が続いていて、なんだか嫌~な感じですが、
レモングラスティーを飲むと、とってもさわやか~な気持ちになりますよ。
レモングラスティーとレモングラス入りの蒸しパンで
午後のおやつはいかがですか?

レモングラス入りの蒸しパンレシピ>

材料

蒸しパンミックス          200g
レモングラス (生)         20g
レモングラスティー        100cc
ブルーベリー(干し)         30g


作り方

①蒸しパンミックスに干しブルベリーをいれ、レモングラスティーで溶いて
生地を作る。
②プリンカップに①の生地を流し入れ,20分間蒸す。      


                                     食守  先生
 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-06-21 15:31

桃がうまい!

食事バランスガイドって知ってますか。優香さんが出ているテレビコマーシャルの「あれ!」です。
実は、昨日の研修会で習ってきました。

食事バランスガイドのコマを皆さん回してますか?
以前は、主食(米、パン)、主菜(肉、魚)そして、野菜みたいな感じで食事の献立を考えてました。もちろん今もそんな感じですが・・・。
ただ、この食事バランスガイドでは、主食(米、パン)の次は、野菜です。
以前は、畑でたくさんの野菜を作っていたから、買い物に行って買うのは肉か魚でした。
だから、今日のおかずは・・・?って考えるときに、肉か魚を考えて買って帰れば、後は家にある野菜を加えた食事が取れていたようです。でも、今は、野菜をお店で買う時代。
だから、不足しがちな野菜を、主食の次に設定されたようです。

d0122515_18222677.jpg

更に、以外に食べていないのがフルーツ。
最近食守2号さんのバランスをチェックしたら、フルーツが不足。3日間で一回も食べていなかったようです。
そんなこともあって、今日は食守2号さんは、「桃」を購入。ちょっとおねだりして分けていただきました。すごくいい香りがして、早く食べたい!!

あとは、運動と水分。もちろんこれも欠かすことの出来ないものです。
今日から、ちょっと食事に気をつけて、食事バランスガイドのコマをまわしてみましょう。

                                   食守 3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-06-20 18:27
食生活改善推進協議会の会員の方々は、地域の人たちに食生活の大切さを伝えていらっしゃる方で、食育月間にあわせて保健所でリーダー育成講座として、牛乳・乳製品を使った調理実習つきの研修がありました。

d0122515_17224859.jpg


     食育月間のテーマ「早寝・早起き・朝ごはん」
     食育の日のテーマは、「家族そろって食事を楽しみましょう!」

     ちなみに、今日は19日食育の日です。

d0122515_17315988.jpg

牛乳嫌いの食守3号が、ベテラン主婦で、更に、地域に食育を広げている食改さんに混じって参加してしまいました。

d0122515_17441587.jpg

牛乳を飲まなくてもおいしく乳製品を取ることが出来ることがわかったので、皆さんも試してください。
今日の講師は、雪印乳業の管理栄養士の方でした。雪印乳業も食育を積極的に取り組んでいる企業のようでしたので、HPを覗いてみても面白かったです。
                 
                                        食守 3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-06-19 17:38

お父さんありがとう

「お父さんありがとう!」父の日企画として、親子ふれあい食育教室を開催しました。
当日は、お父さん10名と子ども13名の23名の参加がありました。

最初に、6つの栄養バランスについてお勉強。
そして、いよいよ調理実習。
お父さんと一緒に料理するのは初めてのようで、最初は上手にできるかドキドキ。
でも、お父さんのアドバイスを受けながら、子ども達も野菜を切ったり、炒めたり・・・
d0122515_13265136.jpg

最後は、きれいにお弁当箱につめて、
「ハイ、完成!」
d0122515_13285588.jpg


自分たちで作ったお弁当は、お母さんが作ってくれたお弁当より「ちょっとおいしい」と、
満足した笑顔でお父さんやお友達と文化会館の庭園でいただきました。
d0122515_1352526.jpg

その後、観光ボランティアガイドの案内で、武雄神社周辺へ、
お父さんみたいな「力強い 武雄の大楠」に、心を打たれ思わず「おおおー」


父の日だったので、子ども達はお父さんにメッセージのプレゼント
覗いてみると
 ・ぼくも、一生懸命勉強かんばるから、お父さんもお仕事頑張ってください。
 ・お酒は控えめにしてください。お父さんの体が心配です。
など、自分も頑張るから、お父さんも・・・なんて言われたら、涙出ちゃいそうですよね。

杵藤保健福祉事務所の副島さん、応援にきていただきありがとうございました。

今後も、親子のふれあい食育教室など企画していきますので、ご参加ください。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

                                      食守 3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-06-18 13:46