「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:おいしかったレポート( 16 )

はじめましてpart2

はじめまして(*'-'*)

先日のキタガワさんと同じく4月から食育課に勤務することになりましたカシワです003.gifよろしくお願いします006.gif

さてさて、早速ですが一昨日職場の食堂で食べた私の大ッッッッッスキなカツ丼について紹介したいと思います!そのカツ丼がこちら↓↓↓
d0122515_17445570.jpg

でかでかとすみません。。。(サイズ変更がわからないもので...(´;ω;`)グスン)
感想はというと...
サクサクでやわらかくて卵がとろっっとろで今まで食べたカツ丼の中で三本の指に入るすばらしいカツ丼でした016.gif

ちなみに、カツ丼のカロリーは約975kclです。
(このカロリーを消費するためにはラジオ体操を4時間、平泳ぎを1.5時間する必要があります。)

体に脂肪がつくというリスクを背負いながらも大好きなカツ丼はやめられません012.gif
みなさんもたまにはカロリーを気にせずおいしいカツ丼食べてみてくださいっ045.gif



すごくグダグダでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます058.gif

それではまた038.gif

d0122515_1735277.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2015-04-09 18:17 | おいしかったレポート
土日出勤だったので、
またもや気分はすでに木曜日\(^0^)/バカーン!

ヨシノです040.gifドモ
まだ火曜日ですけど?


さて056.gif
今日は待ちに待った!

600円でおいしいものを腹いっぴゃー食べよう会こと、
おふくろの味レストラン
のこのこと出掛けました。


まずは、お茶063.gifの産地見学。
場所は西川登町庭木は平狩倉!

平狩倉!

ヒラ・・・カリ・・・クラ・・・?

ハラヒレホロ?

アラヒレホレ?

・・・_| ̄|〇タスケテ。



通称【ひらがくら】。とお聞きしました。


昭和初期の不況を乗り切る手段として、
この地の山を切り開き、
耕して、お茶を栽培したそうで027.gif

さらりと説明しましたが。
こーんなに
d0122515_165521.jpg

こーーんなに
d0122515_1654320.jpg

こーーーーんなに広いんですけどぉー\(^0^)/デッカイドー
d0122515_1664234.jpg


え?ちょっ・・・
これ・・・
手作業?での開墾?!066.gif066.gif


_ノ乙(、ン、)_ パタリ。
・・・めまいが。

この広大な土地を071.gif
手で開墾して066.gif
バカヤローな量のお茶063.gifを栽培して
肥料まいて
農薬まいて
年に何回か摘んで・・・

また意識が遠くなっ・・・_| ̄|〇ハァ



どれほどの手がかかっているのか034.gif

昭和8年くらいに開墾スタートだから~
えーとえーと80年間
大切に守って育て続けてきたお茶。ですよ。
この地で汗水流して、
もしかしたら涙も流して、
鼻水も・・・?
なみなみならぬ苦労があったことと思います・・・

武雄市民のくせに知りませんでした。
申し訳ございましぇん(インフィニティ)状態m(__)m


お茶は最近では需要が減り
お米と一緒でお茶も余っているみたいで027.gif

うれしののある小学校でもお茶を毎日飲んでるのは全体の2/3。
で、急須がない家庭もあるそーです。

そのうえ
肥料、農薬、重油の高騰・・・065.gif065.gif065.gif


調査によれば、
お茶農家の数はH7年(全国59,248戸)を100%とすれば
H22年には50%切りの28,116戸007.gif


もー今日からお茶しか飲みません!と言いたくなるような、
そう言わざるをえなくなるような悲しい現状007.gif


ここでお待ちかね038.gif
お茶パワー紹介027.gif
拍手~038.gif

風邪・インフル予防
渋味・苦味を出すカテキンの強い抗酸化作用のおかげ。

むし歯予防
フッ素が歯の表面を強くします。

眠気さまし
カフェインで眠気をさまし、心臓の働きを活発に。

リラックス
甘み、うま味成分、テアニンのおかげ。
お茶を飲むと「ほっ」とするのもこのおかげ。

がん予防
茶カテキンがガンを抑制。お茶どころのガン死亡者は全国平均の1/5!
濃い(苦い、渋い)お茶がいーそーです。


どう?
すげくない?045.gif
066.gifにも心053.gifにも効くお茶063.gif


さーさー。
お茶の見学も済んで。
腹の虫がグーグー。

本会のメイン、
おふくろの味レストラン

主催はふるさと隊

正式名称:JAさが 武雄地区女性部 ふるさと隊
構成メンバー:武雄地区管内の女性部部員有志 13名
結成:平成20年4月

おふくろの味を未来へ残すために
旬の食材で伝統料理を作る料理教室を開催したり、
消費者や農家、地域の絆を深める活動に取組まれています。

で、この「おふくろの味レストラン」は年1回、
この、食べ物のおいしい季節に1日限定でOPEN。
県下より申込みが殺到するそうです。


本日メニュー、豪華41品067.gif
食材すべて!武雄産!
d0122515_161625.jpg


所狭しと並ぶご馳走を目の前に
d0122515_16165367.jpg

参加者みーんなで「いただきます」。
d0122515_161732.jpg



名司会、森恵美氏のかけ声\(^0^)/ご一緒に!

  「つる(鶴)さん かめ(亀)さんのように
     つるつる飲み込まず よくかめかめ いただきまーす!」


そのとーり!
黒い人に言って聞かせたい、よく噛め噛め!\(^0^)/ビバ!


目標!全品味わう!
( ̄‥ ̄)=3 フン

まずこれ。
d0122515_16214422.jpg

のべだご汁、サイコー!
冷えた体にしみるぅー(๑→ܫ←๑)クゥー

南瓜の春巻き、チーズ入りで子ども好きそう070.gif
若楠ポークの酢豚、肉、やわらけー012.gif

いろいろ少しずつ食べる計画が、
これだけでほぼ満腹・・・・゜・(PД`q。)・゜・アウアウー

いやいや、いかん。
2度目のトライ。
d0122515_16232787.jpg

なんかお皿が汚れてるけど。
野菜のかき揚げは、ほんとに揚げたてハフハフ
d0122515_1623406.jpg



かかんに3度目のトライ。
・・・皿が汚れすぎてて見るに堪えないのでUPできず_| ̄|〇
ですが、ごぼう飯、梅ひじきごはん、きんぴら、かんころエトセトラ・・・


で、デザート067.gif
d0122515_16242431.jpg

黒米おはぎ、栗大福、琥珀ゼリー・・・



最後の力をふりしぼっての・・・
みかんと、
どーしてもまた食べたかった南瓜春巻き。

で、チーン _ノ乙(、ン、)_ 食い倒れ




どれもおいしかったのはもちろんですが、
おなますとか、かんころとか、白和え、昆布巻き。
4世代9人家族で住んでた幼少期にはよく食卓に並んでたけど、
核家族の今は、全くこんなの食卓に並びません。
とゆーか、ツクレナイ・・・アルヨ、ワタシ・・・( `ハ´)


ガーン(;´༎ຶД༎ຶ`)ああああああああああああああ・・・・・・


伝統料理や郷土料理を普通に食べていた昔の人は健康で長生きだけど、
食事のおーべー化が進んで、
若い世代で生活習慣病が増えてきました007.gif

本当はさ、
その地でできたものを
昔から食べられている調理法で
食べた方が一番いいんでしょうが034.gif

なかなかどーして。
子どもウケがよくないよね、たぶん。
子どもたちが食べてくれるにはどうすればいいのかなぁ~039.gif




おいしいものをお腹いっぱいで身も心も満足010.gifですが、
いろいろ考えさせられました040.gif

お茶事情・・・063.gif
伝統料理、郷土料理・・・064.gif




本日も勉強させていただきました040.gifアザース
では、またね。







027.gifあ、おいしいお茶の淹れ方063.gif
熱ければ熱いほどよさそうだけど。
熱湯を少し冷ましてから淹れた方がおいしいとのこと010.gifOK?






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村













 ◎食べた一覧

 ・白和え
 ・かんころ煮しめ
 ・昆布巻き
 ・キャベツとじゃこの白和え
 ・大豆の五目煮
 ・おから煮しめ
 ・若楠ポーク酢豚
 ・かえあえ
 ・南瓜サラダ
 ・味噌にごみ
 ・生姜の佃煮
 ・きんぴらごぼう
 ・クジラ入りのべだご汁
 ・ゆきうさぎ(とうがの酢のもの)
 ・紅白なます
 ・ごぼう飯
 ・梅ひじきごはん
 ・南瓜春巻き
 ・卵の含め煮
 ・ヤーコン天ぷら
 ・季節の野菜のかき揚げ
 ・ずいきの甘辛煮
 ・刺身こんにゃく
 ・煮豆
 ・黒米おはぎ
 ・栗大福
 ・琥珀ゼリー
 ・生姜糖
 ・うりの焼酎漬け
 ・高菜の油いため
 ・大根漬物
 ・玉ねぎドレッシング

 32/41品。
 













今日もやっぱり食べ過ぎ・・・?


・・・ダヨネ_| ̄|〇オロローン
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-11-18 16:53 | おいしかったレポート
今日は6月最終金曜日072.gif
何の日でしょーかっっ!037.gif
このブログ愛読者のかたはもうおわかりですね006.gif




【正 解】
カレー奉行さまによるカレーの日でぇーす070.gifワーィ


きのこカレーもいいなぁ…
ほうれん草カレーもいいなぁ…
クリームコロッケカレーもいいなぁ…

迷うこと15秒(短っっ!)
ハッシュドビーフ
しかもハーフサイズ


ハッシュドビーフなんて、邪道(ー’`ー;)ダメ?
でもずーっと気になってたのでここは思い切って034.gif
d0122515_14322370.jpg


ハッシュドビーフとは…薄切りの牛肉をドミグラスソースで煮込んだ肉料理byウィキさん
デミグラスなのか、ドミグラスなのか…
ハヤシライスと同じ?021.gifウーン…よーわからんけど。
でもハーフじゃ足らんくらいおいしかったです053.gif


カレー奉行さま、いつもありがとうございます040.gif
 某大手牛丼屋が武雄に今日OPEN!したので、「す〇屋の日」も作ろうか?と奉行さま037.gif

ちなみに034.gif
カレー奉行さまに聞いた一度で二度おいしい食べ方講座037.gif

♦チキンにこみカレー(カレー奉行さま在籍の課で超人気商品)
♦プチエビフライサラダ
d0122515_1451357.jpg

エビフライの半分をカレーに乗せて食べる。
残りのエビはサラダとして食べる。
これがネ申072.gifな形なのだそうです。まじで~?037.gif




さて056.gif
今日、お昼前に山内町オアシス会の下平さん(とらさん)がお見えになりました。
おいしそうなお豆腐を持って…037.gif
とらさんは無農薬で野菜を育ててらっしゃって、
とらさんが作った大豆でできたお豆腐034.gif
とらさんがこだわってこだわって、
大事に育てた大豆でできた豆腐027.gif
おいしいに決まってるべ010.gif
d0122515_14384037.jpg

絹豆腐寄せ豆腐
重さ量ってみた066.gif
 絹→510gくらい。
 寄せ(ただし、味見した後)→260gなのでー…実質300g強くらい?
1丁200円065.gif

お昼にハッシュドビーフ食べたついでに味見したけど、
しょうゆ無しでおいしかった~012.gif
予約制で、お宅へ配達してくれるそうですよ~003.gif
市役所でも販売されるとか034.gif
毎週木曜日でーす060.gif
食べてみたい方は木曜日までお待ちくださいね040.gif

塩とオリーブオイルで食べたらおいしいとか037.gif
うーん、060.gif
そーやって食べるなら、
ヨシノ的には塩とオリーブオイルにもこだわりたいところです045.gif


お昼のハッシュドビーフ(ハーフサイズ)も、
豆腐の味見も、
なぜ控えめにしたのかとゆーと…

今夜は肉ぅー!なの( ´థ,_‥థ`)テヘ
d0122515_14542913.jpg

カレーもお腹一杯食べたうえでの焼き肉はあまりにも
贅沢すぎて
申し訳ないので、昼は控えめ。(。-`ω´-)ゼータクすぎてすまん!
贅沢なお肉贅肉も付いちゃうしね037.gifイヤン053.gif


焼き肉屋なんて、いつ以来?
もーうれしすぎ070.gif070.gif070.gif
食育課4人で行ってきやす!

牛タン食べたいな~
d0122515_1454689.jpg

クッパも食べたいな~
d0122515_14541962.jpg

あ、ビビンバも食べたいな~
d0122515_14544018.jpg

頭は肉のことでいっぱいのヨシノです010.gif肉肉肉…







棒茄子037.gifもいただいたところで065.gif
今日は金曜日。
みなさんよい週末を~。
では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









食べたら運動!070.gif070.gif070.gifズンバる?060.gif
焼き肉にビール!最高の組み合わせですね、家電係長!
何杯飲まれるか068.gifコッソリ数えちゃいます
037.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-28 15:04 | おいしかったレポート
ムシムシ
寝苦しい夜…(-_-メ)ムムム…
暑くて起きて、
のど乾いた!068.gif」と子どもに起こされ、
057.gifの音で慌てて起きて窓閉めて…
たぶん1時間に1回起きた(▼O▼メ)イライラ…
朝からどこにもぶつけようのないイライラを
ぶつけられた黒い人048.gif、完全な被害者…|ω・`)・・・ショボーン
ども、ヨシノです040.gif




先週土曜日。父の日企画!!066.gif
おやじとカレー(加齢華麗)に
手打ちカレーうどん作っちゃいました(。→‿←。)キャハ

①父子で小麦粉をコネコネ
②うどんを寝かせてる間にカレーつゆ作り
③子どもたちにメッセージカード055.gif書かせる
④西九州大の刺客(喰ってわろて井上と金持ち村田)によるゲーム070.gif
⑤うどん伸ばして切ってゆでる066.gif
⑥盛りつけて試食(サプラーイズ!
こんなスケジュール034.gif

で、こんなカンジ。m9( ・∀・)どぞ。
小麦粉に塩水を・・・っと。
d0122515_12592966.jpg

コネコネ隊、登場!!
d0122515_1302772.jpg

ニンジンだぞーぃ041.gif
d0122515_1314244.jpg

えーっと・・・短冊切りは・・・(短冊切り等、切り方を解りやすく説明しとります)
d0122515_1325042.jpg

玉ねぎがぁぁぁぁぁぁぁ目にしみるよぉぉぉぉぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。
d0122515_1344061.jpg

必殺!ねぎの小口切り!!じょーず!!
d0122515_1372149.jpg

炒めろー炒めろー!
d0122515_1382067.jpg

子どもたちだけ集めてサプライズのメッセージカード書き。
こっれっが、一筋縄じゃいかない!
ゆーこと聞かんし、「書きたくない!」とダダこねるし。・・・とほほ。
d0122515_1385921.jpg

西九州大刺客1号2号による〇×ゲーーーーム!
d0122515_13112135.jpg

すげー盛り上がり。2人を褒めてつかわーす。
d0122515_13123671.jpg

のーばせ、のーばせ!
d0122515_13134518.jpg

なかなか噛みごたえありそーな麺、出来ました!
d0122515_13144392.jpg

刺客1号2号によるデザート作り。愛の共同作業。
(秘かにこの2人、デキてるんじゃないか?とヨシノは思ってます011.gif
d0122515_13153770.jpg

そして配膳係に使われる家電係長。
d0122515_13175491.jpg

かーんせーぃ\(^0^)/060.gif
d0122515_13182916.jpg

サプラーーーーーーイズ024.gif
苦労して書いたメッセージカードとバラを一輪。
おとーちゃん、うるうる…(♋‸♋。)ナイチャウ!
d0122515_13205042.jpg



今回も笑顔がいっぱいでした072.gif
たのしいな!の笑顔。
うまくいったね!の笑顔。
失敗しても「ま、いっか」の笑顔。
そしてやっぱり、
一緒に食べたらおいしいねの笑顔041.gif


アンケートにて034.gif
・普段、台所に立って料理をするお父さん・・・7名/14名
この数字、どうなんでしょう039.gif
食育課としては、もう少し伸びてほしい数字。
12月から予定してる男子ごはん教室(超仮名)ぜし!参加してくださいっっ!!




そしてそしてー!
喰ったわろた井上と金持ち村田に替わって、
新しい刺客が西九州大から送られました004.gif
d0122515_13314369.jpg

アッチョンブリケて…(;´□`;)アゥ こ、こやつ…できるっっ…_l ̄l〇lll ガクッ
アッチョンブリケ土井と命名しよう027.gif

次!
d0122515_13365746.jpg

お金持ちの優しいイケメンと結婚するそうですょ037.gif
結局はですか…(;□;)オロロン…悲しい現実…
玉の輿山口

そして次回の弁当の日20日(木)に決定~070.gifワーィ060.gif



みなさん、おたのしみにぃー006.gif
では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村







カレーうどんアンケート。
職員の対応、指導についてどんなことろがよかったか?という質問に…
d0122515_13511791.jpg

受付の方(ヨシノでした040.gif)の笑顔キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
冥土の土産になりました040.gif040.gif040.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-18 13:58 | おいしかったレポート

セレブ体験。

パリ在住の厚化粧の山田優(ヨシノ妹)が先日、
出産のために帰ってきました(現在妊娠8か月)
2か月で7㌔体重が増えたそうで、
お相撲さんみたいだそうですが、
早く会ってそれを確かめたい037.gif
数年前、産後のヨシノに
「お母さんみたいな背中!」と言ってきたのを
ネチネチと覚えてる器の小さなわたしです040.gif


さてさて056.gif
先週、代休をいただき、
いい思いをさせていただいたので012.gif
報告いたします030.gif
ふふふ053.gif037.gif

じつは・・・
人生2度目のフレンチを味わってきました!。゚(゚ノД`゚)゚。ブラボー!

ヨシノ妹のダンナさん(中村獅童似:パリでシェフ)のお姉さん夫婦
フレンチのお店をされており、そこへ行ってきたのです。
お姉さんがパティシエで、旦那さんがシェフ034.gif

博多の浄水通り(セレブ通り)にある
レストラン KAZU(カズ)


シェフは、それはそれは料理に対して熱いお方。
一見、こわもて031.gifで近寄りがたい雰囲気なのですが
ニッコリ笑った顔はまるで七福神の誰かのよう。
d0122515_14374859.jpg

お姉さんも、ニコニコと笑顔058.gifで、
細かな気遣いのできる、きっと要領もいいんだろうなーと
思わせるような方(ふぅー・・・ヨシノとは正反対042.gif)


お二人に温かく出迎えられ、少々緊張気味。
まわりには「おほほほほ」と笑いそうなマダムの客が数組。

マダムに囲まれた武雄の田舎モンふたり(ヨシノと黒い人)。
目の前にズラリと並べられたナイフとフォーク。
えーっと・・・039.gif
たしか・・・一番外側から使う・・・?021.gif
フレンチの食べ方くらい、予習しとけ!
激しく後悔・・・_| ̄|〇 ガクッ


ま、そんなこんなで037.gif
ステキなお料理をご紹介060.gif

♦アミューズ♦
ブルーチーズのキッシュ
d0122515_14433439.jpg

濃厚!
チーズ好きにはたまらない010.gifホールで食いてぇ!

♦前菜♦
とうもろこしのブルーテ
d0122515_14434611.jpg

宮崎産のとうもろこし。スープというよりピューレに近い027.gif
焼いたとうもろこしと島原のうにが乗ってます。
右上の方に刺さってるコーンスプラウト(新芽)を先にかじってみて、とのこと。
あまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!
スープの方も、砂糖なんて入ってないんだろうけど、
何だ!この甘さ013.gif

♦お魚料理♦
本カツオのマリネと蛸、みずなすのサラダ仕立て
d0122515_14481019.jpg

もう、この辺から「セレブの味よね・・・」と
感嘆のため息つきながら黒い人と貪り食う。
黒トリュフも乗ってました・・・

♦お肉料理♦
くじゅうの放牧黒毛和牛
牛ホホ肉の煮込

d0122515_1454032.jpg

ねぎと新玉ねぎのおソースで。
武雄の黒ニンニク登場でテンソンUP070.gifワーィ!
d0122515_145644.jpg

口に入れたとたんホロホロ~と溶けてなくなりました。

♦デザート♦
チョコレートのテリーヌ(ヨシノ)
d0122515_1457134.jpg

あー・・・もっと食べたい!もっとくれ。


ヨーグルトのムース、
ブルーベリーのシャーベット
(黒い人)
d0122515_14575018.jpg

黒い人、アッという間に食べた037.gif

♦カフェ♦
ハーブティをいただきました063.gif
プティフール(直訳:一口サイズのお菓子)でチョコタルト
d0122515_14584497.jpg

わっ、トロトロ016.gif

♦自家製パン♦
ライ麦パンバゲット
d0122515_1514174.jpg

d0122515_1515682.jpg

どちらも焼きたてのアツアツ。
カリッと香ばしく、かむほどに甘い・・・

フレンチって・・・
無言で・・・
慣れないナイフとフォークをカチャカチャ音立てて・・・
味も分からないくらい緊張して食べるイメージでしたが、
まったく違った。


まわりのマダム達のおしゃべりはホントに楽しそうで060.gif060.gif
うるさいくらいの声(不快ではない音量)。
忙しさに追われ、日々の食事は口にかき込んでたのですが、
たっぷりと1時間半かけて食べました068.gif


あー・・・
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
なんてセレブ・・・
なんて・・・別世界・・・

優雅なひととき。
シェフの熱い想いを噛みしめ(一口50回は噛んだぞ)、
お姉さんの細やかな心遣いに恐縮しながら、
手ぶらで馳せ参じたことを激しく悔い・・・

黒い人と
「また行こう!今度はディナー食べに行こう!」と言い合って帰りました。


はぁ・・・(うっとり)012.gif
KAZUさんのおかげで、
しばらくは頑張れそうです066.gif066.gif066.gif


では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






   ***Restaurant Kazu*** 
 〒810-0028
 福岡市中央区浄水通3-40 HILLS浄水3F
 TEL:092-522-0015


シェフのおまかせコース料理のみのメニュー034.gif
旬の食材を、
その素材の味を活かす調理方にて
彩り華やかに料理されます。

その時しか食べれない、
旬の料理です~003.gif






あ、お土産もいただきました・・・
こっちは手ぶらで行ったのに・・・(T T)
d0122515_15291281.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-22 15:24 | おいしかったレポート
暑い
暑いですー042.gif
今日のサイコー気温28℃の武雄。
どうりで。
A´Д`;)ゝ・゚・
こんな日は脇汗、要チェック034.gif
どうも、ヨシノです040.gif


土、日と実家のお手伝い(という名のジャマ)しておりました037.gif
うちの実家、父で4代目の窯元。
古唐津焼作ってます。
d0122515_16352374.jpg

父がロクロをまわして、母が絵付け。

今回、の窯展056.gif
d0122515_1637379.jpg

(案内状母作。色塗り、父担当。結婚前は色塗り、ヨシノ担当)


お手伝いの内容は配膳係066.gif
来ていただいたお客さまに
気持ちばかりの軽食067.gifをお出ししています。
うちの器に盛って。
実際に食器に盛り付けて、使ってみて
「いいわぁ~(・∀・)」
と思わせる作戦(かどうかは解らんけど)037.gif

毎年少しずつメニュー変わるのですが、
今回はコチラ!m9( ゚Д゚) ドーン!
d0122515_1622227.jpg

①春の味覚、梅みそをかけて
わらび(父がハチの散歩がてらせっせと採ってくる)、
たけのこ(こっちも父が掘ってきた)、
わかめ(妹嫁ぎ先から頂いた北海道産わかめ)に梅みそ(自家製)をかけたもの

②新玉ねぎと赤鯛のマリネ
ゆずの風味の効いた、ヨシノが大好きな一品。
食べ過ぎたら玉ねぎ臭くなるけど。

③山菜ちらし寿司・・・ふた付きの器に入れて
寿司の具:わらび、たけのこ、ごぼう、人参、塩さば
錦糸卵→唯一のヨシノ作。
焦げたり、太いのあったりで、残念なカンジが出てます。
赤いのは紅梅漬け(自家製)

④ほうれん草チーズ和え
裏の畑で採れたほうれん草。
糸こんにゃくとニンジンを
カッテージチーズ、ねりごまであえたもの。
うめーんです、うめーんです、コレ。

⑤ホタテのみそ汁
北海道から取り寄せたベビーホタテのみそ汁。
ホタテからいいダシが出てます。
器は湯呑みなのですが、
こんなカンジもいいでしょ?

お昼時はバタバタ・・・
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

母の友人がお手伝いに来てくれるのだけど、
1人前セットするのに時間がかかる!

それでも
食事を目の前にお出ししたときの
お客さまの
わぁぁぁぁぁぁ.+゚*(о゚д゚о)*゚+.ぁぁぁぁぁぁぁ
驚きと感動で輝く顔を見ると
こっちもうれしくなるのです。

「とってもおいしかったですぅ~」
「春を満喫しました~」
ありがたいお言葉012.gif

「レシピ教えてー!」
・・・それは困る(-_-;
母が作ったものだから・・・。
ワタシ、作れないアルヨ(・┏Д┓・。)

こんなお手伝いを年に2回やってます。
春と秋。
秋はおでんとおにぎり、おなます。
あ、でも去年は豚丼だったな~。
母の気分しだいでメニュー変わるらしい。

父母は、
「焼き物買わなくていいから、ごはん食べにおいでー」
と言ってます。
みなさん、気が向いたら寄ってみてください029.gif
母の料理、食べてみて~
ヨシノの錦糸卵も要チェックです027.gif

では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






「日用食器をより多くの人に使ってもらいたい!」
をモットーに作っておりますので、
価格も安心安全の低価格。
予算に応じて、
贈り物、記念品、内祝い等
どんな要求にも応えてくれるハズ037.gif

営業・・・しちゃった(๑´ڡ`๑)テヘペロ
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-13 16:45 | おいしかったレポート

ヨシノ弁当。

の金曜日057.gif
なんか、歌の題名にありそう037.gif
食育課ではなぜか
家電係長とピチピチによる
『神田川』byかぐや姫の合唱060.gif

週末。
体は疲れてるけど
気分ははっぴーな金曜日。
こんにちは、ヨシノです040.gif



先日、仕事終わって帰ろうとしたら
駐車場でカリスマ管理栄養士福田D(こちら参照)にばったり遭遇。
「にんにくの芽持って帰らんねー!
 国産はなかとよ~!」

ありがたいお言葉。
もらえるものはもろーとこう。

♦業務連絡♦
・先っちょのつぼみ(?)は食べられないから切ってね
・まずさっとゆでてね
了解でぇーす(☆`・ω・´)b

帰宅後、さっそく下準備066.gif
d0122515_14253432.jpg

先っちょを切れとの指令だが・・・
なかなか大きな先っちょ。
「こんなに捨てる・・・?」
けっこうな量になって、
不安になってくる料理初心者。
d0122515_14255981.jpg

ま、いいか011.gif
沸騰したお湯で塩と一緒に2,3分ゆでる
(ゆでる時は、長いままがよいとのPC情報)
冷水にとって、水を切り、5㌢くらいに切る。
ひとつ、ふたつ食べてみる。
柔らかいにんにくの香り(不快ではない)、
そして甘―――――い!010.gif


よし!下準備修了~
次に、クックパッド様にお伺い030.gif


これ作りました!
d0122515_14335017.jpg

春キャベツとまいたけさんも追加!
「お店の味!」と好評~016.gif

【にんにくの芽】
 ・店頭にならぶほとんどの物が中国産 → 年中流通
 ・国産はほんの少し → 旬は初夏
にんにくの芽にはビタミンCたっぷり。
免疫力を高め風邪などの予防や美肌対策にも効果的027.gif


ところで。
今日のお弁当がめずらしくとてもおいしかったのです041.gif
いつもは、「あー、やっぱ塩気がない・・・」と
ひとつはまずいおかずが入るのですが・・・

な・の・で053.gif
お弁当レポート!070.gifヒャッホウ~♪
d0122515_14365779.jpg

  写真撮ってない!アタシのバカっっ(ノД`)
①にんにくの芽たまご焼き
冷蔵保存のにんにくの芽。小口切りにしてたまご焼きへ。
たまご焼きは甘め。

②チーズマヨしいたけ
これもクックパッド様からのパクリ。
いしづきを取った生シイタケに麺つゆ数滴たらして、
マヨととろけるチーズのせて、トースターで3分程。
d0122515_14393146.jpg

おいしぃー\(^0^)/053.gif
おつまみにもGOODですね006.gif

③肉まき焼き肉(早口言葉?)
いんげんとにんじんスティック(コンソメで煮て、冷凍ストックしてます)を
豚こまでムリヤリまきまき。
テキトーな野菜(もやし、ピーマン、にんじん、しめじ、まいたけ)と
焼き肉のタレで炒める。
まずいハズがない。

④くまもんプチとまと
某スーパーにある、
くまもんステッカーが貼ってあるプチとまと。
たまたま買ってすっごく甘かったので、以来リピート。

⑤しろめし
ホントは、雑穀米とか玄米とかにしたい・・・(でもたぶん反対される)
黒い人が昨晩仕込んだごはん(かたい・・・)。


ヨシノがお昼に何食ったとか、
誰もキョーミないと思うのですが、
あまりにもおいしかったので・・・
すみませんー・・・。(°pωq。)スンスン


食べもの(しかも自分が作ったもの)を
「おいしい、おいしい」と食べられるって・・・
しゃーわせ(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+053.gif
つくづく感じました。

おいしく食べるためには、
健康でないといけません。
健康でいるためには運動も大切だけど、
やっぱり口に入れる食べ物からでしょ!

『食は身を養う物なり 身を養う物を以って 
                  身を損うべからず』

貝原益軒っておっちゃん(?)の言葉ですが、
教育長様がおっしゃってたのを聞きました。

わたしたちを生かしてくれる、
わたしたちの体を作ってくれる『食べ物』
体を壊しては元も子もない021.gif

健康的な食事を選択する力。
日々、勉強です。
では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





金曜の夜やってる男女の恋愛(?)バラエティ。
先日、
「わたしと〇〇〇(たとえば「仕事」)どっちが大事なの?」
と言ってしまった女子。

わー、言っちゃったよ~(;(;*A;゚;ω;゚;);)ゞ汗汗汗・・・
このセリフ、口が裂けても言っちゃダメよね。

どんな答えがよいのか
いろいろ考えてまして。
見つけました!
1000点満点のアンサー!024.gif






「どっちが大事?なんて言わせるような
     さみしい気持ちにさせてごめんね

                      (๑´ڡ`๑)テヘペロ←これはダメ。







みんなも使ってみてね010.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-10 15:06 | おいしかったレポート
今朝の朝食。
みそ汁バナナ1本、これだけ034.gif

なぜなら。
まだ満腹なのよー(;Д;)
あれだけ
「食べ過ぎ注意」
ココロにかたく、かたーく誓ったのに・・・
ウェ―。゚゚(PД`q゚*)゚。―ン


ということで056.gif
昨夜の食育課歓送迎会
たけお茶寮での創作おフレンチ、
いざ!レポーーーーーーート027.gif
m9( ゚Д゚) ドーン!


★アミューズ(お通し、つきだし的なヤツ)
~魚介類のマリネ~
d0122515_13411929.jpg

海老、イカ、貝柱、ホタルイカと・・・
一番下にはラタトゥユ(ナス、玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ)
ラタトゥユのトマトの酸味、絞ったレモンの酸味によりさっぱり。
海老は頭からバリバリいってやりましたよ( +・`ー・´)ドヤ!


★オードブル(前菜)
~伊勢海老・サーモン・オクラのゼリー寄せ~
d0122515_13421760.jpg

おソースは川副町産「光樹(こうじゅ)トマト」のソース。
コンソメゼリーのとろみに包まれた甘いサーモン。
きのこからいいダシ。オクラのシャキシャキした歯触り。
そのまま食べると
トマトのおソースに絡めたらなるほど、
レモンを絞るとアジアンテイスト。


★カルパッチョ
(イタリア料理の一つ。生の牛肉や魚介類を薄切りにし、
オリーブオイル・レモン汁・ソースなどをかけたり、
パルミジャーノレジャーノというチーズを薄切りにしてのせたりしたもの。
香味野菜を加えることが多い。前菜に用いられる。)
~カツオのたたき風スモークポン酢ドレッシング~
d0122515_13442352.jpg

スポイト、キタ―――(・∀・)――――!!コレ。
小学校の書道以来037.gif
この中にとろみのあるポン酢入ってます。
カツオは鉄、鉄してない。(なんだ、この表現015.gif)
柔らかで上品なお味。


★スープ
~ホワイトアスパラのスープ・自家製バジルパン・自家製バター~
d0122515_13462141.jpg

スープの温かさがじんわりとにしょむ(あれ?しみる?)039.gif
アスパラの春の青さが感じられる味(ホワイトだけど)037.gif
パンは、草原にいるかのようなさわやかさ072.gif
バターにいたってはシャッッと一瞬で溶ける071.gif


★ポワソン(魚料理)
~真鯛のドーム仕立て伊勢海老とホタテのムース包み
(エストラゴンクリームソース)~

d0122515_1348546.jpg

びっくりしたのが、器が温かいこと。(当たり前のこと?)
そうか。温かい料理を出すときは器も温めるのか。
「温かいうち(美味しいうち)に食べてもらいたい」という心づかいか~016.gif
へぇー。なんかうれしい010.gif
この料理、
一言でいうと「伊勢海老とホタテを真鯛で包んだ」そうだ。
エストラゴン=西洋ヨモギ
このソース、
マヨベースで、マスタードとみじん切りした野菜たっぷり。
日本人はスキだな、こりゃ011.gif
魚介スキなのでもっとガッツきたいのだが。
すでにこのあたりで、満腹度80パー・・・(´・ω・`) ショボーン


★グラニテ(料理と料理の間の口直しの氷菓)
~光樹(こうじゅ)とまとのグラニテ~
d0122515_13531621.jpg

ニテ!
「ラ」にアクセント(テキトーデス)。そして巻き舌。
はい、ご一緒に。グニテ。
とまとのかき氷です、これ。
20分毎にかきまぜて、7時間かけて凍らしたという代物。
さっぱり。トマトの甘み。
満腹度87パー・・・(;Д;)ウゥゥ


★ヴィヤンド(メインとなる肉料理)
~黒毛和牛ロースステーキ(グリーンペッパーソース)~
d0122515_13553832.jpg

ロースのわりには硬かったかな?中はレア。
一般ピーポーの口にはちょっと重いこの脂感
それをペッパーソースでカバー。


★Riz bouilli(こっちで言うとこの何だ?わからん)
~お米ソムリエ特選佐賀米(天使の詩)・味噌汁・香の物~
d0122515_13563654.jpg

神崎産の米。キラキラしてて、もちもち。
味噌汁の具はメカブ034.gif

ステーキと米、みそしゅん、漬けもん。
ぜーんぶ一緒に出てくるもんだから、
ちょっとした晩ごはん056.gif
d0122515_13573463.jpg

食いしん坊なら必ずやる、
ご飯にON!
肉一切れ、ご飯少し、みそしゅんは完食。
ここで満腹度94パー・・・(ノД`)ハゥッ


★デセール(デザート)
~梅のケーキと光樹とまとのゼリー~
d0122515_13591828.jpg

d0122515_1403040.jpg

まぁ!なんてオサレなゼリー(*☻-☻*)
白ワインゼリーにドライフルーツにしたとまとが浮かんどる。
d0122515_140488.jpg

梅ケーキの梅は紅梅漬けみたいな梅。
デザートは別腹017.gif
でも満腹度102パー・・・_| ̄|〇ガクッ


そこへ食後のコーシー063.gif
d0122515_1423410.jpg

香ばしくて深い味わい。
違いのわかるオンナ、ヨシノである048.gif
つい飲んじった(๑´ڡ`๑)テヘペロ
満腹度113パー
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




ブー (((( ---- ε ---- )))) ブー
キャパオーバーでぇーす・・・




【総評】
キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ
いくら探しても、武雄産の食材が見当たらない007.gif
食育課としてはそーゆーとこ見てました027.gif
川副のトマトに神埼の米。

おいしかったことは確かだけど、
武雄にも素晴らしい食材がたくさんあるのです・・・
・゚・o・゚・o・゚・(゚ノД`悲)・゚・o・゚・o・゚・


・・・でもおいしかったんです、よ045.gif



さて。
4月の異動で兼務さん5名のうち
2名がかわられました。
新生食育課、
今年度からも武雄市の食育推進に精進いたしますっ040.gif

ではまたね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








兼務さんのひとり(仔猫ちゃん)が急に都合悪くなり。
d0122515_1471041.jpg

こんなバッグさげてるイメージの仔猫ちゃん(21)。
いや、ホントにさげてる037.gif

彼女が食べるはずの料理、みんなで?シェア。
ヨシノはアミューズ2皿、
バジルパンも1と1/2個、
とまとのかき氷2皿、
白ワインゼリーは3個(ピチピチがくれたので)。
d0122515_1483696.jpg

※奥はお得意の「持って帰っていいですか?」中のヨシノ037.gif


腹におさめました038.gif




だーかーらぁー、
食べ過ぎだっちゅーの!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-16 14:32 | おいしかったレポート
今の財布、
もう3年くらい使ってるので
そろそろ新しいのがほすぃーヨシノです040.gif
3年くらいで替えた方が金運UPにはよいそうですよ034.gif
しかも替え時は056.gif
そう!
d0122515_1751735.jpg

「春」財布 =「張る」財布。
(お金がたくさん集まって)パンパンに張る財布070.gif072.gifワーィ♪

ネット情報によれば
ヘビ年なので白ヘビ柄の財布がよいとか・・・
d0122515_1763418.gif

シュミわるっっ021.gif


さて037.gif
昨日に引き続き
今日は何の日だー!』のコーナー038.gifワー
さ~て、今日は何の日だー!!!
シンキング♪ターイム♪
チッチッチッチッ・・・・059.gif
ブーーーーーーーーーー!
時間切れですー011.gif(若干ウザい)









【正解】
4(シ)月4(シ)日、「シシ」で
シシリアンライスの日』なのです012.gif

先のレシピ集にも載せてあるし、
食育課の事業でも数回登場しております、
当店人気メニューとなってます037.gif
(※作り方はコチラ参照)

佐賀市内のシシリアン出してるお店では
これまた「シシ」で440円で食べられるとか何とか
FM佐賀でYUYA048.gifが言ってました。

武雄でも数件シシリアン出してるお店があるみたいで。
せっかくのシシリアンライスの日だもの。
食べに行こうではないか!となりました。

家電係長、ピチピチ、ヨシノ、そして
お隣の係の「大盛り部」所属のM宅さんも便乗。
~説明しよーぅ027.gif
大盛り部」とは市役所の食いしん坊さん068.gifが集まってできた部活(?)
最近はあまり活動してないらしい・・・

市役所に一番近い、シシリアン出してる店。
Give&Given(キブアンドギブン)』
通称「ギブギブ」。
女子が好みそうな小ジャレた外観。
d0122515_17133278.jpg

この取っ手がまた・・・ブラボーなカンジです(TДT)ブラボー!拍手!
d0122515_17135721.jpg



朝から(というか、昨日から)
シシリアンの日にはシシリアンライスを喰う!
と鼻息荒げに意気込んでたんですが。
メニュー見たら
激しく!目移り、心変わりハンパない044.gif
だってぇ~・・・
「焼きナポリタン半熟卵のせ」とか
「スモークサーモンときのこの豆乳リゾット」とか・・・
よだれモンですー007.gif

とゆーことで。
係長とM宅さんは予定通りシシリアン(シシリアン、スープ、デザート/650円)。
ピチピチはランチプレート(メイン、ごはん、スープ、サラダ、デザート/800円)。
ヨシノはランチパスタ(パスタ、スープ、サラダ、デザート/800円)。

シシリアンどぞ(入ってた野菜→レタス、トマト、パプリカ、かいわれ)。
d0122515_17155238.jpg

※ピチピチのピースにピントが合って、肝心のシシリアンはピンボケの図。
係長感想:甘いタレと新鮮な野菜が絶妙なバランスでおいしかった!
という硬いコメント037.gif


ピチピチの(メイン→鶏肉のトマトチーズソテー)。
d0122515_17175988.jpg

ピチピチ感想:お肉が柔らか。トマトだけだとあっさりすぎたが、
          チーズによってコクが出てた。ご飯が進んだ。


ヨシノの(パスタ→小松菜ときのこの和風パスタ)。
d0122515_17184618.jpg

ヨシノ感想:小松菜が苦かったなぁ。次は別のを食べたい!
スープは共通、たまねぎ(新玉ねぎ?)のオニオンスープ。とろとろ~

デザート!(プリン)
d0122515_17192214.jpg

カラメルソースが甘い(はちみつ入ってるとピチピチ)
プリン本体も濃厚なこと!(卵少な目で生クリームが多めだろうとピチピチ)
舌触りよすぎ011.gif
5個くらい一気に食べたい。
つーか、男性陣ガッツきすぎ。思わずガッツクうまさ072.gif
d0122515_17204137.jpg


あー・・・
予定とは全く違ったもの食べたけど、
めっちゃ満足010.gif
でもランチで800円・・・
一般ピーポーが毎週通える値段では・・・ないなぁ・・・
せめて・・・750・・・
700円?・・・650円?くらいだったらなぁ~039.gif

それでも
「また来たい!」と思ってしまった。
食育課の事業に参加してくれる人にもこう思わせなければ。
そう思わせる、何かが必要・・・
んー・・・。
何だろう。


ヨシノの平和な悩みはつづく・・・
では、またね。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




「大盛り部」・・・
入部希望・・・。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-04 17:31 | おいしかったレポート
お酒も飲まず、昨晩9時に就寝された家電係長。
睡眠ばっちりで、
今日のギャグはキレキレ049.gif
もう、ブイブイいわせてらっしゃいます037.gif
おかげさまで今日も食育課、温まってます!
どうも、ヨシノです040.gif


昨晩、フレンチを堪能された我らが敏腕課長
「課長、ブログはお願いしますね!」
ヨシノのムリな要望にお応えいただきました040.gif
カチョ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----!!!!
アリガトウゴザイマーーーーース!!!!


以下、課長のレポート。
(絵文字等のお飾りはヨシノ担当)

  ********************

 武雄市武内町出身で
東京のフランス料理の名店、
Chez Inno(シェ イノ)」の料理長、
古賀純二氏の食談会に参加しておいしい料理を戴いてきました037.gif


武雄の野菜やイノシシを使った簡単な料理が出て、古賀シェフとお話ができるのかな~
なんて軽い気持ちで参加させて戴いたら、これまた、びっくり、しっかり氏の手によるフルコースの料理! 


皆さんにもご紹介しますね056.gif

①人参のムースとコンソメのジュレ
d0122515_13304721.jpg
 
一口くちに入れたら・・・ふわふわとろとろ・・・016.gifでもしっかりした味わい。
上に載っているウニと人参の甘味がいい感じ。ものの1分で完食011.gif
・・・もっとゆっくり味わって!



②手長海老と武雄野菜10種のサラダ
d0122515_1332411.jpg

えびはあまり得意としない私・・・002.gif
でも後引く苦味や独特の臭みを感じないカラッとしたあげ物。
野菜はつぼみ菜、黒大根、菜花、レタス、水菜、ミディトマトなど美味しかったぁ。



③特製、フォアグラの茶碗蒸し
d0122515_13332596.jpg

日頃ほとんど口にしない(したことのない)食材、フォアグラ、トリュフ?を
赤ワインとコンソメをプラスしたボルトソース(隣の席のシェフ受け売り&古賀シェフ申告)で堪能!!
脂っこさを全く感じないから不思議003.gif



④鯛のボワレ
d0122515_13352188.jpg

ボワレ?(・_・??・・・フランス語で焼くという意味(隣の席のシェフに教えを乞う)
ソテーだと何とか解るな。
椎茸、シメジ?ほうれん草?小ネギ、みじん切の野菜の正体不明(エシャロット?白ネギ?)
ソースは?(みそ入ってる?)つくづく舌の鍛えと知識が足りない007.gif



⑤いのししの煮込みとロースト盛り合わせ
d0122515_13362714.jpg

使命を忘れてお先に一口。
あーーーー゚★:゚ ヾ(´*д*`)ノシ ゚:★゚写真写真!!
まず、ロースト(料理右上)・・・思ったより、シンプルな味わい。
煮込み(料理右下)・・・やわらかィ、くどくない。
太ったホワイトアスパラシャキシャキ。
赤米(黒米)リゾット(ローストの左隣)、ちょっと硬め。
奥にある、2センチ角の肉・・・おそらくいのししの皮付近の肉とおぼしき物。
脂も見える・・・恐る恐るギコギコ・・・ちょっと甘めの味付け・・・039.gif
(後で武雄の黒にんにくを使っているという説明有)私この部分が一番好きでした010.gif
もう、お腹も心も満腹状態゚・*:.。. 満(*´ω`*)足.。.:*・゜
フランス人はジビエをソースの工夫で結構食べているというお話もトークの中で伺いました。



⑥苺のミルフィーユ
d0122515_13523585.jpg

甘いものは別腹037.gif
またまた、アイスクリームを一口食べてから写真撮りを思い出す011.gif
お菓子屋さんのミルフィーユの甘さに慣れている舌が
「おや~053.gif柔らかい甘味053.gif
少しすっぱい苺、生クリームとカスタード(だろう)ウエハス(だろう)が重ねられ、
レモングラスアイスが添えられています。完食! 
隣の男性のミルフィーユが残っているのが気になります044.gif



料理を戴いた後は、古賀シェフのトーク、質問の時間。
人柄そのもののような砕けた話ぶりで
「今日の料理は95%武雄の食材を使って作っています。」
「料理はお客様がいかに美味しく召し上がっていただくかが大切。
例えばお酒を召し上がっている方には少し濃い味にしたり、
その場その場の様子を見ながら考えます。」

会場からの
「故郷の食べ物で好きなものは?」との質問には
「かけあい。梅干し。昔は今のように甘くなかった。ご飯、お米が美味しいですね。」と。

大人になって味を見分けるためには、
子どもの時の食事がどのようになっていたか興味があるとおっしゃっていたEさんの
「こどもの頃はどんな料理を食べていましたか?」の質問には、
「家でできた野菜や実家が魚屋だったので魚料理
時には近所のオジサン達が持ち寄った山の動物達を子屋で焼いているのを食べさせてもらったこともありますね。その時は美味しいとは思わなかったけど・・・」
など和やかに時間が過ぎました001.gif
 


この食談会は「地産地消」「旬産旬食」など「食」について考え、
「食」を当市の観光振興に役立てようと 武雄市観光協会が主催して行われたものです034.gif

「食」が人を呼び、元気な武雄を創ることは重要なことですが、
「食育」を担当している私どもにとっては、おふくろの味
袋の味」や「お店の味」に代わってしまいつつある現在、
故郷の味をしっかり子どもに伝えられる大人をつくる食育事業
大切にしなければと改めて実感した夜でした。


                                    ~完~

  ********************

「あなたたちを連れて行きたかった」
との課長のお言葉がとてもうれしかったです007.gif

それにしても!課長!
よくレポートできております!!
(。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ

これを機に、
課長にもブログデビューしていただきましょう037.gif
では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





約10時間睡眠のくせに。
昼過ぎ家電係長のあくびを確認しました(`・ω・´)ゞ
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-14 15:15 | おいしかったレポート