「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:どうでもいい話( 27 )

甘~いクリフマフ。

フワフワのついてない便座に座るときは
「はぁっ!!o(`・д・´) o」
と気合いが入ります。
いくら気合いを入れたところで、
ちめたいモンはちめたいんですけどね・・Σ(´□`;)ハウッってなる・・・
こんちくは、吉野でございマス。

クリスマス。
恋人たちのクリスマス・・・( ̄▽ ̄メ)チッ
いやいや、みんなのクリスマス。

ケーキ食べました?
チキンは食べました?
プレゼントは・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
ご存知のとおり、
吉野は風邪ひいてますた・・・_| ̄|〇

やってらんねーぜ( ´_ゝ`)!
な気分をアゲアゲ↑↑↑↑にするため、
世界のクリスマスお菓子でも眺めてみません?(*≧m≦*)サンセ~!

まずは・・・
おフランス:ブッシュ・ド・ノエル
d0122515_13485426.jpg

ブッシュ=木、きりかぶ
ノエル=クリスマス    じゃー「ド」は?ってなるよね(笑)
アーモンド風味の生地にバタークリームを巻き込んで、表面に木目模様やツタの飾りやメレンゲでつくったキノコなどをデコレーション。これは日本でも見慣れたケーキですね。


次!イタリー:パネットーネ
d0122515_13493149.jpg

「大きなパン」という意味。パネットーネ種の酵母を用いてゆっくり発酵させたブリオッシュ生地の中に、レーズン、プラム、オレンジピールその他のドライフルーツを刻んだものを混ぜ込んで焼き上げた、甘く柔らかなドーム型の菓子パンのこと(ウィキさんより)。各家庭で焼いて、親族や友人に配る習慣があるそうです。


ドイツ:シュトーレン
d0122515_1350412.jpg

生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれていて、表面には砂糖がまぶされているそうで、クリスマスを待つ間少しずつスライスして食べる習慣。フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていく為、今日よりも明日、明日よりも明後日、とどんどん美味しくなるそうです。


イギリス:クリスマスプディング
d0122515_13544752.jpg

ブランデーに漬け込んだたくさんのドライフルーツをメインに、ナッツやスパイス、牛脂など(最近はバターを使うことが多いよう)を混ぜあわせ蒸しあげてつくる。味は濃厚で芳醇、その食感は「ドライフルーツが舌に絡む」とも言われるそうでしゅ。


スウェーデン:ペッパーカーカ
d0122515_1356199.jpg

変な名前( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ジンジャー、シナモン、クローブ(何それ?)を練りこんで薄く焼いたクッキー。大人な味なのでしょう・・・辛そう・・・


フィンランド:ヨウルトルットゥ
d0122515_1356885.jpg

政府公認のサンタクロースのいる国フィンランド。クリスマスパイの意味。別名、星のパイ。クリスマスツリーのてっぺんに乗せる星をあらわしているそう。パイ生地に切り込みを入れて、真ん中にプラムなどのジャムを乗せて焼き、できあがったら粉砂糖をふりかけるそうです。


スペイン:トゥロン
d0122515_1359969.jpg

ハチミツとアーモンドがメインのお菓子。アーモンドがゴロゴロとそのまま入っているハードタイプと、粒状に砕いて固められているソフトタイプがあるとのこと。日本ではあまり馴染みのないお菓子ですが、「トゥロンのないクリスマスは、お節のない日本の正月と同じ!」なんだそう。



全部食べてみたい・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
お楽しみいただけましたか?

さみしいクリスマスをお過ごしの方、
これ見て気分だけでも甘~いクリスマスをお過ごしくださいマセ。

では、メリークリフマフ♪
吉野でした。





Xmasに起きた悲劇・・・
そう、Xの悲劇はまたの機会に。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-25 14:09 | どうでもいい話
マスク着用の本日。
マスクの下は鼻水絶賛垂流し中。
デスクの傍らには
葛根湯とのどスプレー。
しんどひ・・・

さて。
朝からたまご焼きがキレイに焼けたらテンソン上がるのですが。
d0122515_11211964.jpg

どう?
カメラの腕がないから美味しそうに見えないのか・・・
カメラの性能が悪いのか・・・

ホントは美味しくないのか・・・_| ̄|〇ガクッ

ぼやいてたら
「そのカメラ、性能いいですよ」
と夫に言われました・・・
工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工


あ、でも
実家の母にもらった
ふたつ黄身のたまご(裏ルートだと思われる)で作ったたまご焼きは
真っ黄色!今までに見たことない、鮮やかな黄色でした!


ゲホゲホ。
風邪具合悪いので、このへんで。
またね。
吉野でした。






甘めのたまご焼きが好きです。
あと、ネギ入れたり、ね。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-20 11:45 | どうでもいい話
選挙事務明けの月曜日。
みんな疲れた顔してます(o´Д`)=зハゥ
吉野でぇす。

人生初のマンモグラフィ体験談も記憶に新しいでしょうが
(忘れたヤツぁー12/14の記事読みなおーし!)、
お次は『触診』っす。
そう、おさわりです(*/ω\*)ハズイ・・・

診察室に入ると
カーテンが閉められてて部屋の中は見えないようす。

看「ここで上半身脱いでください」
吉「あ、はい。全部ですね?」
わかってはいるけど、いちお確認。ははは。

マンモグラフィも初めてなら、触診も初めてなもんで
少々緊張。
ん~・・・かすかに脇汗。

カーテンがサーっと開いた先には・・・
若い男の先生
キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!

うわーぉ・・・
じーちゃん先生とか女性の先生ではないのね・・・のねのね・・・(TmT)ウゥゥ・・
ま、いいけど。

吉「おねがいしまーす」
椅子に座り、まず右の乳房からおさわり触診スタート!ヒャッホーゥ!

乳がんがもっともできやすいのは、乳房の上部わき側だそうで、
次に多いのは上部内側。
上半分にできやすいという統計が出ているらしい・・・
左右なら左の乳房。
d0122515_11202323.gif


しかし・・・
わたしはどこを見てればいいのか。キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ
先生はきっと目で視診もしてらっしゃるから
わたしのチチ凝視中だろう。
そんな先生見つめるのも変だしなぁー
距離も近いしー
でもどんな顔して触診してるかもキョーミあるー・・・

あほなこと考えてるうちに左チチも終わり、
「脇の方もみますね~」
と言われた。


  「!」Σ( ̄ロ ̄lll)マジ?


脇もですかい?!まじでまじでまじでー???
冬やけんシュー(制汗スプレー)しとらんしー!
そんなの聞いてねーYO!!

そう思ったときにはすでに遅し。
軽く覗き込まれて、くまなくおさわり。

思わず出たコトバ。
「脇汗、すいません!(๑´ڡ`๑)テヘペロ」

先「ふふふ、いいですよ」

笑われた・・・_| ̄|〇ハズイ・・・
脇汗自己申告するわたしも・・・_| ̄|〇ハズイ・・・

でもセンセー笑ってくれたからつかみはOっKー!

「ダイジョウブそうですね」
と言われて無事、触診終了。

乳がんは唯一、自分でも発見できます。
実際、病院で乳がんと診断された女性の約90%は、
自分で「しこり」を発見して受診した人なのだそう。
d0122515_11442483.gif



がんの早期発見のために
毎月1回の自己検診と、年1回の検診が良いといわれています。
これを機に、
定期的に検診に行こうー!
と思ってる吉野でした。



おまけ。
脇汗ものの触診中、くるしまぎれにチラリと見た先生の顔・・・
d0122515_11495189.jpg

「むふっ❤」ってなってたー\(*^▽^*)/
・・・ように見えた。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-17 11:55 | どうでもいい話
二日ぶりの勤務でーす。
今週、長かったでーす(ノД`)
どうも、吉野です。

わたくし、
初の人間ドックで初の乳がん検診体験いたしましたー!
わー( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

日本人女性の場合、
生涯で乳がんに罹患する確率は16人に1人(欧米は8~10人に1人)と言われており、
30代から検診を受けることが推奨されています。
乳がんは遺伝的な要因や、妊娠・出産経験の有無等が関係してるようで、
わたしは大丈夫のような気がするが(この過信が一番OUT~!)、
以前聞いた
中川恵一先生(武雄市の市政アドバイザーで東京大学医学部付属病院)の講演で、
がんになる原因は・・・

  ①生活習慣によるもの(食生活や運動とか)
  ②遺伝によるもの(がん家系かどうか)
  ③運!!

「運!」とか言われた日にゃー、みんな確率ゼロではないわけで。
非常に乳がん検診、受けたかったのです。

そんなこんなで、念願!のマンモグラフィ。
経験者が口を揃えて「痛かった~」という。
要は、
専用のマシンで乳房をぎゅーーーーーーっと圧迫し、
所定の厚み(4,5㎝程度)に潰されたところでX線撮影。はい、チーズ。
d0122515_10263355.jpg

※イメージイラスト。

わたしはそんなに巨ぬー豊かな乳房の持ち主ではないので、
若干引っ張られぎみにマシンに挟まれ・・・圧迫され・・・潰され・・・

若い、キレイな女性の先生が遠慮がちに
「痛いですか?痛いでしょ?」
と気をつかってくれるが、
こんなんで病気が見つかるならお安い御用。
もっとやっちゃってください!!(・ー・)ゝ状態。

痛かったか?と聞かれたら、そんなに痛くはなかったです。

・・・痛かったのかもしれないが、違うところに気が行ってしまって・・・

パイをマシンでぎゅーーーーーーーーーーーーされた状態で、
「はい、息を吸ってぇ~、止めてください!」
・・・はぃ?(・Д・??
いやいや、こんな状態で息吸えんし!
心の中で大声でツッコンでるうちに終了しました。

もうひとつの乳がん検診、触診。
そう、触られます・・・キャッッ(/-\*)
いやいや、検診なんです、検診!
触診のようすは次回~(^^)ノ

金曜日ですよ!わぁ━━ヽ(☆´∀`☆)ノ━━ぃ!!
ではまたね。
  
  ♪おまけ♪

人間ドックに豪華お食事付いてました(^^)♪
出てきた順番に。どうぞ。
●ズワイガニとホタテのプリン仕立て マルテイズソース
d0122515_10344248.jpg


●じゃがいものポタージュ
d0122515_1036436.jpg


●シェフ特製ビーフシチュー 温野菜添え
d0122515_10365861.jpg


●イチゴのロールケーキ
d0122515_10374068.jpg


これにフランスパンとロールパンがついて、

総カロリー   945Kcal!!(いや、パンおかわりしたからそれ以上!)


前日夜10時から絶食しておったため、がっつきやした。
身体の細胞ひとつひとつが食べ物を吸収するのを感じながら・・・
飢えた身体にしみわたったよ~(TДT)
ご飯をおいしく食べるためには、まず健康でないとね。
おいしかったー!ごち(-人-) 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-14 10:53 | どうでもいい話
腹巻はガチャピン柄。
ども!ワイルド・ホルモンでっす!


昨日、吉野さんにブログ更新シクヨロ☆ と机の上に置かれていたお手紙に書かれてありました。
あ、オッケーオッケー(*・ω・*)まかせてちょんまげ。
他の事をしていたらいつの間にか夕方に。

あれ?何か忘れてい、る・・・よう・・・な・・・・・・ッ( ゚o゚)ハッ!!!!!

ごめんなさい。吉野さん。
さぼりましたッス。テ、テヘペロ!(・ω≦;)

あ、、、物を投げないでくださ・・・い。イタッ・・・


と、とりあえず、昨日の言い訳をきいてください!
夏休みに募集した食卓の絵コンクールの絵(1500枚ほど)を整理して、学校別に枚数を確認していましたが、1枚足らなかったりして他の学校から探し出したり。。。
参加賞の鉛筆を数えたり。。。

いつの間にか夕方になっていました。

そんなこんながあったのです。
絵やお弁当を応募してくれた子どもたちにもうすぐ参加賞が届く!はず。

d0122515_15502199.jpg


写真はお弁当募集の金賞、銀賞、参加賞の商品です(*'ー'*)ふふっ♪
ラッピングがピンクに偏っているのはご愛嬌ということで(笑)

来週中に子ども達の手に届け!たい!

吉野さんみたいに面白いブログが書けるようがんばります!
ワイルド・ホルモンでした(`・∀・´)



***今日のおまけ***

今日のブログのネタが見つからず、家電係長に聞いてみました。
ホルモン 「係長、何かブログのネタとかありますか?」
係長    「寝た。」
ホルモン 「Σ(´□`;)ハゥ」

そんな楽しい職場で私は幸せです。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-13 15:40 | どうでもいい話
どんどん寒くなります。
ヤですねー・・・吉野です。

水、木、金曜日は幼稚園のお弁当の日なんですが、
毎回娘のチェックが入ります。
最近は怖い顔して
(╬⓪益⓪)「フルーチュは??」
と聞く。フルーツが入ってないとダメらしい。
「え・・・?えーっと・・・プチトマト・・・入ってますけど・・・?」(o_o ;)

「フーン」(゚⊿゚)
と言われました。鼻でよ、鼻で!
プチトマトじゃ不満らしい。


さて。
うちには、家電大好きな家電係長がいます。
今年お宅をリフォームされたそうで、
LED電球に凝ってらっしゃるようす。

そんな家電係長、
自宅トイレの便器のフタ?が壊れたそうで。
自動で開くアレです。
だたいま、フタ無し状態。

いい便器、探してマス。
なんかおすすめ便器ありますか?


マンデーブルー吉野でした。



便座さん、係長をあっためてあげてね(ゝc_,・*)b テヘペロ
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-06 18:04 | どうでもいい話

お味噌とかもめ食堂

どうも、吉野です。

昨日お味噌を買いに行ったのですが、
パック入りにするか、
袋入りにするかで悩むこと約20分。
パック入りを手にとっては
じっと見つめて棚に戻し、
袋入りを手にとっては
「いやぁ~」と首をかしげて棚に戻し。(※20分繰り返し)
完全不審者。
( ´∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


わたしは美味しそうな食べ物が出る映画とか本(おもにマンガ)とか好きなんですが、
『かもめ食堂』は何度見てもよかです。

フィンランドでかもめ食堂という日本食の小さな店を舞台とした話で、
ゆるゆるダラダラとした展開(あれ?面白くなさそうに聞こえる)のなかに、
おいしそうな日本食がひときわ目を引く。

かもめ食堂のメインメニューがおにぎりなのです。(写真はすべて映画より)
d0122515_13274826.jpg

「だって、おにぎりは日本人のソウルフードでしょ?」だって。
んだんだ。
わたすもおにぎり大好きだす♪(´ε`*)

そのほか、豚の生姜焼きもなかなか人気!
あ、そうそう。鮭の網焼きがねー・・・
d0122515_13313696.jpg

ほら、たまらんでしょ?
これ見て、鮭買ったー(笑)

意外にパンも出てきました。
シナモンロール。食べたことある?
d0122515_13345241.jpg

焼きたてのいい香りが漂ってきそうな勢い。
あー・・・食べてみたい・・・

食べることは生きること。
美味しいものをしっかり食べている人は、
きっと人生も充実してるんだろーなーと勝手に思ってます。

あー
なにか美味しいものが食べたい。
つーか、作れるようになりたい。


マンデーブルー吉野でした。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-05 13:45 | どうでもいい話