「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:どうでもいい話( 27 )

イヤな夢見ました、ヨシノです007.gif007.gif007.gif
黒い人が「オオクボさん」って人と浮気してる、
と黒い人の同僚からの情報028.gif
すごい衝撃ショック!!
ガ―il||li(´OωO`)il||li―ン・・・

でも意外と冷静に今後について考えてました037.gif
①すぐに詰め寄って白状させる凸(`⌒´メ)凸 オラオラー!!
②このまま泳がせておいて決定的な証拠をつかむ(▼▼ )( ▼▼)ドコダドコダ!
 (必要なら探偵にも依頼)

もしならば・・・
離婚して子どもには今後ぜったい会わせない031.gif
あとは・・・あとは・・・
どうすれば黒い人に精神的苦痛を与えられるか・・・039.gif

そこまで考えて目が覚めた(ΘωΘ)zzz

「オオクボさんって誰?!」
「おはよう」より先に口から出ました037.gif
もちろん黒い人は
はぁ?(・Д・)」
ですよ。

夢でよかったです・・・
ε=(。・д・。)フー

ということで。
今日は夢占い072.gif

食べ物の夢、見ます?067.gif
わたしはー・・・見たことないかもなぁ~・・・039.gif


【好きな食べ物】
d0122515_1775766.jpg

好きな食べ物の夢は、あなたが必要とする情報や経験、
知恵やエネルギーを表す。またその食べ物があなたの憧れや願望を表す事も。
好きな食べ物を食べている夢は、あなたの願いや願望が満たされる事を表す。
好きなものを買っている夢は、あなたのパワーがみなぎり、目的に対する意欲が高まっていることを表す。



【嫌いな食べ物】
d0122515_17103631.jpg

嫌いな食べ物が出てきた場合はあなたのコンプレックスの象徴。
また異質な物への拒否感や嫌悪感を表す。
全力で打ち込む事がないときなどにも現れる。
夢の中で嫌いな食べ物を食べきってしまうような夢は、
今あなたの心の中にある、コンプレックスが近々克服される可能性もある。
逆にいやいや食べさせられるような夢は、
意に反した事を強制させられる可能性がある。



【腐った食べ物】
腐った食べ物はもう食べる事の出来ない不必要なものから
夢でもあなたにとって不必要なもの(情報や知識、人脈)を象徴。
また腐った食べ物はチャンスを逃してしまったことや
今の何らかの状況が悪化する事を表す。
腐ったものを捨てる夢は
あなた今の現実で起こっている問題が解消される可能性がある。
新たな未来が開かれてくる事を表す。



【おいしく食事をしている夢】
d0122515_17123284.jpg

近いうちにあなたの願望が成就すると考えられます。



【たくさんの人と楽しく食事をしている夢】
d0122515_171131.jpg

あなたの頑張りが、周囲の人たちにも幸せをもたらすことを暗示。



【食事をして満腹になる夢】
d0122515_17135566.jpg

あなたの心が満たされていることを表す。
特に、恋愛面での充実感。
恋人や配偶者など、
あなたにとって大切な人から愛されている実感があるのでしょう。



【ひとつの食べものを恋人や異性と分け合って食べる夢】
d0122515_17154086.jpg

あなたは相手の愛情を確認したいと思っているようです。
仲よく分け合う夢の場合は、
自分の気持ちに素直になることが、
愛情をもたらしてくれると考えられます。



【ひとりきりで食事をしている夢】
d0122515_1718592.jpg

あなたの心が満たされていないことを表す。
また、人間関係がうまくいかず悩んでいるのかも。



【自宅で食事をする夢】
トラブルを避けるためには節度ある行動が必要であることを警告。



【芸能人や有名人、権力者と食事をしている夢】
地位や権力を求める願望の表れが出ております。



【ずっと食べ続けている夢】
d0122515_17261740.jpg

あなたは愛情に飢えていて、人生にむなしさを感じているようです。



【食べたくないのに無理矢理食べている夢】
d0122515_17272727.jpg

仕事運や勉強運の低下が考えられます。
仕事や勉強でつまずく可能性があるようですが、
そうならないように気をつけることよりも、
そのあとのフォローをしっかりすることが大切。



【食べても食べてもお腹いっぱいにならない夢】
あなたが恋人や配偶者、家族などの大切な人に、
もっと愛されたいと願う気持ちの表れ。



【手づかみで食べている夢】
d0122515_17213520.jpg

恋人や配偶者とのトラブルに注意。



【立ち食いをする夢】
d0122515_17215166.jpg

せっかちは禁物です。
準備ができていないのに勢いで見切り発車をすると、
あとでトラブルを起こすはめになりそう。



【目の前に食べ物があるのに食べない夢】
あなたが対人関係を面倒に感じ、
できれば避けて通りたいと思っていることを表す。


ちなみに、
恋人や夫、妻に浮気される夢は・・・
あなたが相手に対して不安を抱えていることを暗示。
ふたりの仲がよいのに浮気される夢を見る場合には、
あなたが相手をもっと理解するようにとの警告です。(`Д´)ゞ了解!
ただし、予知夢のケースもあります。

よっ、予知夢?!?!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
いやいや、黒い人に限ってそんなことは・・・



みなさんも食べものや食事の夢を見たら占ってみてね006.gif
では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村







ヨシノがヤな夢にうなされてる頃・・・
黒い人は就活する夢を見ていた・・・
仕事を辞める夢をよく見るそうだが、
最近はクビになる夢らしい・・・
何をイミしてるの・・・(;Д;)
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-22 17:28 | どうでもいい話

殴り込みに・・・。

昨日ひとり置いてけぼりで
「淋しい熱帯魚」by WINK
口ずさんでたピチピチ060.gif
d0122515_1415161.jpg

今日は風邪でお休み・・・007.gif
昨日鼻水ズルズルしてたもんなぁ~
帰りには
♫しろいぃ~くーすり♪
(あおいぃ~うーさぎ♫)byの〇Pー(๑´ڡ`๑)マンモスうれPー!
うつろな目で歌ってたっけ・・・
ダイジョブかなぁ・・・
お大事にね002.gif



さてさて056.gif
昨日は武雄市食育推進委員会の会長であられる
澤野香代子センセ(西九州大学特任教授)のもとへ
助けを求めに新年度の挨拶に行っておりました040.gif
d0122515_1465635.jpg

困ったときの頼もしき澤野センセ066.gif

今行き詰っている事業へのアドバイス027.gif
最近センセの口癖である「減塩」についての話、
西九州大学園祭で上映される食育についてのドキュメンタリーの話など。

食育一色でカチンカチンに固まっていたノーミソ
スーッと入ってきた違う視点からの助言。
食べ飽きた料理へのスパイスみたいな、
隠し味みたいな、そんなカンジで016.gif


「はるばるここまで来たカイがあった!」

イヤイヤ021.gif
神様の助言を
自分たちの事業に活かすことができてから言うセリフだなー013.gif

センセのありがたいお言葉、
生かすも殺すも
我々しだいでございます040.gif040.gif040.gif

さて。
今、敏腕課長により企てているイベント072.gif
あの名物市長035.gif直談判031.gif
市長のひと声がわける034.gif
ここ、勝負どころ

敏腕課長と家電係長が殴り込みに行く予定だす037.gif
がんばれ~\(^0^)/
うまくいったら、みなさんにご報告します❤
興味ある人にはがばい嬉しかイベント010.gif
ヨシノ個人的には
すげーウェルカムなイベント016.gif
考えるだけでどきどきわくわく053.gif
そうでない人・・・も!興味持つハズ。

いざ!勝負!!

では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






ムスメの家庭訪問により
これにて・・・
ドロン(古っっ)
d0122515_14141516.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-18 14:16 | どうでもいい話
本日、食育課のピチピチ以外のメンバーは外出ため不在。
一人ぼっち留守番でござる( ´∀`)ノ~~゚.+:。

自由で気楽☆ィヤッフゥゥゥゥウウウウウ!!!だなんて思っておりません。決して。断じて。

そんなわけで、
ぼっちなピチピチが今日のブログを任されたしだであります!(。・艸-。)-☆



そんでもって、今日は見事にネタがない。042.gif
どうしよう・・・(A;´ 3`) ぁせぁせ
困ったときの今日は何の日でしょうーか?シリーズ!041.gif

ダカダカダカダカダカダカ、ジャァーン!060.gif

今日4月17日は~♪
「なすび記念日」どぅぇーす☆(ウゼェ)


「ヨ(4)イ(1)ナ(7)ス」の語呂合わせ。ちょっと無理やり?037.gif

しかし、理由はちゃんとあるんです。030.gif
4月が冬春ナスの最盛期であること、
4月にナスが好物であった徳川家康に献上されていたこと、
徳川家康の命日が旧暦の4月17日であることから
冬春なす主産県協議会(そんなのあるんだ)が2004年に制定しました(*`σェ´*)フムフム

なすが中国から日本に渡ってきたのは8世紀頃
奈良時代には栽培がされていたらしい

「なす」の語源は、
夏にとれる野菜「夏の実(なつのみ)」「中酢実(なかすみ)」等に由来し、
コレが転じて「なすび」になり、室町時代に宮中に仕える女房(女官)の言葉から
「なす」になったという説が有力みたい027.gif
へー(´・∀・`)ヘー


なすは種類が豊富!056.gif

d0122515_14435595.jpg

長卵(ちょうらん)形なす
果皮が柔らかく、味にくせがないのが特徴。
温暖地・寒冷地関係なく栽培がかんたんなので全国で栽培されています。
店頭でよく見かけるのはコレ。058.gif

長なす
20c~25cm程で、西日本で人気がある品種。
寒冷地では、果肉がしまり漬物に適しており、
温暖地では果肉が柔らかく焼き物や煮物に向いているんだとか。045.gif

米(べい)なす
ヘタが緑色をしているのが特徴
果肉も密で煮崩れしにくいので、詰め物して煮たり、
焼き物をして煮たり、焼き物に向いている018.gif

丸なす
米なすより丸く、果肉もきめ細かく、柔らかい
田楽や煮物に012.gif

大長なす
果実は40~45cm程長く、九州で多く栽培されます
果皮がかたく果肉が柔らかいことから、焼き物や煮物に向いた品種だとか

小なす
長さ3cm程と小さい。別名、一口なす
辛子漬け等として利用されている072.gif


そしてそして、めずらしいなすも!
d0122515_1444397.jpg

白なす
紫の色素(ナスニン)も葉緑素も含まない
加熱すると、とろりとした食感053.gif
一度食べてみたぁーい!(●´ェ`●)ポッ064.gif056.gif



d0122515_14445868.jpg

ゼブラなす(名前まんまやな・・・)
「イタリアなす」(こっちがオシャレ)とも呼ばれてるんだとか
加熱するとこのキレイなシマシマも変色しちゃうが、
かたいので加熱向きなんだとか044.gif



なすの注目成分は、ナスニン!(なんて覚えやすい名前!)
紫色の皮に含まれているポリフェノールの一種、
ナスニンはアントシアニン系色素が含まれています
ナスニンは血中コレステロール値を下げ動脈硬化を防ぐ作用があります
さらに、ビタミンCを含む食材と組み合わせるとなお効果がアップ!049.gif


おいしいなすの選び方011.gif056.gif
◎切り口が新しいもの
◎実がふっくらとして弾力があるもの
◎ヘタが黒く、とげがピンと張っているもの
◎黒紫色が濃く、ツヤとハリがあるもの


なすを買う時の参考にしてください006.gif060.gif



一日一人でナスと向き合う一日だった。淡々と。015.gif
いつもは、課長、係長、ヨシノしゃんがいて楽しくフリーダムトークに花しか咲かせていない
無法地t・・・(ゲフン!)食育課ですが、今日はぼっち・・・007.gif057.gif



∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
みんな早く帰ってきてぇぇぇぇえええええええええ





わたしのぉー思慕いをぉージョークにぃ、しないでぇえー!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-17 15:46 | どうでもいい話
先週のブログ
あれだけ「ドギーバッグを買う!」とのたまっておりましたが037.gif
どうしてもその800円065.gifが惜しくて(タッパー持参すればいいしとか思って)
なかなか買えずにおります、ヨシノです040.gif
カンペキな「買う買う詐欺」


さてさて。
去る4月12日
『パンの日』でした。知ってた?
パンは約6,000年も前にエジプトで作られていて、
人類にとってはすげー古い歴史を持つ食べ物だそうです。
ちなみに・・・
稲作は縄文時代(約16,500年前)中期からやってるから、
米の勝ち!∩(´∀`)∩ワァイ♪

むかーしむかし。
⇒粉を水でこねただけで焼いた無発酵パンというふくらんでないタイプのパン。
(今でも中近東やアジアで食べられてるピタパン、チャパティみたいな)

約5,000年前⇒エジプトで発酵パンが作られる
         ↓
古代ギリシャ→ローマ→ヨーロッパに伝わる
◎次第にふっくらとふくらんだ発酵パンに発達!


それから世界各国に広まり、
その土地の風土や生活にあった特色のあるパンが作られる。

つーことで。
世界のおパン特集~!!

【フランス編】
d0122515_17312445.jpg

★フランスパン・・・小麦粉・イースト・塩・水だけで作られていて、形によってパリジャン、バゲット、バタール、ブール・・・などいろんな呼び方がある。フランスではもちろん「フランスパン」などとは呼ばれてない!


d0122515_17314555.jpg

★クロワッサン・・・バターやマーガリンをパイ生地のように折り込んで焼き上げる、三日月型のパン。おいしい!けど高カロリー・・・


d0122515_17315816.jpg

★ブリオッシュ・・・バターと卵をたっぷり使ったパンで、フランスでは朝食によく食べられる。これも高カロリ―――――――(・∀・)――――――!


【イタリア編】
d0122515_17322320.jpg

★フォカッチャ・・・イタリア語で「火で焼いたもの」という意味。生地にオリーブオイルが練りこまれ、ハーブなどで風味づけされていることが多く、そのままでおいしく食べられる。


d0122515_17323956.jpg

★パニーニ・・・1970年代にミラノで生まれたイタリア風サンドイッチ。「小さなパン」という意味で、そのとおり小さな丸型パンに、生ハムやモッツアレラチーズなどの具をはさんで食べる。


【ドイツ編】
d0122515_1733365.jpg

★プレッツェル・・・小麦粉、イースト、塩、水から作られ、焼く前にアルカリ溶液に漬けて焼いてあり、表面が赤褐色をしています。塩味と、カリカリとした食感がビールにあうパン。家電係長に教えなくちゃね!


d0122515_1733258.jpg

★ライ麦パン・・・ドイツを代表するパンのひとつ。薄くスライスすると美味しく食べられます。


【イギリス編】
d0122515_17334853.jpg

★イギリスパン・・・イギリス食パンや山型食パンとも呼ばれる。薄くスライスしてカリカリにトーストし、バターかマーマレードをあわせるのがイギリス流。


d0122515_17335790.jpg

★イングリッシュマフィン・・・パン酵母ではなく、ベーキングパウダーを使う。最近ではアメリカの家庭でポピュラーなパンです。


d0122515_17341791.jpg

★スコーン・・・ベーキングパウダーで膨らませた、スコットランドに古くから伝わるビスケット。割れ目から上下二つにし、クロテッドクリームやジャムをのせ、紅茶と一緒にいただきます。


【アメリカ編】
d0122515_17343344.jpg

★食パン・・・パン食の朝ごはんといえば、この食パンを思い浮かべる人が多いでしょう。


d0122515_17345222.jpg

★ロールパン・・・バターや卵を生地に練り込み、薄く延ばした生地をくるくると巻いて焼き上げたパン。「バターロール」の表示をするためには、バターの添加量が決められています。


d0122515_173504.jpg

★ベーグル・・・もともとはユダヤ教の「清浄食」として食べられてきたユダヤ人のパン。今ではアメリカのポピュラーなパンの一つで、チーズやサーモンなどをはさんで食べるのが一般的。ところで、ベーグルの作り方には大きな特徴があります。それは、焼く直前に生地を一度ゆでること。これによって小麦粉のでんぷんがアルファー化され、独特のもちもちした食感が生まれます。


【その他】
d0122515_17352549.jpg

★ピロシキ(ロシア)・・・パン生地に肉や野菜のフィリングを詰めて焼いたり揚げたりしたもの。


d0122515_17354761.jpg

★ピタパン(中近東)・・・中が空洞になった平焼きパンでポケットパンとも呼ばれ、ポケットの部分にサラダなどの具を挟んでだもの。


d0122515_17361737.jpg

★チャパティ(中近東)・・・小麦の全粒粉に食塩を入れ、発酵させないで円盤状にして 油を用いず焼き上げる。


d0122515_17362959.jpg

★トルティーヤ(中南米)・・・トウモロコシの粉を水で練って焼いた生地で、地域によっては小麦粉が使われることもある。


d0122515_17364636.jpg

★ポンデケージョ(ブラジル)・・・訳すとチーズパン。タピオカの粉にチーズや卵を混ぜて焼き上げたもので、もちもちの食感がたまらん。



こうやって書いてたら、パン食べたくなりますた・・・
ヨシノの腹の虫も鳴きだしました・・・


え?
今日?
今日はいまから
食育課の歓送迎会なのだすっっ!!
@たけお茶寮!!
創作フレンチ。


ふふふ。
しっかり取材してきやーす。

ではまたね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






食べ過ぎ注意。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-15 17:42 | どうでもいい話
な週末057.gif
TVでは台風並みの被害008.gif
幸い武雄はそうでもなく、
春まつり070.gifも行われたようです(昼寝で寝カブって見に行けず・・・)

ケーブルTVで
「さが桜マラソン」も生中継されてました037.gif
そう言えば、今年からフルマラソンの部が新設されましたね。

昨日は昼寝3時間しました、ヨシノです040.gif
黒い人の顔には
「子どもより昼寝するなんて、信じられん」と書いてありました047.gif


さて056.gif
本日も敏腕課長からうれしい差し入れ070.gifワーィ♪
まずは朝っぱらから
『よもぎ饅頭~』!
まだ温かい!
食べるなら「今でしょ!
朝ごはん腹一杯食ってきたくせに、
ペロリと食べた011.gif
d0122515_15394616.jpg

うらに貼ってあるヤツにこびりついた部分も
「イィィィィ」ってしながら前歯で食べたぜぇ~048.gif


でもってお昼058.gif
『たけのこのチラシ寿司、
    たけのこ煮物~』!!

d0122515_1541208.jpg

d0122515_1541399.jpg

漬物も手作り、煮物の中のこんにゃくまでも手作り(課長お義母さまの)。
こんにゃくなんて、柔らかでしっかり味が染みてた!うまい!
わたしもこんな料理が作れるようになりたいー!
心の底から思いましたよ・・・


でもって、
まだ食べてない、
もうひとつのよもぎ饅頭お持ち帰りです034.gif
『お持ち帰り』と言えば072.gif
持って帰ってもいいですか?」と
食べきれなかったものを持って帰るようになりました。
子どもが産まれてからは当たり前のように
タッパーまで持参する始末。
妹からは「恥ずかしかけん、やめてよー」と言われるけど。
でもやっぱりもったいない044.gif
わたしも幼少期、そうやって持ち帰る母を恥ずかしいと思ったっけなー。
恥ずかしくなくなったとは・・・どういう心境の変化か。
おばちゃんになったってことですかね?
ははは。
だっておばちゃんだもの。(みつを風)


日本の食品の約7割は、世界から輸入。
しかぁーし!
その3分の1(1940万トン)捨ててるそうです(廃棄率世界No.1!)。
輸入しといて捨てるとは、一体何様やっちゅーねん!って話022.gif

日本の食品廃棄の半分以上にあたる1000万トン家庭から出たもの。
この家庭からでる残飯の総額は、日本全体で年間11兆円065.gif
さらにその処理費用、2兆円・・・
な、なんて罰当たりな・・・_l ̄l〇lll ガクッ

飢えが原因で一日4~5万人の人が亡くなっているというのに。
(その7割以上が子ども007.gif)

どーにかできないもんか039.gif
ひとりひとりが出来ることはとても小さいことかもしれないけど、
するのとしないのとでは違うよね?
ずーっと長い年月、
積み重なったらきっと違うよね?よね?


053.gif053.gifで!!
いいもの見つけましたよ~037.gif
『ドギーバッグ』
d0122515_15512969.jpg

知ってました?
ヨシノ、初耳!
係長も初耳。「ブギーバック?」とか言ってるし013.gif

英語で『DOGGY BAG』。
直訳したら・・・いん(犬)の・・・袋?
そう、お持ち帰り専用の袋
d0122515_15521136.jpg

アメリカでは定着している習慣。
表向きには
「うちに飼ってるワンちゃんにあげるの❤うふふ012.gif
と言って持ち帰るわけですが、
ホントは自分で食べるに決まってんじゃん!もったいない。

ドギーバッグ作ってるメーカーは2008年に発売開始してるそうで。
2010年には大手量販店も発売開始。
メディアからも取り上げられて、売上は伸びてるらしいけど。
知らなかったなぁ~・・・002.gif
地球に優しい女」と自負してるヨシノ、
恥ずかしながら全くその存在知らず・゜・(PД`q。)・゜・

プラスチック製のドギーバッグは折り畳んで携帯し、
洗って繰り返し使用できる。
800円くらいでオサレなデザイン揃ってるみたいです。
ほすぃー!
じぇったいほすぃー!!


日本一・・・
いや、まずは武雄一「地球に優しい女」になるべく、
まずはドギーバックを入手したいと思います029.gif

お持ち帰りも、
自己責任ですけどね。

ではまたね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






そう言えば、妹。
高校時代、学校に内緒で結婚式場でアルバイト。
残った料理を盗み食いしてクビになってた037.gif
d0122515_15553460.jpg

さが桜マラソン、ブッチして
パリマラソンに出場した父親。
パリ在住の妹は妊娠6ヶ月にして一緒に出場。
そして完走・・・?完歩・・・??
何やってんだか・・・・・・( ̄  ̄;)
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-08 16:09 | どうでもいい話
子どもに
「もーってしなさい。もーって」
って言うけど、なんで「もー」って言うんだろう?039.gif056.gif
「もー」って言ってお尻を見せる?差し出す?突き出す?
行為を「もー」って言うけど

小さな子どもに対して親が確認する時に使う言葉だけど
その「もー」はどこから生まれたんだろう?
だれもが子どものときに言われた言葉。
おトイレ上手に出来た証拠を表す行動。

ググッてみましたがグーグル先生にもわからないこともあるようで・・・027.gif
果てしなくどうでもいい激しくもない議論を午後しておりました。017.gif
おかげで「もー」を連呼(笑)037.gif


食育課は今日も平和です。072.gif
どうも、ピチピチです。041.gif



はてさて、先日もらったイチゴとても美味しかった
d0122515_16201382.jpg

好きな食べ物はイチゴ!016.gif
ありがとう、M原さん!

ここでイチゴについて説明しよぉーう!
イチゴはビタミンC、葉酸、食物繊維の宝庫。
またキシリトールやフラボノイドなどの抗酸化物質たっぷり含んでいるます
風邪予防や生活習慣病や高血圧の予防、むくみ解消効果が出来ます

つまり・美容にいい!\(^O^)/072.gif

実はイチゴはとっても歴史がながぁーいのです058.gif
野生のイチゴは石器時代からヨーロッパ、アジア一帯で食べられていましたが、
現在のようなイチゴが栽培されはじめたのは200年ほど前だとか。026.gif

南アメリカから持ち込まれた品種と、北アメリカから持ち込まれた品種が
自然交雑したものといわれています034.gif

日本には江戸時代の終わり頃に伝わりましたが、そのときには定着せず、
その後明治32年頃にフランスの品種が導入されたことで本格的な栽培が始まりましたとさ。

わたしたちが普段食べているイチゴは
バラ科オランダイチゴ属という分類026.gif

私たちが普段、果実だと思って食べている部分は、「花托(かたく)」と呼ばれています。058.gif
表面のツブツブがイチゴの実。
本当の果実は種だと思っているゴマ粒状のもの「痩果(そうか)」と呼ばれるもので、この中に1個の種が入っているそうです。
このような果実のように見えて、じつは果実ではないものを「偽果(ぎか)」と呼んでいます。

d0122515_1647143.jpg

d0122515_17151385.gif

半分に切って見える白いすじが表面のツブツブにつながっているんです。


今度イチゴを食べる時に
豆知識程度になったかな?037.gif056.gif



おーまーけー060.gif


今日のおまけは隣のM宅さんからもらった
「黒ん坊」006.gif049.gif

d0122515_16591696.jpg

実は私これはじめて食べました~043.gif
なんでも武雄で黒ん坊といったらコレ!だとか037.gif
しっかりした生地にサクサクの黒砂糖がからんだ
とっても美味しいお菓子でした016.gif053.gif


今日、係長が私の頭の上に小分けにされたチョコをのせて遊んでいた037.gif
1個のせて、2個目をのせて・・・
たまに、ものすごく少年にもどる係長なのであった。


~完~
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-05 17:41 | どうでもいい話
カレー奉行さまの机で発見した代物044.gif
d0122515_1745591.jpg

LotteCalbeeのキセキのコラボ072.gif
ミルクチョコカッパのまさかのコラボ037.gif
しかし、かっぱえびせんの「かっぱ」ってなんだ。


ロッテから発売だから・・・
儲けは7:3(ロッテ:カルビー)かしら?
いやー、6:4くらいじゃね?
ピチピチとの熱い討論が繰り広げられる
水曜日の午後058.gif
今日も食育課は平和です037.gif
こんにちは、ヨシノです040.gif


本日4月3日は何の日でしょう~???
なんと、
いんげん豆の日でぇーす070.gifそんなのシラネー!

いんげん豆は、
17世紀に京都に寺を開いた中国の僧「隠元(いんげん)」禅師によって
中国から伝えられました。
でもって、隠元のおっさんの命日が4月3日っつーことで
いんげん豆の日です027.gif


いんげん豆には
「金時豆」
d0122515_16564520.jpg

「手亡(てぼう)」
d0122515_16571943.jpg

「うずらまめ」
d0122515_16574179.jpg

「虎豆」
d0122515_1658828.jpg

「大福豆(おおふくまめ)」
d0122515_16583274.jpg

などいろんな種類があるみたい034.gif

いんげん豆が完全に成長する前に収穫し、
さやごと食べるのがさやいんげん。
d0122515_1659651.jpg


いんげん豆、
6月~9月がおいしい時期。
どーせなら、
この時期にいんげん豆の日もってくりゃーいいのに。ね?037.gif

夏のダメージをはね返す栄養素がいっぱいの緑黄色野菜056.gif
食物繊維やカルシウムなどが豊富ですよ~。


【食べ合わせ】
大腸がん予防、肥満予防
いんげん+きくらげ(こんにゃく、たけのこ、ぜんまい等)

便秘予防
いんげん+ヨーグルト(納豆、ほうれん草、ひじき等)

美肌つくり
いんげん+ブロッコリー(トマト、かぼちゃ等)


料理苦手なヨシノ的には、
いんげん豆よりさやいんげんの方が調理しやすいかなぁ~039.gif

さやいんげんは、緑色が濃く張りのあるものを選ぶ。
保存するときはポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。
さっと熱湯にくぐらせるくらいに硬めに茹でて
冷凍しておくといろいろ使えて便利です034.gif


いんげん豆情報、これでもか033.gifとのたまいましたが、
旬はあくまでもです066.gif
しばしお待ちを029.gif


では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





会議に出てた敏腕課長と家電係長からのお土産。
d0122515_1733173.jpg

甘いのとそうでないの、ハッキリした苺さんたちでした。
白黒ハッキリしててよろしい045.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-03 17:14 | どうでもいい話
雪!雪!雪―――!070.gif

今朝、車の雪かきに使ったもの。
①ヤカン(ぬるま湯たっぷり)
②1.5㍑ペットボトル(ぬるま湯たっぷり)
③あのひっくり返すやつ。(さすが食育課!)
d0122515_15482100.jpg

フロントガラスにお湯かけて、これでガジガジやりました。
ふぅ~042.gif
一日の体力ほぼ消耗―・・・_| ̄|〇
どうも、ヨシノです040.gif


今週火曜日、ピチピチが大きな試練を乗り越えたことは
みなさんの記憶に新しいでしょうが、
週明けは新たに2つの壁034.gif


ひとつは老人クラブで料理教室の指導。(これはまぁ、慣れてるからよし!)

ふたつめ、他町老人クラブでの食育講和。
「食育についてのお話をお願いします」との依頼。
「食育について」・・・
ざっくりした依頼だー\(^0^)/


「ヨシノさぁん・・・002.gif
高齢者の人って、どんな話聞きたいですか?」
33のわたしに聞く、それ?(笑)

ざっくりしたテーマってことは、
何を話してもいいってことで。
自分が得意な分野を話せば?と言うと、
「うーん・・・」と困ってます037.gif



さてさて。
食育課、2月にイベント企画中です~056.gif
題して「そうだ、窯元へ行こう!」

市内窯元をまわって、
昼食は特別ランチ・・・♪
この先はまだ秘密です028.gif

2月って~
寒いからぁ~
温泉にも・・・入りたいよねぇ~・・・・

わわわ・・・
秘密です028.gif028.gif028.gif

ふふふ037.gif
決まり次第、お知らせしますね。



インフルエンザ、流行してるみたいですね007.gif
睡眠、栄養しっかりとってくださいね006.gif
では、またね029.gif



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



窯元めぐって、
特別ランチと温泉・・・053.gif
楽しげな企画じゃな~い???
どう?
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-18 16:34 | どうでもいい話

赤い豆はうまさが3倍。

ボナセーラ!
昨日に引き続きピチピチです。
え?うれしいって?まいったなぁ~まいっちゃうな~(*´σー`)エヘヘ

はい。
さてさて、なぜ今日もピチピチがブログを更新しているかというと、
吉野姐さんがお風邪をひいたためにござりまする(´;д;`)ウッ…
ただいま食育課では風邪が流行っており、敏腕課長と吉野姐さんがダウンしておりますので
早くよくなぁ~れぃ☆(σ'∀')σ*。・゜+.*


今日は雨から雪に変わるとか変わらないとかどうとか(曖昧)
みなんさんも体調には気をつけてお過ごしなさって!


さて、
今日のお昼に敏腕課長から赤飯をいただきました!
ィヤッフゥゥゥゥゥウゥゥウウウウウ!!!!!!ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ!
d0122515_1584497.jpg


もち米と小豆、栗が入った赤飯。
小豆が普通のとは種類が違うらしく、一回り大きく、味も甘みが強く、赤い色もきれいでした。
もち米も一粒一粒がツヤツヤと光り、噛めば噛むほど味が出てくる。
つまり、普通より3倍以上、とーーーってもおいしかったですσ(´~`*)ムシャムシャ

そんな小豆(アズキ)のお話。

アズキの花ってみなさん見たことありますか?(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
d0122515_1471571.jpg


そんなアズキの花って黄色だったんですね。
し・・・知らなかったΣ(´□` ) ハゥ

アズキは日本では古くから親しまれ、縄文遺跡から発掘されていて、古事記にも記述があるんだとか。

アズキの約50%が炭水化物で、約20%はタンパク質、栄養価が高いほか、赤い品種の皮にはアントシアニンが含まれ、食物繊維、亜鉛などのミネラル分も豊富。
亜鉛は欠乏症は起こりやすいですが、サプリメントなどで多量に摂取しないと過剰症にならない栄養素。
欠乏した場合は、味覚障害、嗅覚障害が代表的。
ほかにも、皮膚・骨などの障害、免疫・神経系の障害、創傷治癒の遅れなど様々です。

んでもって、アズキはなんといっても食物繊維が豊富豊富!
d0122515_1573234.gif


水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の違いとは?(*´-ω・)ン?
d0122515_15105862.gif


水溶性食物繊維と不溶性食物繊維とでは、形状が違うだけでなくその働きも全く違います。
小豆は不溶性食物繊維を多く含むため、糞便量の増加などの効果が期待できます。
アズキは小さな豆だけど、おいしさも食物繊維もいっぱい詰まったお豆なんです(v´∀`*)


明日はまた出前講座にいってきます!
明日お話をしないのですが、師匠がするのでその講座を見ながら聞きながら勉強させてもらいます!
ではでは(^U^)ノシ
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-17 16:23 | どうでもいい話

Xの悲劇。

Xmas連休は風邪のため寝たきりこいておりました、
ヨシノです040.gif

連休2日目くらいにはくしゃみ、鼻水等の諸症状もだいぶ改善され、
最終日(24日)には
「もうだいぶ元気じゃないですか?」
と夫の顔に書いてありました(何も言わないけど)。
それでも安静に昼寝014.gif


そのとき思い出す!
Σ(*゚д゚*)ハッ
Xmasプレゼント夫からもろてない。


おととしは、一粒ダイヤのネックレス。
去年は、同じシリーズのチェーンリング。
今年は、同じくブレスレット・・・の予定やろ?
違う?
今年のはもう決まってたから
「何が欲しい?」とは聞かなかったんじゃないのですか?
声をにして聞きたい!

あ!そうか(・∀・)056.gif
25日のクリスマス本番の日にくれるのね。
あー、はいはい。オッケー、オッケー049.gif
でもさー、
早くあげたくて、ソワソワしてんじゃな~い?( ̄ー ̄)ニヤ


25日(火)。連休明けの出勤。
朝から忙しくお弁当。
いやいや、こんなバタバタしてるときにもらってもなぁ~
(★ ̄∀ ̄★)「にやにや」が止まらない。へへ。

プランは出来とーる!
「へ?(・Д・?」
とぼけてみて・・・っと。
でもって
「えー!あたしに?(#・∀・#)」
と驚いて大袈裟に喜ぶ。
イメトレも何回かした!
さぁ来い!来やがれ!ばっち来――――い!!

夫の一挙手一投足に敏感になる。
カバンをゴソゴソ。
「きた!」
・・・いや、違った(・ω・)
隣の部屋に行った。
「お!そっちに隠してたかー!(ノ∀`)イヤイヤ」
・・・これも違う(・ω・)アレ?

「キミに風邪うつされたよ」的オーラを出しながら
「あー喉痛い」とのたまう夫。

そして、「いってきまーす」と去っていった・・・


おや?
ちょいと、そこの黒い人。
もったいぶりすぎではありませんか?
こちとら、準備万端。
スタンバってるのに?



え?!
も・し・か・し・て!
なし?
え、ないの?
ボーナス500万もらったくせに?



25日夜。
たのしい忘年会終了後、みんな寝静まった自宅へ。
電気つけたら、そこに・・・!
なんて。
そんなに甘くはない。
冷蔵庫開けたら、そこにー!!
いやいや046.gif
実家の母からのイチゴと卵(裏ルートのね)くらいしか入ってない。


寝てるのを叩き起こして「プレゼントは?」と聞こうかとも思ったけど
やめた。

妻にはクリスマスプレゼントなんてあげなくていいと思わせる夫に、
たぶんわたしがしたのでしょう。
「夫婦は鏡だ」となにかで読んだ。
わたしの夫に対する日頃の態度が、わたしに返ってきてるのですね?
そうか。わたしが悪いのか・・・_| ̄|〇ガク

ショボ――(´・ω・`)――ン。
そして反省・゚・(ノω;`)・゚・ゔぅ゙ぅ゙ぅ゙ゔ。


でも・・・
やっぱりXmasプレゼント欲しかったよね・・・(;Д;)エーン
乙女心が少しだけ傷ついたヨシノでした。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
そろそろ課長に「まじめに書きなさい!」と怒られそうです(-_-;
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-27 12:58 | どうでもいい話