「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:どうでもいい話( 27 )

さくら、咲いてます056.gif
今朝も運転しながら見とれてたら危なかったですー。・゚(´□`)゚・。
みなさん、脇見運転注意ですー034.gif
どーもこんにちは、ヨシノです040.gif

春は別れの季節・・・(;´༎ຶД༎ຶ`)ダァー

d0122515_16123527.jpg


 ぬわっ!


d0122515_16135710.jpg


 なんと!

H13年の7月、ヨシノはフツーの女子に戻ったけども。

まさかの4人目ぇ~?037.gif
とゆーのはウソで037.gif

この度、4月1日付けで異動となりました040.gif040.gif040.gif

平成24年10月1日に異動してきてから2年6か月(うち1年2か月育休)、
ひたすら「食育とは何ぞや?」と悩む日々でした027.gif

脇汗かきながら会議に出席したり
野菜作ったり
料理作ったり
食育まつりでお祭り騒ぎしたり
勉強の日々。

ほんとに勉強させていただきました040.gif
ありがとうございます。

後任には熱い方々がいらっしゃいますので、
このブログも熱く続けてくださることでしょう066.gif066.gif066.gif


このブログを楽しみに待って下さったほんの少数の方々・・・
ほんとうにありがとうございました040.gif

また逢う日までお元気でー。・゚(´□`)゚・。
生涯食育です027.gif
異動した先でもコッソリ食育推進に励みます037.gif



では、またね029.gif








にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









ついでに家電係長も異動なんだよぅー。・゚(´□`)゚・。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2015-03-31 16:39 | どうでもいい話

食育的金運と健康運。

ヨシノブログ愛読者のみなさま、
日に日に春めいてきておりますがお元気でしょうか・・・

ヨシノは
人生初のインフルエンザAに罹患したり020.gif
(そんで、インフルで仕事休んでる間に男の料理終了したり007.gif)、

第7回たけおの食育まつり(2/22)の準備等々で
お祭り騒ぎ070.gif070.gifしてたり
(おかげさまで大盛況でした010.gif)、

お国の事業(今月いっぱいで終了予定)に頭を悩ませたり
(ちゃんと終わるのかドキドキ042.gif)、

ヨシノ家長女の小学校進学に伴う引っ越しで片付け三昧だったり
(ただ今引っ越し真っ最中!今日も車に荷物満タン積んでます)・・・

前回のブログ更新から慌ただしくしておりました040.gif

朝も相変わらずバタバタしてるのですが、
時間がなくて、みそ汁ぶっかけごはんを立ったままキッチンで
ズルズルとかき込む母の姿を見ている次女の好物が
みそ汁ぶっかけごはんになりました040.gif


さてさて056.gif
引っ越しの期限が今週土曜日で
青くなりながら008.gif毎日少しずつ新居に荷物を移しているのですがね、
新居のカーテン、何色にしようかしら~012.gifフンフン
と考えてた時に、本屋でふと風水の本を発見027.gif027.gif

それからとゆーもの、風水の虜・・・
神さま、仏さま、風水さま・・・
まさに風水奴隷・・・_ノ乙(、ン、)_フー・・・スイ・・・

とにかく気になる・・・気になる・・・011.gif

そこで!
食育らしく(?)
キッチン風水をご紹介027.gif


食をつかさどるキッチンはその家の住人の
金運健康運に強く影響するとのこと034.gif


ドキー\(◎o◎)/!
金運と健康運?!
重要じゃんよー


一番大切なのはやっぱり掃除

・・・_| ̄|〇掃除?
一番大切なのに、一番苦手・・・
(なので、黒い人の担当です)

シンクの黒ずみや油汚れ、冷蔵庫の裏等はしっかり掃除してください!だってよ。
冷蔵庫の裏?そんなトコむりだよぅー。・゚(´□`)゚・。


で、キッチンがキレイになったら
水まわりに056.gif

・・・_| ̄|〇  鼻?
ことごとく枯らす才能があるヨシノはどーすればよいのですか・・・。・゚(´□`)゚・。


そして冷蔵庫の古い食材は処分
これについては、ゴミの日に定期的に処分はしてます!(黒い人が)
ヨシノ実家のれーとーこにはきっと化石と化したものが眠っていると思われます037.gif


そのほかにも
★キッチンの窓にはレースなど目隠し程度のカーテンをつける(金運が逃げないように)
★キッチンマットは綿などの天然素材を
★ゴミ箱はふた付きのものを
・・・調べてみればたくさん066.gif


そんなに実践できーん!という人に・・・
これだけはやってはいけないNG047.gifもご紹介027.gif

◎冷蔵庫の上に家電製品を置かない
◎調理器具の焦げ付きをとる(金の運びに悪影響)
◎コンロの下に調理器具をしまわない(調理器具はシンク下に)
◎洗いっぱなしの食器はNG(拭いて食器棚にしまう)


風水とか占いとかに興味ない黒い人048.gif
風水奴隷なヨシノを鼻で笑うけど、
「家族みんなが健康で元気にすごせるように」と考えたらやっぱり気になるのです034.gif





興味のあるかたは参考にしてみてください~001.gif







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村










キッチンの掃除は・・・


黒い人に・・・まか・・・せ・・・た・・・_ノ乙(、ン、)_パタリ
[PR]
by takeo-syokuiku | 2015-03-03 16:53 | どうでもいい話

とりあえず顔拭いとく?

やっほー\(^0^)/056.gif
週の真ん中水曜日034.gif
ヨシノでぇーす040.gifドモ。


今日は、おしぼりの日
10月=10本の指と、29日=「ふ(2)く(9)」(拭く)の語呂合せで「手を拭く」だって~。


木綿の手ぬぐいが普及した江戸時代に、
宿屋の玄関に、旅人のために水を張った桶と手ぬぐいが用意されるようなり、
客は手ぬぐいを桶の水に浸してしぼり、汚れた手や足をふいた。
この“しぼる”という行為が、おしぼりの語源になっていると言われている。
 byウィキさん

飲食店などで、おしぼり出てきたらなんだかホッ043.gifとするよね?
家電係長はとりあえず顔拭く系
d0122515_16563983.jpg

ヨシノは小さい子どもがいるのですごーく助かりますが、
それでも足りないので追加で頼む系
d0122515_16572063.jpg


一番好きなのは、美容室でシャンプー後に首に当ててくれる温かいおしぼり
無意識に
あ゛---------------(*´Д`*)」
ですよ。


何気なく使ってるおしぼりにも厳しい衛生基準027.gif

①変色及び異臭がないこと。
②大腸菌群が検出されないこと。
③黄色ブドウ球菌が検出されないこと。
④一般細菌数は、一枚当たり10万個を超えないことが望ましいこと。

(「貸しおしぼりの衛生確保について」(昭和57年11月16日付け厚生省環境衛生局長通知 環指157号)による)

へぇ~\(◎o◎)/!
わたしたちが安心、安全に使えるように決まりごとがあるんですね~045.gif


布のおしぼりは、洗って消毒して繰り返し使われるものなので、
ひどく汚れたり、破れたりするような使い方はNG022.gif
キレイに使わないとですね。地球に優しく。

厳しいチェックに合格したおしぼりにはちゃんと衛生マーク付いてますので、
機会があれば見てみて~
d0122515_1703292.png

d0122515_171169.png

このマーク、
「心のこもったサービスで、皆様の心を爽やかに、細菌ゼロ(Z)」をテーマに、
ハートとハートの結び付きをデザインしたもの!\(◎o◎)/ナント!

暑い夏には冷たいおしぼり。
寒い季節には温かいおしぼり。
まさに「おもてなしの心」ですね037.gif


暑い夏にはサムいギャグを。
寒くなるこれからは身も心もあたたまるギャグを(これはムリかも?)。
家電係長は食育課のおしぼりです・・・






あ、おしぼりアート見つけました004.gif
d0122515_1753323.jpg

うさぎさん。
d0122515_1754588.jpg

アヒルさん。
d0122515_1753939.jpg

ペンギンさん。







d0122515_176451.jpg

んなっ!! 乳バンド。




d0122515_1761471.jpg

おねいさんのひざまくら。\(◎o◎)/ワーオ



家電係長のために、ぜひ!ひざまくらをマスターしますっ066.gif066.gif
では、またね。







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








本日のヨシノ弁当ー!
d0122515_173296.jpg

〇ゆかりごはん
〇塩こうじ卵焼き(ネギ、チーズ入り)
〇野菜パワープチトマト
〇ポテトサラダ
〇唐揚げ(お義母さん製)
〇茹でたて枝豆


昨日の塩こうじ卵焼きがおいしかったもんだから、調子に乗ってネギとチーズを入れたが失敗。
くどい_| ̄|〇イヤーン
ポテトサラダはポテト、きゅうり、タマネギ、ソーセージのシンプルだけど、子ども大好き。
枝豆は昨日いただいたもの。7~8分茹でた。青い味がした。




【まとめ】
・ヨシノ家はみんな「ゆかり」がすき
・手をかけた料理ほど子どもたちは食べない・・・ つД`)・゚・。・゚゚
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-10-29 17:19 | どうでもいい話
週の真ん中、水曜日でーす。
・・・まだ水曜日・゜・(PД`q。)・゜・
昨日は子どもたちとインフルエンザの予防接種へ。
お宝ボーヤは鼻水ズルズルだったので注射延期ー!
そして案の定?本日、発熱ー_| ̄|〇


今年1月のお話056.gif
娘2人はインフル注射してたのにインフルエンザに罹り・・・
もれなく当時4か月のお宝ボーヤまでインフルに侵され・・・
まだおっぱいしか飲んでないのに粉薬処方され、
あまり泣かない子だったのに夜中に泣きやまず、
途方に暮れたの思い出した020.gif
思い出してもツライ・・・(TДT)

それでも娘2人はケロっ003.gifとしてたので、
やっぱ注射してたから軽かったのかなーなんて思ってます049.gif

でね、注射を打ったら、注射のあとに正方形のシール035.gif貼ってくれるんですが、
子ども用のにはかわいいキャラクターが描いてあって034.gif
娘たちは「コマさん(妖怪ウォッチのキャラ)がいいー」と貼ってもらってました。
ヨシノもちゃっかり「じゃー、オラフ(アナ雪の雪だるま)で(`・ω・´)キリッ!」


d0122515_16575971.jpg


どうも、ヨシノです040.gif
さてさて072.gif
先月早くも、市内でインフルが出た!というを聞きまして013.gif
今年ももうそんな季節なんだなーとしみじみしてます026.gif
インフルエンザが冬の風物詩なんてヤダー (つД`)・゚・。・゚゚


よし!
今年はインフルの野郎にヨシノ家の敷居はまたがせん!とゆーことで。

食育的!インフルエンザに負けない体づくりのポイントー!070.gifワー

①3食しっかり食べる
食事の量や回数が少ない→栄養不足→免疫力低下になる

②主食・主菜・副菜をそろえて食べる
 〇主食
 バランスをとる基本は主食です。ごはんをしっかり食べましょう。
 〇主菜
 毎食 1 品は、魚・肉・卵・大豆製品など、たんぱく質の多い食品をとりましょう。
 〇副菜
 野菜やきのこ、海藻など使った料理をたっぷり食べましょう。1食分の目安は加熱したもので、片手に 1 杯。

③ビタミン・ミネラルも意識して
体の調子を整える、ビタミン・ミネラルを意識して摂りましょう。食後に季節の果物や乳製品をプラス。

④免疫力を高める食品
き の こ・・・きのこ類に含まれるβグルカンという成分が 免疫力を強化
緑黄色野菜・・・これらに含まれるβカロテンが、ウイルスから体を守る細胞を増やす
にんにく・ニラ・玉ねぎ等・・・これらに含まれるアリシンは、抗ウイルス作用があり、免疫力のアップにつながる。


(※新潟県三条市さんのHPパクリ参考にさせていただきました・・・)

インフルに負けない食事のポイント、みなさんよかですか?029.gif
うがい、手洗いは絶対です!


今年もヨシノ家の子どもたちはインフルに侵されるのか?!
すべてはヨシノの太い腕にかかってます・・・_| ̄|〇 特に二の腕あたりに・・・
まー料理もヘタくそなので、
こうなったら仏さん頼みでいきます。
ナンマンダー(-人-)ナンマンダー





では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








あんまり見たくないだろーけど
今日のヨシノ弁当。

d0122515_1735050.jpg


・たまごふりかけごはん
・↑のうえに目玉焼きのキミ(朝食で娘が残した残骸)
・サバの塩焼き
・卵焼き(甘めでシラス、ネギ、カニかま入り)
・トリ天
・エビとマイタケ、ピーマン炒めたの
・ブロッコリー
・プチトマト
サバの塩焼きとトリ天はお義母さんが持たせてくれたもの。
おかずの半分はお義母さん製だー。あざーす!
あ、子どもたちと黒い人用の弁当はもう少し見た目がいいです。

【まとめ】
娘は目玉焼きのキミが嫌い。
お義母さんにはずいぶんお世話になっている。



・・・こんなの見ておもしろいですかね?
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-10-22 17:15 | どうでもいい話

こつそそーそー。

曇った月曜日057.gif
あー月曜っすよー。
今朝もバタバタの朝008.gif
何を着ていくか、考える暇もナッシング!
たまたまつかんだものを着るカンジで。
半袖に七分のカーデガン着て外に出たら超さみーんだ、これが・゜・(PД`q。)・゜・
でも着替える時間は当然ない059.gif
午前中は鳥肌立ってました、ヨシノです040.gifドモ。


今日も、「今日は何の日?」やっちゃいます!ネタないから!(笑)アハ

きょーはねー、

世界骨粗しょう症デーちゃんと言える?コツソソーソー(笑)

骨粗しょう症とは、骨がもろくなって骨折しやすくなる病気。

骨は毎日、古い部分を溶かして(骨吸収)、新しい骨を作って(骨形成)生まれ変わっているのだけど、
d0122515_17114416.gif


骨が溶かされた(壊された)分を、作りきれなくなると骨粗しょう症になる!
d0122515_17112974.gif




女性ホルモンの関係で、圧倒的に女に多い病気なのです。
閉経を迎える50歳前後から骨量が急激に減少し、
60歳代では2人に1人、 70歳以上になると10人に7人がコツソソーソーなんだって。

その他、年齢や体質、偏食や極端なダイエット、
タバコやお酒、運動習慣なども骨粗しょう症の原因で、
最近では、若い女性の骨粗しょう症も問題になっておるそうです。


では食育課らしく、コツソソーソー対策の食事を勉強してみましょう027.gif
骨ー!といえば、カルシウムよね034.gif
でもね、とりあえずカルシウムさえ摂っときゃいい!ってもんでもないみたいです。

(゚△゚;)え?

カルシウムの吸収を助けるビタミンD、
骨が作られるのを助けるビタミンK、
さらにタンパク質、ミネラルなどさまざまな栄養素を摂取することも大切です。


工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
まじですかーぃ!

つーことで、食改の中尾会長(昨日のブログ参照)おすすめのこの季節ぴったりの骨強化メニュー!!070.gifワー
さつまいもの包み揚げ(20個分)☆

〇材料
・さつまいも 300g
・バター 大さじ2
・砂糖 25g
・スキムミルク 60g
・水 大さじ2
・ギョウザの皮 20枚

〇作り方
①さつまいもは皮をむき、3~4センチに切り、ゆがいて熱いうちにスキムミルク(水で溶く)、バター、砂糖を加えよく混ぜる。
②①を20個に丸め、ギョウザの皮に包み、中温の油で揚げる。


スキムミルクってのがポイントだね072.gif
でもスキムミルクってすげー久しぶりに聞いた(笑)

ピチピチにおいしいか聞いたら、数秒の沈黙後「おやつとしてならいいかもです~」とのこと。
決しておいしいとは言わなかった・・・_| ̄|〇
いやいや、おいしいよ、きっと!
つーことで、誰か作ったらおいしかったか教えてください029.gif



では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村












明日から、ヨシノの弁当載せます!(決意)
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-10-20 17:17 | どうでもいい話
今朝のニュース034.gif
アメリカでまたエボラ感染者が出たとやってました。
ひそかにドキドキしてます、ヨシノです040.gifドモ!
008.gifこわいよーエボラ


さてさて056.gif
今日は『世界食料デー』070.gifワーイ
知ってた?
知らんやったよねー?


なんでも、
国連が制定した世界の食料問題を考える日なのだそうです027.gif


世界の全ての人が協力しあい、
「すべての人に食料を」を現実のものにし
世界に広がる栄養不良、飢餓、極度の貧困を解決していくことが目的072.gif

うーむ・・・015.gif
飢餓とか貧困とか言われてもねぇ・・・
ピンとこないなぁ~・・・
飽食の時代っていわれてるしねー

d0122515_15313968.gif

国連機関の報告によれば、今世界では、
すべての人が十分に食べられるだけの量の食料は生産されているみたい034.gif

な・の・に!
世界では9人に1人が飢えているという悲しい現実007.gif

それなのに!
うちの子たちはごはんを残すという腹立たしい現実031.gif

そして!
ヨシノはその残りを「もったいない」と腹に収め、贅沢な肉を絶賛増量中というしょんぼりな現実007.gif007.gif
悪循環っっ!



d0122515_15505982.gif

たくさんの食べ物を、たくさんのエネルギーを消費して輸入している日本。

な・の・に!
1年間に消費される食料8400万トンのうち、1700万トン捨てられていて、
そのなかの500~800万トンは、
食べ残しや賞味期限切れなどのまだ食べられるもの013.gif

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(´Д`)ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
もったいなかー!


わたしたちにデキる事は何かない?
ヨシノにデキる事は??

ヨシノ家では、ちょっとやそっと賞味期限が切れようと、無問題066.gif
そーいえば子どもの頃、
うちの実家の母も賞味期限切れのものを料理してだしてましたよ。あはは。
嫁ぎ先の義母も「冷蔵庫に入れてたからダイジョウブー」っていろいろくれます。
おかげで鍛えられたヨシノの内臓( ̄^ ̄)エッヘン。
拾ったもの食ってもダイジョウブ049.gif
でもみなさんは賞味期限切れを食す場合は自己責任006.gif
つーか、切れる前にお食べなさいってことよね。

あと、多く作りすぎない034.gif
料理ヘタなヨシノが料理したら何でもすんごい量になるけど(≧ڡ≦)テヘペロ
カレーなんか、3~4日連続で毎食食ってるぞ。

それに、買い物でも必要以上に買わない
「半額!」とか「お買い得」に弱くてついつい買っちゃうんだよねー。

外食したときも食べきれなかったら
「持って帰ります!」宣言高らかに034.gif
イモートに「はずかしいからやめて!」ってすげー嫌がられるけど。


食べ物をムダにしない工夫、
考えてみればたくさんありそうです072.gif
やってることは小さいけど、
みんながやればきっと大きなこと056.gif
世界の食料問題解決につながるかもしれん。
ヨシノのダイエットにもつながるかもしれん(特に腹周り)。


みなさんも自分にデキる事、考えて、実践しませんか?







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








ヨシノが産休に入る前より7キロも増量された家電係長( ´(00)`)ブヒ
世界の食料問題を考えることは
家電係長のダイエットにもつながる・・・?

それにしても7キロて・・・_| ̄|〇
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-10-16 16:58 | どうでもいい話

ヨシノ復活祭。

どぉーもぉー ・ω・)ノ 
おひさしブリーフ!004.gif(古い?)
ヨシノでぇーーす(๑´ڡ`๑)テヘペロ

昨年7月を最後(参照)に消息を絶っておりましたが、
このたび、めでたく(?)カムバックですぞ038.gif


おかげさまで、ヨシノ家のお宝坊ちゃんも1歳をむかえ、
元気にすくすく育っております024.gifワー

育児休暇中は食育の勉強をしてやるー!と張り切っておりましたが、
毎日子ども3人にまわされ、食育の「し」の字も勉強できておりません・゜・(PД`q。)・゜・メンゴ!
目の回るような毎日・・・
ただただ目の前の家事・育児をこなす日々・・・
頑張っても誰も褒めてくんないし・・・
自分のしたいこともできず・・・
あ、やば。愚痴モードになってる。

とにかく034.gif
晴れて職場復帰をしましたが、
ヨシノ、完全にテンパってまーす(๑→ܫ←๑)キャハ

頭の中が完全に産休前で止まってるんで(◉◞౪◟◉ )エヘ
今年って・・・平成・・・にじゅう・・・ご?・・・ろく・・・?状態。
いかんですね007.gif

そのかわり、おばちゃん度は確実にあがってますので、
そこんとこ夜露血苦ついでに血圧もあがってるぅー。011.gif


残念なことに、事業の見直しでだいぶ食育の事業が減ったのですが、
またみなさんに食育情報を楽しくお届けできたらと考えています。

ヨシノが個人的に楽しみにしてるのは、
昨年度から始まった男の料理教室です。
おじさまたちのボーソーが見物だそうで(笑)037.gif

またボチボチがんばりますので、
「ヨシノのブログでも見てやるか004.gif」くらいの上から目線で読んでいただければうれしいです(*˘︶˘*).。.:*♡


では、またね。









にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









家電係長の心温まるギャグがまた毎日聞けるようになってうれしぃよぉ・・・ つД`)・゚・。・゚゚
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-10-06 16:58 | どうでもいい話

|ω・`) チラ。









(・ω・。)(。・ω・)  キョロキョロ。







いやぁ~どーもども。
人生の大仕事シーズンⅢに突入してるヨシノです040.gif

みなさんがサミシイ思いをしてらっしゃると思い。
こっそり登場。 ( ̄b ̄) シーッッ 秘密です。


さてさて056.gif
今にも溶けちゃいそうな夏ぅ!がいきなり・・・・
d0122515_11265963.jpg

暑いですねー毎日毎日042.gif

ふぅ。
大きなお腹を抱えて、
「よいしょ!」の掛け声なしでは何もできません。

しかも「ちょっと休憩~」と
ゴロンとなろうものなら3秒夢の国037.gif (のび太といい勝負)

ダラダラした生活はいかん!と思い、
目標なんぞ立てました034.gif

一つ。規則正しい生活をする!
一つ。そうじをする!
どーだ!<( ̄^ ̄)> (えばる)


ひとつめについては、
早寝、早起き、朝ご飯はもちろん、
アイスは1日1本!とか、
昼寝は1日1時間!とか037.gif

そうじについては、
1日1か所、ポイントを決めてキレイにするってことでやってます。
水回り磨いたり、トイレをすみずみまで拭いたり。
おかげで黒い人には「何かあった?」と気味悪がられてますけど。


まぁ、ボチボチ元気にしてます029.gif



前置きが長くなりました。
ここから本題!
先日『冷や飯deフルコース♪』
参加させてもらいました!
実母、妹、ヨシノJr.2号持参で037.gif

参加者目線でその様子をレポー―――ート!


講師の先生は
✿松尾あさかさん(山内町ふるさと食品研究会)
✿古川久美子さん(たけおの食育寺子屋実行委員)
じつわこの2人、いとこ!070.gifワー


料理をしてやまないんだなーと見ていて感じました。
今回のメニューも何度も試作を繰り返して考えたそうですよ~027.gif



まずは先生による実演。
d0122515_11503935.jpg

d0122515_11512666.jpg

紙ベースでレシピ見るより1000倍わかりやすい010.gif


おーし!作るど!
ヨシノは煮込みハンバーグ担当。
野菜切って、ソースで煮込んで、ハンバーグ焼いて、
焼けたハンバーグをソースに投入して煮込む。
d0122515_11521817.jpg

d0122515_11523436.jpg

先生の実演があったもんで、
(料理ヘタなヨシノでも)迷いなく作業が進むぜ006.gif072.gif

こっちは妹とヨシノJr.2号によるハンバーグのたね成形。
d0122515_11532781.jpg

なんかビミョーなのが出来てます
d0122515_11534513.jpg

予定より早く完成~060.gif
d0122515_11541111.jpg






正直な話、
味にはそんなに期待してなかったんです・・・m(。≧Д≦。)mスマーン!!
だってぇー、冷ごはんですぜ、大将?044.gif

それなのに。
食べてびっくり。
ハンバーグは柔らかいし(もー、世間体で噛んだだけ)
よく味も染みてた。
スープもトロンとしててやさしい味
桃アイスに至っては、ハーゲンのダッツさんもびっくり005.gif
高級感あふれる濃厚な味。(生クリーム使ってるから!とのこと)



・・・ナメテました。

冷ごはんだからって、ナメテました。


ごめんなさいー007.gif
d0122515_11385084.jpg




【勝手にまとめ】
こんなステキな企画をこれだけで終わらせるのはもったいない。
今度は十分にPRして参加者を募集したほうがよい。

つーか、参加してよかった
これに尽きる。

おいしかったし、勉強になったし。
楽しかったし。





今回参加した方はみんな同じ気持ちなんだろうか。
また参加したいと思ってくれたかしら。



みなさんも一度、食育事業に参加してみて。




では、またこっそり006.gif









にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









娘が幼稚園でヘルパンギーナ(夏風邪)もらってきました。
みごとにJr.2号にも感染。
さらに、黒い人まで高熱だしました・・・

家族の誰かが病気になると母として、妻として、
なんかいろいろへこむ。
不摂生してなかっただろうか?と反省。

病気をして、健康のありがたにも気付かされます。

日々の健康。
「食」からだよなー。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-07-15 12:17 | どうでもいい話
昨日はお休みを頂きました070.gif072.gif
起きたら11時半とか、まさか、そんな、ね!
「早寝・早起き・朝ごはん」とか言ってて自分で出来てないのですが・・・
私もがんばって早起きします。



お久しぶりーふ。ピチピチです。
吉野しゃんが人生の大仕事シーズン③に突入なさったのでブログ更新をするので~あります!017.gif



昨日北海道のお土産を頂戴したしまして、それがコレ!
d0122515_1745977.jpg

ジャーン☆「鮭とば」
はじめて見ました。もちろん食べるのもはじめて。

説明しよう!034.gif

「鮭とば」とは、「鮭冬葉」とも書き、秋鮭を半身におろして皮付きのまま縦に細く切り、
海水で洗って潮風に当てて干したものです。
また、「とば」がアイヌ語の tupa トゥパは
「鮭を身おろししたものを更に縦に細かく切って乾かしたもの」
に由来する可能性もあるんだとか。

お隣のM宅さんが
「早く開けよう。早く開けて食べよう。」と率先して開封してました。037.gif
d0122515_17293635.jpg

はさみで食べやすくカットしてみんなでモグモグカミカミ。
皮は最初に剥いでから食べるのだとか。

M宅さんは皮のまま食べてましたが(笑)041.gif



~今日の食育課のゴーヤーさんとミディトメイトさんの様子~

d0122515_1765973.jpg

近頃雨ばっかりでお天道様が出て来ないのでなんだか寂しげ。
葉っぱはしげっているけれど元気ハツラツゥ~ではない。

むむむ。025.gif
ただでさえ北向きなのでがんばって実をつけてね。

そんな感じだったのですが、めでたく記念すべき実がぁぁああ!!

それがコレ。
d0122515_1783228.jpg

わかるかな?長さ3cm。驚きの長さ。
とてもかわいいですが、食用としてはかわいいは不要なのでもっと大きくおなり。
これはもう少し大きくなるのか、このままなのか。
ゴーヤーさんもう少し本気出してください。

そしてミディトメイトさん。
d0122515_1730025.jpg

係長が今か今かと食べ頃をうかがうも
「食べてやろうと思っとうけどいっちょん、赤くならん!」とのこと。
係長をじらすくらいだから美味しくなるんだろう、きっと。

ワクワクしながら育てるってステキ!ってこの食育課に来てあらためて思いました。
家が農家だから野菜は必ず家で育ててあって、旬になれば旬のものが食卓に並ぶ。
とても当たり前のことでした。
でもここに来て自分が恵まれてたことを実感。
ありがたや~と思いながら仕事します!はげます!ちがった、励みます!


昨日はどのくらい飲みました?の質問に頑なに答えなかった係長。
ブログのネタになるのを恐れて黙秘を実行。
それすらもネタになるので諦めてください。
072.gif


日々の出来事

それではまた!
アディユゥー☆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-07-04 17:36 | どうでもいい話

胸毛、アリ?ナシ?

今朝は、黒い人048.gifに愛想尽かされる夢を見ました・・・
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ…
そのことを話したら、フフッと鼻で笑う黒い人・・・
なんかその笑い!マンザラでもなさそう・・・
「こんな夢見たら、
愛想尽かされないようにしよう!』っていい教訓になるよね」と言うと

どんだけポジティブなんだ」的なこと言われました
(。´エ`)チーン・・・

いえいえ046.gif
冗談じゃなく、
いい教訓になりました。
定期的にこんな夢は見た方がいいです、少なくともヨシノは。
すぐ調子に乗っちゃうんで・・・(๑´ڡ`๑)テヘ



さてさて。
本日も晴天なりです056.gif
5月8日!
さぁ、何の日だ?



【正解】は・・・

ゴーヤの日でぇぇぇぇす!!知ってた?

ゴーヤっていうと、
苦くて・・・
苦くてー・・・
苦い。(要するにすごく苦い)
d0122515_14324338.jpg

お店に並んでても何となく敬遠
実母に押し付けられて
しぶしぶクックパッド様にお伺いを立てる程度の野菜・・・

食育課員である以上、そんなことは言ってらんない!022.gif
ってことで。
調べてみました027.gif


【名 称】ゴーヤー、ゴーヤ
           (生物学的に言えば、ニガウリ
           農学・園芸学的に言えば、ツルレイシ)

【旬】6月~10月上旬

【選ぶポイント】
   ◎先端で鮮度確認
    ・さきっちょが黄色→枯れてきてる
    ・反対側の端→細く尖っているものがよい
   ◎イボがはっきりしているもの
    ・全体的に青々としていてハリがあり、緑が濃いもの
    ・イボはツヤがあり、はっきりとしていて、密集しているもの
       (イボが小さい=苦みが強い)

【主な成分】
  ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウム

【主な効能】
  苦み成分モモルデシン胃液の分泌を促進して食欲増進
                肝機能を高める
                血糖値を下げる


【苦みを取る方法】
  ワタと種をキレイに取り除いた後、①塩でもんで水気を切る
                      ②さっとゆがくと、苦みがマイルドになる

【保存・冷凍テクニック】
      ◎冷凍・・・生のままスライスして冷凍保存
             炒め物にする場合は半解凍、サラダは自然解凍がよい
      ◎保存・・・湿らせた新聞紙に包み冷暗所で2週間ほど
             使いかけはワタと種を取り、ラップに包んで冷蔵庫で1週間ほど


だーーーーーーーーーっと調べてみましたが、
ふむふむ((φ(..。)カキカキ

料理若葉マークのヨシノにできることは、ここまで。
調理に関するアドバイスはできましぇーん(。´p_っq)シクシク
簡単レシピを探してみたけど・・・
なんかありきたりです。
ゴーヤチャンプルとかー
d0122515_14484278.jpg

ゴーヤおひたしとかー
d0122515_14482752.jpg

ツナマヨで和えたヤツとかー・・・
d0122515_1448409.jpg

どれもおいしそう・・・
( ̄¬ ̄*)ジュルルルル・・・
つーか、逆に聞きたい030.gif
なんかいいレシピありませんか~(笑)


ビタミンCと食欲増進効果で
夏バテには効果
今年の夏は積極的に!
ゴーヤにケンカ売り料理に挑戦したいと思います(。+・`ω・´)キリッ



のカーテン」
d0122515_1513189.jpg

環境面からみても、
夏の太陽光を遮断・断熱し、
植物の生体活動による大気中の二酸化炭素の減少にも期待・・・
エコですよ、エコ034.gif
武雄市役所もここ数年ゴーヤによる緑のカーテンやってましたが、
今年は大人の事情で(?)しないとか(家電係長情報)。
緑のカーテンで地球に優しくなってみるのもいいかもです037.gif




では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






ヨシノが今日、気になってること!
「イケメンすぎて、女性たちがメロメロになってしまう恐れがあるため」
サウジアラビアから国外退去になった男子!
d0122515_1440317.jpg

笑った顔もステキ・・・
d0122515_1440496.jpg

そっ、そんな目で見つめられたら・・・
d0122515_1441969.jpg









でも!!
d0122515_1443515.jpg

胸毛ー。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ヨシノ的に残念ーーーーー_| ̄|〇ガクッ
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-08 15:18 | どうでもいい話