「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:旬のモノを食べよう( 10 )

明けすぎましたー\(^0^)/
おめでとうございまぁーす\(^0^)/\(^0^)/
今年も食育推進に励んでまいりますので
どーぞよろしくお願いします040.gif


気がつけば1月ももう終わり・・・
正月なんてもうすでに懐かしい・・・
餅・・・(*´﹃`*)ぞーに・・・

なのに正月ボケから抜けきれず_| ̄|〇ヌーン
あいかわらずヨユーのないヨシノです040.gifドモ


さてさて056.gif
昨日は、3代目いちご農家の早田さんちへ行ってきますた!
いちごっすよ、い ち ご !(*´﹃`*)まいど!

ぼちぼち店頭でも見かけるようになったけど
なんか・・・高くないですか?1P500円とかするんですけどー!
もうすぐ安くなったりするんですか?。・゚(´□`)゚・。誰かおせーて!


JAさんに聞いた武雄市内のいちご農家事情ー!
略していちご白書!!034.gifいってみよ~!

★市内いちご農家・・・14軒
★栽培面積・・・240a(たぶん東京ドーム約2個分くらい)
★課題・・・若手作り手の確保

d0122515_981480.jpg

あの歌って踊れる3代目ナントカってグループにもいそうなキリリとした
3代目いちご農家の早田さん012.gif

早田さんちは東川登町袴野にあるんですが、
昔は町内だけでも100軒ほどの作り手があって、
「袴野(はかまの)いちご」と呼ばれていたいちごは都会でも有名だったそうです027.gif

d0122515_9173543.jpg

ハウスに入るなり甘~いかおり・・・(*´﹃`*)すんすんすんすん・・・


早田さんちの作付面積20a
ほとんど『さがほのか』。
べにほっぺ』を少々。

d0122515_920971.jpg

d0122515_9204436.jpg

(*´﹃`*)ヨシノのお口へ入っておいで~


d0122515_9384284.jpg

ハウスの中に吊るしてある「寝太郎」くんです。よろしく!
二酸化炭素を発生させて、光合成の促進に役立ってます058.gif


9月下旬に苗を定植して
10月末にビニールをかけて加温
早いもので11月上旬から収穫可能。
まずはクリスマスケーキ067.gifに照準を合わせているとのこと。
で、5月中~下旬で収穫終わり。

9月の定植に行き着くまでにも
苗を作りーの・・・066.gif
育ててーの・・・066.gif066.gif
同時に土作りーの・・・066.gif066.gif066.gif
とゆー長い道のり_ノ乙(、ン、)_遠い・・・

早田さんとこの土には「麦わら」を入れているらしく、
ストロー状になっている麦わらを入れることで
そのストローの中の酸素がいい働きをし、
ふわふわの質の良い土が出来るのだとか。
肥料も「できるだけ体にいいものを!」
とこだわっておられる。

「たくさんの人に食べてほしい!」
いちごを語る早田さん、
熱くなりすぎて額に汗されてました042.gif

そんな早田さんが作ったいちご。
東京や大阪に出荷されているそうです066.gif
地元の学校とも直接契約して学校給食にも使われているとのこと034.gif

わたすも食べたいイムニダฅ(๑*д*๑)ฅ!!
コレですよ、コレ。
d0122515_9221360.jpg


「1つくらいは味見、いいですよ~」と3代目。
しかし。今年の目標が「謙虚に生きる」のヨシノ。
遠慮しすぎて食べれず・・・_| ̄|〇オヨヨヨ


シーズンになると早田さんちの近くの道端で無人販売されるそうなので
それを狙います!
熱いいちごボーイ早田さんが作ってるいちご。
武雄市民でもっと味わい合いたいですっ006.gif



では、またね。

あ、うちのお宝ぼーや、
いちご見ると目の色変わります(●ↀωↀ●)✧
そして一気食い・・・






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村










d0122515_9373150.jpg

※写真はイメージっす

これからは
いちごのケーキ食べるたびに3代目J SOULB早田さんを思い出すでしょう・・・
[PR]
by takeo-syokuiku | 2015-01-28 09:48 | 旬のモノを食べよう

寒い季節には豚汁!

先週ずっと続いてた
やっと・・・
やっとおさまりつつある月曜日・・・_ノ乙(、ン、)_ゴホゴホ
どうも、ヨシノです040.gif


強い咳1回の消費カロリーが2Kカロリー(グーグルさん調べ)
1時間当たり5回咳をしたとして、
1週間咳が続いた場合、消費カロリーは1680Kカロリー!ナント\(◎o◎)/!
でも土日で食いまくってゴロゴロしてたから、
その分太ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(;´༎ຶД༎ຶ`)
・・・_| ̄|〇ヌーン


さてさて056.gif
男の料理、早くも3回目037.gif
おとーさん方の包丁さばきもだいーぶサマになってきた!
・・・よーな気がします037.gif037.gif037.gif


今回のメニュー!
〇ぶり大根
〇豚汁
〇もやしとほうれん草のナムル


5.5キロの立派なぶり、
(」゚ロ゚)」 とったどー!
それなりにいいお値段065.gifだったけど、
そのへんは参加費でちょーせー066.gif
奮発して買っちゃいました( *´ސު`*)えへ。


「我こそは!(。・ω・)ノ '`ィ」というおとーさまがガシガシと
切れない包丁で切ってくださいました。
d0122515_10363265.jpg

d0122515_10353445.jpg




今日は具だくさん豚汁レシピのご紹介072.gif

  【材料】4人分

 豚バラ肉(薄切り)…200g
 ごぼう…1/2本
 こんにゃく…1/2枚
 にんじん…1/2本
 レンコン…1/2個
 里いも…2個
 揚げ豆腐…1/2個
 ねぎ…1本
 ごま油…大さじ2
 にんにく(チューブ)…小さじ1
 生姜(チューブ)…小さじ2
 塩…ひとつまみ
 粉末かつおだし…大さじ1
 味噌…適量


【作り方】
 ①豚バラ肉:5cm長さに切る。
   ごぼう:泥のついたごぼうは丸めたアルミホイルで洗い、
        厚さ3mm程度の斜めに切る。
  こんにゃく:一口大の大きさに切る。
  にんじん:いちょう切りにする。
  れんこん:いちょう切りにする。
  里いも:皮を剥き一口大の大きさに切る。
  揚げ豆腐:1.5cmさいの目切りにする。
  ねぎ:小口切りにする。

 ②ごま油を入れた鍋を熱し、ごぼうを香ばしくなるまで炒める。

 ③ごぼうに焼き色がついたら鍋から一旦取出し、同じ鍋で肉を加え炒めていく。

 ④肉に焼き色がついたら、にんにくと生姜を加え、全体にいきわたるように混ぜる。

 ⑤切った野菜と炒めたごぼう、塩、粉末かつおだしも入れ混ぜ
   100ml程度の水を加え蓋をして5分煮る。

 ⑥残りのこんにゃくと揚げ豆腐も加え、
   具材がつかる程度の水を加え煮てアクが出たら取る。
 
 ⑦そのままひと煮立ちさせ、具材が柔らかくなったら味噌を溶き入れる。
 
 ⑧器に注ぎ入れ上にねぎをのせたら完成。


今日は立派なぶりを買っちまったから、
豚汁の豚肉はコマ肉で034.gif
小さいれんこんは半月切りに034.gif

半月切り、いちょう切り、さいの目切り、小口切り。
みなさん上手です038.gif
d0122515_10402245.jpg

d0122515_10402276.jpg

d0122515_10404896.jpg


大さじ2のゴマ油に3人がかり037.gif
慎重にいかないとね。
d0122515_10415144.jpg


柔らかくなってるかな~?
d0122515_10415312.jpg


毎回恒例、家電係長の調理風景。
d0122515_10423253.jpg



とにかく今日のレシピ、
「具がつかる程度の水」とか
「味噌・・・適量」だったり。
明確な量が示されておらず、
おとーさま方を試す仕様047.gif

でも困ってらっしゃる様子もなく、
いつもの「まー、こんぐらいやろ」で完成ー!
d0122515_10433133.jpg


今日はなんか手順多くて調理時間少しオーバー気味059.gifだったけど、
お刺身付き―の、
d0122515_10441384.jpg

ご飯のお供(白菜浅漬け、大根の柚子甘酢)付き―ので
d0122515_10445441.jpg

d0122515_10445270.jpg

豪華な夕飯067.gif

d0122515_10451257.jpg


ヨシノは豚汁とお刺身だけ食べて、
あとは持参のタッパーでお持ち帰りさせていただきやした040.gif
お刺身デカすぎて・・・_| ̄|〇
それだけでお腹いっぱいでしたもん!



次回の希望、中華とか揚げ物とか意見アリ。
お楽しみに~








にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村











ちなみに・・・
キス010.gifの消費カロリー1分間で6Kカロリー!
6Kカロリーて・・・どんなキスやねん!ฅ(๑*д*๑)ฅ!!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-12-22 11:01 | 旬のモノを食べよう

はぴキチ新メニュー❤

こんにちは003.gif 池田です!

暑いですね~042.gifこれしか言う事がありません。


昨日、はっぴーキッチン4回目053.gif
を行いました。

d0122515_1636301.jpg


今回から新メニューです!070.gif

”旬をあじわおう!”

★ラタトィユの煮込みハンバーグ

★きゅうりとカニかまの酢の物

★濃厚かぼちゃプリン      です。



d0122515_14375940.jpg



ハンバーグは先日、松尾さんに教えていただいた
冷ごはんを使ったふんわりハンバーグに旬の夏野菜をたっぷり煮込んだラタトウィユ
あっさり酢の物、かぼちゃの味が濃厚なプリンで参加者さん達にも大変好評でした。053.gif

【レシピ】

d0122515_1612412.jpg





ぜひみなさん作ってください010.gif

※9/12(木)武雄文化会館・9/26(水)山内保健センターまだまだ空きがありますので、ぜひご参加おまちしてます!053.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-07-25 16:42 | 旬のモノを食べよう
地元の友達が4人目を出産024.gifオメデトー!
男、からの~
まさかの男の子037.gif
ハーレムでいいですね012.gif
男祭りだー070.gifワーィ!
4人目のお祝い067.gif
何にしようと悩んでおります、ヨシノです040.gif


今日は敏腕課長より春の味覚の差し入れ056.gif
たけのこ\(^0^)/ワーイ♪
d0122515_16295295.jpg

味には自信がないから「少しだけ037.gif」とのことですが、
やさしい味で、タケノコ柔らかかった~010.gif
課長、おいしかったのでまたお願いします040.gif040.gif040.gif


さてさて。
たけのこは4~5月が旬072.gif
d0122515_1623813.jpg

原産地は中国で、
日本では『古事記』に記述されるほど古くから親しまれ、
江戸時代から広く食べられるようになったそうですよ034.gif


主な効能
・食物繊維が豊富なので便秘の改善
・コレステロールの吸収を防ぐため、動脈硬化の予防
・カリウムも多く含むので、塩分の排出をうながし、高血圧の予防

使い分け部位
先端→細かく切って和え物や汁物
中心部→煮物や炒め物
根本→煮物や炊き込みご飯

食べ合わせ
便秘予防・肥満予防・動脈硬化予防
 たけのこ+セロリ(大根、こんにゃく、わかめ等)

大腸がん予防・高血圧予防
 たけのこ+ひじき(ごぼう、ぜんまい、ふき等)

スタミナ増強(係長にね!)・高血圧予防
 たけのこ+オクラ(小松菜、しいたけ、山芋等)

老化防止・健脳効果・イライラ解消
 たけのこ+さつまいも(かぼちゃ、落花生、くるみ等)


ことわざ・比喩表現
雨後のたけのこ
→雨が降った後はタケノコが生えやすいことから、
何かをきっかけとしてある物事が続々と発生すること。

タケノコ生活
→たけのこの皮を1枚ずつはぐように、
身の回りの衣類・家財などを少しずつ売って食いつないでいく生活(ノД`)ソンナノイヤ!!

タケノコ医者
→(筍がやがて竹になり藪になることから)
技術が下手で未熟な藪医者にも至らぬ医者のこと。



あ~~~
なんか、たけのこを身近にカンジてきた045.gif
たけのこなんて、どう扱っていいかさっぱりだったけど。
少しは料理してやってもいいかなぁと思えてきた(上から目線011.gif)。


みなさんはたけのこ料理、
したことあります?
今から
ぜひおいしいたけのこ料理、
作ってみてくださいね029.gif

では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




こっちのたけのこも好き016.gif
d0122515_16351090.jpg


そしてこっちの旬も好き010.gif
d0122515_16355237.jpg

課長のお義母さま作、ヨモギまんじゅう037.gif
奥に見えるのはピチピチのおやつ、
ソフトさきいか。(やっぱり24じゃないよね044.gif)
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-02 16:46 | 旬のモノを食べよう
「筋肉が痛みマッスル・・・」
今日の家電係長の一言015.gif
なんでも先週土曜日、
有名なトレーナーの先生が武雄にお見えになり
バランスボールを使ってのレッスンを受けたらしく(敏腕課長も)、
全身筋肉痛とのことです(腹筋が特に)037.gif
d0122515_13203710.jpg

笑うと「痛っ007.gif」とおっしゃるので、
今日の目標は
50回くらい係長をわらかそう
と思います。
(体内年齢24歳!と言われたそうです!すごいね)

さてさて。
\(^0^)/マンモスうれP~053.gif
桜前線、
例年より超特急で進んですみたいですね056.gif
(31日にお花見予定なのですが、それまでもつかしら039.gif)

春においしい野菜
アスパラ、
春キャベツ、
グリーンピースなどの豆類、
ごぼう、
春じゃが、
タケノコ・・・などたくさんありますが、
今回ご紹介するのはコレ!
新たまねぎー!!
d0122515_1326524.jpg

一般的な玉ねぎは、日持ちをよくするため収穫後1カ月ほど乾燥させて出荷するのですが、
新玉ねぎは収穫後にすぐに出荷されます。
水分が多く含まれているため、みずみずしく辛みが少ないのが特徴034.gif

玉ネギのツンとするにおいや辛み、
調理するときに目にしみる原因は・・・
硫化アリルという成分のしわざ027.gif

でもこのアリルの野郎、
すごい効果があるらしいです。

・体温を上昇させ、新陳代謝を活発に
・血液サラサラ
・発がんの抑制
・動脈硬化の予防
・殺菌作用   などなど。

でね、今回、
ピチピチの家でできた新玉ネギをいただきましたの~070.gifワーイ♪
ヨシノがここ数年、お気に入りの新玉レシピ072.gif
レンジでチン♪の簡単メニュー049.gif

【材料】(2人分)           【作り方】
・新玉ネギ  2個          ①新玉はヘタをおとして皮をむく
・ポン酢   適量          ②食べやすい大きさにざく切り
・マヨネーズ 適量         ③耐熱皿に入れてラップして5分加熱
・かつおぶし 適量          (ヨシノは新玉2個を500Wで4分やった)
                     ④レンジから取り出し、水気をきる(やけど注意!)
                     ⑤ポン、マヨ、かつぶしかけてお食べなさい
d0122515_1329534.jpg

※うちで撮った写真、自宅に忘れました。(この画像、クックパッドより拝借)
玉ネギとっろとろ012.gif
チーズやベーコンでアレンジもできそう~




こんな簡単レシピ、いつやるの?
d0122515_13314770.jpg

ってことで(本ブログ2回目の登場、林先生037.gif)
ちなみに、林先生の奥さま超かわいいそうです010.gif

レンジでチンの新玉レシピ、お試しくださいね029.gif


でもせっかくの新玉。
ぜひ生食で食べていただきたい!by栄養士ピチピチ


~新玉の選び方!~
072.gif表面につやがあり、硬く締まって、ずっしりと重いもの

~新玉の保存の仕方!~
072.gif新玉ねぎは水分が多いので日持ちがしません。
  買ってきたらビニール袋に入れて冷蔵庫で保存し、できれば2~3日のうちに食べきる。

~なるほど!食べ合わせ講座~
肝臓病の予防 
  玉ネギ+シジミ(ほか鶏肉・レバー・チコリー)
糖尿病の予防、肥満防止
  玉ネギ+ごぼう(ほか大根・アサリ・カレイ)
高血圧予防、心筋梗塞予防
  玉ネギ+セロリ(ほかきくらげ・えのきだけ・じゃがいも)
がん予防、ストレス解消
  玉ネギ+トマト(ほかオクラ・ピーマン・いちご)


冬は新陳代謝が鈍り、脂肪や毒素が体内に溜まりがち
          ↓
体内に毒素や老廃物が多くなると、水分を溜め込んで代謝が低下
          ↓
      便秘や冷え性(きゃーこわい002.gif)

そんな症状を一掃し、
冬の間溜まっていた毒素や老廃物をデトックスしてくれるのが、
春野菜056.gifなのですよ~
春野菜には強い香りや苦味を持つものが多いのですが、
この香りや苦味は、
毒素や老廃物を排出するためには欠かせない成分!

春野菜を食べて春の体へと衣替えしましょう045.gif
では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




「年金対策にマンション買いませんか?」の
営業電話がありました030.gif
「お声からすると、20代のお若い方ですね?」と聞かれ、
はい017.gif」と元気よく答えちゃいました037.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-25 13:46 | 旬のモノを食べよう

胡椒がTWO。

今!
ピチピチが決戦を終え、無事生還したところです070.gif
晴れ晴れした様子で、
「酒だー、酒!!」だそうです037.gif
今夜は思う存分、飲んでくれ。


さてさて。
1月15日、小正月(こしょうがつ)。
小正月とは、旧暦(明治初めまで使われていたカレンダーのこと)の正月のこと。
小正月の朝には小豆粥を食べる習慣があり、古くは『土佐日記』や『枕草子』などにも、そのことが記されているそうです。
d0122515_15391054.jpg

はたして美味しいのか?美味しくないのか?
甘いのか?甘くないのか?想像つかん026.gif


ここで小豆のお話!

赤い色が魔除けのチカラがあると信じられていて、儀式に多く使われていたそうです。
江戸時代になって砂糖が庶民にも使われるようになると、甘いあんも一般に広がりました。

小豆には水に溶けにくい食物繊維が多く含まれ、整腸作用、便秘防止、がん予防に効果があり!しかも、豆はゆでるとさらに食物繊維が増えると言われています。
食物性たんぱく質、カロテン、ビタミンB1、B2、カルシウム、鉄、亜鉛なども多く含まれます。さらに、皮に含まれるサポニンには利尿作用があり、むくみの解消やコレステロール低下作用がありマス。
うれしいことに、ポリフェノールも多いので抗酸化作用も強い!ビバ!アンチエイジング!!

小さいくせに、大した働きするもんだ、小豆のヤツめ。
若いときは小豆のお菓子なんて圏外(古い?)だったけど、今は大好きです。
熱いお茶と一緒に食べるとサイコー\(^0^)/
年取ったなぁ・・・。
d0122515_15485090.jpg

みなさん、知ってました?
春はぼたもち(こしあん)。
秋はおはぎ(つぶあん)。って言うんですってー028.gif

おいしいからどっちでもいいけどNE!
ピチピチに
「おはぎ、美味しいよね003.gif」と聞いたら
「おはぎ・・・?食べません046.gif
って言われちゃったー037.gif
若い子は食べないのね・・・のねのね・・・(ノД`)
体にいいんだぞー。

あー
食べたくなった・・・
では、またね。


明日はピチピチによる、
ドキドキお弁当講座レポート!です016.gif
彼女、プライベートも順調らしいよ010.gif




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



和尚が二人(TWO)でお正月。
By家電係長。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-15 16:16 | 旬のモノを食べよう

1月7日は七草粥。

どーもー(^^)
ヨシノでーす。
年末のプチ忘年会の総額4億円大あみだくじ大会で
GETした年末ジャンボのバラ10枚。
なんとぉぉぉぉぉ!

3000ウォン当たってましたー!(要するに300円ね)
1等4億円とは言わないけどさー
せめて10万くらい当たってもいーじゃん?ね~
10万当たったら?
高級粘土を買い占めます。017.gifニヤ



さてさて。
1月7日056.gif
七草粥の日070.gif
d0122515_1414014.jpg

この日に、七種類の若菜を炊き込んだ粥を食べると病気をしないと言われています。
・・・が!
残念ながら生まれてこのかた、七草粥を食べたことがございません008.gif
周りに聞いてみたところ、
家電係長、ピチピチともに食べたことナシ!
これでよいのか、食育課!m9( ゚Д゚) ドーン!
つーことで
今日帰ってから作りまーす、たぶん。

七草とは何ぞや?知ってます?知らんよね?

芹、なずな(ぺんぺんぐさ)、ごぎょう(ははこぐさ)、はこべら(はこべ)、ほとけのざ(たびらこ)、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)!

これらの野草には利尿効果、便秘予防、高血圧予防などいろんな効果があって、ビタミン類を補うこともできるそうです。
d0122515_14144023.gif


体にいいことは分かったけど
はたして美味しいの?
どうなんでしょ。
今日、作ってからのお楽しみー037.gif
では、またね。
ヨシノでした。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

美味しく作ってやる!





♪おまけ♪
粘土、その後。
チネリ過ぎて、親指つけ根負傷中。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
d0122515_14171638.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-07 14:28 | 旬のモノを食べよう

お節、食べた?

新年、明けましておめでとうございます040.gif
どんなお正月を過ごされましたか?
ヨシノは箱根駅伝観てました。
選手の一生懸命な姿に胸が熱くなり、ウルウル・・・(;_;)
でもラスト10㌔は意識ナシ!(-_-)zzz・・・
「はっ」と気付いたら終わってました(ノД`)オゥノー!

さてさて。
お正月と言えば、お節料理056.gif
みなさん、食べました?
もともとは季節の変わり目とされる「節」に、神に供え物をし、宴を開くという宮中行事で用いられていた料理で「御節供(せちく)料理」といい、略してお節となったそうですよ。

お節料理にはいろいろな願いが込められています。

♦黒豆・・・まめに働けますように
♦昆布巻き・・・「よろこぶ」にかけて
♦数の子・・・多産や子孫繁栄を願う
♦田作り・・・昔は田の肥料にいわしを使っていたので、豊作祈願
♦栗きんとん・・・黄金色に輝く財宝にたとえて豊かな1年を願う
♦里芋・・・里芋は子芋がたくさん付くことから、子宝に恵まれますようにと願って
♦くわい・・・大きな芽が出ることから「めでたい」、芽が出る=出世を祈願
♦蓮根・・・穴がたくさんあることから「見通しがよくなる」
♦紅白なます・・・お祝の水引きをかたどったもの。平安、平和を願う
♦海老・・・腰が曲がるまで丈夫という長寿の願いが込められ、赤色は魔除けの色
♦鯛・・・祝い事定番の縁起物で「めでタイ!」
♦鰤・・・出世魚であることから出世を祈願
♦干し柿・・・干し柿の皺を老人の肌に見立てて、長寿への願い



すごい!すごかです!☆。*゚+.*.。(感´∀`動)゚+..。*゚+☆
意味を知ってしまった以上は、食べないわけには・・・
ということで、例によって食べ過ぎのヨシノです037.gif



夫の実家のお節は毎年、地元料亭のお節。
こんなカンジ049.gif
d0122515_11161791.jpg

d0122515_11164061.jpg

d0122515_11171293.jpg


あと写真ないけど、お義母さんのお雑煮がまた・・・(pДq)オイシーンダYO!
(来年は写真撮っときマッス!)
はたして将来、わたしがこれを作れるようになるんでしょうか・・・026.gif

みなさんも来年からはお節料理のひとつひとつ、
意味を考えながら味わってみてくださいね006.gif




今年もみなさんに楽しんでいただけるブログをお届けできるよう、
常に「食」に対してアンテナを張っていようと思っとります。
ヨシノでした。




頑張るからポチッと押して~037.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





♪おまけ【お正月SP!】♪

実家で食べた、フレンチのお節。
d0122515_11225393.jpg

左下の『タスマニア産サーモンと赤米の洋風チラシ寿司、イクラ添え』が美味しかったな~

d0122515_11232155.jpg

右下の『オマール海老のサラダ、ラタトゥイユ魚介ムース』これもなかなか・・・053.gif

d0122515_11235058.jpg

自家製スイーツ。左上『ブルーチーズのキッシュ』濃厚!!

d0122515_11241578.jpg

自家製フォカッチャ。
これを軽くトーストして、『フォワグラと鶏レバーのフォンダン』乗せて食べる。
d0122515_11242070.jpg

なんか、不思議な味でした・・・
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-04 11:53 | 旬のモノを食べよう
こんにちはー!(カラ元気)
今日も風邪ぎみの吉野です。
ダルくて、今朝の弁当、
全くやる気なし(-_-)
幸い、幼稚園は午前中保育なので娘の弁当不要。
それをいいことに、
今朝もたまご焼きを焼いただけ(せめてもの、とろけるチーズ入)。
あとは昨日の残りをチンして詰めた!

くだらない話はこれくらいにして、と。


今日は『冬至』!

一年中で一番昼の時間が短い日です。
どーりで。
最近、帰る頃は真っ暗だもんね。

江戸時代の中期から
冬至にかぼちゃを食べると
中風(脳卒中)除け、風邪予防によい!と言われています。
d0122515_13344465.gif

かぼちゃはカロテンを多く含むので、
皮膚や粘膜を丈夫にし、感染症に対する抵抗力をつけます。

またビタミンE、B1、B2、Cも多いので、
生活習慣病やガン予防に効果あり!

鉄などのミネラル類、食物繊維も豊富に含んでいるそうですよ~。

へぇー
へぇ~~~

かぼちゃって・・・
かぼちゃってー・・・


ステキ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

吉野、
今までかぼちゃを買ったことなんて・・・
ないかも・・・?

主婦失格の母親失格・・・_| ̄|〇il||li ガックシ・・il||li

実家の母に「いいかぼちゃだから」と押し付けられるくらい。
離乳食にはよく使ってたけど。
茹でてつぶすだけ。

簡単でおいちい料理方法がわからーん!

つーことで、
もっと勉強します。


かぼちゃの選び方として、
丸ごと一個⇒皮の色が濃くて、堅くずっしりと重みのあるもの
カットかぼちゃ⇒肉厚で濃い黄色で種がしっかり詰まっているもの
がよいそうです。


嫁ぎ先のお義母さんが作ってくれる、
かぼちゃと挽き肉を甘辛く煮たヤツは美味しいでしゅ。



冬至にはかぼちゃですよ。
吉野でした。




あ、
かぼちゃのポタージュはなかなか好評だった、自分に(ノД`)
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-21 14:23 | 旬のモノを食べよう
柿の美味しい季節。旬の時期は9~11月。

柿は奈良時代から栽培されてきたフルーツなんです。
当初はすべて渋柿でしたが、鎌倉時代に入って甘柿が誕生し、江戸時代以降、品種が増えました。

ビタミンCとカロテンが豊富で、またアルコール分解作用のあるタンニンも含んでいるため生活習慣病から二日酔いまで効く果物です。

●柿のおいしい見分け方としては
・ヘタは緑色で、形がきれいで、果実に貼りついているもの。
・赤くあざやかで、全体的にハリ、ツヤがあるもの。

●甘柿と渋柿の違い
柿には多くの品種がありますが、大まかには“甘柿”と“渋柿”に分類されます。
渋柿は果実が熟しても果肉がかたいうちは渋が残る柿のこと。
甘柿は渋柿が突然変異したと考えられ、未熟時渋さが熟すにつれ渋が抜け、甘みが強くなる日本特産の品種のもの。
さらに甘柿にはタネができるとそのまわりに黒褐色の斑点ができて渋が抜ける不完全甘柿と、タネができるできないにかかわらず渋が完全甘柿とがあります。

●旬のレシピ  『柿の白和え』
材料(2人分)
柿・・・1/2個(皮剥いてタネをを除き、1cm角に切る)
木綿豆腐・・・150g
にんじん・・・15g(短冊切り)
しいたけ・・・1枚(薄切り)
A だし汁・・・35cc
  砂糖・・・大さじ1
  しょうゆ・・・大さじ1/3
B すり白ごま・・・2.5g
  上白糖・・・大さじ3/4
  塩・・・少々

作り方
①木綿豆腐はペーパータオルに包み、電子レンジで2分間加熱し、水きりする。
②にんじん、しいたけは下茹でし、水切り、柿とともにAについて味をなじませる。
③すり鉢に①を入れてよくすり、Bを加え、粘りがでるまでよくする。
④③に柿、汁気をきった②を加え、サッとまぜ合わせて器に盛る。

※しっかり下味をつけるのがコツです♪
是非作ってみてください(*^∀^*)

ワイルド・ホルモン
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-11-05 09:58 | 旬のモノを食べよう