「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:お知らせ・募集・イベント情報( 155 )

共食

「共食」聞きなれない言葉だと感じませんか。
いやいや「知ってるよ」という人は、かなりの食育人間070.gif

4月21日付の佐賀新聞に内閣府が発表した「食育に関する意識調査」の記事が掲載されていました。
d0122515_1763058.jpg

国の第2次食育推進基本計画では、家族との共食は、望ましい食習慣の実践や、食の楽しさを実感させ精神的な豊かさをもたらすと考えられています。今回、朝食又は夕食を家族と一緒に食べる「共食」の回数の増加が新たな目標(朝食又は夕食の共食回数を1週9回→10回以上)として設定され、共食の実態については、「食育の現状と意識に関する調査報告書」で公表されています。
先日、19日は「食育の日に家族で一緒に食事をしては」と書いたところでしたが、一緒に食事をすることで、家族が互いのことを分かりあい助け合ってコミュニケーションがよくなり仲良くなることができると思うと、出来る限り毎日家族団らんしながら食事ができるといいですね056.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-04-26 17:08 | お知らせ・募集・イベント情報

災害時の食生活

3・11東日本大震災から1年が過ぎ、武雄市職員2名が災害復旧のため陸前高田市へ派遣され、早いもので1か月。一歩ずつではあると思いますが、復興が進んでいるようです。

本日日本食育学会から「災害時でも健康的な食生活を!」という冊子を頂きました。
d0122515_17133021.jpg

震災直後は、どこのご家庭でも食材の備蓄や非常持出用のリュックを準備されていたかと思います。この冊子でも、「人が命を支えるには、食べものと飲み物が必要」と書かれており、中でも「水分」についての記載がありましたのでお知らせします。

水分は、一人当たり1ち日3リットル。1日3度の食事がきちんととれる場合は、食事からとれる水分もあるので、必要な飲料水は1.5リットルが目安

参考まで
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-04-25 17:14 | お知らせ・募集・イベント情報

5時間目は、給食

今年度から、武雄市内の小中学校の時間割表に「給食の時間」が加わりました。
あるクラスの時間割は
 1時間目 国語
 2時間目 算数
 3時間目 理科
 4時間目 社会
 5時間目 給食
 6・7時間目 図工

給食は、「生きた教材」と言われてしばらく経ちましたが、ついに時間割にはいるとは、食育が進んだからなのでしょうか。
d0122515_16564457.jpg

おいしくて、楽しい時間だから、通知表では全員「大変よくできました」になるといいですね。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-04-24 16:57 | お知らせ・募集・イベント情報
家族で楽しく食卓を囲む家族団らんの時間を作りましょう058.gif
今月の目標は「早寝 早起き 朝ごはん」。新年度・新学期がスタートして、日常生活の変化があった方も多いと思います。朝の日光を浴びて、朝ごはんを食べることで体のスイッチが入り、快適な一日を過ごしましょう。早起きすることで、夜の眠りも良くなるそうですよ。

佐賀県と佐賀新聞社が発行している家族団らん2012年度カレンダーにも「早寝早起き朝ごはん」が紹介してありましたので、アップします。
さがんレシピ「ライスでピザ~が」紹介してあります。今が旬の玉ねぎを使って作ってみてください。
d0122515_10201435.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-04-18 10:20 | お知らせ・募集・イベント情報
久留米井筒屋跡地で開催されている“六ツ門わくわくマルシェ”に行ってきました。
d0122515_10131497.jpg

地元野菜と米粉の「久留米麺」くるめんめん!野菜たっぷり黒酢入り049.gif
d0122515_1121398.jpg

天ぷらも、春野菜の旨みがしっかり味わえました。
d0122515_11232345.jpg

筑後の酒23蔵の日本酒が味わえるSAKE BARもありましたが、私はこちら「酒麹プリン」を頂きました。麹のつぶつぶとお酒の香りがふんわり、大人のプリン026.gif
d0122515_1127131.jpg

佐賀、長崎の物産(海産物)も並んでいました。佐賀からはシシリアンライスとたろめんが出店していました。 食守サポーター

056.gif毎月19日は たけおの食育の日056.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-03-27 11:37 | お知らせ・募集・イベント情報
佐賀県立宇宙科学館へ行ってきました。
プラネタリウムリニューアル第一弾オリジナル番組
生命(いのち)の軌跡 ~宇宙との絆~ 【新番組!】★2012年3月24日(土)~

★一般向け番組(小学校中学年~・当館オリジナル番組)
★あらすじ
佐賀の自然、育まれる『生命(いのち)』
『生命』は、宇宙のはじまりや星の一生といった宇宙の進化と
強い絆でむすばれている・・・
『生命』のルーツは宇宙にあった
d0122515_1081589.jpg


わたしたちのいのちのルーツは宇宙の誕生にありました。
宇宙の始まりからつながるいのちの軌跡を紹介します。

唐津市出身の写真家 山口大志氏の撮影した美しい佐賀の自然風景、
壮大な宇宙、きらめく星々の織りなす優雅な姿を、新しくなったプラネタリウムで楽しみました。リクライニングのシートが気持ちよくて…癒されますよ。 食守

楽しく!健口!おいしい野菜 みんなで食育すすめよう! 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-03-26 10:13 | お知らせ・募集・イベント情報

春の かまぼこ体験祭

視察研修でお邪魔した 野中蒲鉾さんが『春のかまぼこ体験祭』を開催されます!
日時:3月24日(土)、25日(日)AM9:00~PM4:00
場所:野中蒲鉾(株)(佐賀市西与賀町高太郎234)
d0122515_9331765.jpg

お魚ドーナツを使った【のなかバーガー】も販売されるようです。
d0122515_9352058.jpg
先日、私たちが体験した手作りちくわや かまぼこそうめん体験も。
※当日は大変混み合いますので、お時間をご確認の上ご来店ください。
詳細はこちら⇒かまぼこ体験工房 ☎0120-50-8041又は0952-25-4710

毎月19日はたけおの『食育の日』 by 楽食
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-03-16 09:44 | お知らせ・募集・イベント情報

いのちのまつり

陶彩画家 草場一壽プレゼンツ『いのちのまつり』トークライブが開催されます。
絵本「いのちのまつり」シリーズ~いのちの大切さ、尊さを伝える内容が共感を呼び、合わせて24万部のベストセラーに。2009年度から東京書籍などの道徳の教科書に掲載されている。

とき:2012年3月18日(日)開場13:30開演14:00~(16:30終了予定)
ところ:武雄センチュリーホテル5階(飛翔の間)
d0122515_9394274.jpg

056.gifナビゲーター 草場一壽…絵本「いのちのまつりシリーズ」原作者。本職は陶彩画家。
056.gif読み語り 副田ひろみ…本職はアナウンサー・朗読講師。
060.gifピアノ・歌 弓削田健介…本職はシンガーソングライター。
詳しくはこちら⇒ゆげ通信
チケットお取扱い・お問い合わせは…
宮崎薬局武雄東部店0954-26-8222、ヘルシーみやざき鹿島薬局0954-63-1833まで
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-03-08 09:48 | お知らせ・募集・イベント情報

春季大祭in大聖寺

武雄市北方町の杉岳「大聖寺」。
2月26日(日)にお不動さん春季大祭が開催されました。
d0122515_14195064.jpg

ほら貝をならしながら
d0122515_142217.jpg

しきたりにのっとって
d0122515_14225481.jpg

おごそかな雰囲気でした。
d0122515_1426226.jpg
マキちゃん団子やおやきも出張販売されていましたよ! 食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-02-28 14:28 | お知らせ・募集・イベント情報
江戸期より長崎街道は砂糖街道すなわち「シュガーロード」であったとの紹介が数多くなされています。昔ながらの素朴な菓子から新作スイーツまで様々な銘菓の宝庫。
なかでも羊羹は賞味期限が長いため携帯食・保存食として、明治時代から昭和のはじめにかけて軍隊でも役に立っていたそうです。
d0122515_1037937.jpg

小城にある羊羹資料館は国の登録文化財。
豆や寒天、砂糖など素材の違いによって味がどのように変わるのかを、実際に試食しながら実感できる講座『羊羹のおいしさ講座』が開催されています。
日程:平成24年3月11日(日)、4月15日(日) 10時~(約1時間予定)
場所:村岡総本舗 佐賀総本店
定員:各20名(要予約:連絡先0120-35-8057)
※参加費無料

自分好みの『羊羹』を見つけてみませんか。 食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-02-21 10:57 | お知らせ・募集・イベント情報