「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:お知らせ・募集・イベント情報( 155 )

たけおの食育の開催まで残りあとわずか!
色々な企画の準備が着々と進んでいますよ(^∪^)

 その食育まつりにて「九州オルレ体験」が行われます\(・∀・)/ワーイ!
まちなか案内所がばいから楼門前までの約1.2kmを体験された方には先着100名様にたけおのオルレ缶バッチをプレゼント!
この缶バッチ、なんと食育課の手作りで作成しておりますよ!

缶バッチはこんな感じになっております(*゜◇゜*)

d0122515_1724370.jpg


どうでしょうか?(`・∪・´)
ライトアップされた楼門は幻想的で美しいですし、かわいくデザインされたバッチもあったりと、種類がたくさんあるので自分にあった缶バッチが必ず見つかるはずです!

缶バッチの種類はたくさんあるのですがその分数に限りがありますので、お早めに☆

 先日、食育課全員でこの食育まつりのオルレを歩いたのですが、足元に苔が生えていました。
苔にはコケないように気をつけてくださいネッ!ネッ!

この季節紅葉が見ものですが、今回の食育まつりのオルレコースは紅葉がとても見事です。
歩いた時には紅葉は7部ほど色づいていました。
まつりにはもっときれいな色になってくれていると思います。そう願っています。

みなさん来て満足!見て満足!食べて満足!の食育まつりにお越しください\(^O^)/

ワイルド・ホルモン
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-11-14 17:42 | お知らせ・募集・イベント情報

食育まつり 企画紹介

第5回たけおの食育まつりと県主催のさが食育フェスタ2012の企画紹介です!

11月18日日曜日に向けての準備がちゃくちゃくと進んでいますよ~(^O^)

12日月曜日にケーブルワンさんからの取材でテレビ出演をはたしてしまった食育課一同であります。
慌てて練習したわりにはなかなかいい出来になってのではないかと思っております(`・∀・´)

さが食育まつりの取材のため武雄に来ていたさが食育のゆるキャラ「たべんばくん」と一緒に楼門前にて写真を撮りました!

d0122515_13171027.jpg


気分はサツキとメイです(笑)
当日もたべんばくんがやってくるヨ!!

たけおの食育まつりは温泉どおりの商店さんにも協力してもらっていろんな催し物を企画しています。

d0122515_147149.jpg

d0122515_1481496.jpg

d0122515_1484261.jpg

d0122515_14103191.jpg

d0122515_14202353.jpg

d0122515_14251186.jpg

d0122515_14253591.jpg


写真を見られて楽しさが伝わったでしょうか?(笑)
内容はチラシや看板に書いて宣伝しております。
私たちが持っている看板(少々見えにくいですが)は当日店先に飾られる予定です。(*^∪^*)
気になる方はぜひお越しください!

写真のほかにもたくさんの催し物があるんですか?
はい!あるんです!

食育課全員で心をこめてお待ちしております。
飾りや看板は1つ1つ手作りですので、来てくださればきっとホッコリなること間違いなしです。

みなさんどうぞお越しください☆

ワイルド・ホルモン
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-11-13 14:35 | お知らせ・募集・イベント情報

野菜料理をもう一皿

前回の記事には今月行われる食育まつりについての紹介でした。

しかし、それだけじゃありません。

11月23日(金)に「野菜料理をもう一皿」と題しまして野菜を使っての体験教室を行います!

詳しいチラシはこちら。
d0122515_152318100.jpg


対象は小学生4・5・6年生とその保護者です♪

野菜は1日に350gの量を食べることが目標となっています。
なかなか1日に350gの野菜を食べるのは難しいことかもしれませんが、これに参加して野菜の大切さや興味を持ってもらうことで野菜を食べる子になって欲しいです。

☆野菜を使ったスイーツを紹介☆

ホットケーキミックスでできる ほうれんそうのカップケーキ
 材料(4人分)
・ほうれんそう・・・30g
・バター・・・20g
・プロセスチーズ・・・20g
・ホットケーキミックス・・・80g
・牛乳・・・60cc
・三温糖・・・15g

①ほうれんそうは茹でて細かく刻み、バターは湯せんにかけて溶かす。
②チーズは7~8mm角に切る。
③ボウルにホットケーキミックスと牛乳を入れて混ぜ、①と三温糖、チーズの半量を加えてさらに混ぜる。
④カップに③の生地を等分して流しいれ、残りのチーズを散らして、蒸気の上がった蒸し器に並べる。強火で10分~15分蒸したら 出来上がり☆

是非作ってみてください!

ワイルド・ホルモン
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-11-02 16:17 | お知らせ・募集・イベント情報
寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!
きたる11月18日(日)
たけおの食育まつりを開催します!!!


今年で5回目となる武雄市の食育まつりは今までと一味も二味も三味も違います。
武雄温泉どおり一帯を巻き込んで大きくやっちゃいますよ(`・∀・´)

今月の11月の市報の中に入っている食育まつりのチラシです。
☆表面
d0122515_14135667.jpg


☆裏面
d0122515_1415542.jpg


が、しかぁーし!
これだけではないのです!これだけじゃぁ、ないんです!!\(`゜д゜´)ノ
今回のたけおの食育まつりは県の「さが食育フェスタ」と同時開催なんです!そうなんです!

d0122515_14161434.jpg


見てください、催し物が多すぎて文字を小さくせざるおえなくなったこのポスターを(`・ω・´)
がんばって目をこらしてご覧ください(ФωФ)ジ―
全部まわってもよし、ご自分の好きなものだけを選んで回ってもよし!

歩行者天国内にはいろいろな催し物があり、車が通行止めになるため気にせずにまわることができますよ。

是非是非みなさんご家族、お友達をお誘いのうえお越しください♪


P.S.ここだけの話、武雄市と県の同時開催のポスター作成の時に情報量が盛りだくさんすぎてチラシ作りが大変だったようです(・ω・)

ワイルド・ホルモン
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-11-01 15:21 | お知らせ・募集・イベント情報
いつも毎日食べているごはん。
ごはんは和食、洋食、中華、どんな食事にもよくあいますよね。

ごはんは栄養バランスが優れていてるんですよ。
炭水化物、たんぱく質、脂質、カルシウム、ビタミンB1、鉄分、食物繊維などさまざまなものが含まれているのです。

d0122515_1363232.jpg

画像は西九州大学の学生さんの作品です。


そんなごはんを使った簡単おやつレシピをここで紹介☆

*冷や飯せんべい*
【材料】  8枚分
 冷ご飯・・・80g
 小麦粉・・・20g
 水・・・大さじ2
 ゴマ塩、ゆかり、ふりかけ、マヨネーズ・・・適量

①小麦粉と水を混ぜ合わせ、冷ご飯を混ぜる。
②クッキングシートに①をのせ、クッキングシートではさみ、めん棒で平らに薄く伸ばす。
③②のクッキングシート片面をはがし、伸ばした生地にマヨネーズ、ゴマ塩をふりかける。
④クッキングシートにのせたまま、レンジで2分間加熱。
 パリッとなったら出来上がり!

簡単で短時間でできる冷や飯せんべい。
トッピングを変えるだけで色々な味を楽しむことができます。
是非お家でいろんな味を試しながら作ってみてください(*´ω`*)

ワイルド・ホルモン
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-11-01 13:43 | お知らせ・募集・イベント情報

グッバイ菌!!

今日は、7月19日です。
毎月19日といえば、「たけおの食育の日」。
今月の目標は「グッバイ菌!!(手をしっかり洗おう!)」です。

写真は、西九州大学の実習生が書いてくれました。
印刷して、洗面台の前に張って手洗いしましょう。見ているだけで、手洗いが楽しくなりそうですよね。
d0122515_9143032.jpg



乳幼児の子どもたちに多く見られる手足口病や、夏季を中心に流行する咽頭結膜熱の報告数が増加しているようです。咽頭結膜熱は物を介した接触感染の報告もありましたので、帰宅時の手洗いでぜひ予防をしましょう。
関連資料はこちら⇒http://www.nih.go.jp/niid/ja/idwr-dl.html(国立感染症研究所サイト)
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-07-19 09:14 | お知らせ・募集・イベント情報
例年好評いただいている、子育て応援クッキング教室を今年も開催します。
6月号の武雄市の広報にも掲載していますが、1回目を6月14日、2回目を6月27日に開催。今回のテーマは「058.gif幼児のおやつ」
幼児のおやつは、食事に一つです。
「いつ、どんなものを、どのくらいの量を食べるといいか」悩んでいる方も多いのではないでしょうか。本を見ても、自分の子どもとなると甘えが出たり、逆に、厳しくしてしまったりします。
栄養士からのアドバイスや参加者の同じ境遇のお母さんたちと情報交換をして、子どもにあったおやつをきっと見つけられると思います。是非、ご参加ください。
参加には、事前申し込みが必要ですので、ご希望の方は、武雄市食育課(☎23-9217)へ連絡ください。

056.gif1回目 6月14日(木) 会場:武雄市子育て支援センター
056.gif2回目 6月27日(水) 会場:武雄市文化会館 1階調理実習室

 時 間 10時~12時
 参加費 300円
 (調理中は、乳幼児の託児があります。子どもを同伴される場合は、ブラス100円が必要です)
 持ってくるもの  エプロン、三角巾
 対象者及び定員  就学前の子どもを持つ保護者(武雄市民に限る)

d0122515_16321720.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-06-06 17:04 | お知らせ・募集・イベント情報

お結び・キッチン

札幌市で開催された街コンがきっかけとなり、街コンがブームとなっているようです。
街コンは、出会いを求める男女が出会い、会食をしながら仲良くなって、飲食店がにぎわいを取り戻すということですばらしい街づくりの取組ですよね。
街づくりとまでは発展できませんが、この度、「お結び・キッチン」と題して独身男女を対象にした食育教室を開催します。
d0122515_1718213.jpg

会食しながらのお食事だけでは、短時間で共通の話題を見つけるのが大変ですが、こちらは参加者が協力して「手打ちうどん」を作ってからのお食事になるので、初めて会ったその時からお話ししないと美味しいうどんができません。お話しが苦手な人も、得意な人も、うどんを作りたいだけの人も是非ご参加ください。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-05-24 17:18 | お知らせ・募集・イベント情報

しっかりかもう!

毎月19日は「食育の日」です。食自分や家族の食生活を見直してみましょう。

家族団らん2012年度カレンダー(発行 佐賀県・佐賀新聞社)の5月号は「しっかりかもう!」です。
d0122515_1295399.jpg

昨日、武雄市食生活改善推進協議会総会でも、マスダ小児矯正歯科の増田先生による「噛むと食育」講演会がありました。その中で、幼児の歯のお話があったのですが、佐賀県の3歳児のむし歯はワースト1だそうです。3歳児ぐらいでは、歯磨きは十分に出来ないので歯磨きの習慣づけは大切みたいですが、歯磨きそのものの効果は少ないようです。
そこで、幼児がむし歯にならないために必要なことを話していただいたのですが、
 056.gif薄味の食事をとる
 056.gif甘いものは食べさせない
 056.gifよく噛んで食べる
これが、重要みたいです。

歯磨きができないと悩む保護者の方も多いと思いますが、歯磨きをしなくてもむし歯にならないコツがあるようなので、試してみてください。
ちなみに、我が家の子どももおひざでの仕上げ磨きが嫌いですが、お風呂で磨くと上手に口をあけてくれます。お試しください。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-05-18 12:10 | お知らせ・募集・イベント情報

武雄のお野菜

武雄市朝日町黒尾地区のキュウリ農家山口仁司さんのハウスにお邪魔しました。
ハウスのキュウリは最盛期とあって暑い中、汗びっしょりになりながら収穫作業にあたっていらっしゃいました。
山口さんは、栽培にこだわって安全・安心なキュウリを消費者の方に届けたいと「エコきゅうり」に取組み、米ぬかを入れた土づくりや納豆菌を使って悪い菌が来ないような工夫をされていました。生で食べることが多いキュウリだからこそのこだわりがたくさんありました。すごいですよね001.gif

美味しいキュウリの見分け方も教えてもらいましたよ。
ポイントは、
 ①鮮やかなグリーンでつやがある
 ②へたに近い実が固い
 ③先細りになってない
お買い物の際は、これに注意して買うといいようですよ。
山口さんのキュウリは、夢タウンやマックスバリューで購入できるそうですよ。
d0122515_16473746.jpg

美味しい食べ方も教えてもらいました。
キュウリは、小さく千切りするのではなく、大きく切ってもろみをつけて食べたり、キュウリのたれをつけると美味しいそうですよ。
昔は、漬物にすることが多かったそうですが、キュウリのシャキシャキ感を楽しむなら漬物以外の食べ方がオススメのようです。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-05-16 16:49 | お知らせ・募集・イベント情報