「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:お知らせ・募集・イベント情報( 155 )

食育アイランド

こんにちは058.gif今年も残り25日になりました。
なぜか気持ちだけあせってきている池田です040.gif

昨日、九州農政局佐賀地域センターさん主催の
食育アイランド九州佐賀県交流会に行ってきました。
    ~伝統食について知ろう・語ろう・考えよう~

まずは、温州みかん収穫体験!こんなに大きなのがたくさんなってました。
ふくろいっぱいお持ち帰りできました。
d0122515_11401183.jpg

次は干し柿作り体験。初めての体験で専用の皮むきに悪戦苦闘してました008.gif
へんなところに力が入り指もつりそうでした。1人20個のノルマをみんなに手伝ってもらいなんとか
むき終りました。
d0122515_11434241.jpg

自宅に持ち帰って熱湯に1分ほどくぐらせて、室内物干しにかけました042.gif

和食がユネスコの無形文化遺産に登録されました。そこで
ワークショップでは「伝えよう!伝統食の魅力」をテーマに佐賀大学文化教育学部准教授の
萱島氏と参加者のみんなで交流しました。

とてもいい体験をさせてもらって楽しい時間でした。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-12-06 13:26 | お知らせ・募集・イベント情報

”食のチカラ”発行

食育四季報 ”食のチカラ Vol.秋号”を発行しました072.gif


d0122515_12151520.jpg


d0122515_12154339.jpg
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-09-11 12:48 | お知らせ・募集・イベント情報
今朝の雨もすっかりあがってすっかりいい天気になりました058.gif
今週も暑くなるみたいですよ042.gifみなさん体調管理には気をつけましょうね!


056.gif参加者募集のお知らせ056.gif

今日は「敬老の日」の企画としまして、幼稚園・保育園の年長・年中児さんを対象に
おじいちゃんおばあちゃんといっしょに食育教室の参加者を募集します053.gif

d0122515_11451316.jpg



幼稚園・保育園にお迎えに来てくれるおじいちゃん・いつも遊んでくくれるおばあちゃんのために
「いつまでも元気でいてね!」の気持ちを込めて一緒に料理を作りましょう053.gif


お申し込みはこども部食育課まで・・・
おまちしてます016.gif 
 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-08-05 12:34 | お知らせ・募集・イベント情報
こんにちは。今朝は雨がちょっと降りました057.gif
で、本日もまた蒸し暑いですね…   
食育課横の2階ベランダの緑のカーテン、ゴーヤもようやくちらほらと実がなり始めました
d0122515_1205970.jpg

トゥメイトさん…(2号だけになってしまいました007.gif)も、実がなっています。美味しそう029.gif
d0122515_1211475.jpg

食べられる日を今か今かと待ちわびる、冨岡です040.gif

さて、27日の食育講演会の熱狂が冷めやらぬ、072.gif28日の日曜日、我が食育課、
今度は、楼門朝市夏休み058.gifスペシャルに出店!!
いつものピンクで参戦でした
d0122515_13444983.jpg

食育ブースは、まず
「食育つりぼりゲーム」
d0122515_13185175.jpg

説明しよ~う!
このゲームは、地面に広げた食材カードを、磁石のついた釣竿で釣り上げるもの。(1人5つ位)
その後、釣った食材を(「」肉・魚等のタンパク質など、「」お米、パン等の炭水化物など「」野菜・くだもの等のビタミン類など)3つの食品群に分けるゲーム。
正面のブースに何と!コイすくいかき氷があって、子ども達が来てくれるかどうか心配していましたが、
みんな熱心に釣ってくれました042.gif
d0122515_13413487.jpg

d0122515_13415810.jpg

分類するのは、大人の方と一緒にね。
d0122515_13504936.jpg

分類が難しいものもありました027.gif
分類したあとは~
新鮮!夏野菜&豆腐の試食
d0122515_11492541.jpg

です。
山内町オアシス会の下平さんの大豆で作られた美味しいお豆腐を、同じく下平さんが作られた
新鮮な夏野菜と一緒に試食にしました。
ミニトマト、きゅうり、それとおまけにゴーヤかオクラのぬか漬けをセットにしました
d0122515_1481635.jpg

準備した100個、あっという間に無くなっちゃいました005.gif

d0122515_14141984.jpg

今回はだししょうゆを準備しましたが、何もつけなくても美味しかったです049.gif
d0122515_1414422.jpg


もうすぐ8月058.gif004.gif、まだまだ暑いですが、食育課の事業も頑張っていきますね~
では、またね
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-07-30 15:11 | お知らせ・募集・イベント情報
みなさんこんにちは。蒸し暑い日々が続いていますね。どーも、冨岡です040.gif

さて、7月27日(土)、”こうじ屋ウーマン”浅利妙峰さんをお迎えして 
武雄市食育講演会「糀のチカラ~食べることは生きること~」を開催しました。

会場である武雄市図書館・歴史資料館メディアホールでは、開演前から浅利さんの著書販売とサイン会を
開催していただきました。
d0122515_1402935.jpg

浅利さん、お一人おひとりにメッセージを書いておられました。とっても美しい001.gif
d0122515_14357.jpg


午前10時 開演です。
たけおの寺子屋実行委員会、宮原祐子さんの司会進行です
d0122515_1481396.jpg


はじめに、たけおの寺子屋実行委員会 中尾良子会長からご挨拶。
d0122515_1492338.jpg

市長も駆けつけていただきました。
d0122515_14202930.jpg

浅利さん、出番直前のご様子。
d0122515_14131399.jpg

講演開始。ホールは満員!058.gif浅利さんの明るいキャラクターと軽妙なトークにみなさん引き込まれました。
d0122515_14165313.jpg

d0122515_15431494.jpg

あっという間に90分の講演終了。質問たーいむ。いろいろな質問がありました。
d0122515_1423678.jpg

d0122515_1503883.jpg

d0122515_1512812.jpg

※ピンボケで申し訳ありません(>_<)

お礼の挨拶は、たけおの食育寺子屋実行委員会 角正治さんに。
「お互い、糀に関わっているから、肌のつやが良い。」と029.gif
なるほど、そう言われれば。
d0122515_15152124.jpg


講演終了後は、もう一度サイン会です。大盛況でした!
d0122515_15252198.jpg


浅利さん、ありがとうございました001.gif
d0122515_152875.jpg


おまけ。この講演会に向けての準備の様子です。
駐車場の看板、周辺7ヶ所に設置しました。
ピチピチと池田さんに、頑張っていただきました
おかげさまで、トラブル等も無く、無事に終了することができました。
d0122515_1449547.jpg



講演会というイベントがひとつ終了し、なんだか放心状態の今週です。
がんばろ~066.gif では。また070.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-07-29 16:06 | お知らせ・募集・イベント情報

気分は百恵ちゃん。

小雨の月曜日057.gif

職場到着して、カーテン開けてビックリ!オオーw(*゚o゚*)w
ゴーヤさん
ものすごーく成長してらっしゃいました056.gif
d0122515_1101653.jpg

70?80㎝?くらい?
この土日でー!?
成長力、恐るべし(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!
トメィトさんたちも順調ですよ~
d0122515_1123668.jpg




おかげさまで金曜日、
を楽しみました040.gif
牛タンも
クッパも石焼ビビンバも
ヨシノの腹におさまりました(o ̄ー ̄o)満足じゃ。
デザートなんか入る余地なしの腹(食べる予定だったけど)

なのに…
スナック(とか言う?今どき)で80年代90年代のメドレーを歌いまくって…060.gif
(主に家電係長とピチピチが)(* ̄0 ̄)θ~♪ヨシノは音痴~060.gif
そこで出されたうどんかりんとうとか
トマトとかピーナッツとかボリボリ食って( ̄~; ̄)ムシャムシャ

そのうえ…
ラーメン食べに行くぅ~?」
と家電係長037.gif(「行きたい!」と顔に書いてある)
少し前に係長に教えてもらった某食堂。
「ラーメンと皿うどん!」
(裏メニューの皿うどんがまいうーなの!
つーかみんな注文してるし、もはや「裏メニュー」ではない)

係長が注文030.gif


工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
誰が食べんのぉー?



…3人で完食040.gifエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?
(敏腕課長は焼き肉途中で大金065.gifおいて、別件へ。
口も出すが、それ以上に金も出す。
自分が上司の立場になったときにはこうありたいと思える良いお手本です。)



食べて、食べて、食べての
食べ倒したお食事会でした067.gif
ありがとうございます040.gif



そしてここで、
悲しいお知らせ007.gif





一身上の都合により…


本日をもちまして…



ヨシノは…








フツーの女子に戻りますっっっ!
d0122515_1112910.jpg

 ༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ ༽だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(泣)


一身上の都合とか書いたら、
「ふざけすぎてクビんなった?037.gif」とか思われそうだな~037.gif








いえいえ046.gif
えーっと…



パタパタと鳥さんが何か運んできて、
d0122515_11142168.jpg

うちのコレ
d0122515_11152227.jpg

コレなもんで状態( ´థ౪థ)エヘ
d0122515_11412242.gif

↑これはメタボ

ご理解いただけましたでしょうか037.gif




料理嫌いなわたしが
昨年10月1日(あの衝撃は今も忘れず)突然の異動で食育課へ。
主婦として、2人の娘の母親として、この異動は
「わたしの人生や食を変える」と言っても過言ではない出来事でした。

食育の仕事をやっていく中で、
自分の日頃の「食」を省み、
母親から受けた「食育」を思い出し、
黒い人や娘たちへの「食育」を考えさせられました021.gif

よくぞ、
このタイミングで(子育て真っ最中の今)食育課に異動したよな~と思う。
神さまか仏さまからの「食を勉強しなさい」とゆー思召しなのでしょうか。



とゆーことで、
しばらくお休みをください040.gif040.gif040.gif


このブログを好き勝手に書かせてくださった敏腕課長に
大感謝です010.gifブチュー053.gif
明日からは引き続き
課長なり係長なりピチピチが
それぞれの食育に対する熱い想いを書き連ねると思いm・・・たい… (○ `人´ ○) 後は頼んだ!





次に会える日まで。
みなさん、「食育」大切です034.gif
生涯、食育です070.gifワーィ
わたしも日々、勉強しますφ(◎_◎;) ガリガリ…

では、またね。







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村











ヨシノ家第3子は…
股にお宝付いてたよー
(/.\*)(*/.ヽ)ヤンヤン053.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-07-01 11:47 | お知らせ・募集・イベント情報
職場のおやつを食べすぎて少々
「う゛ぅ゛ぅ゛…」
(●´^`●;)ウーン…
ときてるヨシノです、ども040.gif
激しい雨057.gifも昼には上がって
雲の隙間からが射してマス058.gif
窓際、敏腕課長の背中から後光の光072.gif
拝んどこう(-人-)ナムナム…
若い男子に優しくされますよーに!


なんかバタバタ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)アセアセ…
最近バタバタしておりますアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ  なんで?

明日は親子はっぴーキッチン
d0122515_1552448.png

メヌーは
♦3色コロコロゴロゴロおにぎり ゴロゴロなの、もうゴロゴロ037.gif
♦ふわふわ団子スープ
♦フルーツビネガーで作るエビときゅうりの甘酢和え
d0122515_1681735.jpg



来月は急に決まった(でもまだ参加者ゼロ)冷や飯フルコースヨシノが参加者になっちゃう勢い037.gif
d0122515_15534869.png


夏休みは、小学生による子どもプリン
d0122515_1554281.png


(´༎ຶД༎ຶ`)あー!
詰まってるぅー。

でもどれも楽しそうな企画でしょ?060.gif060.gif037.gif
いずれも、まだまだ参加者大募集しておりますので、
お気軽にお問合せ、お申し込みプリーズ!
〇j乙 ォ願ィシマスデス。



今日の課内会議034.gif
「やってるこっちが楽しまないと、
参加者してくださるみなさんも楽しくない」

とゆー結論が出ました。(何の会議?!)

んだんだー045.gif
まず、こっちが楽しまんと034.gif
つーことで…。

「いい加減にしなさい!」031.gif٩(๑`^´๑)۶激おこプンプン丸!
と怒られるスレスレのラインをいかせていただきやす!(何の話?!)


明日のはっぴーキッチン
またまた家電係長がけずリーナ1号でかつお節削っちゃいます070.gifがんばれー

前回は西九州大からの刺客1号2号喰ってわろて井上氏・金持ち村田氏)が
いてくれたからなんとかイケたけど、
今回、参加者も多いうえに、実習生もいない…
ので、敏腕課長の神の手をお借りします037.gif
課長!よろしくおねげーしますっっ040.gif040.gif040.gif


お楽しみにね060.gif
では、またね。







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村











食育ベランダのゴーヤさん。
今見たら、朝より伸びてるような気がして、
なんか4度見くらいした037.gif
( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ (;゚Д゚) …
d0122515_16175422.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-26 16:25 | お知らせ・募集・イベント情報

にぎにぎ・・・して❤

ゴールデン072.gifウィーーーーーーーーーーーークにより
なかだるみ中で
ココロここにあらずで
ふわふわしてる
食育課。(こら!047.gif)

でもしっかり仕事してまーす(よね?課長?037.gif)。
な・ぜ・な・ら053.gif
GW後半5月5日
楼門朝市
こどもの日ミニスペシャル072.gif
の準備をしておーるからです006.gif

『食育つりゲーム』を予定してます034.gif
d0122515_15543741.jpg

食材をつって、グループ別に仕分け。
参加賞は「たべんばくん」ステッカー!
d0122515_16231029.jpg

(欲しいだろー!え?欲しくない?008.gif)


あと、非常食を味わってもらいます(。+・`ω・´)キリッ。
非常食(五目ごはん、わかめごはん)で
おにぎり握って配給しようかと思ったけど、
おにぎり握ってみるのも「食育」

つーことで、
テメェで食う分はテメェで握れ!ということです。
こちらは大人の方もどうぞ040.gif
1箱50食。
1箱使うか、2箱使うか013.gif
もともと1箱の予定だった。
(ここで熱く激しい討論が繰り広げられるin食育課)

えぇーい!
ゴールデンウィークだもん、
出血大サービス!持ってけドロボー!\(^0^)/
2箱100食分
ドーンと使いますっっ!m9( ゚Д゚) ドーン!

ところで。
おにぎり、握れます?
d0122515_1559161.jpg



正しい(かどうかは不明)おにぎりの作り方
                              byウィキペディアさん。
①ぬるま湯に浸して軽く水をきった手に塩を軽くまぶし、
 蒸らしたご飯を1個分のおにぎりに見合う量だけ取る。
②まずは外側を軽く固める程度に握り、中央に具材を埋める。
③7、8に分けて回しながら均一に一気に力をかけて握り、
 形を整える。おそるおそる何回も握ると、中まで固くなる。
 柔らかすぎると崩れるが、固く握りすぎると食感が悪くなる。


なんか、うけるんですけどー( ☣_ゝ☣)プッ
「おそるおそる」だって;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

好きなおにぎりの具ランキングってのもあるのですよ。
d0122515_1623424.gif

※マイボイスコムが行った「おにぎりに関するアンケート調査―第2回」
  (2012年7月1日~5日、回答数11,581件)
ちなみに・・・
北海道では「いくら」、北陸では「梅」、中部では「天むす」
九州では「高菜」が他の地域より多い傾向とのことで、
地域によっても具の好みは違うみたいです。


作ってもらうおにぎりも美味しいけど、
自分で握ったらもっともっと美味しいはず!003.gif



だって、おにぎりは日本人のソウルフードでしょ!
                       (映画:かもめ食堂より)
d0122515_16124331.jpg



( 」´0`)」オォーイ!みなさーん!!
早起きしておにぎりにぎにぎしに
来てちょ010.gif

では、またね。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






市販のヤツで、これが一番スキ!
d0122515_16155228.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-01 16:27 | お知らせ・募集・イベント情報
食育まつりも終わり、食育課一同ひと山越えた感じです。
しかし、食育課はまだまだ走り続けます!(`・∀・´)ドヤッ!

12月にも食育課はイベントを企画しているんです!そうなんです!
今回ご紹介するのはコチラ!
題して「世界にひとつだけの茶碗をつくろう!!」

d0122515_13261859.jpg


食事は食べて楽しむのはもちろんのこと、見て楽しむことも大事。
なかなか普段出来ないことをここでやっちゃいます(*゜∪゜*)ゝ

平成24年12月9日(日)と平成25年2月24日(日)の2回コースです。
焼き物の窯元をめぐり、茶碗作りを体験し、その器に彩る食事を一緒に調理しましょう!
なおこの企画の参加者の対象者は20歳以上または武雄市内勤務の2人以上が参加条件になっております。

焼き物づくりをして料理をする企画は食育課もあり窯元がたくさんある武雄市ならではだと思います!
定員になりしだい締め切りとさせていただきますので
みなさんお早めにご家族お友達をお誘いの上、是非ご参加ください\(*・Ⅴ・*)/
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-11-20 13:57 | お知らせ・募集・イベント情報

食育まつり無事終了!

11月18日日曜日に食育まつりが行われました!
皆様足を運んでいただきありがとうございました~(′∀`人)

いかがでしたでしょうか?
武雄の温泉どおりでの食育まつりは今回が初めてだったので実行委員の方も手探り状態でしたが盛り上がったようで一安心しています。

食育まつりはこんな感じで盛り上がりましたよ~
最初は「楽しい食卓の絵コンクール」「つくってみよう!あの人に食べてもらいたいお弁当」の表彰式でした!

d0122515_13252376.jpg

d0122515_16392473.jpg


オアシス会によるピザ焼き体験です~
d0122515_13213374.jpg

d0122515_1319963.jpg


箸作り体験をされてますよ~
d0122515_1322848.jpg


給食室の体験をしています!がんばって混ぜてますよ~
d0122515_1323634.jpg


県のブースもにぎわってます!
d0122515_1324169.jpg


子どもたちが作った元気野菜の販売です!
みんながんばって声を出して呼び込みをして売っていましたよ(^ω^)
d0122515_165572.jpg

d0122515_16564614.jpg


この他にもたくさんの場所でにぎわっていました\(*・∀・*)ノヤッター!
来年はどうなるのかわかりませんが楽しみにしておいてください!

正直ここまでの来客数を見込んでいなかったのでスタッフ一同嬉しい悲鳴が・・・(*′ω`*)
商店さんもお客様の数に驚いておられました(*>∀<*)

食育まつりを行ってグッと疲れましたが、その分大きな達成感が沸いています!
燃え尽き症候群にならないようにこれからもがんばりますよーーー!

ワイルド・ホルモン
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-11-19 17:25 | お知らせ・募集・イベント情報