「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:広めよう食育( 74 )

体が喜ぶ

週末は、雪がふり残念ながら食育寺子屋は延期となりました。

1月下旬となり受験生にとっては、そわそわと落ち着かない時期となりましたが、給食週間を行っている山内中学校3年生の教室におじゃましました。
教室の黒板には、県立高校受験日まで●●日と書かれ合格お守りが・・・
d0122515_17532233.jpg

3年生を対象にした食育教室でも、『受験食(受験に備えた食事)』。
私たちのころは受験にカツ(勝つ)ためにカツ丼やカツ定食を食べたものですが、今は消化が悪いために食べないほうがいいそうです。食べるとすれば、受験日に食べるほうが勝つのではということでした。受験前夜や受験日の朝食は、和食(ごはんにおみそ汁、煮魚に野菜の和え物)が一番ということでした。やっぱり、普段どおりの食事がいいのでしょうね。
みなさん、試験までもう少し頑張ってください。
                         食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-01-26 17:51 | 広めよう食育

黒米収穫と秋の味覚体験

毎年恒例となった、黒米の収穫体験が今週の末に実施されます。
d0122515_17361412.jpg

黒髪山麓で減農薬栽培されている古代米”黒米”の収穫の季節になりました。
今年の稲刈りは、昔ながらの手作業・天日干しのやりかたでワイワイガヤガヤとスローに行われるようです。
稲刈り終了後は、お楽しみのはがまで炊いたご飯を食べられますよ!
ふるってご参加ください。

日 時:10月11日(土)10時~
場 所:山口初美さん家の田んぼ(これで分かる人は、山内ツウな人です!)
参加料:無料
持ってくるもの:水筒、タオル、帽子、軍手

申込、お問い合わせは、黒米倶楽部やまうち(電話 0954-45-2505)まで

黒米倶楽部って名前がおしゃれですよね。思わず食べてしまいたいネーミングですね003.gif
                     食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-10-08 17:36 | 広めよう食育

ふっくら米粉パン

今年は台風の被害もなく稲刈りの時期を迎えることができ、豊作が期待できそうな中、JA西川登営農学級では『米の消費拡大を目指したい!』と佐賀農政事務所の協力のもと米粉パン教室が開催されました。
d0122515_18181191.jpg

米粉パンは、米粉にグルテンを加えた米粉ミックスを強力粉にみたてて作るパンで、外はパリッと中はふわふわ、消化吸収が緩やかとあって腹持ちがよいという特徴があります。
d0122515_18184054.jpg

作り方は基本的に通常のパン作りと同じみたいなのですが、参加者の方のお話では生地が小麦粉で作るよりやわらかいということでした。また、小麦粉で作るときは打ち粉など粉を振っておかないとくっつくと思うのですが、そういうこともなく扱い方はとても簡単というお話でした。
d0122515_181969.jpg

匂いはやっぱりお米が炊けたときの匂いですが、バターの香りと混ざってとてもいいにおいでした。

皆さん、簡単にできたので是非作ってみたいとの感想でしたが、まだ材料が手に入りにくいというデメリットがあるみたいです。お米を作っている皆さん、古米等でおいしいパンが焼けるみたいですのでご興味のある方は米粉パン作りに挑戦してみてください。
                               食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-09-26 18:16 | 広めよう食育

この食事はいくら?

あなただったらこのお料理をいくらで召し上がりますか?
d0122515_19464735.jpg

広めよう食育講座も3回目となり、今回はテーブルコーディネーターの先生をお招きしての講座となりました。
お料理は、食べ物の味だけで決まるのではなく、そこに集う人や器によって変わります。
魯山人は「皿は料理の着物である」と話したそうです。
毎日違ったお皿にもることで毎日の食事に彩りをそえるエッセンスとなり同じ顔ぶれの家族へ飽きさせない工夫となるそうです。また、お客様へのおもてなしの気持ちが伝わることもあり、愛情表現ということでした。

時には違ったお皿でお食事をしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、本日の参加者21名の方は最初のお料理の金額を700円台から3500円と幅広く値段をつけられました。もちろん、料理のみでなく器やおはしなどまかない料も入っての予測だとは思いますが。実は、器を除いた値段としては450円の幕の内弁当です。
                                       食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-09-04 19:45 | 広めよう食育