「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:広めよう食育( 74 )

6月は歯の衛生週間

いつまでも健康に、美味しく食べるには『歯』が大切です。
6月は【食べる+歯磨き】049.gif楽しく食育に取組んでみましょう003.gif

d0122515_1041631.jpg

市役所内にも料理レシピや食育パネルの展示をしています。
食育のヒントに!ご活用ください060.gif   食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-06-02 10:20 | 広めよう食育

イチゴ狩り

 イチゴといえば、12月クリスマスケーキの時期によくみかけますが、露地栽培が主流だった30年ほど前までは、4月~6月頃が旬でした。
(今では、品種改良やハウス栽培の普及により、11月~6月頃まで収穫できるようになりました。)
そんな旬まっさかりのイチゴ狩りに同行しました。
d0122515_16301521.jpg
東川登にある【武友会】メンバーさんのイチゴハウスにて、賑やかな声が響きます。
いちごの取り方を教えてもらって「チョキに親指をそえて、イチゴをやさしくつつんでとるよ」
イチゴ狩りスタート!
d0122515_16341584.jpg

小鳩の家保育園の年長さんが収穫したイチゴは、園に持って帰って、早速、ジャムにするそうです。箱に入れる前に、ちょっと味見したり011.gif
3時のおやつに『イチゴ ジャム』出来立てを、みんなで食べるとのこと。うらやましい~
果物嫌いなお友達も、自分で収穫したイチゴは喜んで食べるそうです。   空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-05-18 16:48 | 広めよう食育

野菜の皮むき

今日は、かみにしやま保育園にお邪魔しました。
d0122515_15505272.jpg
こちらの園では、毎日、年長さんが交代で給食の準備をお手伝いしているそうです。
最初はピーマンの皮をむいたり012.gif玉ねぎも涙をながしながら「どこまでむけばいいの~?!」とずーっとむいてしまったり・・・
d0122515_1556558.jpg
今では、ニンジン、じゃがいも、きゅうりも上手に下準備ができるようになって、給食の先生も大助かりだそうです!066.gif
お家でも、きっとお母さんのお手伝いしているのかな006.gif   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-05-17 16:05 | 広めよう食育

端午の節句

5月5日の子どもの日を「端午の節句」といいますが、「菖蒲(しょうぶ)の節句」とも呼ばれるのをご存じですか? 
d0122515_10131969.jpg
この時期に花を咲かせる菖蒲の長い葉は、強い香気があるので、この香りの強さが不浄を払い、邪気を遠ざけてくれるといわれています。


また「菖蒲(ショウブ)」は、「勝負」や「尚武」に通じることから、江戸時代から男の子の出生を祝って、端午の節句に菖蒲湯に入ることが習慣になったといわれています。

菖蒲湯にはアロマセラピー効果も。
お母さんやお父さんの、心身リラックスも期待できそうです。

子どもの日は親子で菖蒲湯の風呂を楽しむ、なんていうのもいいかもしれませんね。 
食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-05-06 09:40 | 広めよう食育
今日は子育て支援センター(北方町)にて、出前講座 『きっず・キッチン』
d0122515_15545371.jpg
みんな栄養士先生のお話に夢中で聞き入っています。
d0122515_15582191.jpg
やる気マンマンで張り切ってトマトの皮むき!
d0122515_1601554.jpg
盛り付けもきれいに出来上がり038.gif
d0122515_163473.jpg
にぎやかにみんなで「いただきまーす」      空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-03-24 15:44 | 広めよう食育
風はまだ冷たいですが、春が近づきウォーキング日和が増えてきました。

武雄市文化会館にて【ニコニコスマイル会】の皆さんと 春のお弁当作り058.gif
d0122515_15504816.jpg
食育課・栄養士による「食育講話」。今日は看護・栄養を学んでいる大学生が実習に参加!
d0122515_155827100.jpg

d0122515_15545228.jpg
菜の花のからしあえ↑↑   きんぴら蓮根↓↓
d0122515_15553489.jpg

春の花や葉を飾って、華やかなお弁当が出来上がりました。
d0122515_15565833.jpg
皆さん、笑顔でお話しながら 楽しくいただきました!
060.gifこの後もウォーキングされたのでしょうか。笑顔で食事、適度な運動。
私も取り入れたいと思います。   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-03-09 15:45 | 広めよう食育

ふるさとの味レストラン

ふるさと隊の皆さんは【NHK九州版】に出演。
「ふるさとの味レシピ集」も紹介され、電話注文が殺到!!

熊本で行われたJA九州大会に『JAさが女性部』代表として参加され、優秀な成績をおさめられたそうです。
d0122515_14181788.jpg
~かあちゃんの料理メニュー~は野菜たっぷりでした。おやき↑

d0122515_1421141.jpg
かぶのおしゃれ巻き↑
らっきょ酢につけたスライスしたかぶでカニカマを巻きました。

d0122515_14224050.jpg
クレソンの白和え↑
自宅の庭に生えているクレソンのきれいな若葉だけを使って。

d0122515_14325270.jpg
    七福なます↑
どれも美味しくいただきました。   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-02-23 14:33 | 広めよう食育

おふくろの味レストラン

今日は、武雄市西川登町公民館にて、ふるさと隊による『一日限りのおふくろの味レストラン』がオープンしました。
d0122515_13541594.jpg

平成18年4月に結成した「ふるさと隊」はおふくろ(郷土)の味を未来へつなぐため年間を通して活動中。消費者世代(子育て中の若いお母さん、子ども達)と「食と農」を通じて地域交流を行っています。
d0122515_1357581.jpg

安心安全な地元の野菜を使った、かあちゃんの手作りメニューが並びました。  空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-02-22 13:47 | 広めよう食育
1月15日(土)武雄市文化会館にて。小鳩の家保育園の皆さんと武友会のご協力で、
武雄産物をつかった『親子料理教室』が行われました。
d0122515_9182467.jpg

メイン料理は058.gifローストいのしし
【ローストいのしし】の作り方 ①いのしし肉をひもでぐるぐる巻く(ハムのように) ②ジップロックに濃いめのコンソメスープと①を入れる ③②を湯せんにかける
d0122515_912458.jpg

【武友会】武雄市内の若い農業者の方々が精力的に活動されています。

2月6日に開催される 食育シンポジウム にも、クイズラリーの商品をご協力いただきます。ありがとうございます!
ぜひ、当日ご来場いただきクイズラリーに参加してくださいね!!  空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-01-18 09:05 | 広めよう食育
成人の日、佐賀は雪が降り、寒い1日になったようです。
武雄も今日の天気予報、雪マークがでていました。025.gif

そんな寒さを吹き飛ばして、丈夫なカラダをつくりましょう!
d0122515_933778.jpg

丈夫なカラダづくりのポイント066.gif
①バランスの良い食事・・・赤、黄、緑
②十分な睡眠・・・早寝、早起き
③清潔なカラダ・・・手洗い、うがい
3つのポイントを心がけて、風邪予防にも効果あり049.gif   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-01-11 09:32 | 広めよう食育