「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:広めよう食育( 74 )

灯ろうまつりin飛龍窯

2月11・12日に行われた『灯ろうまつり』お天気も良く、にぎわいました。
窯ではカフェや武雄の焼物展示など工夫されていました。
d0122515_10233677.jpg

武雄焼きの作品と一緒に、歴史などがわかりやすく丁寧にまとめてありました。
d0122515_10255078.jpg

もちろん灯ろうも、さまざまな模様できれいに輝いています。
d0122515_10272896.jpg

開場に並べられた灯ろうも夜は更に輝きを増して、盛り上がったようです。県外からの来場者も多数!?シャトルバスが活躍していました。また来年も盛り上がるといいですね! 食守
夜の様子はこちら⇒灯ろう祭り
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-02-13 10:40 | 広めよう食育

味噌づくり

今日は御船が丘小学校で行われた『味噌づくり』にお邪魔しました。
給食室でお母さん方が準備をしています。大豆を4時間!?やわらかくなるまでじっくり煮るそうです。
d0122515_106753.jpg

こうじと塩を量って袋に分けていきます。
d0122515_1072716.jpg

d0122515_1083471.jpg

なるせみその角さんから『味噌』の歴史と作り方を教えていただきました。
d0122515_10104222.jpg

クラスごとにタルに入れて、角味噌醤油さんで保管。5月頃、給食につかわれるそうです。
d0122515_10162366.jpg

きっと美味しい味噌になっているでしょうね。  食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-02-07 10:02 | 広めよう食育

大豆100粒運動

食育アイランド九州での活動事例発表。協同組合アルタ・ホープグループは『子ども達への食育を通して』農家さんと丸美屋さん、にご協力いただき、小学生を対象に行っています。
地域の方、JAさん、大塚製薬さんにも畑や農薬・大豆のお話をお願いしたり、企業と地域がうまく連携しています。
d0122515_8594548.jpg
大豆をつかい、1年を通して食育を学ぶ、気づいてもらう。

種をまく、草取り、収穫、豆腐作り、納豆販売。
佐賀県内の小学校9校が参加。来年度は10校になる予定。
小学校によっては、畑が学校と離れていたので土・日曜に授業とは別で希望者のみ(親子・兄弟)参加したり、畑は借りずに学校の敷地内に種まきをしたり、様々なかたちで体験されています。

生産・加工・販売、いろんな人が関わっている『食』。生産者の気持ちがわかる消費者になってほしいという思いもこめられているようです。  食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-01-31 09:39 | 広めよう食育
1月27日(金)メートプラザ佐賀にて『食育アイランド九州 佐賀県交流会』(九州農政局佐賀地域センター主催)が開催されました。
d0122515_9374496.jpg

佐賀県立吉野ヶ里歴史公園における食育の事例紹介「水田物語」
親子100~150名。福岡からの参加者が多く、他熊本・長崎・山口からもいらっしゃるとか。
d0122515_941573.jpg
吉野ヶ里遺跡からは「炭火米」という黒い粒状のお米の遺物が出土されていますが、それが白いお米なのか赤いお米なのか別のものなのかはわかっていません。そこで、吉野ヶ里歴史公園では古代米の一種である赤米(つくし赤もち、べにロマン)・黒米の稲苗を使っています。
d0122515_945341.jpg

田植えや稲刈り等の体験を通じて稲の生長過程を観察。お米ができる過程を学んでもらうとともに、弥生時代当時の稲作についても学んでいるそうです。    食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-01-30 10:03 | 広めよう食育

奈良と熊本のお土産

奈良県のお土産をいただきました。
身体が温まりそうな【くずゆ】と奈良といえば【しか】
d0122515_10475945.jpg
くずゆもおまんじゅうも上品なお味。
熊本のお土産はもちろん【くまもん】今、人気上昇中らしいですね。
d0122515_1050622.jpg
プチ旅行気分が味わえました。ごちそうさまでした。 食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-01-11 10:55 | 広めよう食育

体調管理にウォーキング

お昼休みにウォーキング実施中!
d0122515_102497.jpg

武雄神社の大楠で折り返し066.gif
早足で息があがり、汗がでてきました。今日は体が軽いから足早に・・・昨日食べすぎたから体が重いな・・・などなど。身体の微妙な変化を感じます。
d0122515_10262750.jpg

今週末はウォーキングがてら『食育まつり&物産まつり』に足を運んで、美味しいものをGET!家族で週末を楽しみましょう!! 食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-02 10:36 | 広めよう食育
適度な運動は生活習慣病の予防・改善のほか、心肺機能を増強し、足腰を鍛えます。
また、仕事の合間に外気にふれ、リフレッシュすることで心にも良い影響を与えます。
d0122515_105634.jpg

日ごろの運動不足が気になる方、紅葉をめでながら気軽にウォーキング。
おすすめです。 空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-11-28 11:00 | 広めよう食育

じゃんけん大会

11月3日、杉田かおるさんの食育講演会とあわせて『トークセッション』も開催されました。
糸島市・ほのぼの農園代表の松尾靖子さんも出席予定でしたが・・・残念ながら都合により欠席。詳しくはこちら→【福岡自然農塾】
急遽、《杉田かおるさん&武雄市より樋渡市長、食育課福田栄養士》3人でのトークセッションとなりました。

【自然農】についてのお話。「是非、自然農を武雄の子どもたち(大人も一緒に)に体験してほしい!」「地元の野菜を食べてほしい」など。
d0122515_1329977.jpg

最後には杉田かおるさんと【じゃんけんゲーム】。食育CDやDVD、野菜の種や災害用食材など詰め合わせがプレゼントされました。
たべんばくんたべんばさんも登場して賑やかに幕をおろしました。   食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-11-11 13:42 | 広めよう食育
杉田かおるさん「食育講演会」おかげさまで客席1階はほぼ満員。立ち見の方もちらほらいらっしゃいました。多数のご来場、ありがとうございます。
ブータン国の『GNH』(国民総幸福量:Gross National Happiness)の話。
自分の中で何を「幸せ基準」におくか・・・
d0122515_10483728.jpg

弱冠16歳で即位したブータン新国王は「GNPよりGNHが大切だ」と言った。GNPのPのかわりに、ハピネス、つまり幸せのHを入れる。ブータン国民はこれを国是として真剣に受け止め、その後、30年間かけて議論を重ね、ついに2008年、ブータン史上初の憲法の第9条にGNHという言葉が盛り込まれた。そこには、GNHを保障するのが政府の責任だと明記されている。

GNHの柱は次の4つ。1つめに自然環境の豊かさ。2つめに伝統文化の保全と促進。3つめが良い政治。ブータンは、国王自らの呼びかけで、王政から民主制へ平和裡に移行した稀有な例だ。4つめが経済発展。だがそこには、「公正な経済発展」という形容詞がついている。一部の人だけが金持ちになるようなことを経済発展と呼ばない、という考え方。

詳しくはこちらをクリック→ブータン国のGNH


文化のキーワードは「幸せ」
オーガニックライフ、酵素に関する話etc・・・「いろんな話が聞けてよかった・もっと詳しく知りたい・図書でも勉強してみたい」などの声がありました。
みなさんの「幸せ基準」は何でしょう?私も「幸せ基準」考えてみます。   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-11-10 11:35 | 広めよう食育

ハロウィンかぼちゃ

大きいかぼちゃを頂いたので、飾っていたら・・・
ハロウィン仕様にくりぬかれていました。
d0122515_1617754.jpg

意外とやわらかいようで、果物ナイフで切り抜き。スプーンで中の種をとりだします。
d0122515_16185249.jpg

きれいなオレンジ色のかぼちゃ。ほんのり甘い香りがしました。
切った実を少しつまんで食べてみると、柿のような味がしたそうです。  食守

【注】普段は家畜用の餌に使用するかぼちゃです。皆さんは食べないでくださいね。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-10-25 16:30 | 広めよう食育