「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:広めよう食育( 74 )

武雄市わんぱくスクール

武雄市では青少年事業『わんぱくスクール』でも食育に取り組んでいます。
わんぱくスクールはキャンプなど野外活動などさまざまな活動を通じて、地域のリーダーとなる子どもの育成に取り組んでいる事業です。

今回収穫した玉ねぎとじゃがいもは、去年のわんぱくスクール生が植えたものです。
今年初めてのわんぱくスクールのキャンプで、その収穫と野外での調理を体験しました。

採れたての玉ねぎとじゃがいもで作ったカレーはみんなに大好評!
とってもおいしかったですよ!
d0122515_16134923.jpg
d0122515_1614380.jpg
d0122515_16142169.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2015-06-05 16:22 | 広めよう食育

夏の食育!!

こんにちは。040.gif
今日から9月。今年の夏は雨ばっかりで夏らしいこともできずに
子どもたちの夏休みも終わりました・・・
でもちょっとほっとしています042.gif
ひさびさのブログになってしまい、すみません008.gif
夏休み中におこなった食育事業をまとめてみました

8月5日山内改善センター、8月8日文化会館、8月22日北方公民館
プリン教室を開催しました。今回はプリン夏野菜ピザです064.gif

みんな真剣に説明をきいています
d0122515_14481954.jpg

みんなで協力できてます001.gif
d0122515_14504672.jpg

包丁の時は真剣です027.gif
d0122515_1553523.jpg


d0122515_15123549.jpg

おいしそ~う053.gif
d0122515_1514753.jpg

上手にトッピングができました
d0122515_15144826.jpg



8月24日 寺子屋のアレンジ★クッキングでした。
中華風そうめんとヘルシーチーズケーキです。

d0122515_1538143.jpg

きゅうりの細切りがんばってます
d0122515_15374689.jpg

こちらも真剣です
d0122515_1540599.jpg

そうめんをごま油で炒めて冷やし中華風にトッピングしました。
いつもとちがっておいし~い053.gif
d0122515_15431897.jpg

豆腐をつかったヘルシーなチーズケーキです。
しかも炊飯器でできちゃいます053.gif今月の食のチカラにレシピをのせてます。
d0122515_15441344.jpg



8月31日(野菜日) はの日です。夏バテ解消!野菜をたくさんとろう!ということで
夏野菜の収穫体験、夏野菜のカレー、スムージー作りをしました。

武友会の黒岩さんにお世話になり、夏野菜の収穫体験を行いました。
d0122515_161423100.jpg


オクラのなりかたにビックリ005.gif
d0122515_16173188.jpg

お父さんとクッキング
d0122515_16171048.jpg


d0122515_16175268.jpg

おいしそうにできました011.gif
d0122515_16212570.jpg


簡単にまとめてみました040.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-09-01 16:45 | 広めよう食育

”食育の日”

☆19日は食育の日☆

毎月19日は食育の日になってます。

今月のテーマは”お箸の使い方”です。
お箸はもともと神聖な道具として使用され始めたので、マナーに関して細かく決められていることが
多く箸使いのタブーは70種類以上!?もあるそうです。034.gif


d0122515_1021375.jpg



















今日は楽しく食事しながら、ちょっと気を付けてみてください003.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-09-19 10:09 | 広めよう食育

★今日は食育の日★

こんにちは056.gif

今日は『食育の日』です!


毎日暑いですね~042.gif

みなさん夏バテは大丈夫ですか?
外は暑いのに建物の中はクーラーで部屋が寒く体温の調整がうまくできずに夏バテになってしまう人も
                          多いとか・・・ 007.gif           


今日は夏バテに効く食材についてご紹介します。

★ビタミンB1,ビタミンB2
  豚肉・レバー・枝豆

★ビタミンC
  トマト・カボチャ・ゴーヤ

★クエン酸
  酢・梅干し

★香辛料
  生姜・わさび・キムチ

とくに酢の物を摂ると疲れた体に効果があるのでおすすめです!!

あと、コーヒー063.gifも夏バテに効く?みたいです。
コーヒーを飲むことで適度に体温を下げてくれるという効果があるそうです。
また利尿作用と発汗作用もあります。

みなさんおおいに食事にとりいれて暑い夏058.gifを乗り切りましょう!


とはいえ、基本は

『はやね・はやおき・朝ごはん』であります!

しっかりと朝ごはんを食べましょう。


d0122515_1293063.jpg


それではまた・・・001.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-07-19 12:12 | 広めよう食育
今日のBENTO056.gif
全部おいしかった!とはやっぱりいかず・・・007.gif
今日はね~、ピカタがちょっと残念な出来


ピカタとは・・・
d0122515_15395382.jpg

イタリア料理のひとつ。ピッカータとも。
薄切りの肉などに食塩、コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、パルメザンチーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたもの。
豚や子牛のヒレ肉やロース肉、鶏の胸肉などが用いられることが多いが、タラやカジキなどの白身魚や豆腐、ズッキーニなどのピカタもある。
  (by:ウィキペディアさん)


ささみが2本あったので(バジル塩こうじ当てておいた)、
でも時間はない、ないない!
さてと034.gif
これでちょっと心弾むメインなおかずを・・・。
d0122515_1672566.jpg

チ~ン!
ずっと前に作ったことのあるピカター
ひらめいたのはいいけど、メモったレシピを探す暇がない059.gif
要は、溶き卵を絡めて焼きゃーいいんでしょ。ってことで037.gif


ささみを観音開きにしてかさ増し。
スパイスキングなるスパイス(実母からもらった)をパッパ
「小麦粉をつけ」とあるが、うろ覚え万歳で片栗粉をパタパタ
「パルメザンチーズを混ぜた溶き卵」とあるが、
パルメザンなんてオサレなものはなく、
そのうえ、たまごに何の味もつけず。

溶き卵からめて焼いて
      ↓
(溶き卵余ってるから&かさ増し作戦で)
さらに溶き卵からめて焼く
      ・
      ・
      ・
以後、溶き卵なくなるまで繰り返し。
d0122515_16191117.jpg

結果、薄い!
(うちの父の頭と同じくらい薄い!)037.gif 
味気も塩気も、
もちろん色気もなかった・・・_| ̄|〇 ガクッ

残念っっ!

溶き卵にチーズだけでなく、
カレー粉とかドライハーブなんか入れてもよさげです。
青のりとかニラでもおいしそうです012.gif

ケチャップソースをかけたり、
トマトで煮込んだりするレシピもあり034.gif

なーんだ。
おいしくするにはいろんな方法があるんじゃん!
わたしの想像力と創造力が足らなかったのね。
料理できないと、いろんな応用が利かないのよねぇー・・・002.gifモォヤダ!

みなさんも気が向いたら、
自分なりのピカタ作ってみてください040.gif


さてさて056.gif
昨年度から食育四季報『食のチカラ』なるものを
年4回(6月、9月、12月、3月)発行しております070.gif
市報のど真ん中に挟んで、ね037.gif


昨年6月の初回版にはご丁寧にも、
食のチカラ専用のファイルまで全戸配布してます!!
d0122515_16233382.jpg

知ってた?つーか、みんな持ってる?
うちでは、黒い人が資源ごみに出したと思われます(こらー!031.gif)
ヨシノ家同様、捨てちゃった方、欲しい方。
食育課に少しだけ余裕がありますので、よろしければどうぞ040.gif


この専用綴じ込みファイルまで配ってる『食のチカラ』
果たしてどれくらいの人が
ちゃんと毎号読んでくれて、
ちゃーんと綴じ込んでくれてるのでしょう・・・021.gif

今年は去年とは内容を一新072.gif
いろんな人、登場します070.gifイヤッホゥ~!
市内駆け巡って取材に走り、
少しでも多くの人の目に留まるようにと
見やすい原稿を心がけ・・・
みんなでダメだし大会・・・
すげー努力してます066.gif066.gif066.gif

なので、みんな、見て。
053.gif053.gif053.gif010.gif

ちなみに・・・
d0122515_16291881.jpg

目が不自由な方へ、
『食のチカラ』音声化しております。
ご希望の方は食育課へ029.gif



あー!015.gif
今日が原稿締切りなのに、
まだ出来てましぇーーーーん。
急げー
急げー!
家電係長ー!



6月号の市報、お楽しみに029.gif
では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








あわてない、あわてない・・・
ひと休み、ひと休み・・・
d0122515_16313975.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-20 16:38 | 広めよう食育
幼稚園ってのは、
家庭訪問があるんですよ005.gif
(通知表も、ある。)
去年はお義母さんに頼んだので(母親失格002.gif)、
今回、初体験034.gif
なごやかな雰囲気で003.gif
おしゃべりして終了037.gif

先生がお残しになった水ようかん
ありがたくヨシノのに収まりました006.gifドーモデェース!!
ども、こんにちは040.gif
金曜日ー\(^0^)/ワーイ060.gif



本日、19日は
たけおの食育の日!!
知ってた~?027.gif
ちゃんと浸透してる?044.gif
寝言でも言ってるのに037.gif

今月のテーマ072.gif
早寝 早起き 朝ごはん!

しっかり寝て
ちゃんと朝めし食えってことです034.gif

そ・こ・で053.gif

夜ぐっすり眠るためのポイント070.gifヒャッホゥ!
d0122515_16244914.jpg

ココロも体もリラックス
寝る前に、気分をリラックスさせてくれるハーブティはおすすめ。
(そんなシャレたのうちにないけど037.gif)
牛乳には眠りを誘う成分が入ってて、カルシウムも豊富
(これならイケる!006.gif)

食事や入浴は就寝の2,3時間前までに
寝る前に食べると、胃腸が活発になり、
質の悪い眠りになります。
食べてすぐ寝ると牛になる・・・とよく言われたよね。
空腹で眠れないときには、ホットミルク063.gifを。
お風呂は38~40度のぬるま湯にゆっくりつかる。

深酒をしない068.gif
寝酒は睡眠の質を悪くします013.gif
家電係長、要注意ですよ、聞いてますー??047.gif

寝る前は光をトーンダウン
蛍光灯、テレビ、パソコンなどは脳に強い刺激を与えるため、
眠れなくなります。部屋を静かにして、間接照明などで光を穏やかに。


ちなみにうちのオムチュ娘035.gif
「ひちゅじが一匹
 ひちゅじが・・・」って数える037.gif
数字も単位もアヤフヤだけど。
そもそも、
ヒツジなんか数えなくてもヤツは3秒で寝る`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



朝すっきり起きるためのポイント
d0122515_16305793.jpg

同じ時間に起きる
平日も週末もなるべく同じ時刻に起きる059.gif
夜更かししたら体内時計くるって、ますます起きれなくなります。

朝の光を浴びる
起きて太陽の光を浴びることで、
体内時計がリセットされます058.gif
そのほか、暗くなったときに眠りの成分が分泌されやすくなります。

毎朝同じ時間の朝ごはん
決まった時間に朝ごはんを食べることで、
体内時計のリズムが整い、早起きも続けられる049.gif


どうです?
「そんなの知ってるよ!」的なことですが、
あらためて自分の生活習慣を振り返ると・・・
反省002.gif
ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上



さてさて056.gif
またまた新玉ねぎが手に入ったので。
おなじみのクックパッド様にお伺いを立てました027.gif
で、作ったのがコレ。
簡単でおいしかったのよー
新玉ねぎのステーキ ツナマヨチーズ!
まぁ!ステーキなんて・・・
なんてステキ!016.gif

【作り方】
  まず、下準備034.gif
  ツナ缶の油はすてて、マヨと和えておく。
  オプションでコーン入れてみた。
d0122515_1636490.jpg

大きめの新玉ねぎを1㌢の厚さに輪切り
フライパンに油ひいて両面こんがり。
塩コショウをフリフリ。
d0122515_16371175.jpg

これねー、ひっくり返すときにボロッとなる。
楊枝さしたりすればいいかなぁ・・・?039.gif

いーカンジに焼けたら、
さきに和えておいたツナマヨをのせ、
さらにとろけるチーズをのせてフタ。
d0122515_1637375.jpg

チーズが溶けたらできあがり!
d0122515_16383722.jpg

いつもはわき役の玉ねぎも、
大きな顔して食卓の真ん中です。な一品。


ぜひ、お試しくださいね006.gif
ではまたね。
早寝、早起き、朝ごはんも実践してちょんまげ。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






d0122515_16401821.jpg

あまり開かずの食育キャビネットで発見。
仕事に使えそうな紙しばい。
とくに『がんばれウンチくん』に惹かれる012.gif
持ち帰って、子どもたちに聞かせてみる!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-04-19 16:54 | 広めよう食育
こんにちは、ヨシノです029.gif
人間ドック帰りの敏腕課長。
「コレステロール値が大台に乗ったー!あははは041.gif
と元気に出勤されました。
ゴーーーカイ\(^0^)/!!
課長がドーンと構えていて下さるおかげで、
私たちデコボコ3人組070.gif070.gif070.gifが毎日のびのびと仕事できます。
課長、いつもありがとうございます040.gif



さてさて。
竹下先生と弁当の日のお話。
本日、感動の最終回でございます!チャンネルはそのままm9( ゚Д゚) !!


2001年、当時香川県の滝宮小学校校長だった竹下先生により、
明らかに「見切り発車」でスタートした弁当の日。

いざ始まってみると苦情一件もナシ!
それどころか、奇跡が起きた072.gif

この弁当の日で、
子どもたちが大きく変わり、
親も大きく変わった。
親子関係、家族関係が変わった。
荒れていた学校が変わり、
地域が変わった。

弁当の日に関わる人々の心と身体が、
面白いほど良くなっていく変化(奇跡)が起こったという。
d0122515_1358674.jpg


竹下先生は平成14年度滝宮小学校の卒業生にこんな詩を送りました。
(ちょっと長いけど、これはぜひ!読んでもらいたい!つーか、読め!022.gif)


『弁当を作る』   

あなたたちは、「弁当の日」を二年間経験した最初の卒業生です。
だから11回、「弁当の日」の弁当作りを経験しました。
「親は決して手伝わないでください」で始めた「弁当の日」でしたが、どうでしたか。


食事を作ることの大変さがわかり、
家族をありがたく思った人は、
優しい人です。


手順よくできた人は、給料をもらう仕事についたときにも、
仕事の段取りのいい人です。


食材がそろわなかったり、調理を失敗したりしたときに、
献立の変更ができた人は、
工夫できる人です。


友だちや家族の調理の様子を見て、
ひとつでも技を盗めた人は、
自ら学ぶ人です。


かすかな味の違いに調味料や隠し味を見抜けた人は、
自分の感性を磨ける人です。


旬の野菜や魚の、色彩・香り・触感・味わいを楽しめた人は、
心豊かな人です。


1粒の米、1個の野菜、1本の大根の中にも「命」を感じた人は、
思いやりのある人です。


スーパーの棚に並んだ食材の値段や賞味期限や
原材料や産地を確認できた人は、
賢い人です。


食材が弁当箱に納まるまでの道のりに、
たくさんの働く人を思い描けた人は、
想像力のある人です。


自分の弁当を「おいしい」と感じ、「うれしい」と思った人は、
幸せな人生が送れる人です。


シャケの切り身に、生きていた姿を想像して
「ごめん」が言えた人は、
情け深い人です。


登下校の道すがら、稲や野菜が育っていくのをうれしく感じた人は、
慈しむ心のある人です。


「あるもので作る」「できたものを食べる」ことができた人は、
たくましい人です。


「弁当の日」で仲間がふえた人、友だちを見直した人は、
人と共に生きていける人です。


調理をしながら、トレイやパックのゴミの多さに驚いた人は、
社会をよくしていける人です。


中国野菜の値段の安さを不思議に思った人は、
世界をよくしていける人です。


自分が作った料理を喜んで食べる家族を見るのが好きな人は、
人に好かれる人です。


家族が弁当作りを手伝ってくれそうになるのを断れた人は、
独り立ちしていく力のある人です。


「いただきます」「ごちそうさま」が言えた人は、
感謝の気持ちを忘れない人です。


家族が揃って食事をすることを楽しいと感じた人は、
家族の愛に包まれた人です。



滝宮小学校の先生たちは、こんな人たちに成長してほしくって
2年間取り組んできました。
おめでとう。
これであなたたちは、「弁当の日」をりっぱに卒業できました。






もぅ・・・これ読むだけで涙出る007.gif
竹下先生の、生徒に対する深い愛情が伝わってくる。

この子たちの80%以上が20歳時点で自炊してるのですよ!
拍手038.gif。ブラボー。

ちょうど、高校卒業生へのレシピ集を作ってるだけに、いろんなことを考えた。

私の幼少期に弁当の日があったら・・・。
母がもっと料理を教えてくれていたら・・・。
今でさえやっと耳にするようになった「食育」という言葉。
もっと早くに食育の大切さが謳われていたら・・・。

今とは違う日本になっていたんじゃなかろうか。(ちょっと大げさ?)

いじめ、体罰、生活習慣病、環境汚染(はやりのPM2.5とか)、
ガソリン高騰(カンケ―ない?)、
ヨシノの腹の肉、
敏腕課長のコレステロール、
家電係長の夜中12時のカップ麺、
ピチピチの朝パン食生活(その他問題多すぎて割愛)・・・

もすこしマシな世の中だったかもね。


一日でも早く台所に立つ練習を始めたら、それだけ自分の命を守る技が身につく。
それは将来、自分の家族を守る技になる。

台所に立つ子どもを増やすということは、
日本の未来を良くすることに繋がるのかもしれん。
d0122515_13583219.jpg

※「はなちゃんのみそ汁」のはなちゃん。かわいい010.gif




どうか、武雄に弁当の日を。

どうかどうか・・・
武雄の子どもがステキな大人に育ち、
武雄があたたかい心であふれる人の街になりますように。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




今日の係長とピチピチ。
市内中学校でみそ作り。
生徒の前で食育講話する予定のピチピチ。
「150万人じゃないよ?たったの150人!頑張れー」
と一応励ましてみたが037.gif
ドナドナを歌いながら旅立ちました・・・
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-15 14:01 | 広めよう食育
アリスの「冬の稲妻」。
今日のピチピチの鼻歌はコレ。
ぜってー24じゃない。



さて。
『はなちゃんのみそ汁』で涙と鼻水したヨシノです、ども。

このショートフィルムを見て涙が出たのは、
脳の前頭前野(ぜんとうぜんや)の発達によるものだと竹下先生は教えてくださいました。

他人のことを想って涙したり理性を働かせたりという人間らしさをつかさどる前頭前野。
犯罪者の脳を調べると、見事に育っていないという。

この前頭前野が成長する9歳~19歳までの間に、人に喜んでもらう体験をすることで、
人の気持ちが分かる、人に喜んでもらうことができる大人になるのだそうです。


台所に立ちたがる子ども。
「(火や包丁が)危ないから」、「自分でした方が早いから」と
ついつい台所から追い出してしまいがちですが、
ここはいっちょう、やらせてみますか!マヂデェ━(゚Д゚;)━!?

うまくできたら、ほめる! うまくいかなくても、ほめる!
ほめられたら前頭前野はそれを快感と感じ、
またほめてもらおう!喜んでもらおう!と頑張るそうです。


そういう大人に育てたいと、竹下先生が仕掛けたのが
弁当の日』!!!゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚



ルール①「親が決して手伝わない」
    ⇒最近の親は過干渉ぎみ。子どもの自立を阻害するケースが多いことを案じて。

ルール②「5・6年生だけ」
    ⇒低学年の子どもたちに「5年生までに弁当が作れるようになってないとかっこ悪い」と思わせたらこっちのもの!4年生のうちから台所に立ち始めた子どもが多くいたということだ。

ルール③「10~2月に月1回で年5回」
    ⇒反復の重要性を考えて。うまくできなくても「この次は!」と目標を持ち、次回までの1ヶ月間に買い物に行き、何度も台所に立つ。

よく考えられたルールだ。感心。

当時校長だった竹下先生は、他の教員やPTAの賛同を得られないまま、
2001年弁当の日スタート。
d0122515_13574649.jpg

今では全国1,147校が実施(H25.2.8現在)。
小学校に限らず、保育園、中学校、短大、大学・・・
すごい!すごーい!!スゴ━━━ヽ(◎゚∀゚)◎゚∀゚)ノ━━━ィ!!!
(でも佐賀はたった2校・・・少ない!少なーい!!)


弁当の日、1期生のハタチの同窓会034.gif

料理を①よくする、②時々する、③しない でアンケートをとったところ、
①と② で70%超。2期生にいたっては驚異の80%超!

「友達がねー、ちょうど料理ができる頃に遊びに来るんです」
「料理できると女子にもてるんです」(生徒談)
竹下先生はうれしそうに紹介してくださいました。
d0122515_13591967.jpg

この結果にはマジびっくり。そしてうらやましかー。


「(受験のため)勉強だけしてなさい013.gif
と言われて育った子どもは親元を離れたとき、果たして自分で食材を選び、自炊ができるだろうか・・・

そして
「勉強はしなくていいから、お手伝いとスポーツをしなさい」
と言われて育ったにも関わらず、料理ができないヨシノに明るい未来はあるのか・・・〇| ̄|_





はいっ、ということで、今回ご紹介したいのがコチラ。(テレショップ風)
じぶんゴハン。きほんのき』!!056.gif056.gif056.gif    

d0122515_1483018.jpg

お米のとぎ方、炊き方といった超基本メニューを中心に25レシピと、
知っていればこの先きっと何とかなる、食に関するお得情報が満載!

市内の高校の卒業生へ配布予定!
その他、番組終了後30分以内に希望される方にのみ、
今回だけ特別にお譲りします!(残ってればね。ふふふ037.gif)


いよいよ本日、最終入稿049.gif
来週末には現物が届きます。

だーいぶ話がそれましたが。
弁当の日のまとめは次回です。
では、またね。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




ヨシノの腹に肉が付いてて、ズボンに乗ってるねって話を家電係長としてたら。
こんなの持ってきやがった。
d0122515_14112868.jpg

ミポリン♪
ツーいてるね ノーってるね♪♪
`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

うちの係長はこんな係長。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-14 14:24 | 広めよう食育
どうも、どうも。ヨシノです040.gif
敏腕課長は今日から人間ドック。
今月に入ってしきりに体重を気にしてらっしゃいましたが、
どうだったでしょうか037.gif
人間ドック受けるにも体力がいるもんで。
終わった後は、精根尽き果てて、パッサパサのカラカラになる020.gif
課長、お疲れさまです。



さてさて。
題名にもあるとおり、みなさんは竹下和男氏を知ってますか?
機会あって、竹下先生の講演を聞き、
ものすげー、もんのすげー衝撃を受けました047.gif

冒頭から、
朝食がパン食の女性は乳がんになりやすいです」と。
(その時見た、ピチピチ(朝はパン)のガーンという顔が忘れられません・・・)

2人に1人ががんになる今、生き残るためには地元の郷土料理を食べろ034.gif、という。
その地で昔から食べられている、その地の食材を使った料理。
(これ聞いて、母のかけあい(かけ和え?)とお義母さんのぬっぺ汁が食べたくなった!)
d0122515_14164299.jpg

d0122515_1417662.jpg

※図はイメージ。 「かけあえ」も「ぬっぺ」も、大人になっておいしいと感じるようになりました・・・


食の欧米化が進み、その変化に私たちの体が対応しきれていない。
⇒その結果、がんができてしまう。


先生はそう話し、あるショートフィルムを流されました。
『はなちゃんのみそ汁』
福岡市の安武千恵さん。結婚し、妊娠。しかし妊娠と同時に乳がんも発覚。
彼女は食事療法(玄米食)をしながら出産、子育て。
一時はがん細胞が消えそうというとこまできたが、結局再発、転移。
d0122515_14203656.jpg

d0122515_1424097.jpg

医者からの宣告、余命5ヶ月。
その時千恵さんは、「私がいなくなったら、この子(はなちゃん)はちゃんと自分でごはんが作れるだろうか」と思ったそうだ。そしてはなちゃんが5歳になった次の日から、料理の仕方を教え始める。
お米のとぎ方、食材の切り方、かつおぶしの削り方、ダシのとり方、味噌のこし方・・・。
その5か月後、千恵さん逝去(享年33歳)。

それからはなちゃんは、お母さんとの約束どおり毎朝かつおぶしを削り、みそ汁を作っているという。お父さんが夜仕事で遅いときには、『はなちゃんがつくったよ』と手紙をつけて夕飯のおかずも作ってくれるのだそうです。
d0122515_14233420.jpg

そんなはなちゃんも小学2年生。
愛くるしいはなちゃんの笑顔でしめられたショートフィルム。


決して、涙と鼻水なしでは見れない007.gif007.gif007.gif
そして、自分を千恵さんの立場に置き換えて考えてしまう。


わたしは幼少期を思い出すときは必ず、家族で食卓を囲む風景を思い出す。
両親がいて、わたし、妹、弟。母が作るご飯を楽しそうに食べ、みんなで笑っている、そんな風景。
わたしは母から幸せな食育を受けていたのだと思っていたけど、大きなものがひとつ、足りなかった。
それは、料理力
結婚して、料理ができない自分にあぜんとした。
そして子どもが生まれ、今度は食べさせる側になってしまった。
必要に駆られ、少しずつやるようにはなったが、「よい食育か?」と言われると、
声を特大にして「NO!」だ。

我が子には料理に興味を持ってほしいと思う。
食材を選ぶ力、そしてそれをおいしく調理する力
ぜひ、持ってほしい。

料理力のないわたしがどうやって子どもたちにそれを教えればいいのか・・・
竹下先生の話にヒントがありました056.gif



長くなりそうなので、続きはまた今度。
では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




d0122515_14301825.jpg

本が出てるよ。


千恵さんのブログ
早寝早起き玄米生活』(今はご主人が書かれています)も読んでみて~
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-13 14:44 | 広めよう食育
このブログをたまーに読んでくれる妹から
「まぃねーちゃん(と呼ばれてます)の仕事って、ラクそうよね」
と言われ傷心中のヨシノです040.gif
彼女の目にはラクそうに映ってるらしい。
はぁ?失敬な。022.gif
いろいろ大変なんですっ!
まぁ・・・楽しいは楽しいけど037.gif



さてさて。
バレンタインも目前です010.gif
ということで!
2月9日(土)、社会福祉協議会より依頼があった、
身体障がい者の方を対象としたバレンタインチョコ作り053.gif
食育デコボコ3人組で行ってまいりましたよ~070.gif070.gif070.gif

参加者、スタッフ総勢60人分。
えぇぇぇぇー
ろ・・・ろくじゅ・・・(ノД`)


チョコ以外にも、
・サンドイッチ
・野菜たっぷりスープ
・唐揚げ
と盛りだくさんメニュー。
買い物が大変でした。
板チョコ61枚・・・
食パン200枚・・・
鶏モモ肉6㌔・・・
ちょ・・・どんだけぇーー(゚Д゚∀゚Д゚)ーーぇ!!!!!!!!である。

♦♦♦かんたん!生チョコレシピ♦♦♦
【材料】(3人分)
約3㎝角のブロック約12個分
〇ミルクチョコレート:3枚
〇チョコビスケット:3枚
〇生クリーム:大さじ3(生クリームは室温に戻しておく)
〇ココア:適量

【作り方】
①チョコレートは細かく砕き、ボウルに入れて約50~55℃の湯せんにかけてとかす
②ビスケットは荒く砕く
③溶かしたチョコレートを湯せんしたまま生クリームを少しずつ加えてゴムべらで混ぜる  
    ※湯せんの温度が高すぎると分離しやすいので注意!
④湯せんしたままで砕いたビスケットをくわえ、ひと混ぜ
⑤オーブンシートを敷いたバットに流し入れて、ゴムべらで表面を平らにし、
    冷蔵庫で1時間以上冷やし固める
⑥オーブンシートごと取り出し、オーブンシートをはがし、3㎝角に切り、茶こしでココアをふるう
⑦ラッピングをして完成~


参加者約40人。
なかなか多めの人数で、芋んこ洗いのよう。
みなさん、ワイワイ楽しそうでした。
d0122515_14534047.jpg

チョコは上手にできた班があれば、分離してうまくできなかった班もあり。
ピチピチいわく、原因は湯せん中にお湯が入ってしまったため。
d0122515_1453156.jpg



わたしたちスタッフは野菜スープと唐揚げの担当でしたが。
d0122515_14552898.jpg

d0122515_1456135.jpg

どどーん!とすごい量。
学校給食ですか、これ。


できあがりはこちら。
d0122515_14571620.jpg

かわいくラッピング♪こんなチョコ、ほすぃー!○(≧∀≦)○


d0122515_14565948.jpg

サンドイッチ、高級食パン使ってます!
野菜スープも野菜の甘みが出てます!

d0122515_1502373.jpg

どうだー!油祭り!
唐揚げ、カリカリに揚がってまーす(^^)


どれもおいしかった~003.gif
今回の事業、社協のかたに大変喜んでいただきました。
ピチピチ、疲れてグッタリ。
一番頑張ったのは、ピチピチ!
お疲れさまでした。


まだチョコレート準備されてない方、
生チョコかんたんなのでぜひ!作ってみてくださいね♪
では、またね。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





今日の家電係長のスーツ。
上下バラバラ。
しかもジャケットは夏用・・・_| ̄|〇
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-12 15:12 | 広めよう食育