「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:はじめよう食育( 177 )

お魚キッズ☆つりコース

10月1日(土)池ノ内湖周辺に『お魚キッズ』が集合しました。
まずはつりの準備!
d0122515_11135631.jpg

小さいコイがつれました。
川の魚も観察するため、ペットボトルでしかけを作りました。
d0122515_11201127.jpg

川では小魚とエビが2種類とれました。
d0122515_11231489.jpg

宇宙科学館の方に川にすむ色々な生き物のことを教えていただきました。
d0122515_1123324.jpg
お魚きっずたちは熱心にのぞきこんで、お話を聞いていました。

宇宙科学館の方、池ノ内湖周辺の方、ご協力ありがとうございました。  by 楽食
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-10-03 11:29 | はじめよう食育
今日は武雄市文化会館にて『子育て応援クッキング』
【中華ちまき】をつくりました。材料はこちら!
d0122515_15464840.jpg

栄養士の先生から調理の説明を聞きます。
d0122515_15475092.jpg

筍の季節にとりに行った「竹の皮」を準備していましたが・・・今回はアルミホイルで包みました。
d0122515_15485436.jpg

蒸した【中華ちまき】を食べながら、食育講話。
d0122515_1671812.jpg

参加者のお母さんが「ちょうど運動会があるので、作って持って行きます!!」
おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでもらえそうですね。   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-09-22 16:09 | はじめよう食育

お魚キッズ大募集!

『お魚きっず』9月コースでは小学生の皆さんが上手にさばいている姿をみて感動しました。
スタッフも負けじと三枚おろしを練習中です066.gif
d0122515_15403562.jpg

10月は『釣りコース』
058.gif10月1日(土)7:30~12:00
    釣り&バーベキュー 
    池ノ内湖周辺
058.gif10月8日(土)13:30~16:00
    アジの三枚おろしクッキング
    武雄市文化会館1階調理室
10月コースにも是非、多数のご参加をお待ちしています! by 楽食
(定員になり次第締め切ります)
※お申込・お問い合わせは 武雄市こども部食育課【電話23-9217】まで
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-09-15 15:51 | はじめよう食育

魚のフライをつくろう!

魚市場見学のあと「からつうまかもん市場」へ移動して新鮮なアジを調理。
からつの先生にわかりやすく教えて頂き「魚の三枚おろし」にチャレンジ!
d0122515_11273651.jpg

まずはきれいに洗って・・・小学生も上手に魚をさばいていました。
d0122515_1129486.jpg

揚げ物は油をつかうので、お母さんに手伝ってもらいながら『アジのフライ』ができあがり!!
d0122515_11332132.jpg

あじすりみのみそ汁も一緒にいただきまーす003.gif
d0122515_11345048.jpg

魚苦手な女の子や、普段お刺身しか食べないという男の子も、みんなもりもり食べていましたよ037.gifなかにはお母さんの最後の一口を食べてしまった子がいたとか・・・
頼もしい《元気たけおっ子》たちでした。     食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-09-14 11:47 | はじめよう食育

お魚キッズ☆魚市場見学

9月10日(土)きっず・キッチン「お魚コース」参加者31名
バスに乗って唐津魚市場見学へ行ってきました。
d0122515_91457100.jpg

この日は、台風の影響で「水揚げ&せり」が予定時間より早く終わっていました。残念・・・007.gif
d0122515_926467.jpg

急遽、魚市場横にある【氷エンマキ、唐津水産加工センター】の冷凍庫を見せていただけることに038.gifとれたての魚がたくさん冷凍されていました。
d0122515_9284645.jpg

-5℃の貯氷庫-30℃の冷凍庫042.gif作業される時は、防寒着・手袋・帽子をつけるそうです。冷凍庫の中ではカメラのレンズにも霜がついて、白くなってしまいました。
私たちはあっという間に冷たくなって、3分も入っていられませんでした。   食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-09-13 09:45 | はじめよう食育
9月11日(日)ふれあい食育教室 敬老の日企画
おじいちゃんおばあちゃんと小学生が一緒に「3色おはぎと黒糖まんじゅう(芋いり)」をつくりました。
d0122515_113367.jpg
今日の参加者は10組23名とおかげさまで大賑わい!
d0122515_1134729.jpg
おじいちゃんおばあちゃんが調理室へ移動している間に・・・小学生のみんなには普段照れくさくてなかなか言えない感謝の気持ちを『メッセージカード』に書いてもらいました。
d0122515_11411667.jpg
美味しそうにできあがったおやつを早速みんなで「いただきます!」038.gif
黒糖まんじゅうにつかった芋は糸島から買ってきた美味しいさつま芋。甘い芋でした。
d0122515_11423250.jpg
片づけがおわって、最後に食育課からお土産&プレゼントが渡されました。
メッセージカードはおじいちゃんおばあちゃんに日頃の感謝をこめて渡してくださいね012.gif
食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-09-12 11:50 | はじめよう食育
三枚におろしたアジはフライにしてみんなで試食しました。006.gif
d0122515_1005631.jpg

粉・卵・パン粉をつけて・・・
d0122515_108259.jpg
骨もじっくりあげて・・・カルシウムたっぷり「骨せんべい」
d0122515_109426.jpg
ふっくら・パリパリ美味しそうに出来上がりました。
d0122515_10101926.jpg
自分でさばいた魚はとても美味しく、あっというまになくなりました。
お土産にして、参加できなかったお父さんや兄弟と・・・自宅でもゆっくり味わいました。食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-09-06 10:17 | はじめよう食育

お魚キッズ

9月3日(土)子育て支援センター(おひさま:北方町)にて『お魚きっず・キッチン』が開催されました。参加者は小学生とその保護者の方々。
まずは、お魚先生にお手本をみせていただきます045.gif
d0122515_1524635.jpg

先生の説明をきいて、いざ、魚さばき開始!みんな上手にアジを3枚おろしできるかな~
d0122515_15273752.jpg

先生が各班まわって、ひとりずつアドバイスしてくれたので コツ がつかめたようです049.gif
d0122515_1532475.jpg

自宅で魚をさばく機会は減りましたが、お魚先生のわかりやすい説明と実演を参考に
私も魚さばきチャレンジしてみようかな・・・!?044.gif  食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-09-05 15:45 | はじめよう食育
8月31日(夏休み最後の日)子育て支援センター(北方町)にて、たんぽぽの皆さんと
「子育て応援クッキング」
d0122515_1057560.jpg
夏休み中の子どもさんも一緒に調理を楽しみました。
d0122515_1135289.jpg
d0122515_1154759.jpg
オイルサーディンパスタ、トマトのカプレーゼ、ティラミス風デザート。休日のランチにぴったりなメニューができあがり!
テーブルを準備して、配膳も手伝ってくれました。049.gif
d0122515_1181159.jpg
家族や友達と会話を楽しみながら「いただきます」006.gif
普段は苦手な食材も、今日はなぜだか食べている・・・みんなで食べるとおいしい!
お母さん方も喜んでいらっしゃいました060.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-09-01 11:21 | はじめよう食育

橘公民館で手打ちうどん

今日は橘公民館にお邪魔して、小学生14名と手打ちうどんをつくります!
d0122515_15385291.jpg
夏休みの宿題は登校日に提出済だそうで、みんな調理やる気まんまんです070.gif060.gif
d0122515_15433518.jpg
粉と塩水をあわせていきます。
手打ちうどん作り3回目の男子もいて、慣れた手つきで職人のよう?!029.gif
d0122515_15465293.jpg
ねかしていた生地をのばして、切ります。
d0122515_15494738.jpg
熱々にわかした鍋に麺を投入!茹で上がった麺を水にさらし、盛り付けます。
d0122515_1603552.jpg
氷ものせて『冷やしうどん 』でいただきまーす003.gif018.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-08-30 16:06 | はじめよう食育