「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:はじめよう食育( 177 )

夏野菜Inあさひ保育園

小雨の降る午前、あさひ保育園で夏野菜の苗植えがありました。

まずは、昨年度に植えたじゃがいもの芋ほり。子ども達は次々と引っ張って抜いていました。大きいじゃがいもがとれると、全員で集まって「これが一番大きい!」と取り上げた子どもは誇らしげな笑顔でした。
d0122515_17134466.jpg

続いて、夏野菜の苗植え。小さなスコップで一生懸命穴を掘って、そこに苗を植えて「大きくな~れ!」と呪文を唱えていました。明日からは、みんなの愛情で宇宙まで届くように毎日水をやってお世話していこうね。
d0122515_1714397.jpg

最後に、採れたてのじゃがいもを食べておしまい。おいしかったです☆
d0122515_17152788.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-06-05 17:15 | はじめよう食育

お魚きっず

4月21日土曜日に「お魚きっず」がありました。
子供たちは、お魚先生のさばきをじっくりみて、教わってから、お魚の三枚おろしに初めての挑戦!

包丁の使い方もぎこちない小学1年生も、家でお手伝いをして少し上手な小学5年生も、目が真剣。みんな上手に出来ました。
d0122515_1671766.jpg


この教室が、本日から28日までケーブルワンニュース(午前9時~、正午、午後7時~)で放送されますのでご覧ください061.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-04-23 16:08 | はじめよう食育

きっずのプリン

きっず・キッチンを開催しました。
卵と牛乳と砂糖だけを使ったシンプルなプリン。

子どもの中には、家で卵を割る練習をしてきたり、包丁の練習をしてきた子もいたみたいで、上手に割ったり、切ったりしていました。

飾り付けもして美味しそうにできました。
今度は、お父さんに作ってあげてね。
d0122515_1722199.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-04-13 17:22 | はじめよう食育

英会話クッキングその2

今回も前回に引続き、英会話クッキングのもようを投稿します!

今回はツナサンドイッチ作りの様子を紹介します。
これがレシピです!レシピももちろん英語072.gif
d0122515_1024035.jpg


d0122515_1025650.jpg

ALTの先生が英語でセロリの切り方を教えています
日本ではサンドイッチにきゅうりがよく入っていますが、アメリカではきゅうりではなくセロリが入るのが一般的だそうです。

d0122515_10263570.jpg

パンの上にツナ、玉子、セロリをミックスしたものをのせていきます

d0122515_1028577.jpg

これで完成019.gif
この後、試食をしました。
試食中も英語で会話が弾み、たのしい英会話クッキングでした!!
もちろん、クッキーもサンドイッチもとっても美味しかったです058.gif


毎月19日はたけおの食育の日  みかん
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-03-30 10:20 | はじめよう食育

英会話クッキング

3月26日~28日の3日間
中学校1、2年生が市内のALTの先生方と一緒にクッキングに挑戦しました。
d0122515_102295.jpg

クッキング中の会話はもちろん003.gif英語のみ!

食育課は28日のクッキングの取材にのりこみました。
作ったのはツナサラダとチョコレートクッキーの2品056.gif

まずはチョコレートクッキー作りの様子を紹介します。
d0122515_1062229.jpg

これはココアとバター、砂糖などを火にかけたものを
オートミールの中に流し込んでいるところ
d0122515_10134563.jpg

クッキングシートの上にスプーンでおとします
料理中も中学生は楽しみながら、英語を使って先生達と会話していました。

d0122515_10151628.jpg

自然に冷めるのを待ったら・・・完成!!!
毎月19日はたけおの食育の日 みかん
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-03-30 10:19 | はじめよう食育

畑のレストラン

3月15日、小鳩の家保育園にて『畑のレストラン』がオープン!
事前に保育園で野菜を切りました。卒園前の年長組さん、みんな上手に包丁を使っています。
d0122515_9483694.jpg
前準備をすませて、畑へ移動!
d0122515_95026.jpg
今日のメイン料理は【とりの丸焼き】ダッチオーブンで調理☆
d0122515_951853.jpg
焼いている間におにぎりをパクリ003.gif
d0122515_9523180.jpg
みんなで切った野菜がたっぷりはいった【みそ汁】でほっかほか006.gif058.gif
d0122515_9544931.jpg
とりの丸焼きはじっくり焼き上げるため、3時のおやつ?!に食べたそうです037.gif
畑で食べるランチはとっても美味しそうでした~

楽しく!健口!おいしい野菜 みんなで食育すすめよう!  空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-03-19 09:59 | はじめよう食育
3月2日(金)保育所地域活動活性化事業、報告会が行われました。
d0122515_10172014.jpg
各保育園が作成したポスターをもとに、きっず・キッチンの取り組みを発表。
d0122515_1020298.jpg
カレー作りやおやつ作り、梅干しやらっきょう漬けなど年間を通して様々な食育の取り組みがされています。
一人暮らしのお年寄りとの交流など、地域と食のつながりで子どもたちは「思いやりの心」も育っているようです。 食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-03-05 10:31 | はじめよう食育

1月11日は『鏡開き』

お正月は年神様をお迎えする行事。
年神様がいらっしゃる間を『松の内』といいます。(1月7日まで。関西など15日までのところも。)お供え物の鏡餅は、松の内があけた11日に鏡開きをすることでお正月に一区切りつけます。
詳しくはこちら⇒暮らしの歳時記
d0122515_11463012.jpg

d0122515_11465679.jpg
ご自宅でも、1年の無病息災を願って・・・
お雑煮やぜんざいなど、鏡餅をいただきながら家族団らんしましょう! 食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-01-12 11:52 | はじめよう食育
武雄市内の保育園では様々な食育体験を行っています。
d0122515_9454850.jpg
地域の方に協力していただき、野菜をつくる→収穫→園の給食につかう。自分達で料理・加工する(みそ・梅干しつくりなど)。
この体験が『食育』につながっています。

《地産地消》旬の時期にとれたてのものを食べたい!でも、手に入らないときは加工食品を代用して 『お母さんの手料理』 に変身させましょう!!038.gif006.gif  食守サポーター

●食品衛生法では・・・
食品添加物とは、食品の製造過程で、または食品の加工や保存の目的で食品に添加、混和などの方法によって使用するものと定義されています。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-15 10:23 | はじめよう食育
つりの後は屋外で魚をさばきました。
d0122515_1415297.jpg
アジのさばき方と実演をみて・・・実際に、みんなでチャレンジ!
d0122515_1419460.jpg
お父さんやお母さんに教えてもらいながら、一生懸命魚をさばきました。
d0122515_14203264.jpg
3枚におろした魚はフライパンでソテーにして食べました。他にもいのしし肉少々+じゃがいも・にんじん・かぼちゃ・たまねぎ・きゃべつ等‥野菜たっぷり!!
d0122515_14231859.jpg

d0122515_1431162.jpg
屋外でみんなで食べると更に美味しくて、つい食べすぎてしまいそうです037.gif  
食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-10-04 14:34 | はじめよう食育