「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:はじめよう食育( 177 )

散々、駄々をこねまくった、ピチピチ24歳(仮)。
1月22日火曜日、小雨振る日、日輪荘にて、撃沈。
その後ピチピチを見たものは誰もいなかった。


~完~


今日のブログの内容は上記を読んで察していただけたらこれ幸い≧(´▽`)≦アハハハ


さてさて!
橘町老人クラブの約60人に対して、10時30分から日輪荘にて高齢者向けの食育の話を60分間させていただきました。
最初は敏腕課長が10分ほどお話をしてくださりました

内容として、
・年齢を重ねると食べる力が落ちてくるので、その状態を知って自分の体調の変化に気をつけましょう!
・健康寿命とは?→自立した健康な生活を送ることが出来る期間のこと
・どうして誤嚥性肺炎になるのか?
・便秘と下痢には気をつけましょう!便などは顕著に体調の様子がわかりますよ!

などのお話をしてきました。 もうしどろもどろヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
紙を見て喋ったりすると、もう空気がシラーってなるのが肌で感じました

d0122515_16432658.jpg


しかし準備していたお話を緊張していたせいか早口で話してしまい・・・
ど、、、どうしよう!?時間が半分も余っている・・・だと!?ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

あんなに渡辺陽一のように喋ろうって決めたのにぃ!(;´Д`A ```

あわてて昨日した東川登老人クラブの料理教室のお話をしました。
やっぱり経験話の方が高齢者の食いつきが全く違いました
この正直者め☆

ほぼ半分の時間はそんな感じでお話をしたんですが、5分残して終了。

初陣は惨敗
そう、そしてピチピチは星になっただ。キラーーン


午前中に星屑になったのですが、午後からは「京都屋」さんにいってきました~ワーイ\(^▽^)/
みなさん、京都屋さんの「温泉ヨーグルト」はご存知ですか?
午後はこの「温泉ヨーグルト」の取材をしてきましたよ!
じゃーん!(゚▽゚*)ニパッ♪
d0122515_1782328.jpg


d0122515_1784060.jpg


普通のヨーグルトとどう違うのかとお聞きしたところ、牛乳をプラスして再び発酵させるようで・・・
いろいろ手がこんでいるとのこと。
上にのっているのは、季節で違うジャム。今はリンゴジャムでした~
味は通常のものよりも、クリーミーでマイルドな口当たりでした。
酸味も落ちついていて砂糖無しでもいただけたようでした、が、せっかく砂糖がついているのかけて食べたらまたおいしさUP!
上のジャムが十分甘いので、本当に砂糖は好みかなぁーと思います。

京都屋さんでこらからある事業のイベントで関係があるかもです!☆^(o≧▽゚)oニパッ
ではでは☆

これからも食育課ブログは見逃せないですよ!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-22 17:13 | はじめよう食育
緊張しすぎると口から何か出そうになるんですよ。
どうも、ピチピチです。
吉野姐さんに「今日はピチピチがブログ更新よろしく☆」
と脅さr・・・ゲフンゲフン!お願いされたので久しぶりに私が書いております。


さてさて昨日、15日火曜日
山内東小学校で出前講座の依頼が家電係長とピチピチでいってきました~

内容は「自分で作る!栄養バランスのいいお弁当づくり!」でした

小学6年生45人を相手に40分間のお話をするなんて初めての経験。
緊張でテンションがおかしいことに(´△`)
ピチピチ「わぁ・・・もう逃げたいです。」
家電係長「ダメです。( ´∪`)」
ピチピチ「・・・。窓割ってでも逃げていいですか・・・」
家電係長「そこ、3階だけどね。ハハハ( ´∀`)」
ピチピチ「・・・。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!」

そんな会話をしながら子ども達にお話をしてきましたヽ(=´▽`=)ノ

d0122515_13374849.jpg

こんな感じ。

みなさん、『3・1・2弁当箱法』って知ってますか?
これは5つのルールがあって
①自分にあったサイズの弁当箱を選ぼう!
②料理が動かないようにしっかり詰めよう!
③料理の組合せは、主食3・主菜1・副菜2の表面積に!
④調理法を工夫しよう!
⑤何よりも大切なことは、おいしそう!とおもえること!
の5つを守ると栄養バランスのいいお弁当が作れるんですよ(*゚▽゚*)

下の画像は、料理を主食、主菜、副菜に分けてもらっていることです('ー') フフ

d0122515_13472439.jpg

d0122515_13505467.jpg


こどもの中にはひじきが海藻類というのを知らない子が多くて、
海藻類は副菜の中に入りますよーっと言ってもわからないようでした。
食べ物の基礎のお話なんかも次機会があればしてみたいなと思いました(○゚ε^○)

なんと
この授業をきいて、実際にお弁当を作るそうで。
責任重大じゃないかぁぁぁぁぁあぁあああああ!!

ドキドキの初めてのお話はどうにか成功したようで。
家電係長から「よかったよー」とお褒めの言葉(社交辞令?)をいただきました~

食育ではこれから出前講座をどんどんしていくのでご期待あれ!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-16 14:32 | はじめよう食育
金曜日~056.gif
水曜日に恐縮ながらお休みいただいたので(そば攻めの日ね)
今週は早かったー003.gif
ヨシノです040.gif


昨年末、食育課に1本の電話030.gif
市内小学校の教務主任の先生。
6年生45人にお弁当のお話をお願いします040.gif、というもの。
家庭科で栄養の勉強をしたから、もう1歩踏み込んで、
実際にお弁当を作ってみるそうで、
その前段としてのお弁当の話。
d0122515_1311537.jpg

      (※ヨシノが小食で偏食なムスメに初めて作った弁当。完食を知り、思わず涙。うれしかった・・・)


ピチピチ栄養士、ヤル気は1000%あるのだけど、
去年大学を卒業したての正真正銘のピチピチ。
栄養士という肩書きはあるけど、講話等の経験はゼロ。

その話が来てから、一日に30回ため息ついてます。(;-_-) =3ハァ・・・
子どもたちが飽きることなく聞いてくれる話・・・
彼女なりにいろいろ考えているようです。
d0122515_13192956.jpg

       (※時間ないときの焼き肉弁当。焼くだけ弁当。おにぎりは夫担当。)


さて。
弁当は、「好都合」「便利なこと」を意味する中国南宋時代の俗語「便當」が語源らしい。
でもさぁ~便當って・・食欲湧かんなぁ・・・'`,、('∀`) '`,、


日本では平安時代から弁当の習慣があるとのこと。
当時、おにぎりの起源となる「頓食(とんじき)」が食べられていた。

その後、江戸時代になり急増した旅行者が「腰弁当(腰にぶら下げるから)」を持ち歩き、能や歌舞伎の幕間に「幕の内弁当(幕の間に食べるから)」が食べられた。

明治時代には勤め人や学生が「腰弁当」とともに通勤し、学校へ行った。このころ、「駅弁(駅で販売されるから)」の販売スタート!

昭和に入るとアルマイト加工の弁当箱が人気となり、戦時中・戦後時代には「日の丸弁当」が一般化。

1970年から1980年代にはコンビニと電子レンジが普及し、手軽に買え、温かくして食べられるようになる。さらに、持ち帰り弁当専門店(通称:ホカ弁)が登場。スーパーの惣菜コーナーにも弁当が並ぶようになった。これらは、「弁当を持ち帰って食べる」という新しい流れを作り出した。

平成時代に入ると、地方にもコンビニが一般化し、温かい弁当が当たり前になると、駅弁でも化学反応を利用して加熱できるタイプのものが登場。空港での「空弁」もブームになる。

2005年(平成17年)頃からは、(主に母から子への)愛情弁当の「キャラ弁」が流行。

最近では不況の影響もあり、節約のために弁当持参をする人が増え、「弁当男子」という言葉が生まれた。


弁当の歴史、長っっっ!!!
そしておもしろぃ041.gif!!!


手作り弁当の良いところ034.gif
なんだろ?
やっぱり経済的!065.gifってのが一番かなぁ。
あと、内容を工夫することで栄養バランスもよくなるし、
ダイエットにもつながる。


ヨシノの母は、必ずお弁当を持たせてくれました。
とにかく弁当さえ持ってればすべてオッケー!的な(笑)
学生時代、休みの日の部活にも。
働き始めても。
結婚するまで休むことなく作ってくれました。
自分で作るようになって初めてその大変さ、ありがたさがわかる。
そしてそのお弁当のおいしかったこと!
母のお弁当はわたしが一生かかっても越えられない・・・
d0122515_13231388.jpg

       (※体調不良のとき、夫が作ったお弁当。夫、弁当男子。)



子どもたちにはしっかりピチピチの話を聞いてほしいなぁ001.gif
そしておいしいお弁当ができますように(○ `人´ ○) タノンマスー!




決戦は連休明けの火曜日047.gif
がんばれ!ピチピチ!!
では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


昔、好きな人にフラれて食欲なかったとき、
母の弁当、一面「梨」でした。
梨弁当。
これに救われた・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-11 13:40 | はじめよう食育
うちの敏腕課長031.gifの秘かな野望・・・。
秘かだけど、とてもとても熱い野望。



『3月に卒業する高校生にみそ汁をふるまう!!』
最近、寝言のようにおっしゃってます037.gif



春からの一人暮らし056.gif
朝起きて、さぁご飯!と言うとき、
果たしてご飯を炊いて、みそ汁を作るのか?
作れるのか?

ご飯は炊飯器様におまかせするとして。
問題はみそ汁034.gif

ヨシノの初みそ汁はいつだったか・・・
あれは高校3年生。
母が婦人会だかの旅行で海外へ行ってしまった時。
いりこで出汁をとってるのは見てたので知ってたけど、
ワカメ切り忘れて、ながーーーーーーいワカメのみそ汁でした。
翌日はミソが薄いと苦情が出た。
でもやっぱり自分で作ったみそ汁はおいしかった記憶がある。
今は夫が「朝はごはんにみそ汁」な人なので
(そういう風に育ててくれたお義母さんに感謝)、必ず毎朝みそ汁。
母の教え「箸の立つ(くらい具だくさんな)みそ汁」が目標。
d0122515_11464639.jpg

                ※イメージ図。具だくさんだと箸が立つんだよー003.gif
 

みそ汁の効果として・・・
いやいや、書けば長くなるんです。
簡単に言やー
〇がん予防
〇老化予防(アンチエイジング)
〇肝障害予防(酒飲みよく聞けー!)
〇美肌効果
〇かの徳川家将軍も、毎朝味噌汁を飲んで長生きしてる
などなど。


ねーどう?みそ汁!
みそ汁、作ろーぜ!
作って飲もーぜ!
毎日がムリなら
まずは週に一日。
たくさん作ったら、冷蔵庫入れときゃいーんです。
んで、次の日食べりゃーいーーーーーーーんです。(J.川平風)

それでも面倒なら、
インスタントみそ汁もいいんじゃね?
飲まないよりはマシだとうちのピチピチ栄養士(24)言ってます。
そんな彼女、朝はパン派・・・・_l ̄l〇lll ガクッ



話がだーーーーいぶそれましたが、
卒業生にどうやってみそ汁をふるまうか。
卒業式にゲリラ攻撃をしかけるか・・・(悩026.gif


みそ汁食べてもらって、
何かのきっかけにしてほすぃー・・・
そして自分で作って飲んでほすぃー・・・
そしてそして「朝はマジ、みそ汁!」と言う大人になってほすぃー・・・

ここまできたら、
食育課としての仕事でなく、
もう親心ですよ、親心゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
離れていても、
ちゃんと食べて元気でいてほしい。
シンプルだけど強い願い。


課長の野望、
実現させよーぜ!(`・□・´*)ノ"オー!!


今日のみそ汁の具は
大根とわかめ(少なっっ!)、ヨシノでした。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

あーみそ汁食べたくなった・・・
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-08 12:03 | はじめよう食育
今朝の気温-1℃。
車の凍ったフロントガラスにぬるま湯かけたそばから
また凍りだしてちょっと慌てました。
どうも、吉野です。


今日は
来年年明けに東川登町老人クラブで料理教室があるのですが、
それ用のレシピの依頼があったので、
うちのピチピチ栄養士(24歳)が考えたレシピ案4つを持って行ってきました。


レシピ案その①【和食】                 その②【洋食】
 主食:ごはん                      主食・主菜:小松菜と豚ひき肉のみそ味パスタ
 主菜:とうふ入り鶏つくねの照り焼き        副菜:ブロッコリーとにんじんのサラダ
 副菜:レタスとわかめの酢の物           汁物:豆乳コーンチャウダー
 汁物:えのきと白菜とろとろスープ         デザート:ミルクゼリー
 デザート:りんごいもようかん

その③【中華】                       その④【とことんカルシウムメニュー】
 主食:ごはん                       主食:かぶの葉じゃこごはん
 主菜:チンゲンサイシューマイのあんかけ      主菜:小松菜と鮭つみれのクリーム煮
 副菜:3食ナムル                     副菜:切干大根の柚子こしょうサラダ
 汁物:中華風コーンスープ               デザート:ヨーグルト抹茶ゼリー
 デザート:にんじん蒸しパン 


どがんですか?
どれも美味しそうじゃないですか~(^^)?
わたし的には、カルシウムメニューが気になる・・・❤
切干大根の柚子こしょうサラダとか!ハイカラかー!

激しい?討論の結果・・・
d0122515_1294634.jpg


  ◎主食:大根葉じゃこごはん(かぶの葉じゃなく、大根で)
  ◎主菜:チンゲンサイシューマイ(あんかけやめて、ポン酢で食べる)
  ◎副菜:切干大根の柚子こしょうサラダ
  ◎汁物:えのきと白菜のとろとろスープ
  ◎デザート:りんごいもようかん

いろいろ組み合わせて決定いたしました!!
う~ん、これもこれでおいしそぅー(u_u人❤

総勢20人で作って、50人で食べます!
楽しそうでしょ?

来年1月21日(月)!
楽しみです。
作ったらまたUPしまーす(^0^)ノ
お楽しみにー


あー
食べ物の話はとんでもなく腹が減る!
吉野でした。



老人クラブだけあって、軽トラ率高っっっ(゜ロ゜)
d0122515_12142929.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-07 12:20 | はじめよう食育
こんにちは、マンデーブルー吉野です。
今朝のみそ汁の具は、
大根、人参、しめじ、長ネギ、わかめ。
ダシも昨晩からいりこと昆布でとっております。

具だくさんでいいカンジじゃね?( ̄ー+ ̄)どや!
と思ってたら、
お味噌が切れてました(-ェ-`lll)ショボーン
帰りにお味噌を買って帰ろうと思います。

さて、
今日は本年度最後の
『子育て応援クッキング♪』でございました。

メニューはこちら。
〇うどん入り野菜スープ
〇りんごヨーグルト蒸しパン

野菜スープには
キャベツ、玉ねぎ、セロリ、にんじん、ベーコン、そしてゆでうどんが入りまーす。
セロリからはいいおだしがでるそうですよ(*^0^*)ノ

料理開始ー!本日は4人のママさんに参加いただきました。
d0122515_14465424.jpg


りんごヨーグルト蒸しパンは意外に(?)簡単そうで、
料理できない吉野でもひとりでできそう!
つーことで、レシピ大公開!

【材料 4人分】
・りんご         1/4個
・砂糖           大さじ1
・マーガリン        24g
・卵             1個
・ホットケーキミックス  70g
・プレーンヨーグルト   60g

①りんごは皮をむいていちょう切りし、鍋に入れて砂糖をふりかけ、弱火にかける。
d0122515_1453174.jpg

②りんごがしんなりしたらマーガリンを加え、さらに少し煮たら火を止めてさます。
③ボウルに卵を溶きほぐし、ホットケーキミックスとヨーグルトを加え、練らないように混ぜる。
④③の生地に冷ました②のりんごを混ぜ、紙またはアルミカップに分けて入れ、
  蒸気の上がった蒸し器で7~8分蒸したら完成~!

この説明でわかります?
写真、少なくてすみましぇん・・・(ノД`)


出来あがりがこちらー!
d0122515_1512839.jpg


野菜スープは少し薄めですが、子どもたちにはこれくらいでオッケー!
蒸しパンも、え(・_・?って形ですが、子どもたちには大好評でした。



今年度の子育て応援クッキングはこれにて終了ですが、
来年度もスタッフ一同、はりきって開催しまーす!
お楽しみに~ ヾ(´-ω-`) フリフリ

マンデーブルー吉野でした。




今日のおまけ。
10月12日、わたしの子育て応援クッキングデビューにて。
割っちゃいますた・・・ショボーン━━(´・ω・`)━━
d0122515_1583813.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-04 15:11 | はじめよう食育
10月31日ハロウィンの日に子育て支援センターにて子育て応援クッキングを実施しました!

この日の参加者さんは4人でしたが、みなさん楽しく調理されているようでした(*・ω・*)

この日作ったメニューは
・手作りふりかけ
・かぼちゃの茶巾しぼり
・具だくさん茶碗蒸し

モリモリな献立にハプニングもあり時間も押してしまいましたが
なんとか完成しました(´∀`)=3ホッ

しかし、かぼちゃの茶巾しぼりは「かぼちゃの茶巾しぼれない」に!
かぼちゃの水分が多くて離乳食のような状態に・・・(((゜д゜;)))
予定では中に入れるはずだったチーズを上にトッピング。

そしてなんとか出来上がったものがコチラ。
d0122515_1128617.jpg


今回参加された子どもたちの中に1歳未満の子どもさんは「かぼちゃの茶巾しぼれない」は調度いいみたいでした(・∪・)
子どもたちは茶碗蒸しもおかわりしてる子もいてよかった、よかった(*´ω`*人)

ちなみに具だくさん茶碗蒸しの中身は、えのき、枝豆、人参、三つ葉、お麩、うどんです!
ふりかけは、茶碗蒸しのダシ汁を取った出しがらのかつお節と昆布を使ってるんですよ(`・∀・´)

でも、次からは時間に注意して進めていかないと反省です。

11月28日水曜日にも子育て応援クッキングがありますので、是非参加されてください!
メニューはまだ確定していませんが野菜をやくさん使った洋食の献立を予定しています。

ワイルド・ホルモン
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-11-01 12:07 | はじめよう食育
予告したとおり、楼門朝市では「災害時の食生活」についてのパネル展示と災害時の食事の炊き出しなどを女性消防団の方の協力のもと行いました。
多くの方に、関心を持ってもらいました。
アルファ米は「お米が干からびたみたいね001.gif」と作る前の米を触っていただいたり、出来上がったお米をみて「普通のわかめご飯と一緒だね。ご飯を炊く時間も普通のお米より早くて便利だね。」といった声が聞けました。
d0122515_16463573.jpg

暑い中、沢山の方にご来場いただき有難うございました。

食品の釣りゲームも2歳のお子様から楽しんでいただいて、好きなのばっかり吊り上げる素直さがかわいかったです。
d0122515_1646452.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-07-25 16:46 | はじめよう食育

子どものおやつ

昨日、子育て応援クッキングがありました。
参加者は、乳幼児の保護者と乳幼児。
なんと、0歳2か月の子どもも参加していました。お腹いっぱいの様子で、お母さんが調理に出かけていた約1時間の間、ニコニコ座布団の上で笑顔を振りまいて周りの大人たちを和ませてくれました。でも、大変だったのは2歳前後の子ども達。イヤイヤ期の子ども達はお母さんと離れて、知らない大人の中で不安がいっぱいの様子。一人の子どもが泣き始めると連鎖反応で全員泣いてしまったり、また、音楽で笑顔になったり。

子ども達に共通だったのは、やっぱり調理が済んでお母さんに抱きしめられた時に見せてくれた今日一番の笑顔001.gif
待っていたかいがあって、美味しいおやつを食べることが出来たようです。
d0122515_17144115.jpg

お母さんまた作ってね。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-06-28 17:15 | はじめよう食育

幼児のおやつ

子育て応援クッキング教室がありました。
テーマは、067.gif幼児のおやつ

幼児のおやつは、食事のひとつと言われていますが、実際に何を食べさせるかになると・・・
という方も多いようです。今日の参加者の方にアンケートをとってみると、
 1位 くだもの
 2位 牛乳又はヨーグルト
 3位 市販のお菓子

理想のおやつはというと、「おにぎり」だそうです。
アンケートの結果に「3位・おにぎり」が入るようになるといいなぁ。


クッキングは「ごま豆腐」づくりでした。
みなさんも作ってみて下さい。

 【材料】
  白練りごま 180g ・ 水 800mL ・本葛 80g ・塩 小さじ1/3
 【作り方】
  ①本葛を分量内の水少々でとかす。
  ②①と残りの材料をすべて鍋に入れて中火にかける
  ③木べらで混ぜながら加熱する
  ④固まってきたら、弱火にして根気強く15分以上練る。
  ⑤容器にいれて、冷蔵庫で冷やしかためる。
d0122515_172445.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-06-14 17:02 | はじめよう食育