「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:はじめよう食育( 177 )

こんにちは。056.gif
今日は「カレーうどん」の日だそうです。8月2日でパンツの日としか知らなっかった
池田です。040.gifはずかし~


昨日、山内の改善センターで小学4~5年生を対象に

’こどもプリン☆’を行いました。


食育講話で『朝ごはんを食べよう』とのことで、
「みんな―朝ごはん食べてきたかな?」の問いに
何人か「食べてな~い」「お昼ごはんは?」「食べてな~い」「朝・昼一緒」と・・・007.gif

えっ!!「ラジオ体操は?」「ラジオ体操に行ってまた寝る」とのこと042.gif
d0122515_1427468.jpg

みんな朝ごはんをたべようね003.gif

では、さっそく調理開始!
牛乳にたまご、さとう、バニラエッセンスを加えよくといてこします。

d0122515_14294078.jpg



プリンを冷蔵庫に冷やしている間にじゃがいもピザのじゃがいもをスリスリ
d0122515_1432104.jpg


小麦粉を投入しフライパンで焼きます。
d0122515_14401253.jpg


玉ねぎ・パプリカ・ピーマン・コーン・ベーコンをトッピング064.gif
d0122515_14425324.jpg

残った野菜は取材で来ていた人気者のテレビのおにいさんに大量投入~



プリンにもトッピング
d0122515_14454555.jpg

子ども達はこれが一番楽しかったようです。049.gif
060.gif060.gif

d0122515_1456911.jpg

こんな感じに出来上がりましておいしくいただました。016.gif

今日は、プリンもピザもトッピング祭りでした。

それでは、よい週末を・・・043.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-08-02 15:13 | はじめよう食育

はぴキチ2回目。

本日、はぴキチ(正式名称:どきどき❤わくわく親子はっぴーキッチン
2回目034.gif

たった今!
終えて帰ってきました042.gifふぅ~
どーも、こんにちは。ヨシノです040.gif
とりあえず疲れたので糖分補給。
チョコ食おー。ボリボリ。


はぴキチでは、今年度3つのテーマを決め、
ひとつのテーマごとに3カ所(武雄・北方・山内)で料理教室を行ってます。
d0122515_1454397.png

残りの日程、まだまだ空きがありますので、
お気軽にご参加くださいね。

さて056.gif
今日もけずリーナ1号でかつお節を削ることからスタート!
家電係長先生のもと、数名の方が体験されました037.gif先生だって!

d0122515_1458076.jpg


メヌーは
♦3色ゴロゴロおにぎり
♦ふわふわ団子スープ
♦フルーツビネガーで作るエビときゅうりの甘酢和え

※このメヌー、アンケートで「子どもと一緒に作りやすくて、バランスがいい!」と誉められました012.gifエヘ053.gif

参加者は9組ソーゼー21人
大人9人、子ども12人(うち託児8人)。
4人のキッズが一緒に料理しましたよ~070.gifワーィ


きゅうりを切ったり。
d0122515_1504666.jpg

スープのふわふわ団子をコネコネしたり。
ふわふわ団子、超ーうめーんです037.gif
d0122515_151250.jpg

フツーの酢とフルーツビネガー(今日はりんご酢)の匂いを比べたり。
「全然違う!」とお母さま。
d0122515_1514136.jpg

盛りつけしたり。
d0122515_1514150.jpg

おにぎりコロコロしたり。
d0122515_1525661.jpg

そして敏腕課長の神の手による炒り玉子作り。
d0122515_1524589.jpg


で、かーんせーーーーい\(^0^)/060.gif
d0122515_1535765.jpg




なにが大変だったかって…
それは…託児!m9っ`Д´)TA・KU・Gー!

ファミリーサポーターさんと母子推進委員さんが
それぞれ2名ずつ(計4名)応援で来てくださったんですが、
一人が泣いたら、つられて泣く泣く…

༼✷ɷ✷༽エーン…༼✷ɷ✷༽エーン…༼✷ɷ✷༽エーン…༼✷ɷ✷༽エーン…༼✷ɷ✷༽エーン…

はっっっΣ(゚д゚(゚д゚(゚Д゚!!
ヨシノのせいですか?!ヨシノのせいでないてるんですか??ごめんなちゃいー。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
こっちも泣いちゃえー!

ピーク時は、課長、係長、ヨシノも抱っこしてお手伝い。
お嬢ちゃんとブーブーを眺める家電係長。
まだまだイケてるよ、係長!お子さんもう一人…037.gif
d0122515_1581237.jpg

 
でもこれくらいではヘコタレません!( ̄‥ ̄)=3フン
どんどんウェルカムですよ~006.gif

お子さまに台所デビューさせたいお母さま~
子どもをあずけて、簡単お料理を勉強したいお母さま~
ぜひご参加くださーい040.gif
うちの家電係長が託児承りまーす037.gif



では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








係長、奥さまに作ってもらったお弁当を断れず…
はぴキチで食べた後に、愛妻ベントー食べてた037.gif
うちの係長は優しい係長です。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-27 15:25 | はじめよう食育
さっき3Fに用事があって行ったのですが034.gif
「ヨシノさぁー(^|0|^)ーん!」と若いOくん048.gifに呼び止められる。
(最近、若い男子に話しかけられると嬉しい…オバちゃんだなぁ…)

聞けば、彼の通う美容室T店長さんとその奥さま
このたわけブログを楽しみに読んでくださってるという・・・まじかーΣ(ノ∀`)ペシッ
「ぜひ筆者に会いたい!」とまでおっしゃっていただいて・・・
会ったら200パーがっかりされるので、
ここは丁重にお断りいたします040.gif040.gif040.gif
どうも、ヨシノです037.gif



さぁ!
食育的弁当の日第二弾!
今回、ちょっとハードル上がってます↑↑↑↑↑↑
ある方からパクチーをいただきまして。
使い切る自信がなかったのでみんなに配って、
「弁当のおかずに使うこと!」(絶対条件!)


みなさん、なかなか苦戦された模様042.gif
敏腕課長は前回より緊張しないで作れた!とのこと。



いってみよーぅ006.gif
ヨシノから。
『おフランスなラタトゥイユでパリジェンヌ気分弁当』
d0122515_14594041.jpg

・おにぎり
・マカロニ入りラタトゥイユ
(玉ねぎ、人参、ズッキーニ、なす、新ジャガ、ピーマン、新ごぼー、パクチー)
・すりおろし人参入り玉子焼き(甘め)
・宇宙人ウィンナー
・チーズ
・プチトマト
・デザート(リベンジぶどうゼリー、オレンジ)

◎ひとこと
・前回、たんぱく質を!と福田Dに言われたのでチーズを
・パクチーはラタトゥイユで煮込んだのでニオイ気にならず
  (でもしばらく手は臭かった)
・おにぎり、かわいいでしょ。
  (朝から(╬ಠิ益ಠิ)コンチクショー!となりながらノリを切った)
・ラタトゥイユに入ってるマカロニは妹のパリ土産。
 (エッフェル塔と凱旋門のマカロニっす)

◎福田Dから
キャラ弁かわいい♡うちの娘のも作ってほしい。
ラタトゥーユは、夏野菜最強の料理ですねー。
キャラ作り&手作りおかずで200点満点!!おめでとう!!


200点ゲトしますたー066.gif
でもラタトゥイユ、前(いつかも思い出せないほど昔)に作ったときより
おいしくなかったなぁ・・・007.gifこれ、人生2回目のラタトゥイユ。



次!
家電係長!
(昨晩350×2本068.gif068.gif、グリコのお菓子→覚えてない)
今朝5時起きで、
ただ今イアンソープと死闘中…(イアンソープ=スイマー⇒睡魔by家電係長・・・_l ̄l〇lll ガクッ)
『炒めまくり弁当』
d0122515_1552167.jpg

・シーチキン入り炒り玉子
・いんげん油炒め
・パクチーとピーマン、人参のごま油炒め
・たこさんウィンナー(ただし短足)
・きゅうりとミートボール串刺し

◎ひとこと
・今回、玉子焼きをスクランブルにしてみた
・パクチーの臭い消しのためにごま油を使ってみた

◎福Dから
おー、3(主食):2(副菜):1(主菜)弁当の法則100点
薄味で食べる夏野菜は高血圧予防にいいです。

ごま油でパクチー炒めたところで、
臭い消しにはならなかった模様037.gif


お次!
ピチピチ。
『トマト以外、色が一緒の件について弁当』
d0122515_157028.jpg

・ポテサラのパクチーのせ
・アスパラのごま油炒め
・照り豆腐ハンバーグ
・春巻き
・鮭フレーク入り玉子焼き
・チーズ

◎ひとこと
・たんぱく質多い
・なんか色が似たりよったり
・箸忘れてない
・朝からパクチーと格闘。そして敗北。
・ポテサラ、こしょう入れすぎた
・野菜少なすぎ・・・

◎福Dから
おー、定番お弁当。3:2:1の法則からすると、チーズはいらんかも。
3時のおやつにたべてください。しかしうまそー。安心するー。

今回、お箸を忘れなかったということでもう合格っしょ037.gif


「手抜きー!」とおっしゃる敏腕課長!
『パン好きな娘の為によく作った
 モーニングロールのオープンサンド』

d0122515_157536.jpg

・モーニングロール
・グリーンリーフ、パクチー
・モロッコまめ、
・人参とパクチー入り玉子
・チーズ、ウィンナー
・きゅうりとはるさめ青ジソの酢もの

◎ひとこと
・昨日の食育の日イベントでゆめタウンのパン屋前にいたらいい香りで、
 今日はパンにしました
・野菜は季節によって身近にあるものを詰め込みます
・ラップで包むと崩れにくいので、時間が足らない時によく作りました。
 ハンバーグのタネやコロッケを冷凍しておいて加えるとボリュームUPします

◎福Dから
ロールパンサンドは手軽でいいですね。
蛋白質たりないかな。

想い出のお弁当053.gifなんですね ・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
しかし!唯一、課長だけがパクチーを生食[#IMAGE|S20]



続きましてー
アッチョンブリケ土井氏。
『パクチー・オ・パクチー弁当』
(名づけセンスもただ者ではない!)
d0122515_15103514.jpg

・ごはん(おかか)
・洋風なキノコ、パプリカ
・キンピラ・こんにゃくのダシ炒め
・鶏肉とパクチーのゆず風味
・ハム玉子
・浅漬け(きゅうり)

◎ひとこと
・昨日いただいたおかかをさっそく使わせてもらいました
 (紅梅漬けが入ってる模様)
・浅漬けは昨晩急いで漬けました
・パクチーに苦戦しましたが、
 ゆず胡椒をがっつり使って臭いを消してみました
 (からくなりました)
・盛りつけのセンスは皆無
・色を少しでも良くしようと無理にパプリカを使用

◎福Dから
ごはんのおかず的なものは1つにして塩分を稼ぐといいです。
この場合、きんぴらがあれば、おかかは外すとか。

ヨシノ的にはハム玉子に興味津々(*゚¬゚*)んまそー
そんなに若くて浅漬けとか…(ノД`)
渋すぎる…



最後!
玉の輿山口氏。
『女子力UP目指します弁当』
d0122515_15131288.jpg

・オムライス(中身はバターライス)
・アスパラのからしマヨ和え
・なすの甘酢炒め
・エビのトマトソース(パクチー入り)
・ベーコンの巻き巻きチーズ

◎ひとこと
・女子力UPを目指してオムライスの玉子をハート柄にしました。
 ハートに色を付けるためにケチャップを白身に混ぜました。
・課題のパクチーはなかなか苦戦して、結局エビのトマトソースに
 にんにくと一緒に入れました(にんにく入れすぎたかも)
・ちょっと品数が少なかったかもしれないです
・弟にも同じハート柄のオムライスを入れて上げました
 (反応に期待❤)
・生野菜も入れた方がよかったかな
・タンパク質も多かったような…

◎福Dから
オムライスの♡柄かわいい。何味?クリームソース?
おいしそう。脂質(減)を稼ぐならマヨ和えを磯和えとかにするといいかもね。

さすが、玉の輿を狙う山口氏。
「女子力UP」連呼037.gif


今回の福田Dのコメント、
前回よりも、なんだか先生らしかったです037.gif


ヨシノ、今朝は4人分弁当作りました。
(自分用、黒い人用、娘二人分)
誰かに作るお弁当には、おかずと一緒に
もれなくいろんな想いも入ります010.gif

これを食べて仕事がうまくいきますように。とか
お友達と楽しく、全部食べてくれますように。とか
元気に遊ぶためのパワーになりますように。とか…


今度の弁当の日は(まだやんの?)
誰かに食べてもらうことを前提に作ってみるのもいいですね037.gif



結果。
パクチーの可能性、無限大!



では、またね。








にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








パクチーはコリアンダーとも言うらしいんだけど。



「こりゃ何だぁ~?(コリアンダー)


                                   by家電係長(☝΄◞ิ۝◟ิ‵)☝ニョーン
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-20 15:49 | はじめよう食育

食育課的弁当の日。

今日の食育課034.gif
弁当の日
全員自分で弁当作ってこーい!\(^0^)/
ヨシノが勝手に決めました040.gif


つーことで、本日は072.gif
食育課の職員(敏腕課長、家電係長、栄養士ピチピチ、ヨシノ)、
西九州大からの刺客004.gif
井上氏と村田氏の弁当大公開でぇーす027.gif

このメンバーで毎日弁当作ってるのはわたしだけ034.gif
でも、栄養学の知識も全くなければ、
子どもが産まれてからホンキで(?)料理始めたから初心者同然だし、
食育課としての経験も一番少ない。
ので!ハンデなんか、な―し!!022.gif

カリスマ管理栄養士福田D066.gifからの
ゆるーいアドバイス的なものもいただいてます037.gif

トップバッターは言いだしっぺのヨシノ070.gif
『暑さに負けるな!かき揚弁当』
d0122515_14343033.jpg

・エビとアスパラのかき揚
 (エビ、アスパラ、長ネギ、焼きのり)→下に麺つゆ味のごはん。
・生シイタケのマヨチー ☞レシピこちら。
・ネギ入り玉子焼き(甘め)
・枝豆 ・デラウェア ・プティトメィト

【ひとこと】
料理初心者のくせにただ「食べたかった」とゆー理由でムボーにもかき揚作ったけど、
バラけるし、カラっと揚がらないしで悲しくなった007.gif
彩りは、きれいにできたのではないでしょうか。

【福田Dのゆるゆるなつぶやき】
・全部手作りじゃん
・えだまめよく刺しました
・果物も入っててgood
・しいたけチーズ食べてみたい
・タンパク質もう少し入れよう


次!家電係長。
(昨夜は350×2本068.gif068.gif、ポテチ塩味(60g)1袋)037.gif
『ヤサイを食べヤサイ弁当』
d0122515_14382250.jpg

・キャベツとタマネギとウィンナーの炒め物
・薄味?の玉子焼き
・ポークビッツときゅうりの串刺し
・イカリングフライ(奥さま作)
・さんまのかば焼き(缶詰)

【ひとこと】
・玉子焼きがうまく丸まらなかった(ちなみにコレ、2回目)
・野菜が食べたかったので炒めてみた
・さんまのかば焼きは好物なので・・・
・家電品を駆使して作りました!

【福Dゆるゆるつぶやき】
・玉子焼きの巻きがアマイ
・3(主食):2(副菜):1(主菜)になってて100点
・魚が入っていてよい

係長、人生で初の弁当作り。
コーコーセーの娘さんの分も037.gif


お次は栄養士ピチピチ。
『ちょっと寝坊したので、簡単に!パパっとお手軽弁当』
d0122515_14392598.jpg

・かんころの煮物
・アスパラガスのバター
・玉子焼き
・コロッケ
・チーズときゅうり
・ミニトマト

【ひとこと】
・かんころとそれに入っているニンジン、きゅうりは家で作ったもの
 アスパラも知り合いの農家さんからの頂きもの
・玉子焼き、半熟すぎた
・フタ閉じたら、つぶれた
・はし、わすれた・・・_l ̄l〇lll ガクッ

【福Dゆるつぶ】
・はしを忘れないこと
・ピックが若い
・旬のアスパラがよい
・緑黄色野菜がたくさんでよい

はしを忘れるあたりがピチピチらしい一品037.gif


次、口も出すけど028.gif金も出す065.gif、われらが敏腕課長!
『新ゴボウが初物だったので弁当』
d0122515_14421070.jpg

・新ゴボウと手作りこんにゃくきんぴら
・ニンジンとパセリ入り玉子焼き
・ニンジンと新ジャガのバター炒め
・ミックスリーフ、キャベツ、きゅうりの生野菜、プチトマト
・りんご酢漬けの梅
・紅しょうが ・チーズ ・シソのゴマ和え ・もずく

【ひとこと】
・ニンジン、じゃがいも、ゴボウは新物
・彩りを工夫
・ニンジンとパセリとミックスリーフは朝採り

【福Dゆるつぶ】
・まじおいしそうです
・もずく酢の塩分と糖分が案外多いです
・肉ゴボウがたべたい

課長が一番品数多い!(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ


次―!
刺客1号。食べることと笑うことが大好き井上氏。
『残りの実習も楽しく過ごせ!ひまわり弁当』
d0122515_14432929.jpg

・豚肉のピカタ
・煮玉子
・ピーマンのおかか和え
・タケノコとこんにゃくのみそ煮
・ロースハム(宮地ハム)
・ゆかりごはん

【ひとこと】
・煮玉子は昨日の夜から仕込んだのですが、
 味がしみすぎてしまいました・・・
・黄色・緑・赤色がそろうような献立にしました
・お父さんの分もついでに作りました

【福Dゆるつぶ】
・しちく?はちく?煮物にそそられます
・味ごはん+佃煮は塩分多いかな?

みんな玉子焼きだけど、彼女は煮玉子ー!
うーん、さすが。

最後。刺客2号
将来金持ち065.gifになる予定の村田氏。
『朝3時半起きは嫌だったので、仕込んで4時起き弁当』
d0122515_1446057.jpg

・ツナピラフ
・豚肉と野菜蒸し
・長いもとトマトの甘酢漬け
・玉子焼き
・ウィンナー

【ひとこと】
・タンパク質が多い(T0T)
・気がつけば5年ぶりに弁当を作りました・・・
・計量はしませんでした。ゴメンナサイ・・・
・ほとんどの料理に何か忘れたものがありました

【福Dゆるつぶ】
・4時におきたので100点

ツナピラフも作ったのだそう・・・
しかも甘酢漬けも・・・(´;ω;`)ブワッ
男子なのにサラッとこんな弁当作るなんて・・・

それにしても!
どーですか!
福田Dのゆっるゆるなつぶやき(そこ?)!
今度は福田Dのお弁当も見てみたいですね037.gif

今回、作ってみてどうだったでしょう。
係長は「毎日作る人の大変さがわかった!」
とおっしゃってました。
わたしは!もっと揚げ物を勉強します027.gif


では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









「デジャート(デザート)は?」と娘にせがまれて作ったゼリー。
粉寒天で初めて作りましたのですが、
ビックリするくらいおいしくない(´༎ຶД༎ຶ`)オロロロロ…
甘みのつけ方、つけ具合が全くわかりません・・・
d0122515_14532932.jpg

大量に作ってしまい、
ヨシノ家の冷蔵庫を占領中。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-13 15:07 | はじめよう食育

秘密兵器登場の巻。

家電係長、明日の
弁当の日
すごくプレッシャーに感じておられる様子037.gif
どんなお弁当を作って来られるのでしょう056.gif
楽しみ011.gif
どーもどーも、ヨシノです040.gif



ふぅー
疲れました042.gif
本日より「子育て応援クッキング」リニューアルで
さらにパワーアップ066.gifした
どきどき053.gifわくわく親子はっぴーキッチン
始まりましたー!拍手!(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
なのに参加者2組・・・il||li _| ̄|〇il||lどーゆーことですか!
記念すべき1回目のはぴキチ(勝手に省略)、
少人数でのびのびと037.gif



♦♦♦メニュー♦♦♦

〇3色コロコロおにぎり
  ☞ピンクボール・・・鮭フレーク(今回生鮭で作った、実習生井上・村田作)とゴマ入り
  ☞きいろボール・・・いり卵(これも井上・村田コンビ作)入り
  ☞みどりボール・・・枝豆とごま入り

 実習生井上・村田コンビによる鮭フレーク作り
d0122515_16295194.jpg

ラップで小さめにキュッと握ります。
d0122515_16304429.jpg

完成!色とりどりでキレイです053.gif
d0122515_1635816.jpg


〇季節のふわふわ団子スープ
  ☞季節の野菜、小松菜を使用。
    ふわふわ団子は鶏ミンチと木綿豆腐で。
    団子は調味料なしなのに、すげーんまかった010.gifなんで?
    スープについては、「だし」に重点をおいてます034.gif
    食育課の秘密兵器けずリーナ1号登場070.gifヒャッホゥ~
d0122515_16385724.jpg

    これでかつおを削るんです!
    けずリーナ1号で削る家電係長。
d0122515_16382835.jpg

    今の時代では珍しいので、みなさん興味津々。
d0122515_1639390.jpg

鶏ミンチと木綿とーふだけでふわふわ団子!
d0122515_16404090.jpg

完成!おだしが効いてます006.gif
d0122515_16414323.jpg


〇フルーツビネガーで作る!エビときゅうりの甘酢和え 
   ☞「フルーツビネガー」ん~すごくオサレな聞こえ。
    今回はりんご酢使用。他にもサクランボ酢、
    バスサミコ酢、デコポン酢・・・などいろいろあるけど、
    一番身近なりんご酢を。
    普通の酢を使うよりフルーティで甘みがあり、
    酢独特の「ツーン002.gif」ってのが少ないのだそうです027.gif
d0122515_16563895.jpg

完成!食べやすーい010.gif残った汁までズズッと飲んだぜ~
d0122515_16575624.jpg



はなちゃん(3歳)、本日包丁デビュー!!ヒューヒュー
お母さまは「4歳になったら・・・と思ってたんですけど」とのこと。
見てるコッチはどきどき
やってるはなちゃんはわくわく
d0122515_16464061.jpg


はぴキチに参加するともれなく、子どもが
料理好き053.gifになります041.gif
ふふふ( ✧≖´◞౪◟​≖`) キラッ
台所デビューをさせたいと思ってるお母さま方、
どしどしご参加くださいませ040.gif
d0122515_1702534.png




では、またね。

d0122515_1650443.jpg

~ふわふわ団子スープレシピ~
【材料】(4人分)           【作り方】
鶏ミンチ   100g      ①ボウルに鶏肉と豆腐をあわせる
木綿豆腐   100g     ②小松菜はざく切り、小ネギは小口切り
小松菜    100g      ③鍋にだし、うすくち醤油、酒、塩を合わせる
小ネギ    2~3本      さらに小松菜を加えしんなりしたら、①を加えて
だし汁    3カップ       火を通す
うすくち醤油 大さじ1     ④器に入れ、小ネギを散らす
酒      大さじ1
塩      少々

~エビときゅうりの甘酢和え~
【材料】(4人分)           【作り方】
きゅうり   2本        ①きゅうりを薄切りにし、塩(分量外)をふる
エビ(中)  4尾        ②エビを茹でる
りんご酢   大さじ2     ③エビが冷めたら皮をむき、食べやすいように
砂糖     大さじ1/2     一口大に切る
塩      小さじ1/3    ④塩をふりいれたきゅうりを水で洗い余分な塩分を
                   落とし、しぼる
                   ⑤エビ、しぼったきゅうり、調味料を合わせて完成


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村











今回特別ゲスト!
プーさん035.gif
託児の応援してくださいました037.gif
d0122515_1652457.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-12 17:01 | はじめよう食育
昨日7回目の結婚記念日を迎えたヨシノです040.gifドモ
7年かぁ・・・(遠い目039.gif)
思い返せばいろんなことがあっ・・・・t









言うほど・・・ないっっ(ノД`)
ははっ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
平凡が一番。
心に明星072.gif
これからも平凡でいきます040.gif




さてさて056.gif
先日の野菜パワー
うまい具合に翌日は恵みの057.gif
やはり日頃の行いのよさ(課長の、ね)が効いてます037.gif
ちょくちょく畑パトロールへ行くようにしますね(`・ω・´)ゞスチャッ



さぁ!ふふふ037.gif
本日より食育課増員!(期間限定!)070.gifワーイ!
人事異動で増員ならありがたいのですが…
残念ながらそうでなく007.gif

西九州大学より臨地実習034.gif
2人ずつ5日間の2セット。
今日から(11,12,13,15,17日)
の5日間はこのお二方(。っ・ω・´)っドゾォ!!
じゃ~ん!
(写真は事務所NGだということで今回は自画像)
d0122515_14464223.jpg

レディファーストで井上さん012.gif
西九州大学健康栄養学科4年。
地元武雄出身。
優しくて尊敬できる人」がタイプ?
あたしと一緒じゃーん053.gif
ヤン♪(/.\*)(*/.ヽ)ヤン♪

次!今回の実習生4人の中の黒一点
d0122515_1449162.jpg

村田くん048.gif
井上さんとおなじく健康栄養学科4年。
福岡市出身。
自宅から大学通ってます。
ちなみに今朝は4時半起き。キャー
彼は「ぜひ武雄に行きたい!」と来てくれたそうで。
将来の夢!「お金持ちになる!
おぅ、なってくれ(  ̄ー ̄)ニヤッ072.gif
なった暁には
あのときお世話になった食育課のみなさんに・・・
という気持ちを期待しておこう065.gif


本日はオリエンテーション034.gif
午前中はカリスマ管理栄養士福田Dのお手伝いで図書館へ。
午後は、明日の『親子はっぴーキッチン』の準備。
ピチピチとスーパーへ材料の買い出し。



そうそう029.gif
明日から始まる親子はっぴーキッチン
今までの子育て応援クッキングをリニューアルしとります037.gif
小さいお子さんも一緒に料理をやっちゃおう!ってことで066.gif
もちろん託児もありますので、乳幼児のお子さま連れでもOKっす037.gif
3つのテーマごとにそれぞれ3回ずつ開催。
d0122515_15291477.png

6/27(木)はおかげさまでいっぱいになりましたが、
他の回はまだまだ絶賛募集中です024.gif

明日のメニュー!
♦3色コロコロおにぎり
♦季節のふわふわ団子スープ
♦フルーツビネガーで作る!エビときゅうりの甘酢あえ

子どもの食べ物の好き嫌いは、味の経験の少なさからくるのだそうで027.gif
なので、今回テーマ「幼児の味覚を育てよう!」にちなんで
「うま味」、「塩味」、「酸味」をメニューに取り入れました。
おいしそうじゃな~い?

敏腕課長、今年度「だし」を重要視しております004.gif
おいしい「だし」をしっかりとったら、
その分、塩分も少なめで十分おいしい!
なので明日は!
かつお節削り器でシャリシャリとかつお節削っちゃいます、係長が066.gif
「だし」の取り方からやりますよー!
うま味」です、うま味037.gif

実習生の井上さんと村田くんにも
いろいろお手伝いしてもらう予定~。



それでそれで056.gif
あさって13日を
弁当の日\(^0^)/ウワーオ!
と決めました、わたしが勝手に037.gif
13日は自分でお弁当作ってきてもらいます034.gif
実習生2人と、食育課全員。
実習生だけに作らせても・・・ね?
オメ―も作れよっ013.gifて話になるよね。
なので、全員自分の弁当作ってこーい!
そしてみんなのお弁当ブログにUPです。キャー
今朝4時半起きの村田くんには悪いなーと思うけど002.gif
これも勉強027.gif
やります。
みなさん、おたのしみにね006.gif



では、またね。








にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








ハンドルを握ると性格変わっちまうピチピチ037.gif
d0122515_15955.jpg

明日の買い出しに実習生連れて出掛けたけど・・・
ダイジョブかしら・・・044.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-11 15:32 | はじめよう食育

食べる万能薬。

ピチピチんちの新玉がすごくおいしかったので、
個人的に売ってほしいとお願いしたところ・・・
d0122515_17324753.jpg

10㌔も持ってきたー!
じゅ・・・っ・・㌔・・・_| ̄|〇
使い切る自信ねえー002.gif

ということで。
新玉祭り決定070.gif


前回ご紹介したレンジでチン♪レシピ。
d0122515_17351076.jpg

新玉2個分。(たまねぎ見えないけど)




新玉トースト~!
d0122515_17354196.jpg

トーストにケチャ塗って、
新玉スライスこれでもかと乗せ
とろけるチーズ、コーン、マヨ乗せて焼く。
新玉1/2個分。これ、超うめー!




梅マヨサラダ~!!
d0122515_17362313.jpg

ドレッシング(マヨネーズ+しょうゆ数滴+梅肉)で新玉スライス和える。
新玉1/2個分。




そしてそしてー
一番作りたかったもの012.gif
本日のメイン056.gif
『たまねぎ氷』034.gif
料理研究家で管理栄養士の村上祥子先生
糖尿病の方によい食事を027.gif、と考えられたのがコレです072.gif

糖尿病歴の長い方々数名に食べ続けてもらった結果、
驚くほど血糖値が下がり数値が安定したという。

前回のブログで紹介したとおり血糖値だけでなく、
血圧を下げたり、がんを予防するなど効果は無限大。
まさに食べる万能薬!
・・・と先生おっしゃってます037.gif

うまみが多く、コクもあるので調味料を減らして
減塩にも効果もあり。


【材料】(作りやすい量)
・たまねぎ   1㌔
・水      1カップ

①たまねぎの皮むいて頭としっぽを切り落とす。
d0122515_1739235.jpg

たまねぎ1㌔これくらい034.gif

②ポリ袋に入れ、口は閉じずに耐熱皿にのせ、
電子レンジ600Wで20分加熱。
※袋の口を閉じると、破裂するので注意。
d0122515_1740926.jpg

チンした後。
器もアツアツなので十分に注意!

③ポリ袋にたまった汁ごと、ミキサーに移し入れる。
  水1カップを加え、とろとろになるまで回す。
d0122515_17403742.jpg

数年前に衝動買いしたミキサー011.gif役に立ったよー041.gif
(最近は黒い人(夫)しか使ってなかった・・・)
d0122515_17414112.jpg

ミキサー後、こんなカンジ。とろとろ~。
しかも加熱してるから甘ぁ―い016.gif

④冷ましてから製氷皿に流し入れ、ふたをかぶせて冷凍する。
d0122515_17423293.jpg

冷凍したら2か月。冷蔵なら10日よ。

おみそ汁に、卵かけごはんに、いろいろな料理の調味料に049.gif
手軽にポイ!だ。
なるほど、これなら毎日続けられるね006.gif


しかしメンドウだー・・・021.gif
と思いながら作業してて気づいた045.gif
このメンドくささは、離乳食作りに似ておるっっ!!メンドクセー!
(あ、これ、離乳食にも使えるね)



ということで、
いつまで続くか分かりませんが037.gif
たまねぎ氷で健康増進に努めます040.gif

ではまたね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






おまけ。
d0122515_17542017.jpg

家電係長のラクガキ。
上手038.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-27 17:56 | はじめよう食育
ドーナドーナド~ナ~、ドーナ~
ピチピチ のーせーてぇー
ドーナドーナド~ナ~、ドーナ~
リィーフが ゆぅーれーるー

ズリズリ(・_・ )=C(o_ _)o.....(今朝の係長と私の図)


どうも、楽しく食育!をモットーに仕事をしているピチピチです
今日は幼稚園の保護者に向けての食育講話をしてきました056.gif

マイケル・ジャクソンの「BAD」を聴きながら幼稚園に向けて出発。
まさか、結果が「BAD」になっていようとは思いもせず・・・020.gif

結論からいうと熱意と根性とやる気だけでどうにかなる話じゃなかったYo!
アハハハハハハハハハハ(〃´∀`)o_彡☆



今日思ったこと。(※長いです)
自分と同世代の人に、子どもの食育について話すってとっても難しい
ましてや、自分は子育て経験なんてしてないのに
「こうしましょう!」とか「これを子どもに教えましょう!」とか偉そうに言って、
説得力なんてない。

でも紙に書いてあることをそのまま言うと、
つまんないし聞かなくてもいいかなって思っちゃう
人の前でお話をしてて一番難しいのは楽しく聞かせるってことで
やっぱり聞きたい!って思えるようなお話を目指しているけど
なかなか厳しい039.gif
その辺はやっぱり経験をつんだ人が経験話を交えながら話すと
自然と聞くようになるから不思議。

楽しく話を聞いて、楽しく家庭で食育をしてもらえれば
って思いながら今まで仕事をしていた
でも今日は、自分自身にまったく経験が無い子育て経験が必要

経験話もないので楽しくない、つまらない講話になってしまった
楽しく食育が出来なかった
しどろもどろでなかなうまく出来なかった
フフッてなるような話が出来なかった
せっかく話を聞いてもらったのに申し訳ない(´;ω;`)ウゥゥ

いっそ子ども作るか!(割と本気)と思った026.gif
今日の反省点
・今度はもっと楽しく話しが出来るようにしよう!
・シナリオをちゃんと準備しよう!
・もっといろいろ経験していこう!
などなど・・・

空回りしている様子
d0122515_15154155.jpg

d0122515_15182165.jpg



*こどもの生活習慣病
*おやつの上手な食べさせ方
*食育を通して「4つの力を伸ばそう!」
  ①食べ物を選ぶ力
  ②味がわかる力
  ③食べ物のたいせつさを知る力
  ④自分で料理が出来る力

お話はこんな感じです。


今日のブログは今日思ったことを書いただけの内容で申し訳ないです007.gif




☆☆☆ オ・マ・ケ ☆☆☆

最近、係長の社会の窓がよく「こんにちわ!」状態らしい
見たことはないが、事後報告を受けるのです
今度係長を見かけた際はチャック・チェック・ウォッチングゥー!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-19 15:29 | はじめよう食育

初めてのお弁当!

晩酌が大好きな家電係長056.gif
ビール2缶後068.gif068.gif
夜中12時からカップラーメンをズルズル。
胃がもたれて眠れなかったそうです。
夜の食育は全く持ってなっておりません・・・_| ̄|〇ガクッ
反省!
どうも、ヨシノです040.gif


先日ピチピチが山内東小学校において
「自分で作る!栄養バランスのいいお弁当づくり!」
のお話をしたのですが、
今日は実際に作るということだったのでさっそく取材―!


先生の話では、
保護者の方にもいい影響を与えたみたいで、
わざわざお弁当箱を買いに行った子もいるとのこと。


2,3人の班に分かれてそれぞれ
・ほうれん草(チンゲン菜で代用)のごま風味炒め
・マッシュポテト
・ソーセージ
・ハム
・プチトマト
・卵料理(ソーセージ等と組み合わせてもよい)
を作ります。
d0122515_15574713.jpg

日頃、料理をしている子、お手伝いをしている子はさすが!手際よし!!038.gif
d0122515_15583434.jpg

みんなの手元と同じくらい、顔も見ていたのですが、
楽しそう。
「うわー、焦げたー」とうまくいかなくてもニコニコ。
ほんと、楽しそうでした。041.gif


子どもたちからは、
・詰めるのが難しかった!
・ソーセージをカニにしました(^^)
・チンゲン菜を炒めるのが難しかった(焦げた)です。
・たまご焼きをまくのが難しかった。
などなど、いろんな感想が聞けました。
d0122515_1602374.jpg

突如現れた、ナゾの物体・・・

d0122515_161365.jpg

まくの、ムズイよね。わかるよ、うんうん。

d0122515_1621762.jpg

カニさんいた――――(・∀・)――――!

少しは作る人の大変さ分かってもらえたかな~?
作ってくれる人への感謝の気持ちも忘れないでNE!006.gif


d0122515_1625373.jpg

こ・・・これは・・・!先生と呼ばせてもらおう。

d0122515_1633031.jpg

男子のキャラ弁。

d0122515_1622092.jpg

愛で溢れてマス!


最後に先生から、
ピチピチ先生(とは言ってないけど)のお話のおかげで、
これだけのお弁当を作れました。
これで終わらせないように、食育頑張っていきます!
とのありがたいお言葉゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。激・*。+゚

こちらこそ、ありがとうございます。
食育課、武雄市民の役に立ってますか?
立ってますよね?よね?


さてさて。
それにしても。
調理室の寒いこと!007.gif
マスクしてからいいものの、
マスクの下は自動鼻水装置がONでした。
それなのに女子は、
ショートパンツとかミニスカートとか・・・
信じられんYO-!
ナマ足ですよ、な・ま・あ・し!
ヒィー(´Д`)見てて寒い。
こちとら、ババシャツじゃーい!017.gif
ははは。
では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


カイロ3つくらい必要でした。
ズルズル・・・( ̄TT ̄)
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-25 16:26 | はじめよう食育
最近うちの子どもたちは、
90になるおばあちゃまと
「相棒」とか「はぐれ刑事純情派」
観てるそうです。
工エエェェ(´Д`;)ェェエエ工
どうも、ヨシノです040.gif


さてさて。
敏腕課長031.gifの野望、みそ汁大作戦。
残念ながら、難しそうです007.gif

せめて!
料理のレシピ集を配ろうと思ってるのですが034.gif
日本食生活協会さんから出てる小冊子(ひとりでも!クッキング)=1冊350円065.gifタケーYO!


うーむ・・・
ボンビー食育課の予算では・・・(ノД`)

じゃー、手作りで。という方向なのですが。
料理初心者さんはどんな情報が欲しいでしょうか・・・
協会の冊子を参考にいろいろ思案中039.gif


(まだまだ料理初心者の)ヨシノ的には、
・風邪ひいたとき(体調が悪いとき)に体によいレシピ
・冷凍保存のテクニック
・缶詰、レトルト、インスタント等の活用法
など、そのへん知りたいです。

基本の調理道具、調味料はもちろん、
野菜の切り方も載ってたほうがいいよね~

「なんだ、カンタンじゃん!よーし、自炊するぞー!」
と思わせる内容じゃないとダメ047.gif


コラム的に「自炊の良さ」をちょこちょこと入れ込もうかしら・・・
・経済的によい
・量を調整できる
・安全?ですかね?(何が入ってるか分からない既成のものとくらべて)
・健康的?→好みの食事に偏ったらそうでもないけど・・・



んー・・・
むずかすぃー・・・027.gif



表紙は・・・今流行りのなめこにする?(笑)
d0122515_1431248.jpg

いやいや、それじゃー誰も開いてくれん046.gif



手に取った人がみんな開いてくれる。
そして自炊への意欲を高めてくれる、そんな本。
そんな本が作りたい!
作りたい・・・です・・・。o゜(p´Д`q)゜o 。



苦悩の日々はしばらく続く・・・
では、またね029.gif



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


家電係長の鼻水が止まりません・・・
しかもギャグにキレがありません・・・
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-23 14:14 | はじめよう食育