「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:はじめよう食育( 177 )

きっずキッチン秋コース

きっずキッチン秋コースが始まりました。

今回で通算3回目となりましたが、これまでの成果かこれまで参加していたお母さんから嬉しいお言葉をいただきました・・・
 きっず・キッチンに参加するようになってから、何でもお手伝いしてくれるようになりました。
この前私(母)が熱を出して食事を作れなかったとき、息子(5歳)がひとりで米を炊いて食事を作ってくれました。夫もビックリしてまいたよ(笑)


すごいですよね。このお話を聞いて、子供の成長&食育(きっずキッチン)のすごさを実感してしまいました。
d0122515_18215365.jpg


目指せ、料理の鉄人(笑)
                           食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-10-02 18:21 | はじめよう食育

★めざせ野菜好き★

「好き嫌いはいつから始まるのだろう?」と思ったことはありませんか。
アレルギーは、体に異常があらわれるからすぐに分かるけどそれとは違いますよね。
d0122515_18144998.jpg

赤ちゃんには、本能的に好む味と経験によりおいしく感じる味があるそうです。
赤ちゃんは本能的に甘み、塩味、だしのうまみが大好きで、それぞれ体に必要なエネルギー、ミネラル、たんぱく質のサインとして察知するためと言われているそうです。
酸みや苦みは、腐敗や毒物のサインでもあるため、経験を重ねておいしいと感じることができる味覚だそうです。
赤ちゃんの時代に薄味で食べ物の本来の味を経験させ、味覚を育てて元気な体を育みましょう。

本日の子育て応援クッキングのお話は、身近な疑問から食事を見直すきっかけになったようです。
今日は野菜をたっぷり使ったクッキングに挑戦していただきました。
d0122515_18151364.jpg

離乳食に旬の野菜を取り入れてみてください。
また、離乳食のことでお悩みの方いらっしゃいましたらご連絡下さい。

                       食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-09-29 18:15 | はじめよう食育
キッズのための食育教室としてはじめた「きっず☆キッチン」教室の参加者を募集しています。

4歳から6歳くらいの子どもを対象にした教室で、実践型の調理体験や紙芝居やエプロンシアターを使った食育のお話会など楽しみながら食育にふれる機会です。
実施は、10月1日、10月15日、11月12日の3回コースです。
子ども達が調理をしている間、保護者の方はちょっとだけ手伝うサポーターという立場で接してください。子ども達の成長ぶりに心を躍らせることができるはずです。
d0122515_17543575.jpg

興味のある方は、お気軽にお申込ください。
お申込は、食育課(電話0954-23-9217)です。お待ちしています。
  
                                   食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-09-22 17:54 | はじめよう食育
敬老の日を前に、9月13日(土)おじいちゃんおばあちゃんと一緒に食育教室を開催しました。

おじいちゃん2名、おばあちゃん7名と子ども9名の18名の参加がありました。

子どもたちはレシピを見ながら、おばあちゃんに「人参の短冊切りの切り方はどうするの?」と聞いて一緒に野菜を切っていました。 
d0122515_17533354.jpg

また、元気君の一日すごろくを使って、一日の生活を見直すゲームやお箸遊びではチーム対抗の積み木並べレースを行って遊びながら食育体験を満喫していました。
d0122515_1754276.jpg


普段は一緒に暮らしていない家族も多く、おじいちゃんやおばあちゃんと二人で過ごす楽しい時間だったようです。
最後に、感謝の言葉をつづったメッセージカードを手渡して、少し照れくさそうでした。
          
                     食守3号

              
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-09-16 18:01 | はじめよう食育

お知らせ

9月といえば、敬老の日です

おじいちゃんやおばあちゃんに「いつまでも元気で長生きしてね!」の気持ちをこめて、おじいちゃんやおばあちゃんと孫が一緒に料理をつくるふれあい食育教室を開催します。
お申込は、武雄市食育課まで直接、電話、FAXでご連絡ください。
内容は、講話と調理実習で『知って得する日本の食文化』や長生きの秘けつ郷土料理づくりを体験します。
 日 時 9月13日(土)午前10時から午後2時まで
 場 所 武雄市文化会館
 参加費 大人400円と米1合 小学生300円と米1合

おじいちゃんたちをさそって楽しい一日を過ごしましょう。
                                   食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-09-02 18:06 | はじめよう食育

きっず料理

きっず☆きっちんの夏コースが最終回となりました。

こどもたちは自分が主体となってお母さんと一緒に料理がつくれて、楽しい時間をすごしていました。
d0122515_18264340.jpg

お母さんたちへのアンケートでも「料理のお手伝いを進んでしてくれるようになりました。」とか「今までできないと思っていたことでも、できることがわかりました。」などこども達の成長ぶりが伺えました。
様々なことに興味をもつ成長段階での食育教室は、まさに「楽しく食育」なんでしょうね。

                                 食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-08-28 18:26 | はじめよう食育
今年も、子育て中の方を対象にしたクッキング教室をおひさまではじめました。

子どもたちは、和室で遊んで、お母さんはクッキング
d0122515_23125988.jpg

d0122515_23151128.jpg


昨年の料理教室を開催する中で、お母さんたちの中にお友達にも教えてあげたいけど・・・という声を耳にしていて、なんとかその声をと検討させていただきました。
そして、いよいよ今日から市役所だより(CATV2チャンネルで朝6時30分から8時まで)で3分程度で週ごとに1品の料理法を紹介しています。
献立に悩んでいたら、朝の市役所だよりをご覧いただき参考にしていただければと思います。

                         食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-06-30 23:26 | はじめよう食育