「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:はじめよう食育( 177 )

無事ぎっくり腰は完治しました003.gif
でも忘れ物は治りません。たすけてドラえもん。002.gif


どうもピチピチです。029.gif
久方ぶりのブログ更新です。
すみません(;´д` )



今月は特に事業がありすぎて話題選びに困りますね~056.gif037.gif
盛りだくさん時系列で紹介していきます058.gif016.gif

※今回のブログは長いです。034.gif

☆12月9日(月)「男性料理教室」1回目が5回コースで始まりました!
d0122515_16281293.jpg

d0122515_16283262.jpg

8名の参加者で2班に分かれて調理開始!
d0122515_16304513.jpg

初回の献立は
・ごはん
・シシリアンライス
・野菜コンソメスープ
・蓮根のきんぴら
・みかん
d0122515_16301951.jpg


みなさん料理に興味があり来ているからか、とてもやる気に満ち溢れてました。
アンケートを記入にてもらい次の献立の参考にしていきます!
d0122515_16324152.jpg






☆12月14日(日)野菜パワー最終回 閉校式!

場所は、橘公民館!
d0122515_1646436.jpg

d0122515_16352211.jpg

今までお世話になった方を招待して子ども達と一緒に調理開始!
と思いきやココに来て問題発生
前日からバタバタしながら準備をして当日を向かえた原因なのか・・・(言い訳)

レシピを市役所に忘れた\(^O^)/ナンテコッタパンナコッタ!
忘れん坊将軍の登場である。たすけてヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

d0122515_16361472.jpg

d0122515_16371640.jpg

そんなこんなどうにかならなかったけどどうにか乗り切って(そう思いたい)料理完成ー!
みんながんばって作ってくれました。
d0122515_16375590.jpg

d0122515_16402641.jpg

配膳もみんなでして全員でいただきます!
d0122515_1639137.jpg

この野菜パワーに参加してみての感想を発表
「また来年参加したいです!」
d0122515_16423268.jpg

終了証書を渡し
d0122515_16424588.jpg

お世話になった方や指導員の先生に記念品をみんなで渡して
d0122515_164445.jpg

集合写真をハイ・チーズ!
d0122515_16442140.jpg

野菜パワーは9回コースの事業で毎月1回は必ずあってたのでこれで終了だと
なかなかさびしいものがあります。
来年参加する子もそうじゃない子もみんなこれからも
野菜を育てたりいっぱい食べたりして欲しいと思います。

P.S.こども達がビデオカメラの前で騒ぐからおねえさん爆発するとこだったぞ☆
  大人になりたい師走だった。





☆12月18日(水)「はっぴーキッチン」3コース目の最終回!
これまでやってきた「はっぴーキッチン」シリーズも最終!
場所は山内保健センター。
前日から準備あるのでセンターにGo!
準備し始めて気づく。
そう、「サラダ油」を忘れことに。
再び、忘れん坊将軍の登場である。たすけて。020.gif
なんとかして当日。
d0122515_16462155.jpg

6組の参加者に来てもらいました!
d0122515_16465710.jpg

d0122515_16472442.jpg

d0122515_164966.jpg


d0122515_16485427.jpg

メニューは、
・おにぎり
・野菜コンソメスープ(かわいいマカロニ入り)
・アップルポテト(スイートポテトにりんごを混ぜたようなお菓子)
・きな粉スナック(焼き麩をラスクっぽくしたようなお菓子)
・シフォンケーキ

家ではなかなか育児と家事で忙しいお母さんにも楽しく簡単に作れるメニューだったと思います。





☆12月19日(木)「男性料理教室」2回目
d0122515_1651080.jpg

d0122515_16521476.jpg

d0122515_16515232.jpg

d0122515_16534336.jpg


前回のアンケートにて色々な意見を参考に
第2回目の献立は
・ごはん(仕込み、炊き方から)
・ぶり大根
・白ねぎと油揚げの味噌汁
・きのこのにんにく炒め
・りんご
を作りました。
d0122515_16522619.jpg

ここで皆様に訴えたいことは、今回忘れ物がないということであります!
「忘れ物がないことがない」(重要問題)の私にとっては奇跡。
準備もスムーズ。すべてがスムーズ。完璧。ん~パーフェクト。(*^▽^*)ゞ
と、思ったときもありました。

ぶり大根の煮汁を作るときに、「砂糖」と間違えて「塩」入れちゃった☆(定番すぎる)
調味料を計量するときに気づいたので大丈夫でした。072.gif042.gif

大根を米のとぎ汁で下茹でし、ブリの身とアラを一緒に煮込んでいきます。
今回新鮮なお刺身にしてもいいようなブリが入ったので刺身もつけて、いただきます!

お、お、おいしーーー!!064.gif041.gif
大根トロットロ!ぶりもブリって感じでうまうまでした!
他の料理も大変おいしゅうございました037.gif

次の献立の内容は、すべて私に一任されました。
何にしようか悩むところです027.gif

参加者の皆さん楽しく調理をされて手際もいいので
難易度をだんだん上げていくのもいいかもしれませんね037.gif070.gif





☆12月21日(土)クリスマス・キッズ
d0122515_16551472.jpg

文化会館1F調理室にて参加者23名での「野菜たっぷりシチュー」&「かんたんクッキー作り」
d0122515_16552918.jpg

d0122515_16564483.jpg

d0122515_16574423.jpg

みんなクッキー作りや型抜きを楽しそうにしていました
d0122515_16562119.jpg

お土産のクッキーをラッピングして、家族へのクリスマスカードを書いて
お家に持ってかえってもらいました。
d0122515_16572884.jpg

次回「キッズ・バレンタイン」を予定しています
みんな参加してね!024.gif058.gif





☆12月22日(日)彩・食・健・美プロジェクト 「食べて、作ってマイ器に恋をして」
d0122515_16583674.jpg

d0122515_1715568.jpg

d0122515_16593577.jpg

武雄にある窯元をめぐり、陶芸体験をしよ~♪という内容でした
d0122515_16592360.jpg

d0122515_16594389.jpg

d0122515_1702578.jpg

山内町にある亀扇窯と武内町にある飛龍窯にて見学、体験をさせていただきました!
無事今回も何事もなく・・・・・・なかった\(^O^)/

今回の忘れん坊将軍も一味違う。
今日の主役「うどん玉」と「かまぼこ」を食育課の冷蔵庫に忘れる。たすけて。
そして取りに帰り再出発するも途中道に迷う。チーン
d0122515_17109.jpg

d0122515_1705885.jpg

だがどうにかこうにか何とかなって、うどん完成~
参加者のみなさんおいしく食べられてました
終わりよければ、ぜぇ~んぶオッケェ~056.gif017.gif





怒涛のような12月でした020.gif
事業詰めすぎて現実逃避してたり・・・アハハハハハ≧(´▽`)≦
まさに進撃の食育課
留まることを知らない071.gif031.gif


さて今年も残すとこあと5日
ピチピチのやり残したことは掃除です
年明けまでになんとか掃除をやりたい。きっと。023.gif

来年も食育課を皆様どうぞよろしくお願いします。
来年も抱負は「忘れ物をしない」でっす!011.gif




ではでは、よいお年を~001.gif056.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-12-26 17:15 | はじめよう食育

親子はっぴー❤キッチン

こんにちは。寒くなりましたね~
どーも池田です040.gif


今日は親子はっぴー❤キッチン手作りおやつ067.gif1回目を文化会館で
行ってきました016.gif6家族15人の参加がありました。
母推さん(母子保健推進員)やファミサポさんのお世話になり無事終了しました。

d0122515_15481270.jpg

子どもたちも上手にお手伝いできてます!かわいい~053.gif
d0122515_166946.jpg


初めてのハンドミキサーつかれたけどがんばったよ!066.gif
d0122515_167433.jpg


お皿もきちんと洗えるよ!
d0122515_16936100.jpg

真剣です パティシィエになれるかも・・・003.gif
d0122515_168369.jpg

メニューはシフォンケーキ・きな粉スナック・アップルポテト・マカロニ入り野菜スープです
d0122515_10543790.jpg

お菓子の与え方について、ピチピチ先生のありがたいお話が聞けます
d0122515_16543836.jpg

いつも終わった後に写真をみるとエプロンして料理している姿がかわいい053.gif
わが子もさせとくべきだったな~と思うこのごろです・・・

子どもと一緒に料理をしてみたい方!まだ12月3日(火)子育て支援センター
12月18日(水)山内保健センターでありますのでぜひご参加ください。
おまちしてます!
001.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-11-27 17:03 | はじめよう食育
10月19日(土お魚キッズ3回目~干物づくり~in唐津に
行ってきました。こんにちは  池田です。040.gif
雨の心配をしてましたが日頃の行いがいいのでいい天気でした058.gif

バスの中では、ピチピチのお・も・て・な・し”お魚○×クイズ”でもりあがりました。006.gif
d0122515_13181557.jpg

まずは、水産高等学校で吉村商店さんに魚のさばき方を教えていただきました。
子どもたちは1回目に魚さばきをしているので、手慣れたものでした001.gif
d0122515_13214647.jpg


d0122515_13223069.jpg

20名ほどで140匹の鯵・カマスをさばきました。大漁~
d0122515_13233519.jpg

1リットルの水に150gの塩の塩水(結構塩辛い・・・)に中くらいの鯵で4分ほどつけこみます。
カマスになると3分でいいみたいです。これが一番おいしい作り方!034.gif
d0122515_13465651.jpg

天日干しにする時は表面の水分がなくなるくらいで大丈夫そうです。
今は画期的な商品があるそうでピチットシートという物に包むだけで数時間後には
おいしい干物ができます。次の日の晩ごはんにいただいたんですが、とってもおいしかったです!016.gif

d0122515_1451449.jpg

玄海みなとん里で昼食でした。海鮮バーベキュウを横目に・・・015.gif
でも、煮物がとってもおいしかったです。
d0122515_14525860.jpg

唐津魚市場に行ったんですが、残念なことに水揚げがありませんでした。
d0122515_14553736.jpg


日本遠洋旋網漁業(えんまき)で製氷工程を見せていただきました。楽しい~
-1度の冷凍庫に1個100㎏ぐらいの氷が壁一面にぎっしりでした。
d0122515_14572135.jpg

出来上がった氷がツルーンとすべっていく工程で子ども達が手を出していたので
うちの係長が”危ないよ!”と注意しょうとして水の中に足がポッチャと入りました007.gif
d0122515_1543319.jpg

こちらの冷凍庫はもっと寒く赤ちゃんもビックリ!泣きだしてしまいました。
d0122515_1459151.jpg


日頃見れない製氷工場、干物づくりの貴重な体験をして自分も楽しめた1日でした053.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-10-21 16:19 | はじめよう食育

はっぴー❤キッチン

秋は色々な物がおいしい季節ですね。
大根おろしにポン酢でサンマが食べたい・・・
うちは旦那が魚嫌いなのでほとんど食卓にあがりません007.gif
あっ遅くなりましたが池田です040.gif

昨日、親子はっぴー❤キッチン”旬を味わおう”3回目を行いました。
最初は参加人数が少なくどうしよう状態だったけど、顔のひろ~いうちの係長が
ひと声かけたところ10組24名の参加がありまして、急きょ山内改善センターに場所を変更しました。

こんなにたくさんの方に参加頂きました
d0122515_1148245.jpg

やっぱりお母さんの近くがいいみたいで、みんなでたわむれてました042.gif
d0122515_11493865.jpg

玉ねぎが目にしみる~ってその手でごしごし。大変なことに・・・
d0122515_11502550.jpg

みんなでおいしくいただきました
d0122515_11523966.jpg


次回からは手作りおやつで楽しくたべよう!です。
11月27日・12月3日・12月18日です。おまちしてま~す016.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-09-27 12:46 | はじめよう食育

はっぴー❤キッチン

秋は色々な物がおいしい季節ですね。
大根おろしにポン酢でサンマが食べたい・・・
うちは旦那が魚嫌いなのでほとんど食卓にあがりません007.gif
あっ遅くなりましたが池田です040.gif

昨日、親子はっぴー❤キッチン”旬を味わおう”3回目を行いました。
最初は参加人数が少なくどうしよう状態だったけど、顔のひろ~いうちの係長が
ひと声かけたところ10組24名の参加がありまして、急きょ山内改善センターに場所を変更しました。

こんなにたくさんの方に参加頂きました
d0122515_1148245.jpg

やっぱりお母さんの近くがいいみたいで、みんなでたわむれてました042.gif
d0122515_11493865.jpg

玉ねぎが目にしみる~ってその手でごしごし。大変なことに・・・
d0122515_11502550.jpg

みんなでおいしくいただきました
d0122515_11523966.jpg


次回からは手作りおやつで楽しくたべよう!です。
11月27日・12月3日・12月18日です。おまちしてま~す016.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-09-27 12:37 | はじめよう食育

きっず☆キッチン

今週土曜日にお魚キッズ”旬の魚を料理しよう”を行いました。
今回もお魚は人気で早々と定員になりました016.gif016.gif

d0122515_16155168.jpg


講師の先生 井手さんの実演。  さすが!!
子どもたちも真剣
d0122515_16162185.jpg

悪戦苦闘しながらも3枚おろしにはなってました。  私より上手かも・・・040.gif
d0122515_16193413.jpg


d0122515_16225690.jpg


ホイル焼きの中はアジ・じゃがいも・パプリカ・ピーマン・しめじ・えのきです


こんなに豪華にできました。053.gif
d0122515_1626432.jpg

メニューはホイル焼き・ムニエル・骨せんべい・オレンジ寒天


魚の骨も2度揚げでパリッパリでした。



木曜日に親子はっぴーキッチンをおこないました。
いろんな野菜を切ってみました
d0122515_16354932.jpg


d0122515_16395062.jpg

託児の母推さんたちはさすがです。お母さんたちも絶賛!!
d0122515_16401064.jpg

赤ちゃんもお気に入り053.gif片手にハンバーグもう片方にかぼちゃプリン
d0122515_1643405.jpg

なつかれちゃって後追いまでされてました016.gif
d0122515_16465633.jpg



※次回9月26日(木)山内保健センターで3回目をおこないます。
 お子さまと一緒に料理したい方・料理を勉強したい方・ちょっと気分転換に・・・
 まだまだ空きがありますのでお待ちしてま~す053.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-09-17 17:01 | はじめよう食育
こんにちは056.gif
朝・晩メッキリ涼しくなって、秋の気配が感じられるようになりました。

秋と言えば”食欲の秋!
”欲”に負けっぱなしの池田です007.gif

週末は食育事業が盛りだくさんでした。024.gif

7日(土)  野菜パワー⑤回目
残念ながら、畑に出発と同時に雨がポツリ、ポツリと降りだしたので今回は納手公民館で
ポットに秋野菜のタネをまきました。057.gif

まずは九州農政局の方と一緒に野菜の勉強をしました。
d0122515_14203361.jpg


副塾長の種のまきかた説明
d0122515_14213718.jpg


今回はチンゲンサイ・春菊・ブロッコリー・白菜・水菜・ほうれん草の種をまきました042.gif
お家に持って帰って大事に育ててもらってます!056.gif『大きくなれよ~』

最後に課長の家の大きなカボチャで作ったパウンドケーキを試食
d0122515_14284343.jpg

収穫できた野菜は11月4日の”食育まつり”070.gifで販売します。お楽しみに053.gif



8日(日)は「敬老の日」企画で
『おじいちゃんおばちゃんといっしょに食育教室』を行いました。
今回は年中・年長児とその祖父母さん7組16名の参加がありました。

初めに”武雄ん絵音つくるっ隊”による武雄の野菜のお話
動く画像と音楽で子どもたちも真剣にきいていました003.gif
d0122515_14413730.jpg

おじいちゃんおばあちゃんといっしょに歌ったり踊ったり・・・060.gif
d0122515_14433616.jpg

大切な孫にけがさせないようハラハラです042.gif
d0122515_14465260.jpg

シシリアンライス・野菜たっぷりコンソメスープ・カボチャプリン072.gif
おいしそうにできあがりました053.gif
d0122515_14503016.jpg


実は初めてシシリアン食べたんですけど・・・すっごくおいしっかた012.gif
d0122515_15535710.jpg

かたたき券をプレゼントをして写真を撮りました
d0122515_14514182.jpg


おじいちゃん・おばあちゃんと子どもたちにも楽しい企画だったと思います。
参加したい方ぜひ来年おまちしてます!




















072.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-09-09 16:24 | はじめよう食育

きっず☆キッチン

こんにちは056.gif

週末はビックリするくらい降りましたねぇ~
今まで降らなかった分まとまって降ったんですかね?042.gif
乾かない洗濯物に悪戦苦闘していた池田です040.gif
お昼からは天気になるみたいですよ・・・

先週金曜日にこどもプリンの3回目を行いました053.gif
まずはピチピチ先生の説明です
d0122515_1120408.jpg


じゃがいもをむきむき
d0122515_11221376.jpg


慎重に・・・
d0122515_1151698.jpg


いろいろな形ができました049.gifなぜかギョウザのかたちまで・・・
d0122515_11521212.jpg


ちょっとつまみ食い053.gifおいしい!
d0122515_11523943.jpg


きれいにトッピングできた
d0122515_12335829.jpg


いただきまぁ~す❤
d0122515_12351625.jpg


たまごの話しも真剣に聞いて、積極的に質問がありました。
d0122515_12355573.jpg


みんなとっても元気がよかった。すこしパワーをわけてほしかったような・・・
「楽しかったんで来年もくるよ!」とよろこんでもらいました003.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-08-26 13:07 | はじめよう食育

きっず☆キッチン

こんにちは056.gif

週末はビックリするくらい降りましたねぇ~
今まで降らなかった分まとまって降ったんですかね?042.gif
乾かない洗濯物に悪戦苦闘していた池田です040.gif
お昼からは天気になるみたいですよ・・・

先週金曜日にこどもプリンの3回目を行いました053.gif
まずはピチピチ先生の説明です
d0122515_1120408.jpg


じゃがいもをむきむき
d0122515_11221376.jpg


慎重に・・・
d0122515_1151698.jpg


いろいろな形ができました049.gifなぜかギョウザのかたちまで・・・
d0122515_11521212.jpg


ちょっとつまみ食い053.gifおいしい!
d0122515_11523943.jpg


きれいにトッピングできた
d0122515_12335829.jpg


いただきまぁ~す❤
d0122515_12351625.jpg


たまごの話しも真剣に聞いて、積極的に質問がありました。
d0122515_12355573.jpg


みんなとっても元気がよかった。すこしパワーをわけてほしかったような・・・
「楽しかったんで来年もくるよ!」とよろこんでもらいました003.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-08-26 13:07 | はじめよう食育
暦の上では、もうだそうですが、いやいや、この頃の暑さは尋常ではない(>_<)ですね。
どうも、冨岡でございます。040.gif

さて、昨日は夏休み企画こどもプリン教室第2回を開催しました。
今回は、20名!と多数の参加者でしたので、子供たちが困惑しないよう、時間配分等しっかり
チェックして004.gifのぞみました049.gif

また、会場が文化会館2階の料理実習室だったので、館内のあちこちに誘導看板を立てました
d0122515_16172565.jpg



みなさん無事集合。開始です
d0122515_1620117.jpg

まず、あいさつから
d0122515_1628624.jpg

ピチピチ先生による調理と注意事項の説明です。
d0122515_16282672.jpg

調理開始~
d0122515_1631337.jpg

プリンを型に流し込んで、冷蔵庫へ
d0122515_16314312.jpg

次はじゃが丸くんを作ります
d0122515_16325290.jpg

いも他の材料をこねこねして、フライパンで焼くと、出来上がり。
d0122515_16353573.jpg

次は、プリンのトッピング材料を切って準備します。
d0122515_16363125.jpg

プリンが冷めたら、お楽しみのトッピングです。
d0122515_1638403.jpg

d0122515_16404977.jpg

今回もみんな上手でしたよ~。
d0122515_16413979.jpg

d0122515_16424237.jpg

出来上がったら、いよいよお楽しみの011.gif試食です
d0122515_1644334.jpg

d0122515_16443948.jpg

私達にも、「先生へ」って各班から完成品をいただきました(^^)美味しかったです
d0122515_16463637.jpg


試食の後は…今回はについての勉強をしました。
d0122515_16453014.jpg

参加された皆さん、「楽しかった!」とのことで、よかったです。
次は8月23日、北方公民館で開催です
まだまだ参加者募集中ですよ~。よろしくね


で、今日は野菜パワーの畑の手入れを。
ちょっと草が育ちすぎてるようなので、われわれ食育課で頑張ってみました。
涼しい?朝からやってみようとしましたが、あ・つ・い~
d0122515_16543145.jpg

何と、私たちが作業していたら、地元納手のお隣さんも草刈りを手伝ってくださいました。
ありがとうございました。
d0122515_1722525.jpg

8/5の状況が…
d0122515_1713268.jpg


こんなになりました
d0122515_17141462.jpg



そうそう、暑かったといえば、きょう開幕した甲子園!有田工業高校の第1試合。作業中、車のラジオで
聴いていたのですが、午前中の作業時点では0-3で負けていて、
作業が終わり戻るときには2-3と追い上げ、
事務所に戻ったら5-3と逆転!!
最後は5-4で勝ってくれました(^^)こっちも熱かったですね。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-08-08 17:26 | はじめよう食育