「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:たけおの食育寺子屋( 160 )

「野菜パワーで元気100%☆つくって食べようおいしい野菜」収穫祭&感謝祭
楽しい食事会の後は、参加者の皆さんより【体験発表】していただきました。
d0122515_11314769.jpg
「野菜は苦手だったけど、取りたてはおいしくて食べられるようになりました」「野菜を育てることは思ったより難しくて、農家さんは大変。買った野菜も大切に食べようと思いました」など・・・【食と農】の絆が深まり、食育も広がり、スタッフ一同嬉しいかぎりです。
d0122515_11404343.jpg
修了式では、各ファミリーへ【修了証書】が授与されました。
今年度の参加者の方々、お疲れ様でした。

また来年度も、新しい参加者の方々と【食と農の絆】をつなげていきたいと思います。 食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-22 11:49 | たけおの食育寺子屋
収穫祭・感謝祭には参加者、スタッフあわせて40名ほどが出席。にぎやかな雰囲気の中、開催されました。
d0122515_1085529.jpg
スライドショーで『野菜パワーで元気100%☆つくって食べようおいしい野菜』ふりかえり・・・
今年、畑はもちろん、田植えや稲刈りも体験。裸足で田んぼや畑にはいって泥だらけになったのも、いい思い出・・・
d0122515_101119100.jpg
各テーブル2家族+畑の先生方に混ざっていただき【お楽しみ食事会】がスタート!
持ち寄りの手作り「ドーナツ」や「あまざけ」、フルーツも加わり、華やかなバイキングランチになりました。ありがとうございました。 by 楽食
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-21 10:22 | たけおの食育寺子屋

野菜パワー☆閉校式

野菜の育て方、管理、収穫・・・様々なことをたくさん教えていただきました。
畑と教えていただいた畑の先生方に感謝して、『収穫祭・感謝祭』024.gif
d0122515_9574332.jpg
畑で収穫した【かぶ・大根・にんじん】がたっぷりはいったシチューをつくりました。
シチューの素は使わず、ルーも手作り!
d0122515_1001650.jpg
食育まつりで販売も体験した【さつま芋】をつかって スイートポテト016.gif
デザートも準備万端です!!  食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-20 09:30 | たけおの食育寺子屋
12月17日(土)武雄市文化会館にて、たけおの食育寺子屋『野菜パワー』収穫祭・感謝祭が行われました。
d0122515_1742439.jpg
5月から始まって、これまでお世話になった方々をご招待!
d0122515_1753396.jpg
お楽しみ食事会のメニューは【野菜たっぷりシチュー】に決定!!
みんなで分担してそれぞれ招待状を作成、お届けしました。
にぎやかな感謝祭の模様は後日、あらためてお知らせします~024.gif060.gif食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-19 17:13 | たけおの食育寺子屋
たけおの食育まつりでは、武雄農林事務所・杵島農業改良普及センターさんによる『たけおの食と農クイズ』
全問正解された方に武雄杵島のおいしい農産物が当たるチャンス!
アグリちゃんとフードくんにヒントをもらいながら、さが食と農絆づくりプロジェクトに関するクイズを解いていきます。
d0122515_11333261.jpg
みごとっ全問正解するとガラポン!!武雄・杵島地区の美味しいものが当たりました。
残念ながらはずれた方には参加賞が渡されました。
d0122515_1142331.jpg
さがびよりをつかった《米粉パン・おにぎり》の試食もありました。 by 楽食

●県産食材を使用した料理が食べられる「地産地消の店」は・・・
【きずなのひろば】 ←クリック!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-16 11:47 | たけおの食育寺子屋

回れ!バランス独楽くん

九州農政局 佐賀地域センターさんからは『食事バランスガイド独楽』
d0122515_13594375.jpg
食育パネルやフードサンプルをつかっての消費者相談「消費者の部屋」
その中で、野菜栽培の農薬や食品添加物のお話も。
d0122515_1454785.jpg

簡単に手作りのメニューが楽しめる・・・様々な加工食品が毎日の食卓をにぎわせています。
この加工食品を作るには、食品添加物が大切な役割を果たしています。   食守

●内閣府食品安全委員会は・・・
食品添加物を含め、食品の安全性を科学的に評価する機関として食品安全基本法に基づいて設置されました。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-14 14:35 | たけおの食育寺子屋

釣った魚は逃がさない!

食育まつりで行った『食材釣りゲーム』いろんな魚を釣って、栄養バランスを学びます。
d0122515_15372880.jpg

佐賀県栄養士会武雄支部の皆さんが『簡単ふりかけの試食』や『お魚料理レシピ』を配布!このふりかけ《いりこ・あおさ・すりごま》ブレンドです。
d0122515_15374924.jpg

お魚やお肉は大切なたんぱく源。ムダなく美味しく食べるために、いろいろ工夫されています。お魚の場合は、とったその場で食品添加物を加え、すり身に加工。
冷凍保存し、遠くの工場へ運ばれて、かまぼこ、ちくわ、はんぺんなどの原料になります。

味を整える(調味料)、腐敗を抑える(保存料)・・・
もちろん、食品添加物は、安全と認められたものしか使ってはいけないようになっています。
摂りすぎに注意しながら、上手に付き合っていきたいですね。 by 楽食

●食品安全基本法は・・・食品の安全性の確保について基本的なことを定めています。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-13 15:54 | たけおの食育寺子屋

武雄の地産地消☆野菜鍋

こちらも農林事務所さんにご協力頂きました。 武雄産の野菜 たっぷりの野菜鍋!
d0122515_9562392.jpg

食生活改善推進協議会の皆さんの愛情たっぷり!!
d0122515_9564991.jpg
「毎日の食事に野菜を食べると風邪も逃げていくさ~」温かい声かけも・・・【食育】につながります。「うまみが濃ゆくて、美味しい~」「体が温まる~」と好評。
d0122515_1001531.jpg
『野菜はかりゲーム』は一日に食べたい野菜の量【350g】はどのくらい??実際に野菜をのせて量ります。ピタリ賞の方にはささやかなプレゼントも☆

毎日の食事、野菜は不足しがち。
野菜料理1皿70gを目安に、一日5皿と考えると覚えやすいですよね。
寒さが増す季節、野菜料理をとりいれて体調を整えましょう066.gif食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-09 10:33 | たけおの食育寺子屋
農林事務所さんのご協力で、武雄産の野菜たっぷり「冬野菜カレー」ができあがりました。
d0122515_10132916.jpg

ごはんは 黒米入り(3%)
武雄・杵島地区では様々な野菜が育ち、収穫されています。
d0122515_10162935.jpg

武雄の学校給食では【地産地消】がすすめられています。
是非、皆さんのご家庭でも毎日の食卓に【地産地消】を!!051.gif  食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-08 10:26 | たけおの食育寺子屋

竹でマイはし作り

学校栄養士会さんは『竹をつかった マイはし作り』
最近は、学校や職場でもシャープペン。小刀やカッターで鉛筆けずりをする機会はないでしょうね。上手にけずれるかな・・・
d0122515_10284153.jpg
竹を削って、めん類もしっかりつかめる【マイはし】が出来上がりました。
出来上がった竹はしで「大豆つまみゲーム」
d0122515_1032055.jpg
制限時間内にいくつ大豆をつまんで移動できるか。はし遣いに自信がある方々、挑戦しています。

※この大豆は「地産地消の仕事人」福山先生が育てられた大豆だそうです。 空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-07 10:41 | たけおの食育寺子屋