「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:たけおの食育寺子屋( 160 )

2月22日、武雄市文化会館にて『簡単おやつクッキング教室』が開催されました。
食育課栄養士による「おやつについて」の食育講話
d0122515_9434024.jpg

今日は3人の先生に【もちピザ、ミニフランクフルト、いももち、冷や飯せんべい】を教えていただきます。
d0122515_946569.jpg

4品も!?忙しくなりそうだな…と思っていたら、意外と簡単でビックリ!!あっという間に出来上がり、おまけに先生が一口ドーナツを追加してつくって下さいました。
d0122515_9505536.jpg
この日は2歳の女の子も参加していましたが、一緒にできそうな楽しいメニューばかりでした。by 楽食
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-02-23 09:55 | たけおの食育寺子屋

武雄産の野菜

武雄市内では様々な野菜が栽培・収穫されています。冬は大根、人参、ねぎ、白菜etc
こちらも武雄産の野菜058.gifとれたては生でも美味しくいただけます!
d0122515_1433284.jpg

にんじんは甘くて、大根はみずみずしくてジューシー049.gif
多久で有名な「女山大根」も酢の物にすると、赤がいっそう鮮やかになるそうです。
d0122515_1483926.jpg

先日のお鍋料理にもつかいましたが、1班に2皿づつ。たっぷり野菜060.gif白菜は食育課長宅(畑)より朝どりした新鮮白菜でした。ありがとうございました。   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-01-26 14:23 | たけおの食育寺子屋

武雄焼の器

武雄は今日も雪が降っています。積もらないといいのですが・・・

先日の『食と器』お結びキッチンでは「武雄焼」について少しお勉強しました。
講師は 亀翁窯 古賀末廣氏、武雄市山内町三間坂に工房があります。
d0122515_13453746.jpg

武雄焼の歴史、釉薬や焼き方の違いなど丁寧にわかりやすく説明していただきました。
ありがとうございました。
d0122515_13461326.jpg
この日、古賀さんからお借りした器で料理を食べた参加者の方々も、武雄焼を身近に感じられたようです。
「器1つにも心がこもっていて、大変おいしく料理をいただく事ができました。」「色々な器があって、武雄焼に魅力を感じた。」等など嬉しい感想が聞こえてきました。

これからも「武雄焼」と「食」つなげていきたいと思います。 食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-01-25 13:59 | たけおの食育寺子屋
1月20日(金)独身男女を対象に『お結び・キッチン』を開催しました。
d0122515_15241618.jpg

鍋料理とホイル焼き。魚は【アジ】一人1匹ずつさばいていただきました。
d0122515_15271214.jpg

さばいたアジの切り身と野菜、バターをのせてホイルに包んで蒸し焼きに!
d0122515_15284769.jpg

最初はなかなか手がでなかったみなさんですが、お手本を思い出しながら上手に魚をさばいていました。 by 楽食
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-01-23 15:32 | たけおの食育寺子屋

にんじんゼリー レシピ

簡単にんじんゼリーの作り方をご紹介。
d0122515_9183161.jpg

【材料】はこちら!カップ4個分です。
にんじん 80g、 水(又はオレンジジュース)240ml、 ゼリー粉(粉かんてん)12g、 砂糖32g
d0122515_951542.jpg

【作り方】
①ニンジンを5mm厚さに切って、ゆでる。(10~15分)
②ゼリー粉と砂糖を混ぜておく。
③やわらかくなったニンジンと分量の水をミキサーにかける。
d0122515_918422.jpg

④③のニンジン液を温める。鍋のふちがふつふつしたら火をとめ、②を入れとかす。
⑤カップに流し、固める。

※オレンジジュースを混ぜると、味がマイルドに。食べやすくなります。 空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-01-18 09:31 | たけおの食育寺子屋
御船が丘小学校で育てていたニンジンを収穫!
d0122515_11294942.jpg

そのニンジンをつかって『ニンジンゼリー』をつくりました。先生の包丁使いをお手本に、5年生のみんなもニンジンの皮をむいていきます。
d0122515_11315541.jpg

ニンジンのみとニンジン+オレンジジュースの2種類をつくりました。
d0122515_1134650.jpg

半分こして食べ比べ018.gif「給食にでているのはどちらでしょう?」
「オレンジジュースが混ざったほう!」とみんな即答。「ニンジンのみのほうはにがいよ…」との感想も。子どもたちの舌は敏感なのですね~ by 楽食
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-01-17 11:39 | たけおの食育寺子屋
毎日の食事、バランスよく食べていますか?
072.gif朝食に果物を取り入れると、カラダにいいことが・・・。

野菜、果物など植物性の食品を先に食べると食物繊維、ビタミン、ミネラルなどがしっかりとれるので、その後の食事を食べすぎず、自然なダイエットにも向いています!
d0122515_13614100.jpg

1月20日【金】18時~山内農村環境改善センターにて開催される
『お結びキッチン』でも、ゲームをしながら食事バランスを学びます。
若干名、余裕があります。お問い合わせ・お申込みは… 
たけおの食育寺子屋実行委員会事務局:武雄市こども部食育課まで  食守サポーター
【☎0954-23-9217 Fax0954-23-3816】 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-01-16 13:24 | たけおの食育寺子屋

食と健康☆お魚さばき

1月20日のお結びキッチンでは、お魚もさばいて「3枚おろし」にチャレンジ!
d0122515_1582954.jpg

調理を楽しみ、おいしい鍋料理で心も身体も温まりましょう016.gif
問い合わせ・お申込は、たけおの食育寺子屋実行委員会(事務局:武雄市食育課)
【電話:23-9217、FAX:23-3816まで】 食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-01-06 15:20 | たけおの食育寺子屋
たけおの食育寺子屋実行委員会では、未来の自分とその家族の健康に関わる『食』と武雄の器をテーマに、男女で調理を楽しむ「お結びキッチン」を開催します。
d0122515_1136820.jpg

●日時:平成24年1月20日【金】
    18時~21時位
●場所:山内農村環境改善センター
    (山内町大字大野7627-4)


●対象:武雄市内在住又は勤務の独身男女
●定員:男女各10名程
●参加費:1000円
※エプロン、三角巾(バンダナ等)、手拭用タオルをご持参ください。

申込締切:平成24年1月13日【金】(定員になり次第締め切ります)
申込方法:電話23-9217、FAX23-3816
        【たけおの食育寺子屋実行委員会 事務局:武雄市食育課】まで
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-01-05 11:58 | たけおの食育寺子屋
武雄市では たけおの食育寺子屋実行委員会と協力して、食文化の再発見・継承するため、地域に伝わる食文化の調査を行い、おやつ本「つくって食べたい おばあちゃんのおやつ」を作成。
12月3・4日に開催された『食育まつり』in物産祭りでも、飲食業組合さんが【ゆでだご】の実演、試食を行いました。
d0122515_9242060.jpg

「冷ご飯を少しまぜると、もっちりやわらかくなって子どもさんのおやつにもぴったりですよ」
「あら、懐かしいわね」「私も子どもの頃食べてたわ。孫にも今度、食べさせてみましょう」など…話がはずんでいました。
d0122515_9283131.jpg
これからも【もったいない料理、アレンジ料理】などを調査していきます。

年末・年始、おばあちゃんやおじいちゃんに会ったら「子どものころどんな食事(おやつ)を食べていたの?」聞いてみませんか。毎日の食卓のヒントがみつかるかも・・・ 食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-27 09:48 | たけおの食育寺子屋