「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:たけおの食育寺子屋( 160 )

寺子屋総決算。

今日の朝食
・納豆(玉ねぎ氷の冷蔵した分入り)→玉ねぎ氷のおかげで甘かった~010.gif
・新玉1個分とわかめのみそ汁(玉ねぎ氷の冷蔵分入り)→めっちゃトロトロ
・ごはん
新玉づくし、食べてきました。
今ごろ、ヨシノの体内では
玉ねぎの優秀成分アリルの野郎
いろいろ頑張ってくれてるハズ037.gif


今日の昼食
3月最終金曜につき、カレーの日070.gifヒャッホー!
ハーフサイズ(最近急激に体重増のため)の
ほうれん草カレー(少しでもヘルシーに)。
これにジュース068.gif(りんごorコーラor1日分の野菜)がつくけど、
もちろん1日分の野菜チョイス072.gif
食後に敏腕課長からの差し入れ、
DETANTの焼菓子食っちまった(少し後悔、おいしかったけど)。

【3時のおやつ】
目の前にある、
もち吉のえびマヨ味せんべいを食べるか食べないかで
激しく葛藤中のヨシノでございます040.gif
コレ食べると・・・31㌔カロリー
あー食べたい007.gif

さて。
平成24年度の最終日。
第5回たけおの食育寺子屋実行委員会を開催いたしました。
今年度やったことの報告と
今度したいことの計画。
d0122515_1772389.jpg

6つの部会があって、
部会に分かれての意見交換。

ヨシノは「楽しい食卓部会」所属。
楽しい食卓部会では、
家族で楽しい食卓を囲む食育を進めるため、
楽しい食卓の絵コンク―ル」やりました!

市内幼稚園・保育園、小・中学生対象で
今年度は過去最多の1,545点の募集をいただいたのですよ~003.gif
ありがとうございます040.gif040.gif040.gif
優秀作品については食育まつりで表彰を行ったところです。


そのほか、
武雄の味を伝えるとうことで
つくって食べたいおやつ教室」。
昭和の時代に食べられていたゆでだごやうどんかりんとうの実演、
調理ではじゃがいもピザ、大学いも、冷や飯せんべいを作ったそうです。
(ヨシノが異動してくる前の話)

来年度は!
食卓の絵コンク―ルは必ずやるとして。
あとは何しよう~・・・

武雄市飲食業組合から参加のF川さんの提案056.gif
「余った料理も楽しくリメイク!」(仮)
料理大好きF川さんの溢れ出るアイデア
冷ごはんでディナーを作ろう!と言うもの034.gif

冷ごはんをリメイクして
スープ063.gifからメイン064.gif、そしてデザート067.gifまで。
余りもんの冷ごはんでそんなん出来んのかい、おい042.gifスゲーナ

料理できないヨシノには考えられない企画046.gif
はぁ・・・(ため息)すごい・・・(T_T)
かんたんにそんなこと出来たら、
そりゃ料理が楽しいよね~


そのほかにも、
マシュマロと板チョコで、しかもレンジでチン♪
生チョコが出来るのだそうで・・・(ノД`)アンタが大将!
これは、バレンタイン前に企画している
「きっず・バレンタイン」でやる!ヤッテヤル!(炎Д炎)ウォー!!

F川様の神がかり的なアイデアにより、
来年度の楽しい食卓部会、安泰010.gif

冷ごはんリメイク好評なら、
ほかの料理のリメイク講座も考えましょう027.gif


ほかの部会でも活発な意見交換ができた模様。
今年度の活動の反省をふまえつつ、
来年度も武雄市の食育推進に努めてまいります040.gif

では、またね。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





神様F川さんには個人的に、
フライパンで作る大学いもの作り方と
ヨーグルトで作るガトーショコラの作り方を教えてほすぃー・・・
d0122515_17105395.jpg

あー・・・食いてえ・・・
d0122515_1711721.jpg

あぁぁぁぁ・・・あぁぁぁぁぁ・・・・・_| ̄|〇
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-29 17:14 | たけおの食育寺子屋

食育的珍道旅~後編~

子どもの熱の看病により
すげー寝不足なヨシノです、ども040.gif
今朝は
「眠すぎてもう弁当なんか作れたもんじゃありませんよ019.gif」オーラを
200パー出しておりましたところ、
何も言わずにお弁当作ってくれた夫。
玉子焼きが美味しかったYO\(^0^)/
ダメ妻を持つ夫は
家事に育児にと何でもできるようになるんだなーと。
(きっと夫は結婚詐欺だと思ってるに違いないけど037.gif)


さてさて056.gif
食育的珍道旅~前編~に続き、今日は後編なのですが。
祝日をはさんでなので、
若干やる気ないです044.gif。(こらっ!)

えー
昼食の後は・・・
八千代座(やちよざ)」!


明治43年 山鹿の実業家たちの手によってつくられた芝居小屋「八千代座」。
        ドイツ製のレールを使った廻り舞台や桝席・花道など、充実した機能を持つ。

明治44年 「こけら落とし」
        各地より多くの有名な芸能人たちが来演

昭和にはいり、テレビの普及など庶民の娯楽が多様化
           ↓
八千代座は時の流れの中に取り残される
廃屋同然の閉鎖状態が続き老朽化が進み、朽ちかけていく
           ↓
華やかだった頃を知る老人会が中心となり、復興運動「瓦一枚運動」

昭和63年 国指定重要文化財に指定

「平成の大修理」を5年がかりで終え、大正12年の最も華やいだ最盛期の姿に復元

平成13年5月 2回目の「こけら落とし」

超簡単ですが、八千代座の歴史、ご理解いただけましたか?


中に入ると、
温かな提灯の灯りが印象的で、
思わず「わぁ~016.gif」と感嘆の声。
d0122515_1505623.jpg

ちなみに提灯のマーク。
d0122515_14584419.jpg

「八千代」にちなんで、
八つの「千」が「ヨ(代)」を囲んでいるデザイン。
おぉーハイカラ


桝席に座ってガイドさんの説明を受け、
d0122515_153275.jpg

実際に舞台に上がったり、
d0122515_1532574.jpg

廻り舞台、スッポン、せりなどの仕掛けを見学。
奈落(ならく)と呼ばれる床下も見ました。
d0122515_1535445.jpg


一番興味があったのが、天井
d0122515_1543880.jpg

ひとつひとつが店の広告画。
カラフルでキレイで。電話番号も書いてあったり。
d0122515_1544821.jpg

見てるだけで楽しかった~012.gif


この八千代座。
一年の半分以上は何かしらの行事で使われるらしいです034.gif
婦人会等の総会や
学校等の式典、発表会。
たまたまこの日は見学日だったそうで。
何も知らずに申し込んだ家電係長。
見学できて、なんてラッキー072.gif070.gif
きっと日頃の行いが良かったからでしょう、わたしの037.gif



ということで、八千代座。
楽しめました010.gif

バタバタで組んだ研修視察の予定でしたが、
委員さんにはとても満足していただけたみたいで、
よかったです~003.gif


やはりメインの米米惣門ツアーが勉強になりました027.gif
若手が中心となり、地域に密着した姿勢。
食育推進活動にも取り入れなければ。



では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





明日!
NBCラジオのスキッピーが取材に来ます!
d0122515_1510792.jpg

食育課、いよいよマスコミデビュー012.gif
例のレシピ集のことで。
きゃぁー
どきどき053.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-21 15:18 | たけおの食育寺子屋

食育的珍道旅~前編~

花粉やら病原菌やらいろいろ予防のために
マスク028.gifを着用しておるのですが、
今朝はキムチを食べてしまったため、
マスクの中の自分の口臭(キムチ臭)で
少々クラクラ020.gifしております、ヨシノです040.gif



さてさて。
昨日は佐賀も桜の開花宣言がありました056.gif(嵐だったのにね・・・)
春です~016.gif
うれしいですね~012.gif
そんな中、
たけおの食育寺子屋実行委員会研修視察へ行ってまいりました。


~説明しよーぅ027.gif
たけおの食育寺子屋実行委員会とは、市内のいろんな12団体(学校校長会、JA、食改、PTA、栄養士会ほか)からなる組織で、武雄の食育推進を図る。というもの。(うわーザックリした説明)


今回は熊本県山鹿市。豊前(ぶぜん)街道!
湯のまち山鹿市は、大名行列の宿場町として、
また参勤交代道として栄え、
文化の中心だったんだなーということが
その重厚な街並みから感じられます。
d0122515_13163271.jpg

今回のメイン!
米米(こめこめ)惣門(そうもん)ツアー』!!(500円/1人、所要時間1時間、お土産付)
※米米・・・味噌屋、酒蔵、せんべい屋を巡るツアーで、
       すべてお米が共通してるという意。
※惣門・・・豊前街道の玄関口にあった関所的な門。
       治安維持のため設けられ、夜間は通行が許されなかったという。
       今は立派な門が再建されている。
       惣門にちなんでこのあたりは「惣門地区」と呼ばれる。
d0122515_1333599.jpg

このツアーでは、米をテーマにした山鹿の伝統にふれることができ、
ガイドをしてくださるのは、それぞれの商店主の方々。
リレー形式で、米と山鹿の関わりを紹介してくれるというもの034.gif


まずは「木屋(きや)」さん見学。
こうじ菌を使って、味噌、酢、甘酒類の製造・販売をしてらっしゃいます。
ふわふわのこうじ菌。真っ白!(ピンボケしてるワケではありません)
d0122515_13183367.jpg

試飲の甘酒、おいしかったぁ~037.gif


次に「千代の園」さん。
120年続く酒蔵。もともとは米問屋。
むかーし使われてた道具がたっくさん。
d0122515_131942100.jpg

でっかい樽も!(当社比家電係長比)
d0122515_1323512.jpg



せんべい工房」さん。
無添加の米せんべい屋さん。せんべい作りも体験できます。
d0122515_13244033.jpg

試食のえびせんべい、美味!


最後に「光専寺」。
江戸時代中期に、米で財を築いた米問屋の主人が、このお寺に一切経(仏教の経典を集成したものの総称)全巻を寄進したといわれています。
d0122515_13302841.jpg

d0122515_1331854.jpg

ガイドしてるのは、さっきのせんべい屋のおっちゃん!(すごいね、何でもできる!)


日本人といえば
日本人の米との関わりと、
この町を愛し続ける地元の方々の温かさが伝わるツアー。

驚いたのは、どの商店主さんもプロ並みのしゃべり。
うちの家電係長のようにお硬くない037.gif、冗談もまじえつつ、
台本を読んでるかのように軽やかに流れるセリフ。
毎日のようにお客さんがお見えなのでしょうね。
地域ぐるみの町おこしとはこういうことなんだなー001.gif


待ってました!昼食ー。
d0122515_13572358.jpg

ちかくのお店で。お米が美味しかった(多かったけど)!
天ぷら、エビさんが3匹も。うししし。

栄養士的ピチピチの感想。
「でも(いきなり逆説)、
サラダとお浸し(副菜が2品)が付いてるのはポイント高いです。
お肉系がなくても満足できた。トマトの天ぷらが(珍しくて)よかった。
エビ3匹は多かったかなぁ~」

ごちそうさまでした029.gif満腹―041.gif


ということで。
研修視察後編へ続くー。

ではまたね。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




木屋さんで購入した「塩こうじ」、「バジル塩こうじ」。
d0122515_13482895.jpg

バジルこうじとアスパラを油で炒めようと思ったけどメンドウだったので
さっと茹でて、さっとあえた。
弁当、IN!
d0122515_13485082.jpg

塩味が薄めだけど、バジルの風味でカバーできてる。
アスパラの味を楽しめる一品になりました。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-19 14:00 | たけおの食育寺子屋
前々回のブログで
「いっそ子ども作るか(割と本気)」発言をかましました。
すると、それも大事だけどまだ早いからもう少し仕事しないとね!と言われました。

シャカリキにお仕事がんばります071.gif
どうも、ピチピチです。


さて、2月24日(日)たけおの食育寺子屋「彩・食・健・美」プロジェクト056.gif
「そうだ、窯元へ行こう!」がありました
武雄にある窯元さんをバスツアーでめぐる企画
亀翁窯(きおうがま)さんと東馬窯(とうまがま)さんを見学、
d0122515_15123444.jpg

d0122515_15131135.jpg

d0122515_15135161.jpg

d0122515_15141519.jpg


その後昼食を京都屋さんにて野菜たっぷり膳をいただきました~
◆一の皿:春鯛のサラダ風カルパッチョ
写真なかったー\(^O^)/
考察:お腹がすいていたため、写真を撮るのをすっかり忘れていた模様。
たぶん食べてる途中で写真の存在に気づく。空腹時よくあるパターン。
コース料理でよく見られる現象。045.gif

◆二の皿:佐賀蓮根の含め煮
d0122515_15155087.jpg


◆三の皿:米なすの豆乳グラタン
d0122515_15171740.jpg


◆四の皿:佐賀牛のアスパラガス巻
d0122515_15174015.jpg


◆みそ汁・朝日米
d0122515_1518757.jpg


◆水菓子:温泉ヨーグルト ~季節のジャムをのせて~
d0122515_15183113.jpg


うふふふ!どう?どうよ?美味しそうでしょ!037.gif
この日の為にメニューを考えてもらいました016.gif

窯元がたくさんある武雄ならではの企画。
若い人はまだよさとか難しいかもしれないけど触れてみると
ちゃんと伝わると思う!

今度は若い人にも参加して欲しいな053.gif
そうなるためにも企画をもっと魅力的なものにしなくちゃね!
で、みなさんってどんな企画なら参加したいですか?043.gif

次のブログは例のレシピ集の作業風景を載せたいと思います!!

ではでは006.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-26 17:25 | たけおの食育寺子屋
寒いですね。
イルカの「なごり雪」を鼻歌してたら家電係長にまた年齢詐称と言われました
まったく、失礼しちゃうわ~

そう、私はピチピチ(´・ω・`)


最近ブログの更新が滞っています。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
見てくださる方が食育課全員の予想以上に多いようで驚き
ありがとうございます!(๑→ܫ←)↑↑

さて、1月最後の週から本格的な作業が続き
ブログ?なにそれ、おいしいの?(*´u`*)
的な状況。

その作業とは・・・
高校卒業と同時にひとり暮らしをはじめる方に
はじめてでもできるような料理レシピを作成しているんです!
最初は「みそ汁ないとマジやべぇ」(の記事を参照)だったんですが
難しいだろうという話に。
チッ…(´ε`*)
冊子とか配布物だったらいいよ。と学校から言われ
ただ今、豊臣秀吉並の突貫工事をしてレシピ集を作成しているんです

ちょっと、ちょっと!これが、普通のレシピ集じゃないのよ!奥さん!
厚めの紙のカード仕様で2穴のリングがついたレシピ集なんですって!
まぁー!すごーい!
しかも、フルカラーで25種類の料理を紹介、さらには一人暮らしに必要な料理の情報も、例えば揃えたらいい調味料とか調理器具、冷蔵庫の使い方、さらには実は知らなかった情報も満載なんですって!
大きさもA5サイズの横で見やすいのよ~
キャー、たまらないわー!(*>U<*)

そんな内容。
ね!ね?
欲しくなったでしょ?そうでしょ?ムフフフ(●≧艸≦)

これが今作成途中の原案
d0122515_1594953.jpg


d0122515_1593338.jpg

家電係長と会話じゃない会話をしながら作ってます(゜∀゜)アハハハ~

んでもって、このレシピ集なんと今年高校を卒業する生徒たちへ(保護者さんを通じて)配布しまーす!
この他にもレピシ集を希望の方は、食育課までお越しくださったら差し上げます(ノε`*)ノ

ここ数日ヨシノ姐さんが体調を崩していてさびしい
カムバックYO・SI・NO!ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

2月になってイベントもりもりな食育課。
係長ー!私、2月いっぱいは病気になる予定です。テヘペロ!

レシピ集の出来具合もこれから報告してきます(∩゚∀`∩)キャ―!!!!
次回も係長がサービス!サービスゥ!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-01 16:38 | たけおの食育寺子屋

食育まつり反省!

最近、
ピチピチのはずのうちの栄養士(24)に
年齢詐称疑惑が浮上してきました。
10も年上のわたしも知らない
昭和の歌謡曲とかしってるんだもん!
実際カラオケではパーフェクトに歌うし(笑


さて。
先月18日(日)、武雄温泉通り周辺で開催された
『第5回たけおの食育まつり』。

来場者公式発表、
強気の1万人!!
拍手~ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

おかげさまで大盛況でした。

勝因その①晴天! 
      なんと言っても、これです。前日は雨だったのに。日頃の行いがよいのね、わたし(● ´艸`)ムププ

   その②「がばい武雄の物産まつり」と県の「食育フェスタ2012」と同時開催!
      物産まつりのお客様がこちらに流れてくれたことも大きかったです。
      県のフェスタの催し物もよかった!(若楠ポークふるまい、ゆるキャラ等)


・・・で、実行委員会でその反省会。
d0122515_17154358.jpg


やはり、大盛況でよかったという意見多数。
でも中には厳しい意見も。
そもそもの実行委員会のあり方についても意見いただき、
少々しょんぼり・・・( i д i ) ハウー

耳の痛い意見をいただけることをありがたく思い、真摯に受け止め、
これからにつなげていきたいと思います。

しめっぽい話はここまで!

反省会の後は・・・
打ち上げーーーーーー!!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

鉢盛ドーーーーン!
d0122515_1716521.jpg

実行委員会長から「油ものが多いわね」とのダメだし(ノД`)スンマヘン

デザートもドーーーーーン!
d0122515_17171593.jpg



二次会では
年齢詐称疑惑絶賛浮上中の栄養士(24)が
明菜ちゃんの「DESIRE」とか
聖子ちゃんの「渚のバルコニー」を大熱唱してましたょー ( *´ノェ`)コッソリ

今日も寒かったー((´д`)) ブルブル…サムー
吉野でした♪


♪おまけ♪

少し前に登場した粘土。
d0122515_17245474.jpg

ちねる、ちねる・・・
チネラーになります。


ポチ、励みになりますm(__)m
    ↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-18 17:30 | たけおの食育寺子屋
師走。
今朝の気温2℃。
凍った車のフロントガラス。
いつもより時間に余裕あるからって、
余裕ぶっこいてたら結局遅くなってしまいました。
マンデーブルーの吉野です。

さて。
12月1日(土)は、食育寺子屋「野菜パワーで元気100%」事業の閉校式でした。

6月から始まった寺子屋。
土づくりから始まり、
種まき、間引きに畑の手入れ。
そしていよいよ収穫。

よいしょ よいしょ♪
d0122515_9505134.jpg


こーんなにとれたよー!\(^0^)/
d0122515_95744100.jpg


お次は、とれた野菜で料理!
 ●メニュー●
・野菜たっぷりシチュー(かぶ、大根、人参、じゃがいも、鶏)
・チンゲンサイのしゅうまい
・スイートポテト
・野菜サラダ(赤大根、水菜、人参)
・おにぎり

上手にできるかな~?
d0122515_102171.jpg


いい匂いしてきたー( ̄¬ ̄)
d0122515_1062487.jpg



完成ー!
d0122515_1072272.jpg


メインのシチュー!!(写真端っこやけど)
市販のルウを使わず、バターと小麦粉、コンソメ、ぎうにう、生クリームで作りました♪
d0122515_1183089.jpg


スイートポテト、どーーーん!(@Д@)!いい焼色・・・
d0122515_1084296.jpg


とても好評だった、チンゲンサイしゅうまいもどーーーーん!!
d0122515_1095654.jpg



いや~
美味しかったぁ~・・・(o´ェ`o)❤
余は満足です。


ここからは、閉校式(`・ω・´)ゞ

ひとりひとり、感想を発表。
d0122515_10164110.jpg


楽しかったで・・・す・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
d0122515_10185229.jpg


そしてお世話になった農家先生たちにささやかなプレゼント♪
d0122515_10255636.jpg


土づくりから収穫までをとおして、
子どもたちはどんなことを学び、感じてくれたでしょうか。

10月からしか参加してない吉野でさえ、
農家さんの苦労、収穫の喜び、野菜の美味しさ・・・
たくさん学びました。


来年もたくさん申し込みがあるといいなぁ・・・
たくさん申し込みあるといいなぁ・・・
申し込みあるといいなぁ・・・
あると・・・いいなぁ・・・
どうかよろしくお願いしますねm(__)m


ということで!
お疲れさまでした。
d0122515_10273729.jpg



新米食育課、マンデーブルー吉野でした。



おまけ。
なめこお好み焼きー
`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
d0122515_11104073.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-03 10:31 | たけおの食育寺子屋
御船が丘小学校の給食時間にお邪魔しました。
5年生が、人参栽培でお世話になった中尾ご夫妻と給食会食です。
d0122515_9372781.jpg

9月、人参の栽培にはじまり、玉葱やエンドウの栽培…12月までお世話になったそうです。
5年生代表から中尾さんへ、感謝の手紙が手渡されました。
d0122515_9411499.jpg

5年生は4クラス、各教室に分かれて、楽しい会食の時間です。
d0122515_9482732.jpg

長い期間のご指導、本当にありがとうございました。
子ども達の感謝の手紙に感動されていた中尾夫妻でした。 by 楽食

毎月19日は たけおの『食育の日』
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-03-23 09:53 | たけおの食育寺子屋
たけおの食育寺子屋実行委員会・研修視察、午後はかまぼこ体験!
d0122515_10372576.jpg
まずは【焼ちくわ】すり身を竹にまいていきます。これがなかなか難しくて、悪戦苦闘…
d0122515_10392036.jpg
ちくわを焼いている間に【かまぼこそうめん】搾り出してお湯に出せば、真っ白な食感ぷりぷりのかまぼこそうめん!ゆでたてをそのまま頂きました。
d0122515_11195653.jpg
ポン酢をかけても美味しく、お吸い物にいれても旨みがあって美味しいそうです。
d0122515_10485396.jpg
出来たてあつあつの蒲鉾は本当においしくて、みんなで賑やかな体験ができました。
焼きあがったちくわは持ち帰り、夜ご飯に。
お土産話と一緒に、家族でも楽しい食卓が囲めました。 食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-03-14 11:23 | たけおの食育寺子屋
3月12日、たけおの食育寺子屋実行委員会の皆さんと 研修視察に行ってきました。
午前、(株)エフピコ九州選別センター(神崎町)へ。
エフピコはスーパーやコンビニ、食料品店などで使われる「簡易食品容器」を作っている会社です。
d0122515_1053108.jpg

d0122515_10533866.jpg
また、環境面にもいちはやく取り組み、独自のエフピコ方式のリサイクルシステム「トレーtoトレー」を実現しました。
回収できるもの、できないものに分ける、種類ごとに分別する。
d0122515_1121942.jpg

d0122515_1124039.jpg

循環させることで・・・
ドラム缶113万本の原油を節約。さらに社会的コスト(ごみ処理にともなう費用=ごみ回収車約167万台、約418億円)も削減。

便利な食品トレーやペットボトル、まだまだ回収率が低いそうです。
利用するだけでなく、私たちも環境への取り組みに協力していきたいですね! 食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-03-13 11:18 | たけおの食育寺子屋