「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:たけおの食育寺子屋( 160 )

11月になり、だいぶ朝晩は冷えてきましたね~。
どーも 冨岡です040.gif

さて、11月4日、第6回たけおの食育まつり、華々しく!開催しました。

今年も、物産まつりのステージで、食育表彰からスタートしました。

「あの人に食べてもらいたいお弁当コンテスト」 応募作品 388点
「楽しい食卓の絵コンクール」            応募作品1,468点 
たくさんのご応募ありがとうございました041.gif

当日は16名の方においでいただき、表彰を行いました。
まずは、お弁当の表彰から。中尾会長から賞状と、賞品(今年は、調理器具の詰め合わせ
が贈られました。
d0122515_9514538.jpg


続いて、楽しい食卓の絵。

教育長賞は橘小5年の光武亮太君
d0122515_9545273.jpg

最優秀賞は、橘小6年生の光武俊輔君
d0122515_9522785.jpg

なんとお2人は兄弟!!! おめでとうございます\(^^)/
当日は、少年野球の試合のため、お母様が代理で表彰台に(^^)

なお、優秀作品については、文化会館市民ホール西側通路に11月末まで展示しています。
皆さんぜひご覧になってください001.gif
d0122515_1115199.jpg


さて、文化会館の各ブースでは、各団体さん工夫を凝らした体験・展示等を行っていただきました。
佐賀県栄養士会武雄支部さん「釣った魚は逃がさない!」
d0122515_1014123.jpg

武雄市保育部会さん「はてなボックスクイズ」
d0122515_10131330.jpg

中尾やすよさん「農産物・加工品の試食・販売」
d0122515_11111854.jpg

食生活改善推進協議会さん「三角おむすび作り、山芋プリンの試食」
d0122515_1020249.jpg

武雄市学校給食部会さん「朝ごはんクイズ」
奥では、私立幼稚園連合会さん「はしを使って豆のえり分けゲーム」(写真が小さくてすみません(>_<))
d0122515_10271969.jpg

農政局佐賀地域センターさん「日本型食生活で健康に 食糧需給率アップ!」
d0122515_11273573.jpg

西九州大学あすなろ隊さん「パソコン de 食育クイズ」
d0122515_10235866.jpg


さが食と農”絆”づくりプロジェクト武雄・杵島地区推進会議さん
「食と農”絆”づくりクイズラリー」
d0122515_1110413.jpg

武雄市飲食業組合さん「もったいないおやつの実演・試食・販売」
d0122515_11164599.jpg

武友会さん「パクチーの試食・販売」
d0122515_11174353.jpg

味菜ネットワークさん「農産物・加工品販売とつけもの講習」
d0122515_11204518.jpg

武雄市健康課「あなたの血管年齢は?」
d0122515_1117415.jpg


屋外では、「ダンス・ダンス・フィットネス体験」として、ラテンダンス体験で盛り上がりました。070.gif070.gif

d0122515_10212652.jpg

おしくらまんじゅうの控え選手の皆さんも
楽しそうに踊っていましたよ(^^)

d0122515_10222718.jpg

この人も…     (カッコわる~002.gif

d0122515_11292065.jpg

そして、野菜パワーの販売体験。
d0122515_10164047.jpg


子供たちの頑張りで、だいこん、かぶは飛ぶように売れ…003.gif
d0122515_10442647.jpg


出張販売まで!    そして見事に完売!! お疲れさまでした(^^)/
d0122515_1045374.jpg


お天気にも恵まれ、たくさんの方においでいただきました058.gif
ありがとうございました。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-11-06 11:57 | たけおの食育寺子屋
みなさん、こんにちは。
今年の

「たけおの食育まつり」
武雄の物産まつり最終日となる11月4日、武雄市文化会館のミーティングホール、
市民ホール、ラウンジ周辺で開催します。



d0122515_17214498.jpg


今年も、元気野菜の販売や、食育に関する楽しいクイズ
おむすびづくり体験
などなど、盛りだくさんの内容で皆さんを
お待ちしています(^^)/




今年もやります!ダンス・ダンス・フィットネス体験
こちらも皆さんのご参加お待ちしています。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-10-29 18:15 | たけおの食育寺子屋
だんだん涼しくなってきましたね003.gif072.gif
過ごしやすいですねー
でも朝方は寒くて、昼は暑い。
洋服は何を着ていいのか悩みます013.gif



どうもお久しぶりです。029.gif
最近、ぎっくり腰になったピチピチっす。
係長から歩き方がおwかwしwいw(笑)(○゚ε゚○)プププーと言われます
この歩き方しかできないんですぅぅぅぅうううううううう。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!




さて、食育課の寺子屋実行委員会の事業、「野菜パワー
先週の土曜日9月28日に稲刈りをしました001.gif056.gif
d0122515_1624355.jpg



手刈りでザックザック!019.gif
5束くらいにまとめて麻紐でギュウっと縛り天日干しにします。
d0122515_16243867.jpg



指導員の蒲地さんの田んぼで育ったお米たちは金色の穂をたくさんつけてくれました。
お世話になった田んぼでみんなでバンザーイ!071.gif058.gif
d0122515_16255944.jpg



このあと納手の畑に移動をして、前回種をまいて芽が出た苗を植えました042.gif
d0122515_16272168.jpg

d0122515_16271568.jpg



畑で育てたレモングラスも収穫~017.gif
d0122515_16282118.jpg



納手公民館に移動006.gif

d0122515_1638367.jpg



先ほど収穫したレモングラスティーと枝豆をいただきましたー

d0122515_16355613.jpg



レモングラスは子どもたちにはちょっと早かったかな?037.gif070.gif

枝豆も蒲地さんの畑でさっき収穫したばかり
ん~、今年初の枝豆んうまぁーい010.gif
食育課全員でお酒飲みたぁーいとのたまっておりました037.gif

参加者のみなさんもすごい勢いで食べてすぐなくなってました(^∪^)


植えた苗は毎日の水やりが大事034.gif072.gif
水遣り当番を決めて解散になりました006.gif



苗を各家庭で育ててきてくださいと前回お願いしました
水をやりすぎて芽が出なかった家庭があって
指導員の方が「あら~、可愛がりすぎたとね~」と言われてました

野菜に限らず生き物って与えすぎてもダメ、与えなさすぎてもダメ
はじめてすることは「適度」が一番難しい・・・

農家の方はたくさんの経験から「適度」を知っていて立派に野菜を育ててくれる027.gif
天候を読んだり、土作りや水遣り、害虫の対処しかり
いろんなことを知っている指導員さんに教えてもらいながら
9回目の閉校式(感謝祭)までがんばりまーす!017.gif066.gif




ではでは、またね!041.gif




食育祭もいろいろ決まっていってます053.gif
楽しみに待っててねー010.gif072.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-10-04 17:19 | たけおの食育寺子屋
10時ごろ机の角でお尻をしたたかに打ち現在、蒙古斑のようになっております。
係長から「机、大丈夫?( ´_ゝ`)フッ」と言われました。
朝から「私の休みは?」的な会話しかしてないからってそんなこと言わんでもー!
やられたらやり返す!倍返しだ!(いや、しないけどね。)




どうもお久しぶりのピチピチです(*´゚д゚`*)ノ ヨ ッ !!





今日は8月19日056.gif
毎月19日はもうみなさん覚えて頂いたことでしょう!058.gif072.gif
「たけおの食育の日」ですよ056.gif

今月のテーマはコレ030.gif
「お茶碗の持ち方」です!
d0122515_16192583.jpg

私も小さい頃はお茶碗と箸の持ち方よく注意されました
茶碗をおちょこ持ちしたり、箸はクロスして食べたり・・・
当たり前の最低限のマナーを教えてないと社会に出たとき恥ずかしい。
今思うと躾けてくれた親に感謝003.gif
今では弟に肘をついて食べるなと注意する側になってます(笑)037.gif





さてさて、8月17日は野菜パワー4回目でした!001.gif060.gif

d0122515_16185764.jpg

参加者さんはちょっと少なめの6家族。
お盆明けでもまだまだ暑い中参加してくださってありがとうございま~す!
まずは生い茂る草を刈って~刈って~刈りまくり!070.gif
d0122515_16232061.jpg

d0122515_16235816.jpg


今回はお楽しみ企画でドラム缶でピザ焼き☆
副塾長でオアシス会の下平寅義さんが先生でピザ焼きをしてもらいました!

小麦粉にドライイーストを混ぜて膨らませていきます。本格的!006.gif
d0122515_16244362.jpg

のばして~のばして~001.gif
d0122515_1626613.jpg


野菜をトッピングしていきます!
d0122515_16263015.jpg

トマトソースも手作り!
d0122515_16272650.jpg

d0122515_16265779.jpg

ドラム缶で焼いていきます!
d0122515_16344030.jpg

d0122515_1629377.jpg

d0122515_16292023.jpg

できたー\(^O^)/
ん~♪おいしそう!016.gif049.gif
d0122515_16295478.jpg


帰りはとうもろこしをお持ち帰り053.gif
d0122515_1656262.jpg

ちょっと早いのもあったけどカラスさんが食べちゃうので収穫しました037.gif




お盆過ぎましたがまだまだ暑いですね042.gif
食育課でも熱中症に気を付けながら事業行ってます066.gif072.gif
皆もお気を付けなすって!072.gif006.gif




ではでは、アディオス!071.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-08-19 16:57 | たけおの食育寺子屋
前回の開校式に続き
どんより057.gif
もちろん洗濯物は室内干ししてきた037.gif
今にも降ってきそうな…057.gif057.gif


超いい天気―070.gifヤッホゥ~!
よい田植え日和でした056.gif
ども、ヨシノです040.gif



6月22日(土)
野菜パワー2回目034.gif
今回のメニューは田植えでございマス040.gif
場所は上西山の蒲地さん’s 田んぼ!


朝の会、庭木塾長のあいさつ010.gif
「もしかするとこれが人生で唯一の田植え経験になるかもしれませんので
ぜひ楽しんで!大人になってごはんを食べるときには今日のことを思い出してほしい003.gif

ひきつづき、蒲地さんから説明027.gif
「苗は4,5本づつ、親指・人差し指・中指を使って植えてください」
d0122515_11155114.jpg

さっそく!田んぼへ突撃~εε=====≡゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ
子どもたちのワァー!キャー!の黄色い声037.gif
d0122515_11195510.jpg

さぁ!
一列に並べぇー! 
ロープの目印にそって植えてねぇ~!>o(´■`o)キコエテルー?

初めは慣れない手つきでしたが、
目に見えるように上達027.gif
予定より早い!
d0122515_1124767.jpg

d0122515_11305042.jpg

(o^-^)尸" 小さな応援団!
d0122515_11251540.jpg

d0122515_11314633.jpg

m9っ`・ω・´)「キミたちも田植えなさい!」課長命令!
つーことで、アッチョンブリケ土井氏玉の輿山口氏にも出動命令037.gif
d0122515_11375942.jpg

終盤は泥んこ遊び!
d0122515_11383994.jpg

ピシャーと30列!完了!(`・ω・́)ゝ
d0122515_11393928.jpg


お次はお楽しみ060.gif060.gif
JA女性部の方の指導により、
きゅうり(朝日町黒尾産)50本を切って、浅漬け034.gif
d0122515_11414993.jpg

d0122515_11432293.jpg

漬けてる間に、田んぼ先生へ質問ターイム060.gif
3人の子どもたちが質問まで考えてきてくれました(♋‸♋。)カンドー!
d0122515_11462448.jpg

「いただきます」まで待てなーぃ ლ(´◉❥◉`ლ)はよ喰わせんかい!!
d0122515_11511453.jpg

フライングげっとぉぉぉぉ┐( ∵ )┌エヘ
d0122515_1153476.jpg

地元の中山さんが朝5時059.gifから作ってくださった田植えまんじゅうも登場!
120中山さん、ありがとうございます040.gif040.gif040.gif
昔は田植えの合間に食べたそうですよ063.gif
d0122515_1153265.jpg

井手くんの「いただきまーす」の号令でガッツク
d0122515_11574948.jpg

d0122515_1224062.jpg



どんよりな天気057.gifにも恵まれ、
みなさんの田植えもスピーディに済み、
きゅーり50本喰って、
田植えまんじゅうにもがっついて037.gif
(ヨシノ、目標5つにわずか届かず4.5個完食!)

予定より早く終了!
(保護者、うれしい037.gif)


田植え、疲れたねぇ~042.gif
でも毎日食べているお米は、こうやって出来ているんです034.gif
一粒残らず食べてね006.gif





では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








達成感と充実感に溢れた田植え。
その夜、妹夫婦(中村獅童と厚化粧の山田優)たちとごはん食べたのですが…

More・・・
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-24 13:08 | たけおの食育寺子屋
きゃー
ガタガタガタ(((((((((川iО■Оi川))))))アワワワ
もう4時059.gifすぎた…_l ̄l〇lll ガクッ

明日の野菜パワー2回目、
『田植え』の準備しとりました042.gif
どうも、ヨシノです040.gif


田植えしたあと、
JA女性部の方による「田植えまんじゅう」067.gif食べて~
d0122515_1637455.jpg

朝日のきゅうりを食べちゃいます037.gif(田植えまんじゅうはイメージ画)
目標!ヨシノはまんじゅう5つ喰らう!(=`(∞)´=)==3 フンガッッ

台風4号057.gif
今夜も飲み方068.gifの予定が入ってる家電係長004.gifが心配…008.gif
ま、敏腕課長の日頃の行いがよいのでダイジョブでしょう006.gif




さてさてさて056.gif
とびっきりオサレステキな企画072.gif
講師センセの都合で028.gif
急に決定しますた040.gif

しかも、7月11日(木)と非常に(´;ω;`)ゴメンナサイッッ…

市報に載せるヒマもなく。
市役所だより(CATV)
係長とヨシノがカミカミでしゃべってるヒマもなく037.gif
この場を借りて募集だぁー!
d0122515_1712527.png

日時は7月11日(木)朝9時から034.gif
内容はね、
冷ご飯を使って、フルコースを作っちゃおう!ってやつです。

ちょっとぉ~
ステキすぎるぅ~(〃ノωノ)イヤーン053.gif

献立!
♦夏野菜煮込みハンバーグ
♦スープ
♦桃のアイス

これ全部、余った冷ごはん使って作っちゃいます!
すごくなーい?005.gif
参加費は500円
武雄市在住の方を20名ほど募集いたします。
今回、託児は残念ながらつけておりませんが…007.gifゴメンチャイ!

ぜひ受講したぁーいとおっしゃるお方。
食育課までお電話ください。
☎23-9217

誰か・・・来て・・・
ステキな企画なの・・・




あぁぁ。。。
5時になるぅー…要領、悪い… (☍﹏⁰)。
ってことで。
明日は田植え、頑張ります066.gif
では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









明日は家電係長、二日酔いだと思うヒトー



( ゚Д゚)∩ハイッ!!
ダメじゃん…
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-21 17:01 | たけおの食育寺子屋
6月8日(土)
空一面にがかかり、
どんより。
そのうち雨降ってきそう057.gif

なんてよい天気!。゚+(◕∀◕)゚+゚イイネ!
なんてよい畑日和!ブラボー!(๑→‿←๑)クゥー!


おかげさまで
「野菜パワーで元気100%
  つくって食べようおいしい野菜」

開校式をむかえました040.gif


納手区長さん、
納手公民館長さん、
畑を貸してくだっさた地主の松尾さん。
前準備から、
当日開校式のお世話まで、
力強いご協力
誠にありがとうございます040.gif040.gif040.gif
  もう足を向けて寝れましぇん…(´;ω;`)ウゥゥ

開校式070.gif
今年度野菜パワー庭木塾長のありがたいお言葉をいただき…
d0122515_1153626.jpg

塾生代表の決意表明!
最年長、御船が丘小学校6年の佐々木紀歩(のりほ)さん012.gif
『家でもできるように頑張ります!』
d0122515_116987.jpg

来賓で出席された地主さんからの
「畑が喜ぶように、たくさん野菜を作ってください」
のお言葉に身が引き締まる022.gif


そして作業070.gifいってみよぅ!

♦家族畑をつくる
(きゅうり、ピーマン、トマト)
♦芋さし
♦看板作り
♦その他いろいろ植える(トウモロコシ、ピーナッツ、レモングラス)

子どもたちによる看板作り034.gif
d0122515_1171447.jpg

その間にお父さんたちには芋ゾーンのうね作り。
今年はお父さん方も多く来て下さったので助かりました~042.gif
d0122515_1173382.jpg

芋ゾーンにはマルチング
    ~説明しよーぅ!027.gif
      マルチングとは・・・
      土をビニールシートで覆うことで、
      ・地温の調節ができる     ・土の乾燥を防いでくれる
      ・雑草を生えにくくする     ・雨などで肥料が流れることを防ぐ
      ・病気の伝染を防ぐ
                     などの良いことがあるのです!

そして子どもたちによる芋さし056.gif
d0122515_11105122.jpg

家族畑にも苗植え。
d0122515_11113477.jpg

d0122515_11115694.jpg

d0122515_11125869.jpg

わらのお布団も037.gif
d0122515_11135100.jpg

そしてイェ~イ006.gifいい笑顔!
d0122515_11134651.jpg

課長んちの2年物の梅ジュースと梅でちょいとひと息010.gif
梅ジュースも梅も大人気。
クエン酸パワーで疲労回復だー066.gif
d0122515_11151793.jpg

トウモロコシの種まき。
d0122515_11155634.jpg

ピーナッツ、レモングラスも植えました。
d0122515_11164466.jpg

d0122515_11172543.jpg

敏腕課長はこっそり(?)とかしうり苗植え037.gif(写真なし)
ちょっと時間がオーバーしちゃいましたが、
塾長はじめ、スタッフの方の熱い指導により
充実した畑になりました.:*゜.:。:.(´∀`).:*゜:。:.ステキ053.gif


【BEFORE】
d0122515_11195668.jpg

【AFTER】嬉しくて泣きそう…(♋‸♋。)ウルウル。。。
d0122515_11202528.jpg

野菜配置図。
d0122515_1122934.jpg

そして看板049.gif
d0122515_11215733.jpg

12時過ぎちゃったヨ!全員集合~❤
d0122515_11224427.jpg


野菜と一緒に元気に育て!たけおっ子!
m9(゚∀゚)キミたちの成長、楽しみにしてるよ!



では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








あれほど「飲みすぎダメですよ!068.gif」と言ったのに
飲んで、財布までなくして、
5分遅刻の家電係長は\(^∀\)置いといて(/∀^)/ヨイショ・・・と。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-10 11:35 | たけおの食育寺子屋

野菜パワー前夜祭。

家電係長の趣味(自称)。
風呂掃除
お弁当食べた後の弁当箱洗い037.gif

主婦にとっては、どちらもすごく助かる.+゚☆エラ─(゚д゚*人)─イィ☆゚+.
お弁当箱については
「奥さまに、洗え!031.gifと言われてるのですか?」
と聞いたところ、
「お弁当作ってもらってるお礼」に洗ってるそうで…
食べたらすぐに給湯室で洗い、
忘れないよう昼休みのうちに車に乗せておくという徹底ぶり042.gif
すごくない、これ?
ヨシノが尊敬してることのひとつです040.gif


食育ベランダの緑のカーテン
ネットを張りました066.gif
こんなのをチョチョイとできたらかっこいーよね。
d0122515_1515529.jpg

ネットに引っかかった人。
d0122515_153610.jpg

d0122515_1544622.jpg

これで1ヶ月後くらいにはうっそうと茂る・・・ハズ037.gif
トメィト3きょうだいにも支柱を034.gif
d0122515_1551168.jpg

どうぞ、どこまでも大きくなってくださいな056.gif
これから水をやるときは
「大きくなってね~」と声掛けします030.gif
(声かけたらよく育つらしい。ホントかよ?!)


さて。
いよいよ明日!
野菜パワー開校式でございます053.gif
*:+゜・。*ヾ(´∀`)ノ*。・゜+:*ワァィ♪

ヨシノの力作、
やさいパワーのしおり049.gif
昨日のうちに印刷をすませました042.gif
今日は朝から製本しとりました042.gif042.gif042.gif
塾生、保護者、指導員、職員分70冊
ピシャーっと
ピシャーーーーーーっと
でけましたよー\(^0^)/060.gif
d0122515_1514374.jpg

激しく活用していただくこと希望(♋‸♋。)ウルウル…



明日も暑くなりそうです058.gif058.gif058.gif
水分補給しっかりと063.gif
みんなで頑張ります066.gif066.gif066.gif



ではまたね。







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








係長は今夜のルービー068.gifほどほどに037.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-07 15:29 | たけおの食育寺子屋

母性全開のしおり。

昨晩の家電係長004.gif
500を1本068.gif
そのあと、
焼酎お湯割り2杯(「薄めよ、薄め!」との自己申告)。063.gif063.gif
緑のカーテンでいい汗かいたので042.gif
お酒もおいしかったことでしょう037.gif
ども、ヨシノです040.gif


パンパカパ~ン060.gif024.gif
新しい仲間を紹介します!
プティトメィト1号さん、
2号さん、3号さんのお三方でぇーす006.gif
d0122515_15322411.jpg

わー拍手(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
席は、昨日のゴーヤさんのお隣。
遠慮なく大きく育つよう、
支柱を立てますので、
どうぞよろしくね040.gif


さてさて056.gif
5月いっぱい会議が続きました。
辛く・・・苦しい日々・・・020.gif
やっと終わったぁー\(^0^)/060.gif
060.gif070.gifオドッチャウ!060.gif
6月からはいろんな事業始まりまーす003.gif


まずは今週土曜日からはじまる、
『野菜パワーで元気100%』の準備。

市内16組の家族。
約50人。


種まきしてー(※写真はすべて昨年の野菜パワーの様子)
d0122515_15365249.jpg

看板作ってー
d0122515_15364468.jpg

田植えしてー(※これだけおととしの山内東小ふれあい食育教室の稲刈り)
d0122515_15385524.jpg

芋さししてー
d0122515_15412850.jpg

草むしりとか水やりもしてー(※これはうんこちゃん撒いてる写真)
d0122515_15431311.jpg

雨の日にはお勉強なんかもしてー
d0122515_15434295.jpg

d0122515_15433394.jpg

収穫してー
d0122515_15452429.jpg

d0122515_15455212.jpg

d0122515_15454378.jpg

芋食ってー
d0122515_15465290.jpg

作った野菜売ってー
d0122515_1548255.jpg

作った野菜で料理してー
d0122515_15501957.jpg

d0122515_15522955.jpg

もう、野菜づくし034.gif
野菜漬け034.gif
野菜のフルコース034.gif
どっぷり野菜の魅力にはまってもらう!


土曜日はいよいよ開校式!と芋さし037.gif

今年は畑を家族ごとに割り当てて、家族畑も作るのだ。
家族畑には、
トメィト、きゅうり、ピーマン、ピーナッツを植えてもらう予定~056.gif
夏野菜ですよ053.gif(。≧ω≦。)クゥ~いいねぇ。
できた野菜は好きな時に採っていいシステム。
冷蔵庫開けて、
「あら、きゅうりがなかったわ005.gif」ってとき、
「家族畑に採りに行ってこよう~003.gif」てワケ037.gif
サザエさんのように財布忘れてもOK!011.gif
なかなかいいでしょ?
そのかわり、
草取りも水やりも全て自分たちで
生かすも枯らすも自分次第。
野菜のに責任をもっていただきやす040.gif


でね、
野菜パワーのしおりなるものを作りました。
d0122515_16111676.jpg

d0122515_1611415.jpg

毎回の活動日記や野菜の成長の記録をしてもらうため027.gif

過去の3年分しおりを参考に。
作り始めると、なんだか凝ってしまって・・・042.gif
野菜を育てることの楽しさ、大変さ、
自分で作った野菜のおいしさ。

たくさんのことを学んでほしくて、
つい熱くなっちまってます、わたしが037.gif(炎∀炎) ごぉぉ!!
自分の子どもに向けて作ってるかのように。
もう、親心。母性全開
(っ´ω`c)キュンキューン053.gif

野菜パワーをとおして、
野菜が大好きになってくれたらいいなぁ039.gif

野菜農家さんの苦労とか、
料理作る人の想いとか、
野菜にも命があることとか、
知ってほしい。
そんなカンジです045.gif


週間天気予報では土曜日は晴れ058.gif
日頃の行いがいいからでしょう037.gif
では、またね。









にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









最近、ズボンのウエストが苦しいらしい家電係長。
「ゴムのズボンにしようかなぁ・・・」と037.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-05 16:20 | たけおの食育寺子屋

開校式に向けて。

本日の武雄の予想最高気温
31℃058.gif
・・・はぃ?(゚Д゚)??
まだ5月なんですけどー・・・

気象庁発表の3か月予報
今年の夏は例年より暑い!とのこと。


工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工


職場にクーラー入るのが7月から・・・
あと1ヶ月・・・il||li _| ̄|〇il||li
たぶんもちません。
ども、ヨシノです040.gif

先日、『セレブ体験』UPしたら
KAZUさんにまさかのブログ返しされました037.gif
    ココから→→→ うちの「食育」
一番大切なのは「誰と食べるか」。
んだんだ045.gif
食事の量やバランス、内容も大切だけど、
誰と食べるかによって
おいしい料理はさらにおいしく。
そうでない料理(ヨシノ作の、ね)もそれなりに・・・037.gif
大切な家族や友達と食べたら、なにより、たのしい060.gif060.gif
お腹もこころも満たされます012.gif



さてさて056.gif
今日はですねー
来月6月よりスタートする
「野菜パワーで元気100%
 つくって食べようおいしい野菜」
の準備!
d0122515_16301894.jpg

d0122515_16303519.jpg

おかげさまで16組のご家族に申込みをいただき、
約50名が集まりました038.gif拍手!

土づくりから種まき、お手入れ、収穫、
さらに収穫した野菜で調理、
さらにさらに、収穫した野菜の販売体験。
今年は田植えや稲刈りもやっちゃいます!

で、畑に堆肥まきました。
しかもこの堆肥、上物らしいです034.gif
d0122515_16325186.jpg

牛のうんこちゃん+おがくず
            =フワフワの上質堆肥070.gifヤッター!
いいんです!これがいいそうです!006.gif
橘の肥育農家の方から、ご厚意で譲っていただきました。
ありがとうございますた(*- -)(*_ _)ペコリ

いろいろな都合により、
午後1時半059.gif開始という殺人的スケジュール031.gif
寺子屋実行委員さんお二方の協力もいただき、
スムーズに・・・いってるはず023.gif

ヨシノは留守番です(๑´ڡ`๑)テヘ
今日締切りの「食のチカラ」原稿を仕上げ、
印刷会社さんへ往復3回042.gif
途中、部長からの差し入れをあずかって(アイス)、
畑へまわり、みんなの応援(o尸’▽’)o尸゛フレーフレー
d0122515_1643222.jpg

d0122515_16425584.jpg

d0122515_16431760.jpg


おかげさまで「食のチカラ」
無事原稿も上がり、
印刷GO!サインを出させていただきましたm9( ゚Д゚)go!
6月市報、ど真ん中らへん。
「食のチカラ」
かわゆく、見やすく仕上がってますので
どうぞご覧ください040.gif


さぁ、野菜パワー着々と準備進んでます!
6月8日(土)開校式
d0122515_16595342.jpg

上質うんこちゃん、
たくさんの野菜をお願いね010.gif


ではまたね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








部長差し入れの
ジャイアントコーン(チョコ味)
おいちかった・・・
d0122515_16493078.jpg

テメーも食ったのか!?という意見は受け付けません・・・
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-24 17:04 | たけおの食育寺子屋