「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:たけおの食育寺子屋( 160 )

ルンバでも買っとく?

今朝、自宅の床がザラリ・・・
最後に掃除機かけたのっていつだろー・・・023.gif
思い出してみたけど、
過去すぎてわからないヨシノです・・・_| ̄|〇ドモ。


仕事に復帰してからとゆーもの、
なかなか掃除するヒマがなくて(言い訳)037.gif
土日も仕事だったりしてね037.gif
ヨシノが風呂入ってるときに掃除機の音が聞こえるので
見かねた黒い人048.gifが掃除やってくれてるみたいです037.gif037.gif


さてさて056.gif

先週土曜日。
たけおの食育寺子屋事業
野菜パワーで元気100%
半年間のプログラムを終え、
無事、閉校式をむかえました040.gif

この事業は、農家先生が教える野菜作りの学校!
今年度は市内10組の小学生とその保護者の方に参加いただきました034.gif

全プログラム振り返ると、こんなカンジ049.gif

6/7(土)開校式、うね作り、夏野菜種まき、芋さし、看板づくり
d0122515_14364759.jpg

d0122515_14374653.jpg

d0122515_14375299.jpg

6/21(土)田植え体験、お楽しみ♪(おにぎり作り、呉汁試食)
d0122515_14383349.jpg

d0122515_1438511.jpg

7/12(土)畑の整備、草取り、大豆まき、お楽しみ♪(梅ジュース、きゅうりの浅漬け)
d0122515_14405314.jpg

8/9(土)台風のため中止ー!  
9/6(土)草取り、秋野菜種まき、夏野菜収穫、お楽しみ♪(ピザ作り)
d0122515_14415422.jpg

d0122515_14432563.jpg

9/27(土)稲刈り体験、秋野菜の手入れ、夏野菜収穫
d0122515_14442975.jpg

10/25(土)芋ほり、夏野菜の片づけ、お楽しみ♪(採れたて芋試食)
d0122515_14455557.jpg

d0122515_14462911.jpg

11/16(日)たけおの物産まつりでの野菜販売
d0122515_1447334.jpg

12/13(土)閉校式、秋野菜片付け、調理実習、会食


やっぱお楽しみって必要ー010.gif016.gif
お楽しみ特集。どん。
呉汁。
d0122515_14494767.jpg

きゅーり浅漬け。
d0122515_14513171.jpg

ピザー!(焼く前)
d0122515_1452238.jpg

ふかし芋。
d0122515_14524719.jpg

以上、お楽しみ特集でした040.gif

つーことで、やっと本題042.gif
閉校式034.gif

まず、秋野菜の片づけとピーナツの収穫066.gif
お世話になった畑に感謝の気持ちを込めて・・・010.gifちぅ
d0122515_1458518.jpg

d0122515_14575583.jpg


その間に、スタッフは山内町は鳥海、南中公民館の台所で下準備066.gif
d0122515_14583616.jpg

 ♦メニュー♦
〇ごま塩おにぎり(子どもたちがにぎにぎ
〇野菜たっぷりシチュー(市販ルーは使わずホワイトソースから作る
〇絶品ギョウザ(子どもたちが包む
〇大根とツナのサラダ
〇紅白なます
〇白菜の浅漬け
〇スイートポテト

親子も調理に合流ー003.gif
d0122515_14594756.jpg

d0122515_150474.jpg

d0122515_1511599.jpg


完成ー\(^0^)/はよ食わせろー
d0122515_1521091.jpg


むしゃむしゃー!
d0122515_1524466.jpg


お腹が満たされたところで閉校式070.gif
塾長、寅さんのあいさつ。
d0122515_155060.jpg

家電係長お手製の思い出スライドショー(自己満度120%)
d0122515_155452.jpg

修了証書授与012.gif
d0122515_157237.jpg

ひとりずつ、感想文発表・・・。・゚(´□`)゚・。かんどー
d0122515_158156.jpg

「野菜にも命があることがわかりました。」
「これからは何でも残さずたくさん食べます。」
「来年も参加したいです。」
「野菜作りを通して、農家の方の苦労がわかりました。」などなど、
みんなそれぞれにいろんなことを感じてくれていました。
自分の子どもと重ねて見てしまって、なんか泣きそー007.gif

で、みんなでチーズ061.gif
d0122515_159132.jpg



子どもたちの感想文聞いてて、
ホントにうれしかったです(*˘︶˘*).。.:*053.gif

野菜の成長を学び、
収獲の喜び、自分で作った野菜のおいしさ
野菜が食卓に並ぶまでに関わって下さる方々の苦労
学ぶことばかりの野菜パワーでした027.gif040.gifあざーす!




来年度も募集いたします!たぶん・・・
では、またね029.gif








にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








最近非常に疲れてて、昨日は9時前に寝させていただきました040.gif
最低2回はボーヤの「えーん007.gif」に起こされますが・・・
今日も早く寝ます!






・・・なので掃除機はかけれません!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-12-16 15:30 | たけおの食育寺子屋

腹肉1キロ増の内訳。

今朝もあまりのバタバタ008.gifで、
雨降ってたのに057.gif
傘忘れました、ヨシノです040.gifドモ


ついでにハンカチーフも忘れたので・・・042.gif

手は・・・066.gif


ズボンで拭いてます・・・\(^0^)/ワイルドォー
髪にペタペタしたりね。あは。





さてさて056.gif
昨日は、たけおの物産まつり野菜売って来ました065.gif

朝、畑から採ってきて、

会場に搬入して、

値段書いたり、袋詰めしたりしてー、

売る!027.gif



こんなカンジで。

大根に白菜、
d0122515_16164957.jpg


かぶ!
d0122515_16203679.jpg


おっきーの採ったどぉー!
d0122515_16212137.jpg


保護者のお母さまにもご尽力いただきました040.gifアザース
d0122515_16214364.jpg


野菜並べて、値段をペタペタ。準備OK?045.gif
d0122515_1622898.jpg


「ボク達が作った野菜いかがですかぁ~019.gif
お!いいね、いいねー

「採れたてでぇーす」
そうそう。上手049.gif

「無農薬を使っていませーん!」
そうそ・・・
ん?
無農薬を?使ってません?_| ̄|〇ガクッ
子どもたち、一生懸命です041.gif
d0122515_16225310.jpg


大根、お買い上げ~!よろこんでー!
d0122515_16233036.jpg


午後メンバーにバトンタッチ051.gif
d0122515_1624061.jpg


これ、お買い上げのお客さまにおまけ067.gif
d0122515_16242434.jpg


移動販売も006.gif
d0122515_16253271.jpg


なかなか効果的な販売方法065.gif
「全部買うよ!」と言って下さるお客さんも034.gif
d0122515_16253311.jpg




みんなで力を合わせて売った結果・・・









d0122515_16404041.jpg

    \(^-^)/バンザーイ  \(^o^)/バンザーイ


頑張った子どもたちには・・・
d0122515_16433658.jpg

お駄賃500まん065.gif065.gif065.gif


天気もよかった058.gif
安くて新鮮でお客さまうれしい041.gif
おまけの焼きイモもついてきて二度うれしい041.gif041.gif
お駄賃もろーて子どもたちうれしい070.gifモロター
早く完売してお母さま方うれしい066.gif
ぜーんぶ売れて塾長はじめ、スタッフうれしい010.gif


みーんなうれしい一日。
ありがとうございます040.gif040.gif040.gif



ヨシノもかぶ、買いました!
レパートリー少ないくせに・・・_| ̄|〇ダー




では、またね。








にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村











試食満腹でヨシノもうれPー(*˘︶˘*).。.:*♡


   ◎試食一覧
   ・イカの一夜干し
   ・甘鯛
   ・ラーメン(のスープ063.gif)
   ・鶏の炭火焼き
   ・うれしの茶(和菓子のお茶請け付き)
   ・豆菓子
   ・飴
   ・むらさき芋の焼きイモ
   ・里芋ふかしたの
   ・鮭の西京味噌漬け焼き(おーむ町産)
   ・シナモンラスク
   ・からあげ(池田さん買ったのもろーた)
   ・ロールケーキ(ピチピチ買ったのもろーた)
   ・ピザ(家電係長買ったのもろーた)






食べ過ぎ・・・?_| ̄|〇
どーりで苦しいわけだよ。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-11-17 17:06 | たけおの食育寺子屋
先日、美容室へ行きました056.gif
「あれ?ヨシノさん、服にゴミ付いてますよ」と美容師さん034.gif
ゴミかと思いきや、カピカピのご飯粒でした・・・_| ̄|〇
(*ノωノ) イヤーン
最近いつもどこかにご飯粒ついてます、ヨシノです。040.gifドモ。
小さい子どもがいるとこうですよね。
今日もボーヤがおにぎりのご飯粒をばらまいてましたよ・゜・(PД`q。)・゜・
朝6時からご苦労さまです040.gif


さてさて。
先週土曜日は野菜パワー⑦でした。
今回は芋ほり

朝の会、塾長あいさつ058.gif
d0122515_1510217.jpg

d0122515_15135126.jpg


さー、頑張ってホリホリするぞー
(。・ω・。)ゞエイ(。・ω・。)ゞエイ(`・ω・´)ノオゥ!!
d0122515_15154295.jpg

d0122515_15193728.jpg

d0122515_15562521.jpg

d0122515_15204799.jpg

d0122515_15212459.jpg

d0122515_1533759.jpg

子どもたち、いい笑顔ー041.gif


d0122515_15253419.jpg

d0122515_15271374.jpg

ドーーーン!大漁ー066.gif
合計コンテナ7箱070.gifワーイ060.gif


お芋収穫後は、ひと夏熱い想いを寄せた夏野菜010.gifのお片付け042.gif
最後の収穫を終えて、「ありがとうございました」と感謝の気持ちを込めて解体。
d0122515_1529180.jpg

d0122515_15302059.jpg

ヨシノもちゃっかり甘長唐辛子プチトマトのお裾分けもろーた!037.gif



さあさあ、最後は収穫したお芋の試食ぅ~067.gif
JA女性部の方に蒸かしていただきました040.gifアザース!
待ってました~\(^0^)/
d0122515_15352233.jpg

d0122515_15354238.jpg

d0122515_15354624.jpg

ほくほく、みんなで食べたらおいしいね049.gif
「家では芋とか食べんけど、今日はおいしい!」との保護者さんのうれしい声。
んだんだ045.gifヨシノも3つ喰ったど066.gif
プーと出ちゃったらゴメンなさい~037.gif

d0122515_15373645.jpg

お土産もたくさん053.gif


今日はお天気にも恵まれ058.gif
お芋も大漁!
子どもたちの顔も輝いてた016.gif


6/7寺子屋の開校式のときに植えた芋苗
d0122515_15395290.jpg

こーんなに大きくなっていました\(^0^)/デッカイドー!
d0122515_15402958.jpg




子どもたちはお芋の成長、
ちゃんと感じてくれたかなぁ~・・・023.gif





では、またねん060.gif













にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









今日のヨシノ弁当

今日は幼稚園は弁当お休み、黒い人も弁当不要034.gif
私の私による私だけのためのお弁当。
なんか手が込んでそうだけど、
えのきさんが息絶えそうだったので仕方なく調理。
結果、もっさもっさと見栄えよし072.gifワイルドだろぉ~?

d0122515_15441833.jpg

〇ゆかりごはん
〇卵焼き(甘め、ネギ入り)
〇えのきベーコン
〇甘長唐辛子炒め
〇プチトマト
〇かにクリームコロッケ(冷凍食品)

野菜パワーでいただいた甘長唐辛子
使い方はピーマンと同じ!と言われ、
おそるおそるめんつゆ炒めに。かつお節も投入。
プチトマトも野菜パワーでもろーたもの049.gif



【まとめ】
絶命寸前のえのきはちと臭う。_| ̄|〇ハァハァ・・・
かにクリームコロッケ、「口どけなめらか」の謳い文句、ウソではなかった。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-10-27 16:05 | たけおの食育寺子屋

野菜ぱわー③

いや~な梅雨の真っ只中。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
こんにちは。池田です040.gif

7月12日(土)野菜パワー③回目を行いました。みんなの日頃の行いが良いので
午前中は薄日が出るくらいのお天気でした。058.gifむし暑かったですけど・・・042.gif
1時間は畑の手入れです。

夏野菜がだいぶ大きくなってきたので支柱をたてました。056.gif
d0122515_13525061.jpg


5週間ぶりに畑にきてみると草はびっくりするくらい大きくなってました。さすが雑草の力・・・
d0122515_1462064.jpg


今日の収穫。先生方においしいレシピも教えてもらいました。
d0122515_1433538.jpg


ちょっと休憩。梅~らんどで収穫した梅ジュースとキュウリの浅漬け。
疲れがとれるぅ~
017.gif
d0122515_1445581.jpg


2時間目は公民館から下の畑に移動して大豆の種まきをしました。
小さい子は少しあきてきて、虫とりに夢中。

d0122515_14164617.jpg


こしが痛~い008.gifでもがんばりました
d0122515_14175540.jpg


今日はテレビ九州の取材もありました。放送時間は
7/14(月) 19:55~
7/15(火) 8:45~、 18:00~、 19:55~
7/16(水) 火曜日と同じ             
     です。

みんな見てください040.gif 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-07-14 14:57 | たけおの食育寺子屋

野菜パワー②田植え体験

こんにちわ。
今日は梅雨の中休み・・・風もここちいいですね001.gif
どうも。池田です040.gif

6月21日(土)>野菜パワー2回目。雨の降る中、田植え日和ということで
みんなで頑張ってきました042.gif
今年も上西山(蒲地さん)の田んぼで行います。

朝の会。雨がけっこう降ってます057.gif・・・
d0122515_11131553.jpg


田植えの説明。みんな真剣です・・・
d0122515_11162773.jpg


初めはみんなおそるおそる初めて田んぼに入る人も・・・
d0122515_111721.jpg


足をとられないように・・・
d0122515_11175717.jpg


みんな一列に並んで。うっ~025.gifけっこう腰にくる~
d0122515_11182186.jpg


やったぁ~終わった。みんなでバンザイ003.gif
d0122515_11191490.jpg


お腹もすきました。みんなでおにぎりを作りました。大きなおにぎりがたくさん・・・
d0122515_11193125.jpg


呉汁。大豆をすりつぶしたおみそ汁。なつかしい味とお母さん方も大満足053.gif
d0122515_11203747.jpg


とってもおいしかった。みんな笑顔。
今日植えた稲もまちどうしいなぁ~016.gif
d0122515_1137871.jpg


次回は大豆の種まきです。今回の雨で家族畑の野菜も大きくなってます。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-06-23 12:04 | たけおの食育寺子屋
おはようございます058.gif
久々のブログになりすみません040.gif

またまた、たけおの食育寺子屋『野菜パワーで元気100%』がはじまりました。
今年は山内町の鳥海地区で全9回の予定で行います。今回は10家族の参加があり
寺子屋実行委員のみなさんとオアシス会のスタッフさんと一緒にがんばります。003.gif

開校式元気な声で校訓を読み上げました
d0122515_9231871.jpg

子ども達は畑の看板づくり。なにを書こうかな~
d0122515_9231870.jpg

ステキな看板が出来上がりました003.gif
d0122515_9255162.jpg

お父さん、お母さんたちは家族畑のマルチング。
家族畑にはキュウリ、ナス、トマト、甘長(からくないとうがらし)を植えました。
がんばってお世話をします056.gif
d0122515_924322.jpg

初めて管理機を使いました。ちょっとむずかし~い008.gif
d0122515_9263136.jpg

ピーナッツ、いもも植えました
d0122515_927884.jpg

「やさい~003.gif」でみんないい顔❤元気100%
d0122515_9274048.jpg


次回は田植えがんばるぞ!017.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-06-10 10:42 | たけおの食育寺子屋
こんにちは。久しぶりの更新ですみません・・・040.gif池田です。

3月17日にたけおの寺子屋実行委員会のみなさんと視察研修に行ってきました。


天気も良くマイクロバスに乗り込み若木町の『つちのや』さんへ
『つちのや』さんは古い牛舎を再生したほっこりした感じの土雑貨やカフェのお店です。
d0122515_10433718.jpg


今回はお弁当をいただきました。
雑穀米のごはんにしゃぶしゃぶサラダ風に梅ドレッシングをかけと煮物、おひたし
デザートにおはぎ等どれもおいしかったです。レモングラスのスープは根菜入りで体にやさしい感じでした。
d0122515_10292141.jpg


ご飯を食べた後は隣の『なごみのき』さんへ・・・中には木の器やすてきな雑貨がありました。
d0122515_10484069.jpg


次に同じ敷地内の『わかきのこ』さんへ
建物の中には菌床栽培されているきのこがいっぱい。自分の中では原木から生えてるイメージしかなく、
ちょっとびっくり・・・005.gif
d0122515_1104344.jpg

d0122515_112282.jpg

名前だけではピーンとこなかったけど、このパッケージはみおぼえあり・・・
d0122515_1153468.jpg

きのこのつくだ煮もおすすめです012.gif
かわいいヤギも出迎えてくれました。
d0122515_1184095.jpg


次は武内町浦郷さん『アスパラガスのハウス』見学
見学に行ったのがお昼過ぎで収獲体験ができず残念・・・007.gif
d0122515_1113294.jpg

d0122515_1143554.jpg


最後に『野菜工房 あんスリー武雄』さんの見学
工場内で作られているレタスは噴霧による水耕栽培のため、雑菌をが少なく
1週間経ってもシャキシャキだそうです。
d0122515_11405589.jpg

安心・安全・安定 3つの”あ”で、あんスリー・・・なるほど034.gif
d0122515_11272359.jpg

d0122515_1128968.jpg


今回武雄市内の近場でしたが、なかなか行く機会もなかったのでとてもいい視察研修でした。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-03-18 11:54 | たけおの食育寺子屋
こんにちは。オリンピックの応援で寝不足になっていませんか?
またまた、久しぶりの更新になってしまいました。すみません・・・
池田です040.gif

今回は男の料理キッズ❤バレンタインの紹介です

2月6(木)は朝から雪が降ってきて、みるみるうちにあたり一面真っ白に!!
夕方から小降りになったのでなんとか開催できました042.gif

一番ダシのとりかたの勉強をしました。つい顆粒のダシにたよりがちですが、今回は
削り節をふんだんに使いダシをとりました。

d0122515_13164837.jpg


エビの背ワタ取に苦戦中です025.gif
d0122515_1317655.jpg


予算の関係もありまして、真サバとゴマサバを購入し、食べ比べをしました。
やっぱり、倍の値段の真サバの方が油がのってう・ま・い!
写真右上の点々があるほうがゴマサバです。034.gif
d0122515_1335018.jpg

メニューはサバの味噌煮、小松菜の吸い物、
大根とキュウリの酢の物、デコポン

課長がダシを取った昆布と削り節でつくだ煮を作りました。
d0122515_13371368.jpg

食事中もみんなでわきあいあいと楽しそうです053.gif
d0122515_13373381.jpg

今回で4回目の開催でした。みなさんだいぶ上達され手際の良さが全然ちがいます!!038.gif



2月8日(土)キッズ❤バレンタインを開催しました。
好評で定員を増やしましたが、今回参加できなかったお友達本当に
ゴメンナサイ007.gif
たけおの寺子屋実行委員会の古川さんと松尾さんが先生です001.gif
d0122515_1356927.jpg

簡単生チョコレシピ
d0122515_1431468.jpg

冷や飯を使った団子。
d0122515_13571285.jpg

手早くチョコを丸めたよ006.gif
d0122515_13575419.jpg

シシリアンライス。野菜をトッピングして食べました。043.gif
d0122515_13583178.jpg

人数が多かったので心配してましたが、無事に終了しました072.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-02-17 14:24 | たけおの食育寺子屋

キッズ❤バレンタイン

おはようございます。
久々の更新になってしまいましたが、今年も食育課をよろしくおねがいいたします040.gif
今日の朝はとても寒かったですね
ふとんから出れず、時間ぎりぎりまでねばっていた池田です012.gif

2月9日開催のキッズ❤バレンタインからのお知らせです
好評につき募集が定員になりましたので締切らせていただきました。ごめんなさい007.gif

d0122515_9553587.jpg

次回も楽しい事業を企画しますのでぜひ応募してね053.gif

県内でもインフルエンザ、ノロウイルス020.gifが流行っているみたいなので
体調管理に気を付けて下さい・・・

それではまた
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-01-23 10:16 | たけおの食育寺子屋

野菜料理をもう一皿

めっきり寒くなりましたね
みなさん風邪などひかれてないですか?どーも池田です040.gif
私は2週間前に風邪をひいて(椿鬼やっこ状態?声がカッサカッサで課長にまでうつして
しまいました。007.gif

昨日は、たけおの寺子屋実行委員会の「野菜料理をもう一皿」~秋のちょっぴりバスハイク~
にいってきました。今回は園児とその家族、5家族14名の参加がありました。
朝は雨が降っていて057.gif芋ほりができるか心配してましたが、
オアシス会下平さんの畑についたら雨もあがってどろまみれになりながらもがんばりました058.gif
子どもたちは準備バッチリです。
d0122515_9304683.jpg

まずは保護者の方と係長がまわりの土をほりました。案の定、今日は体が痛いと言ってました007.gif
d0122515_94186.jpg

こんなに大きいおいもがほれました003.gif
d0122515_9414273.jpg

大収穫~053.gif
d0122515_10153465.jpg

山内改善センターで食改さんと調理実習でした
d0122515_9454722.jpg

ぎょうざのかわも上手に包めるようになりました049.gifお父さんより上手かも・・・
d0122515_9463070.jpg

今回のメニューはいもとかぼちゃのさいころご飯・ふわふわだんごスープ・さつまいもの包み揚げ
さつまいものオレンジジュース煮でした。いもづくしでおなかいっぱいになりました042.gif
d0122515_9485886.jpg


今年もあと1カ月ちょっとで終わりです。今年こそは早めに大掃除にとりかかりろうとおもってます・・・
それではまた040.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-11-18 11:05 | たけおの食育寺子屋