「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

カテゴリ:今日の作業!( 26 )

月曜日。
雨のせいか、いつもより少し暖か057.gif
どーも。
056.gifを指折り数えるヨシノです040.gif

本日は、地元婦人会へ出前講座
『体のあたたまる料理』講座です。


わたし自身もそうですが、
まわりでも「あたし冷え症~!」って話をよく耳にします。
「冷え」は万病のもと!
「冷え」から・・・
*血行が悪くなる⇒肩こり・頭痛等、膀胱炎、不眠、女性は月経痛・不妊症等。
*代謝が悪くなる⇒肥満、むくみ、倦怠感、老化が早まる(なんとっ!!)。
*免疫力が低下⇒感染症(かぜ、インフルなど)、アレルギー、がん。

おそるべし、「冷え」ー!!

そこで034.gif
体を温める3つのポイント072.gif

①一日の中で代謝が高いのは、朝!
  朝食をしっかり摂ることで代謝を高く保つことができます。
  ただし、夜は代謝が低くなるので、食べ過ぎには注意!

②体を冷やす食品は避け、加熱調理しましょう
  体を温める食材=主に寒い地方でとれる野菜や果物
  反対に、暑い地方でとれる野菜や果物は体を冷す食材。
  生野菜や夏野菜は体を冷やすので、加熱調理をして食べる。

③冷たい飲み物は避けましょう
  せっかく温かい食事を食べても、そのあと冷たい飲み物を飲むと体が冷えてしまいます。
  特に、炭酸飲料は糖分も入っているので余計冷えます。


ピチピチが悩みに悩んだ献立。
(相手は料理百戦錬磨のおかあさん方かつ体を温めるレシピということで、
ソートー悩んでた)

主食:大根葉とじゃこのごはん
主菜:かぶのそぼろ煮(すりおろしショウガたっぷり♪)
副菜:蓮根と人参の甘辛炒め(トウガラシ入り)
汁物:鮭のつみれ汁(こっちもすりおろしショウガ入り)
デザート:りんごヨーグルト蒸しパン



この中から、ヨシノお気に入りレシピをご紹介♪

♦♦蓮根と人参の甘辛炒め♦♦
【材料】(4人分)
・蓮根    300g
・ニンジン  200g
・サラダ油  大さじ2
A ・赤とうがらし(小口切り) 少量
  ・砂糖  大さじ2
・しょうゆ  大さじ2

【作り方】
①蓮根は7~8㎜厚さのいちょう切りにし、酢水にさらし(変色を防ぐ)、水気をきっておく。ニンジンも5㎜ほどの厚さにいちょう切り。
②フライパンにサラダ油を熱し、蓮根とニンジンを炒める。Aを加えて、さらに炒める。
③しょうゆを加え、汁気がなくなるまで炒める。

蓮根なんて買ったことないわたしだけど(やばくね?)、これなら簡単に作れる!
しかもシャキシャキとした歯触りが非常にGOOD053.gif


さて、話は戻って。
バリバリ主婦の婦人会のみなさま。
調理はそれはそれはもう・・・目にも止まらぬ速さ。
その手際の良さたるは・・・脱帽。
ゥェ―。゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚。―ン
d0122515_17475269.jpg

何か手伝おうとするたびに
「あー!さんこた、せんでよか、せんでよか!」
手出し禁止令発令

というか、
たぶん、ヨシノとピチピチ、邪魔(-_-;
いや、ピチピチは「先生、ちょっと味みてー」と呼ばれてたので、
ヨシノは完全な、あてんなー人
申し訳ありましぇん・・・ショボ━━━━(´・ω・`)━━━━ン

そして完成がこちらー!
d0122515_1750837.jpg

【講評】
「簡単ばってん、どいでんおいしかった~」
「あったまったねぇ~」
大好評。ピチピチ万歳\(^0^)/


暦のうえでは春ですが、まだまだ寒い。
蓮根とニンジンの甘辛炒めでも食べて、
みなさん体をあたためてくださいね。
では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


おみやげ。
d0122515_17515545.jpg

・大根葉とじゃこのおにぎり4つ。すでに巨大だんご状態。→今日の夕飯決定。
・あるお母さまが作ってこられた生姜の甘酢漬け。めちゃうま。
 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-18 17:58 | 今日の作業!
昼過ぎから武雄は雨です057.gif
この雨の中、
敏腕課長と家電係長、ピチピチは近くの大型ショッピング施設でチラシ配布。
そう、あの企画のチラシ。
d0122515_14191975.jpg

たった20人の募集に、涙ぐましい草の根運動(´;ω;`)
配布枚数300枚
これで、20人集まるかしら・・・(´-ω-`)ウーン

焼き物見て(欲しかったら買ってもOK!)、
体に優しい『野菜たっぷりご膳』食べて、
おまけに温泉に入れる・・・
どうよ、これ。
急いで申し込むっきゃないでしょ(笑)! ☎23-9217へGO――――m9(゚∀゚)――――!!



お留守番のヨシノは、お昼寝自炊レシピの作成・・・||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?
厚めカード式にして、2つ穴にリングを通そうと思ってるワケです034.gif
冊子にしてしまうと、本棚になおして二度と見ない。
カード式でリングに通しておくと、
自立もするし、いろんなところにかけておける。

基本の25レシピはほぼ完成しました。
あとはレシピ裏。
初心者が知りたい情報を力ずくで絶賛詰め込み中037.gif

でもねー・・・

でもねー・・・


まだあと10ページが真っチロなのですよぉ~・・・
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


Oh、脳ぅ~<(T□T)>
誰か情報くれー・・・_| ̄|〇


データ提出は明日!ェ――Σ(。`・д・´)――!

遅くても明後日!!!
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工!



ピチピチが作ってきてくれた『かぼすゼリー』食べながら・・・
頑張るっす(`・ω・´)!
課長宅で作られたかぼす40個を使って作ったゼリー。
分量は
「へ?テキトー!」(゚σ・゚)ホジホジ・・・
らしいです。
d0122515_14383576.jpg

目の覚める酸味。
後味もすっきりさわやか。
う~ん、いいアイデア出てきそう~056.gif056.gif056.gif
40個ものかぼすをじみぃーに絞るピチピチの姿をソーゾーしながら、
おっし!頑張っぺし!!!


ではでは。
窯元ツアーのお申込みはお早めに040.gif
んでもって、
レシピ集のよい案もお早めにください、誰か040.gif040.gif
ヨシノでした。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


かぼすゼリー、
二つ目いただぁーく。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-05 14:50 | 今日の作業!
月曜日。
057.gif
もう帰りたい。
ヨシノです040.gif

午前中は東川登老人クラブで調理指導。
敏腕課長とピチピチが行ってまいりました。

003.gifメニュー!003.gif
♦主食:大根葉とじゃこご飯
♦主菜:チンゲンサイシューマイ
♦副菜:切干大根の柚子こしょうサラダ
♦汁物:えのきと白菜のとろとろスープ
♦デザート:りんごいもようかん
d0122515_15423643.jpg

どれもおいしそうでしょ?
りんごいもようかんが寒天が少なかったらしく固まらなかったそうですが(写真右上)、それ以外はおいしくできた模様。
わたし的には、切干大根の柚子こしょうサラダが気になるところ。

昼過ぎに帰ってきたピチピチは、
さっそく明日の橘中部老人クラブでの食育講話の準備。
「うーん・・・」と唸ってみたり026.gif
「はぁー」とため息ついたり002.gif
「明日休みます!」と戯けたこと言ったりしてます037.gif

それにしても。
家電係長の宮﨑土産。
マンゴーラングドシャ
(ラング・ド・シャ=フランス語で「猫の舌」の意味)
d0122515_15432463.jpg

超絶うまし041.gif
ココア生地で挟んだマンゴーチョコ。
濃厚。いっきに2枚食い。


今日は朝から糸島市へ出張してる係長。
お土産・・・なにかなぁ~070.gif
楽しみ!
では、またね。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



3秒に1回ギャグを言う係長がいないと、非常に静か。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-21 15:48 | 今日の作業!
28日です。
執務納めですよ。
ヨシノです040.gif


一年の汚れを落とすべく、
課長には留守番おねがいして、
食育デコボコ3人組で公用車の洗車ー!ヒャッホー!070.gif070.gif070.gif
晴れているうちに058.gifと、昨日行ってまいりました。


黒ずんでる公用車。
バードミサイルくらってます・・・007.gif
d0122515_15341925.jpg



よーし!洗車開始ー!
洗剤でゴシゴシ。
汚れ出た―――――(・∀・)―――――!!
d0122515_15353328.jpg



泡でゴシゴシ。
気分はこんなカンジです012.gif
d0122515_15365290.jpg



うちのピチピチは腰がひけとーる!゛;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブッ
d0122515_15385693.jpg




そんなこんなで。
キレイになった公用車、ごらんください:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:
d0122515_1542448.jpg

何ということでしょう!
あの薄黒かった公用車が、まぶしいほどに輝きを放っています(劇的ビフォーアフター風)。


キレイになると気持ちいいですね056.gif


本日は職場のほうも大掃除をし、
気持ちよく新年を迎えられそうです072.gif



さてさて。
今年一年、食育推進へのご協力・ご理解、ありがとうございました040.gif
来年も食育課一丸となって食育推進に努めてまいりますので
どうぞよろしくお願いします010.gif
(それっぽいこと言ってみた、新米のくせに037.gif)



ではみなさん、よいお年を。
ヨシノでした。
あぁ・・・
誰かうちの掃除・・・して・・・_| ̄|〇




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

掃除してなくても、汚くても・・・
年は明ける。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-28 15:54 | 今日の作業!

世界の給食。

昨日から市内36の幼稚園・保育園、小中学校まわってまーす。
楽しい食卓の絵コンクールの絵と
お弁当レシピ募集のレシピの返却。

うぅぅ・・・サムひ・・・
鼻水、自動垂流し。
( ̄・・ ̄)フガ・・・( ̄^^ ̄)ズルッ・・・( ̄ii ̄)ダラァー・・・

家電係長は
家々の屋根に乗っかってる
ソーラーパネルばかり気になるようす。
「おぉ!あの家は××枚!」とたまに感嘆の言葉。
つられてわたしもソーラーパネルを気にするようになりました。

さて。
今朝の某MざましTV。
世界の給食特集があってました。

ちょーど一番バタバタしてる時間。
顔にいろいろ塗りたくったり、
茶碗を洗ったりしてる時間。

でもやっぱり気になってチラッッ|_・)チラッ

韓国の給食には必ずキムチが付いてるとか、
イタリアはパスタだとか、
ブラジルはミルク粥にシナモンかけて食べるのが定番とか・・・
おもろい――(・∀・)――!!

つーことで、
世界の給食、集めてみますた(`・ω・´)ドゾ。

     ●アメリカ      ファストフードだー!
d0122515_16525981.jpg

   

    
     ●イギリス    予算を抑えすぎた結果、栄養バランスが偏って便秘になる子どもが増え、
               便秘外来まで出来たそうです・・・   
d0122515_1654711.jpg

     
     


     ●おフランス    美食家とは思えないような・・・
d0122515_16561588.jpg

    


     ●スウェーデン  赤い飲み物が気になるぅー・・・  
d0122515_1657345.jpg

     


     ●ブラジル    あれ?ミルク粥にシナモンはどーした?!
d0122515_16585512.jpg

     


     ●インド    やっぱカレーかぁ~
d0122515_16593716.jpg

     


     ●韓国    キムチ出た━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
d0122515_16595367.jpg


 

     ●中国    質より量派。
d0122515_17115897.jpg

     
 
 
     ●台湾    アジアなカンジになってきた♪
d0122515_17123114.jpg

     
 

     ●チベットとかモンゴルらへん    並べ、並べー 
d0122515_1713296.jpg

    


     ●マラウィ    もはや個体じゃなく、液体・・・
d0122515_17141662.jpg

     


給食を見るとその国が解るような気さえしてきた・・・
やっぱり日本の給食が一番ですな。
ではまたね。
吉野でした。





わたしは、焼ビーフンとか竹輪の磯辺揚げとか好きだったなぁ・・・


みなさんは何が好きでした?
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-19 17:31 | 今日の作業!

男一匹、家電係長。

ちょりーっす、吉野です。
最近寒すぎて、
水鼻が出てる感覚がよく分からん。
なにげに鼻のあたりを触ったら
鼻水出てた、みたいな( ̄ii ̄)ダラー
まさしく今日がこれ。

さてさて。
今日は、先月から展示してある
「楽しい食卓の絵」の回収に行ってまいりました@武雄市文化会館!
d0122515_1362911.jpg

哀愁漂う家電係長の背中・・・
 惚れた女のためにゃ 傷のひとつやふたつ どおってことねぇよ
 それが 男だろ!by香田晋的な(笑)(;゚;ж;゚; )ブッ

頭の中は家電のことでいっぱいなのですがね。
自宅トイレの便器を、
TOTOにするかINAXか、はたまたPanasonicにするか・・・
一度いいのを使うと、レベル落とせない係長の気持ち、分かる!


ちょっとー
最優秀賞見てぇ~!
d0122515_139895.jpg

すごくない、これ?
小学4年生の絵。
ちびまる子ちゃんのお母さんかと思った。
わっ、言っちゃった。秘密です。


お次は
応募総数1545点のこの絵たちを学校別に選別。
d0122515_13194462.jpg

この作業が・・・(ノД`)果てしない!


家電係長、
「にしかわのぼり小」を「にしかわのりお」と読んでます、ホンキで。
禁断症状出た――――――(・∀・)――――――!!


そんなこんなでやっとこさ選別した絵。
それぞれみんなに豪華記念品と共にお返しします。
目標、年内のうちに!(まじ?)

食育まつりが終わってホッッとしたのもつかのま、
こまごまとした作業が思いのほかあるみたいです。
さー頑張っぺ。

では、またね。吉野でした。


家電係長はプリプリが大好き(*´m`)
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-11 13:24 | 今日の作業!